「お好み焼き 道とん堀」よりマイメロディ&クロミのお好み焼き登場

24.January.2018 | FOOD / カテゴリーなし

「お好み焼 道とん堀」は、2月1日(木)からサンリオの人気キャラクター「マイメロディ」&「クロミ」とコラボレーションした「マイメロディ&クロミをつくろう」キャンペーンを実施する。

 

sub6

「マイメロディお好み焼き」は、お餅とチーズを入れたお好み焼きに、ケチャップを混ぜてピンク色にした生地を焼いたものをのせ、モナカのリボンと大豆シートでつくった顔をのせてデコーレーションするお好み焼き。

 

sub7

「クロミお好み焼き」は、豚玉に食用竹炭を混ぜて黒くした生地を焼いたものをのせ、モナカのドクロと大豆シートでつくった顔をのせてデコレーションするお好み焼き。

 

更に、その他のコラボレーションメニューも発売される。

 

sub8

「マイメロディ もんじゃ焼き」は、リボンのモナカでデコレーションがされている、トマトとチーズ入りもんじゃ焼き。

 

sub9

「クロミ 焼きそば 」は、食用竹炭入り焼きそばソースで真っ黒に仕上げる、たっぶりの野菜と豚肉・イカ入り焼きそば。ドクロのモナカがデコレーションされている。

 

sub10

sub11

かわいらしいデザートでは「マイメロディ パンケーキ」と「クロミ パンケーキ 」が登場する。

 

コラボメニューを注文すると限定描き下ろしデザイングッズもプレゼントされるので、ぜひ足を運んでみよう。

 

■Information

マイメロディ&クロミ×道とん堀 コラボレーションキャンペーン

実施期間:2018年2月1日(木) 〜 3月31日(土)

実施地域:日本全国の道とん堀 (海外店舗を除く)

 

キャンペーンサイト

https://www.dohtonbori.com/campaign/mymelody/

 

©1976, 2005, 2018 SANRIO CO., LTD APPROVAL No. G582283

 

RELATED ENTRIES

  • カワイイ×タピオカ♡「パールレデイ」マイメロディ・クロミのタピオカドリンク発売

    18.October.2020 | FOOD

    今年17周年を迎えるタピオカドリンク発祥の店「パールレディ」が、サンリオの人気キャラクター マイメロディ・クロミとコラボしたタピオカドリンクを2020年10月16日(金)より販売開始する。

     

    第2弾となるサンリオキャラクターコラボ。今回は今年45周年のマイメロディと15周年のクロミが登場する。

    ブラックレモネード・スイートいちごミルクティー ノベルティ付き 各500円(税込)

    マイメロディをイメージしたいちごが可愛らしい「スイートいちごミルクティー」と、ライバルのクロミをイメージしたちょっぴりダークな印象の「ブラックレモネード」。カラフルなタピオカなので見た目もとってもキュート!

    ノベルティはランダムに1つもらえる缶バッジとなっている。

     

    もちもちタピオカとカワイイマイメロディ・クロミのコラボレーション。食べ歩きにも最適なタピオカドリンクを味わって。

  • 女性ファッション誌「bis」×マイメロディ&クロミの34アイテムを発売

    11.September.2020 | FASHION

    株式会社光文社と株式会社サンリオは、今年マイメロディが45周年、クロミが15周年を迎えたことを記念し、光文社が発行する女性ファッション誌「bis(ビス)」とのコラボレーション商品を2020年10月7日(水)にライセンシー各社より発売する。商品は一部サンリオショップ、サンリオオンラインショップ、光文社通販サイト「kokode.jp」などにて発売。さらにThe Skips(ザ スキップス)とのコラボレーション商品をThe Skipsオンラインショップにて10月上旬に販売予定となっている。

    「bis」は、甘いなかにも毒のある世界観が特徴のファッションカルチャーマガジン。ヴィンテージ感とトレンド感を組み合わせた甘すぎない可愛さを、20代女性に向けて提案している。
    今回「bis」のイメージに合わせて、「bis」の象徴的なモチーフの蜂と、誌面にもよく出てくる薔薇、フォークなどのモチーフを取り入れた。さらに、デビュー当時(❜70年代)のマイメロディのデザインに合わせて、クロミも❜70年代風のデザインを新たに描きおこし、❜70年代のシンプルな雰囲気を表現している。

    むにゅぐるみ(マイメロディ、クロミ)各2,420円


    マスクポーチ(bis)2,530円

    ラインアップは、柔らかくて手触りがよいぬいぐるみ、秋冬にぴったりなベロア生地を使用したトートバッグのほか、マグカップなどのテーブルウェアなどを豊富に展開。

    Tシャツ(bis)(マイメロディ、クロミ)各3,080円


    The Skips ハートヘアゴム(マイメロディ、クロミ)各2,640円 * 10月上旬発売

    さらに、少し飲みたい時に便利な130mlのミニサーモボトルや、初秋にも着られるTシャツやボアキャップなどをラインアップ!

     

    「bis」とのコラボレーションならではのマイメロディとクロミのアニバーサリーアイテムを、ぜひゲットして。

     

    © 1976, 2005, 2020 SANRIO CO.,LTD.

  • EGG&SPUMA「KUROMI♡MY MELODY CAFE」ハロウィーンメニュー登場

    10.September.2020 | FOOD

    新宿ルミネエスト8階「EGG & SPUMA」において、開催中の「KUROMI♡MY MELODY CAFE」で2020年9月16日(水)から後期メニューがスタート!メニュー8種が入れ替わり、新たに1種が登場する。マイメロディ・クロミファンにはたまらないメニューをチェックしよう!

    サンリオコラボメニューで大人気のアフタヌーンティーセットがハロウィン仕様に。魔女に扮したクロミを中心にモチモチの求肥で出来たおばけケーキやコウモリのクッキーなど、ハロウィン一色のスイーツがぎっしり詰まったセット。

    後期に新しく仲間入りするのは平日のディナーにて数量限定で提供しているEGG&SPUMA名物!スフレオムレツがのった「クロミのきまぐれオム❤カレー」。プリッとした海老と、クロミの大好物ラッキョウがのったピンクのカレー。ごはんがクロミの顔になっていて、思わず写真を撮りたくなる一品。

    他にも、甘酸っぱいベリーソースとマイメロディ、いっぱいのハートがキュートな大人気スフレパンケーキや、キャラクターが可愛く顔をのぞかせたドリンクなど、何度も通いたくなるメニューが盛りだくさん。

    また、コラボメニューを注文するとコースターのプレゼントも。マイメロディ・クロミの世界をたっぷり楽しもう。

     

    © 1976, 2020 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. L611679

  • 新宿ルミネエスト「EGG&SPUMA」×クロミ&マイメロディのコラボカフェオープン

    17.August.2020 | ANIME&GAME / FOOD

    新宿ルミネエスト8階「EGG  & SPUMA」にて、 2020年8月1日~10月31日まで、サンリオのクロミとマイメロディと新宿ルミネエスト「EGG&SPUMA」のコラボレーションカフェ「KUROMI♡MY MELODY CAFE」がオープンする。2019年4月も開催した「KUROMI♡MY MELODY CAFE」は今回で第二弾!前回とはまた違ったハートに囲まれたガーリーでキュートなクロミとマイメロディたちが店内や料理を彩る。

    何度も来店しても楽しめるよう、前期・後期でメニューを用意。
前期はピンクのバンズがかわいい「マイメロディのハートフル❤バーガー」や夏にぴったりひんやり「マイメロディ・クロミのふわふわ❤ミルクシェイブアイス」。


    後期は思わず写真におさめたくなる、もこもこのピンクのメレンゲの中にはハンバーグ?!「ピアノのラブリー♥もこもこメレンゲごはん」、EGG&SPUMAで大人気スフレパンケーキがのった「マイメロディ・クロミ・ピアノのいちごの贅沢❤パンケーキパフェ」など豪華なラインアップとなっている。後期はハロウィン限定メニューも登場するかも?!

    サンリオコラボカフェで毎回好評なアフタヌーンティーセットは、スイーツたっぷりの2段。クリームたっぷりのクロミとマイメロディをモチーフにしたシュークリームをはじめ、サクサクのミルフィーユやピアノがのったワッフルはふわふわのクリームをたっぷりつけて召し上がれ♪

    コラボメニューを注文した人には、オリジナルコースター(全4種)をランダムにプレゼント!クロミ、マイメロディファンにはたまらない世界観を堪能しよう。

    © 1976,  2020 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. L611679

  • ヒルトン大阪、ハローキティ&マイメロディとコラボした夏ブッフェ開催

    15.June.2020 | FOOD

    ヒルトン大阪2F 「Folk Kitchen(フォルク キッチン)」では、2020年6月19日(金)~9月13日(日)の期間、「サマー・スイーツ・フェスティバル ~ハローキティ ・ マイメロディ コラボティーパーティ~」を開催する。夏をイメージしたポップでカラフルなデザート25種類を用意し、卵や牛乳など動物性食材を使わないヴィーガンスイーツ7種類も提供。ブッフェに並ぶスイーツや料理は小分け、またはシェフやスタッフが取り分けて提供する。

     

    昨年大人気を博したハローキティとのコラボスイーツ企画がパワーアップ。マイメロディも加わり、ファンにはたまらない夢のコラボが実現する。


    ハローキティとマイメロディが集う夏のスイーツフェスティバルをイメージして開催するデザートブッフェでは、意外な驚きあふれる味わいを楽しむことができる。ハローキティのリボンチョコを飾ったソフトクリーム型スイーツ『アイスクリームカップチーズケーキ』の中は、しっとりとしたベークドチーズケーキ。上にもチーズクリームをのせ、サクサクのコーンとのバランスが絶妙!

    カラフルな彩りのアイスキャンデーシェイプ『ロリポップ ムース グリーンアップル』は、アップルコンポートが入った爽やかな青りんごのムース。甘酸っぱい味わいを楽しもう。『ヴィーガンメロンクリームソーダゼリー』は、シュワシュワと泡立つクリームをライムのフォームで作ったメロンゼリー。ナタデココが入っていて食感も楽しい一品。存在感ある『パイナップルシフォンケーキ』は、パイナップルコンフィをフワフワ生地に混ぜて焼き上げて、たっぷりのクリームで飾った。


    表情豊かなマイメロディのチョコレートを飾った『プリン・ア・ラ・モード』は、固めに仕上げたプリンが、どこかノスタルジックな雰囲気。

     

    他にも夏にぴったりの爽やかなデザートや注目のヴィーガンスイーツが登場!ゼラチンの代わりに寒天を使った『ヴィーガン ピーチベリーニ』は、マスカットゼリーとピーチコンポートを組み合わせた一品。 『ヴィーガン チョコチップカップケーキ』は、豆乳クリームとパッションフルーツでさっぱりとした味わいに。『豆乳クリーム フルーツコッペパン』『ヴィーガン ピニャコラーダパンナコッタ』などヴィーガンスイーツは合計7種。また、冷製コーンスープ、カレー、サラダなどの軽食メニュー5種も満足感ある内容となっている。
    さらに、ヒルトン大阪 1F 「MYPLACE(マイプレイス)」 カフェ&バーでは、ハローキティ・マイメロディ スペシャルコラボアフタヌーンティーも登場。ジュエリーボックスのような箱型アフタヌーンティーセットをご用意。

     

    キティちゃんとマイメロに囲まれながら、ヒルトン大阪でおいしいスイーツを堪能しよう♪

  • 感謝の気持ちを豆腐で贈る!男前豆腐店から「父の日」限定商品登場

    13.May.2020 | FOOD

    男前豆腐店株式会社は、お父さんにいつもは恥ずかしくて伝えることができない「感謝」の気持ちを「豆腐」で伝えることができる商品「父の日とうふ」を、2020年6月15日から6月21日までの期間限定で、全国のスーパーマーケットにて販売する。

    「父の日とうふ」は、豆腐に醤油をかけると“感謝のことば”が浮かび上がる、とっても斬新な豆腐!内容は「男」、「お父さん いつもありがとう 長生きしてね 大好きだよ」、「パパ いつもおしごと ごくろうさまです だいだいだいすき」、「父」の4種類。

    この豆腐をプレゼントすれば、いつもとは一味違う、記憶に残る「父の日」になること間違いなし!

    「食卓を囲みながら気持ちを伝えることが出来ればいいな」という想いから開発された本商品。今年の父の日のプレゼントをまだ決めていない人は、ぜひチェクしてみて。

     

  • マクドナルドから和の味わい。「チキンタツタ めんたいチーズ」など個性豊かな3商品新登場

    09.May.2020 | FOOD

    日本マクドナルド株式会社は、人気商品「チキンタツタ」に、ありそうでなかった明太子風味を組み合わせの新商品「チキンタツタ めんたいチーズ」や、手軽にタツタを味わえる新サイドメニュー「ひとくちタツタ」を新たに追加販売する。

    そして今年初登場して大きな支持を得た「ごはんバーガー」からは新作「ごはんチキンタツタ」も新登場!

    今までにない豊富なバリエーションの4商品を、2020年5月13日(水)から全国のマクドナルド店舗にて期間限定で販売する。

    チキンタツタ めんたいチーズ

    「チキンタツタ」は、ふんわり食感のバンズ、生姜醤油の風味香るやわらかなチキンパティとクリーミーでちょっぴり辛味のあるソースが特長の、日本ならではの人気商品だ。そして今年は、コクのあるピリ辛の明太マヨソースと、まろやかなホワイトチェダーチーズでやみつきになる革新の新商品「チキンタツタ めんたいチーズ」が一緒に登場。いずれも朝マック含む全営業時間帯で提供される。

    ひとくちタツタ

    ごはんチキンタツタ

    そしてサイドメニューとして、生姜醤油が香る「ひとくちタツタ」が新登場。さらに夜マックだけのお楽しみとして、今年2月に新発売して大好評を博した「ごはんバーガー」から待望の新作、「ごはんチキンタツタ」も登場する。

    TVCMには西田敏行が出演し、伝統と革新のタツタ、ひとくちタツタのおいしさを和のイメージで発信。一方「ごはんチキンタツタ」では、引き続き漫才コンビのナイツの塙宣之・俳優の高橋克実が出演し、松田聖子がこのCMのために新たにレコーディングした「SWEET MEMORIES〜甘い記憶〜」でムードいっぱいに、ごはんにぴったりなチキンタツタの魅力を伝えていく。

     

    Twitterキャンペーンなどの楽しい企画もあわせて楽しんでみて。

  • マクドナルドのハッピーセット®に「トミカ」&「マイメロディ×リトルツインスターズ」登場

    12.April.2020 | FOOD

    日本マクドナルド株式会社は、ハッピーセット®「トミカ」とハッピーセット®「マイメロディ×リトルツインスターズ」を、2020年4月17日(金)から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗除く)にて販売する。

    トミカ発売50周年を記念したハッピーセット「トミカ」は、おもちゃ8種とひみつのおもちゃ1種のラインアップ。「日野はしご付消防車 (モリタ・スーパージャイロラダー) 」や「マツダ CX-5 パトロールカー」などのはたらく車に加え、4月5日より放送中のテレビアニメ「トミカ絆合体 アースグランナー」とコラボした「日産GT-R NISMO GT500 アースグランナーバージョン」や、「トヨタ GR スープラ」など、憧れのスポーツカーも登場する。

    それぞれのおもちゃには、鍵型の発射器を差し込んで押すと車が前に飛び出したり、車体上部を押すとヘッドライトが光ったりするなど、ワクワクするような仕掛けが!第一弾・第二弾でもらえるトミカが異なるので、詳細はホームページをチェックしてみて。


    マイメロディとリトルツインスターズ45周年を記念したハッピーセット「マイメロディ×リトルツインスターズ」には、ハッピーセットのために描き下ろされた、スペシャルなプリンセスデザインのおもちゃ8種とひみつのおもちゃ1種が登場。第1弾は、「マイメロディ×リトルツインスターズ おでかけポーチ」など、毎日使いたくなるような、キュートで便利なグッズが勢揃い!第2弾は、馬車やお城などをモチーフにしたラインアップで、第2弾で登場する他のおもちゃと縦横に連結させることが出来る仕掛け(「マイメロディ プリンセス馬車」を除く)が付いているほか、マイメロディやキキ、ララの人形を他のおもちゃに付けて遊ぶこともできる。


    また、今回のハッピーセットでは、週末プレゼントを2度実施。4月18日(土)・19日(日)の2日間は、ハッピーセット「トミカ」を1セット購入すると「トミカ スペシャルDVD 2020」を、ハッピーセット「マイメロディ×リトルツインスターズ」を1セット購入すると「マイメロディ×リトルツインスターズ シール その1」をプレゼントする。さらに5月2日(土)・3日(日・祝)の2日間は、ハッピーセット「トミカ」を1セット購入すると「トミカ プレイシート&ずかん」を、ハッピーセット「マイメロディ×リトルツインスターズ」を1セット購入すると「マイメロディ×リトルツインスターズ シール その2」をプレゼント!

     

    おうち時間の多い時期、お近くのマクドナルドでハッピーセット®をテイクアウトしてかわいいおもちゃを手に入れよう♪

  • 「マイメロディ」×「羽海野チカ」コラボ商品がイオンから発売

    27.March.2020 | ANIME&GAME / FASHION

    イオンは3月25日(水)より順次、サンリオの人気キャラクター「マイメロディ」と漫画『3月のライオン』の作者である羽海野(うみの)チカのコラボレーション商品、計33品目を全国の「イオン」「イオンスタイル」等、約550店舗で発売する。

     

    イオンはお客さまの毎日の生活に“わくわく感”や“癒し”をお届けするため、かわいく、楽しく彩るような化粧品や雑貨、日用消耗品を提案している。2018年よりサンリオのキャラクターと羽海野チカさんとのコラボ商品を販売し、サンリオや羽海野チカさんのファンの方を中心に毎回商品は話題に!

     

    今回で3回目を迎えるコラボキャラクターは、子どもから大人まであらゆる年代に寄り添う、今年で45周年を迎えた「マイメロディ」。「マイメロディ」やマリーランドの仲間たちと羽海野チカさんの漫画でおなじみのキャラクター「猫のブンちゃん」「ウミノグマ」などが、どんなときも友達にやさしく寄り添う姿を描いている。

    スチームクリーム(フレンズ)各3種 1,680円(税別)

    毎日使うクレンジングやクリーム、雑貨、ボディソープ、洗剤などの商品を通じて“わくわく感”や“癒し”を感じてみて。

    フナガタポーチ 1,400円(税別)

    歯ブラシポーチ 1,200円(税別)

    見た目以上に収納力のあるキャンバス地のポーチや、平面がメッシュになった歯ブラシポーチなど普段遣いできるアイテムも多数発売。

    ICカードケース 1,200円(税別)

    表はマイメロディ、裏はブンちゃんとマイスウィートピアノのイラストが入ったICカードケースは、通学や通勤を楽しい時間にしてくれること間違いなし!

     

    マイメロディと羽海野チカのコラボレーションアイテムで、日々の生活をかわいく彩ってみて♡

  • 人気焼肉店「ふたご」が京都・東山に肉づくしのコースを提供する「肉割烹ふたご」オープン

    14.March.2020 | FOOD

    国内外に74店舗飲食店を運営する株式会社FTG Companyは、新業態「肉割烹ふたご」を2020年3月27日(金)京都・東山にグランドオープン。「THE JUNEI HOTEL 京都」内に併設するレストランとして、和牛本来の旨味・美しさを最大限に引き出した、割烹仕立ての肉尽くしフルコースを提供する。※2020年2月末現在

     

    歴史と伝統、文化の薫り漂う優雅な京都・東山区に誕生する「THE JUNEI HOTEL 京都」は、全11室(バンブースイート1室)の観光型スモールラグジュアリーホテル。”竹に抱かれ、月光満ちる空間での滞在” をコンセプトに、人と人の縁を象徴する竹と、京都・東山のなだらかな山並みを煌々と照らす月に囲まれており、デザイン性の優れた、美しい竹の伝統工芸品を用いた内装や客室は、優しさと安らぎの空間を提供する。

    店内内観

    そして、首都圏を中心に展開している「大阪焼肉・ホルモン ふたご」の新業態として、「肉割烹ふたご」が「THE JUNEI HOTEL 京都」にオープン。和モダンを基調とした店内は、全て半個室と個室に。日常と非日常をつなぐ特別なプライベート空間では、最高ランクの和牛と旬の素材を生かした、割烹仕立てのフルコースを楽しむことができる。

    お品書き *月ごとにメニューは変更となります

    「肉割烹ふたご」のコンセプトは「落ち着いた大人の“IKI”」。“IKI”という音には「粋」「息」「意気」「活」などの意味が込められている。「肉割烹ふたご」では、ひとりひとりの心の中に息づく“IKI”を楽しめるおもてなしのひとときを提供していく。

    フォアグラと和牛フィレの一口丼

    和牛リブロースと京野菜のしゃぶしゃぶ

    割烹仕立てのコースメニューでは、四季折々の滋味溢れる京野菜や芳醇な旬の食材を使用し、多彩な調理法で肉本来の旨味・味わいを引き出す。

    和牛サーロインの炭焼き

    最高ランクの和牛の中から、サーロイン・フィレ・タン・リブロースなど希少部位を贅沢に使用し、日本食として代表的な、焼肉・しゃぶしゃぶ・すき焼き、全てを一つのコースに盛り込んで、和牛の魅力を全て堪能できる「肉割烹」に仕上げた。

    京都の季節が移ろうように、毎月変わるコースメニューで繰り広げられる匠の“IKI”。「肉割烹 ふたご」で心ゆくまで堪能しよう。

  • 外国人による日本料理コンテスト「第7回和食ワールドチャレンジ」優勝者はワン ウェイ ピン 選手

    03.March.2020 | FOOD

    2020年2月20日(木)・21日(金)、農林水産省主催の外国人による日本料理コンテスト「第7回和食ワールドチャレンジ」決勝大会が東京・汐留にて行われ、ワンウェイピン選手(中国、所属レストラン:SUN with AQUA JAPANESE DINING SUNTORY)が優勝を果たした。予選大会を経て、香港、シンガポール、パリサン・セバスチャン、ニューヨークから集まった5名の料理人が2日間に渡り日本料理の技・センスを大会テーマの「UMAMI」そして今年のテーマ「食感~Texture and Mouthfeel~」に合わせて競い合った。

    審査員からは、「7回目を迎え、年々ファイナリストの技術が上がっている。うま味を中心に料理を構成するという日本料理の基本を踏まえながら、各国の料理の特徴や独自のアイデアを盛り込んだ多様な”日本食”を創造していくということは日本料理の可能性を広げる。今回のファイナリスト達の料理は、どれもそういった点で評価ができ、蛤のお寿司の酢飯に中国の黒酢を使用したワン選手の作品は日本料理でありながら自国のテイストを取り入れたアイデアが素晴らしかった。」として勝者が決定した。

     左から3番目、選手番号2番がワン ウェイ ピン選手

     ワン ウェイ ピン選手の作った前菜半月盆盛

    選手は1日目に共有の食材を使った「煮物椀」を作成し、2日目はオリジナルレシピを半月盆の器に盛り付けした料理(前菜5品以上)を作成。ワンウェイピン選手は「お店のオーナーや仲間に感謝します。また、上海に戻ったら健康的で美味しい日本料理の素晴らしさを伝えていきたいです。」と優勝の喜びを表し、今後も日本料理の道を邁進していく志を語った。

     

    ファイナリスト

    香港(選手番号2)

    WANG Wei Ping選手(ワン ウェイ ピン、中国国籍、Sun with Aqua Japanese Dining Suntory所属)

     

    シンガポール(選手番号3)

    Loh Man HONG選手(ロウ マン ホン、シンガポール国籍、Fat Cow所属)

     

    パリ(選手番号4)

    Wojciech POPOW選手(ヴォイチェ ポポウ、ポーランド国籍、Beaverbrook所属)

     

    サン・セバスチャン(選手番号5)

    Mireia FARNÓS ESPUNY 選手(ミレイア ファルノス エスプニー、スペイン国籍、Basque Culinary Center 所属)

     

    ニューヨーク(選手番号1)

    Yael PEET 選手(ヤエル ピート、アメリカ国籍、Fury‘s 所属*)*2020年夏オープン予定

     

    審査員

    審査員長:村田吉弘氏(菊乃井3代目主人、特定非営利活動法人日本料理アカデミー 理事長、日本食普及の親善大使)

    審査副員長:仲田雅博氏(学校法人大和学園 理事、京都調理師専門学校 校長)

    審査員:松尾英明氏(日本料理 柏屋 総料理長、日本食普及の親善大使)

    特別審査員:小島よしお氏(お笑い芸人)

  • スペイン・バスクにて開催された日本料理コンテスト「和食ワールドチャレンジ」予選大会レポート

    26.February.2020 | FEATURES / FOOD

    日本国農林水産省は、日本食や日本産食材の魅力を発信するイベント「Taste of Japan in Basque Country. ~ Nippon Gastronomika ~」 を2019年11月26日にスペイン・バスクにある食の大学バスク・クリナリー・センターで開催した翌日、同校にて、日本料理に高い関心を持ち、技術・知識を向上させようと日々努力している外国人料理人を対象とした、日本料理コンテスト「和食ワールドチャレンジ」の予選大会と、日本料理の調理技能認定試験を開催しました。

     

    「和食ワールドチャレンジ」は、日本国農林水産省主催で今回、開催7回目を迎えます。今回のテーマは『食感~ Texture and Mouthfeel ~』。予選大会は世界5都市で行われ、勝ち残った選手は2020年2月20日・21日に東京で開催された決勝大会へ招待されました。スペイン予選大会の審査員は、「菊乃井」の三代目主人・村田吉弘シェフ、ロンドンの「Roketsu」オーナーシェフの林大介シェフ、が務めました。

     

    日本料理の調理技能認定制度は、外国人料理人で、日本料理に関する知識や調理技能が一定のレベルに達した人を認定する制度。今回の認定試験では、和食ワールドチャレンジ予選大会の出場選手6名とバスク・クリナリー・センターの生徒23名、合わせて29名が、ブロンズ認定の取得を目指します。

    日本料理コンテストと調理技能認定試験が始まる前に、林シェフが講師となり、日本料理に関する知識・調理技術などの講習会が行われました。

    林シェフは、「日本食では食材本来の美味しさを生かすことを大切にしており、食材は“神様からのいただきもの”と考えている。自然から生まれた食材には余計な味を加えないこと、味を足していくのではなく引いていくことを大切にしている。」など日本の食材に対する概念や、包丁の種類・持ち方・使い方など、実技に関しての講義も実施しました。

     

    ここから受講者たちは2つのチームに分かれ、1チームは調理技能認定試験に参加し、松久秀樹シェフによるデモンストレーションの後、大根の桂むき・けんの実技試験を受けます。そしてもう1つのチームは、日本料理コンテスト「和食ワールドチャレンジ」の予選大会に参加し、大根の桂むき・けんと煮物椀の調理技術を競いました。

     

    調理技能認定試験を受けるチームは、「Koy Shunka」オーナーシェフの松久シェフのデモンストレーションを見た後、実際に大根の桂むきとけんに挑戦。

    剝いた皮の薄さが重要な実技試験。生徒は物音ひとつ立てず、集中して試験に取り組みます。

    全員の実技が終わると、村田シェフ、松久シェフが生徒の作品を1つずつ見て、触って、技術のチェックをしました。今回の実技試験で技能を認められた生徒は9名。和食ワールドチャレンジ予選大会の出場選手6名と合わせて15名の合格者は、日本料理の調理技能ブロンズに認定されました。

    同じ頃、別の会場では「和食ワールドチャレンジ」の予選大会が始まりました。予選大会に参加した6名の選手は、学内でプレゼンテーション等を行い選ばれた生徒だそう。

    選手は、大根の桂むき・けんの技術と、大会運営側が用意した食材・調味料を使って作る「煮物椀」で腕を競います。食材や調味料の指定はありましたが、どう調理するか、どんな味付けにするかは自分次第。それぞれ必要な食材をピックアップし、調理を始めます。

    みな集中して黙々と大根の桂むきをスタート。

    続いて、煮物椀の調理が始まります。今回参加している選手は日本料理の調理は初挑戦でしたが、出場までに自主的に学んだ技術の積み重ねや、連日の日本食セミナーの講義の経験を活かし、自身の料理の味を追求しました。

    できあがった椀について選手がプレゼンテーションを行った後、村田シェフ、林シェフとバスク・クリナリーセンターの前衛料理科の講師であるアルベルト・ロドリゲス氏が試食・審査をします。

    厳選なる審査の結果、今回の優勝者は3番Mireia Farnosさんに決定!ダシが良くとれていることや、今回のテーマである”食感”が高く評価されました。

    村田シェフから生徒たちに対して、「はじめて作った煮物椀だったと思うけれど、みな素晴らしい出来栄えだった。」と賛辞が送られました。

    優勝したMireiaさんからは、「日本食の作り方を教わった先生方に自分たちの料理を食べてもらうことができて嬉しかった。もう一度同じ食材を手に入れて、もっと練習して上手く調理できるようになりたい。」というコメントも。彼女が東京の決勝大会でどんな料理を作ったのか、改めてレポートできればと思います!

    たった2日間のイベントでしたが、「料理」という大きなもので繋がっているシェフと生徒たちは、国籍や使う言語が違っても、お互いに信頼関係ができあがっているように見えました。もともと日本食に興味があった生徒たちですが、有名な日本人シェフからの新しい学びや新しい経験を通して、さらに日本食への興味や関心が増したことでしょう。

     

    毎日お腹は空くし、1日3回食事をしますが、忙しいと1回1回の食事が適当になってしまうことがあります。今回のイベントで食べる人たちへ想いを込めて料理をしているシェフや生徒たちの姿を間近で感じ、私自身、食事や料理について、改めて見つめ直すことができました。

    日本食レストランが海外で増えていくだけでなく、日本の技術や食材が各国の料理に活かされることで、さらに日本食・日本産食材を知ってもらう可能性や、好きになってもらう可能性が広がります。世界中の人が当たり前に、日本食や日本産食材を食べている未来が訪れるかもしれません。今回のようなイベントがさらに多くの国で開催され、日本食の裾野が広がっていくよう、MOSHI MOSHI NIPPON編集部も、日本食の魅力をこれからも世界に向けて発信し続けたいと思います。

     

     

    審査員紹介

    村田 吉弘 (「菊乃井」三代目主人)
    Chef MURATA Yoshihiro
    立命館大学在学中、フランス料理修行のため渡仏し、大学卒業後、名古屋の料亭「加茂免」で修行を積む。1993年、株式会社菊の井代表取締役に就任し、1976年「菊乃井木屋町店」を、2004年「赤坂菊乃井」を開店。自身のライフワークとして、「日本料理を正しく世界に発信する」「公利のために料理を作る」。また「機内食」(シンガポールエアライン)や「食育活動」(医療機関や学校訪問・講師活動)を通じて、「食の弱者」という問題を提起し解決策を図る活動を行う。2015年2月に日本食普及の親善大使に任命される。

     

    林 大介 (「日本料理アカデミーU.K.」副理事長)
    Chef HAYASHI Daisuke
    京都の料亭「菊乃井」3代目村田吉弘オーナーシェフに18歳で弟子入り。2004年「赤坂菊乃井」の開店に副料理長として携わる。その後、北海道洞爺湖The Windsor Hotel内の2つの日本料理レストランの料理長として抜擢され、2008年に開催されたG8首脳会議では、日本料理の責任者として従事する。日本の食文化の普及をミッションに2009年に渡欧。日本料理アカデミーUK 副理事長であり、現在、オーナー兼シェフとしてロンドンに日本食レストラン「Roketsu」をオープン準備中。2019年12月日本食普及の親善大使に任命される。

     

    松久 秀樹 (「Koy Shunka」オーナーシェフ)

    Chef MATSUHISA Hideki

    1997年にバルセロナに移住、2001年に「SHUNKA」、2008年に「Koy Shunka」をオープンし、2013年に日本人として初めてスペインミシュランガイドで一ツ星を獲得。現在ではバルセロナを中心に7店舗の経営・監修を行っている。2017年2月に日本食普及の親善大使に任命される。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US