おもてなしの心を纏う。法被がコートになった「HAPPYCOAT」伊勢丹新宿に登場

29.March.2018 | FASHION

デザイナー JUNKO KOSHINO(JUNKO KOSHINO Inc.)とデザインオーダー法被ブランドHappi.Tokyo(はっぴどっと東京)が『おもてなしの心を纏う。-日本を着る。日本を表現する-』をコンセプトに、「HAPPYCOAT」として新しい日本の法被スタイルを提案。伊勢丹新宿店、伊勢丹オンラインストア、Online Happi.Tokyoにて一般販売が開始された。

 

JUNKO KOSHINO

 Happi.Tokyo(はっぴどっと東京)

日本で法被を着用する機会は、お祭りやイベントなどが一般的。しかし、昨今の和物ブームや訪日外国人観光客の増加により、インバウンド販促、御土産、ユニフォームなど法被を利用するシーンや用途も多様化している。そのような背景のもと、今回のコラボレーションは、世界でファッションを通じて国際文化交流を展開してきた JUNKO KOSHINO と様々な切り口で法被を発信している Happi.Tokyo(はっぴどっと東京)がそれぞれのノウハウを用い新しい法被「HAPPYCOAT」を共同開発した。

 

 HAPPYCOAT 法被

簡単に羽織れ、機能性も兼ね備えた「HAPPYCOAT」は、企業のプロモーション、ユニフォーム、イベント、応援など様々な利用シーンで活用できる。また、今まで限定されていた法被の利用シーンにかかわらずファッションアイテムとして、浴衣シーンやタウンユースで着用も可能となる。

 

 HAPPYCOAT 法被 はっぴ

デザインは、和のモチーフを使いながらも配色やパターンは和装らしからぬ大胆さで『法被であって、法被でない』新しい法被の形を展開。さらに、法被らしいたっぷりとした袖丈を生かし、ジェンダーレスでありグローバルなサイズレスの魅力を持ち合わせている。海外の方にとっても新しい日本のトラディショナルファッションとして楽しめそうだ。

また、生地の特性を知り、何十年と経験のある職人のみが、印刷、縫製を手がけけている。高尚な誇りと熱意のある職人の心遣いを感じられるこだわりの法被となっている。

 

 

「HAPPYCOAT」で日本の新しいファッションに挑戦してみては?

 

■Information

HAPPYCOAT

一般発売開始日: 2018年3月28日

販売料金: ①16,956円(税込)/②19,980円(税込)

サイズ①:オリジナルM(ショート)

身巾:64 cm /身丈:92 cm /袖巾:36 cm /袖口:36 cm /衿巾:5cm

 

サイズ②:オリジナルF(ロング)

身巾:76 cm /身丈:109 cm /袖巾:38 cm /袖口:29 cm /衿巾:5cm

 

デザイン:12種

梅(UME)/ 縞(SHIMA)/菖(SHO)

虎(TORA)/ 枝(EDA)/鶴(TSURU)

 

販売先:

三越伊勢丹 (先行販売)

新宿店本館7階 2018年3月28日(水)〜4月3日(火)

 

伊勢丹オンラインストア

http://isetan.mistore.jp/onlinestore/index.html

2018年3月28日(水)~

 

Online Happi.Tokyo

2018年4月3日(水)~(予定)

※Amazon/rakutenで随時公開販売予定

URL:http://www.online-happi.tokyo

 

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    21.November.2022 | FASHION

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    QR帯というユニークなストーリーテリングの手法を用い、プロダクトとコンテンツを融合することで西陣織の価値を再定義。帯に織り込まれたQRコードをスマートフォンで読み取り、帯ができる過程やコンセプトをデジタル上で体験できる特設Webサイト・映像を公開した。実際の帯を見ることができなくても、世界中の人々が西陣織の歴史と工芸を目にすることで、京都のものづくり文化について世界中の人々に発信する。

    古都、京都。日本が誇る伝統や歴史を大切に守り、現代まで継承してきた場所。パンデミック前は、訪日ブームや日本文化の世界的な流行により、 街は大きな賑わいをみせている。しかし2020年に起こった世界的なパンデミックにより、街は一変。祇園周辺に溢れていたたくさんの観光客は姿を消し、各名所も今までが嘘だったかのようにしんと静まりかえった。しかし、日本が国境を開放した今、また注目が集まっている。

     

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    日本のローカル文化の魅力をグローバルに伝えているmonopoの今後の取り組みから目が離せない。

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  • 日本和文化振興プロジェクト「第2回日本和文化グランプリ」結果発表

    12.September.2022 | FASHION

    各分野の企業、協会、自治体が協業し、持続可能な日本の和文化発展の仕組みを構築・確立するため、2020年5月に設立された一般社団法人 日本和文化振興プロジェクトは、「第2回日本和文化グランプリ」を開催し、計5作品の受賞を発表した。

     

    元文化庁長官の近藤誠一が陣頭指揮をとり、副代表にユナイテッドアローズ名誉会長 重松理と、400年の歴史を誇る伊場仙14代目当主 吉田誠男が脇を固める一般社団法人 日本和文化振興プロジェクトは、国籍居住地、年齢を問わず、和文化に携わる企業・団体・個人を対象に、日本が誇る優れた作品を顕彰するイベントとして当グランプリを開催。審査委員はシャネル合同会社 会長リシャールコラスや、モデルの秋元梢など、各界で活躍する11名が務め、栄えある5作品を選出した。

     

    グランプリ

    塵取り・箒「Chiritori×Houki」

    羅琪(ロ チ)

    ちりとりは、一本一本を手で松本箒の特別な形と合わせて形を整え、それに徳島の天然染料『藍』で染色したものです。箒は、第三代の職人さんが長年の経験を積み重ねた技術とこだわりをもって、自家栽培したホウキモロコシを材料として作った、世界で一つだけの箒です。箒の取手部分とちりとりを完璧に合わせるため、何度も微調整を繰り返すことで、唯一無二の吊れる松本箒ちりとりセットを生み出しました。

     

    準グランプリ

    漆芸「Ether」

    佐々木岳人

     

    【講評】
    伝統と革新。和文化の精神と本賞のパーパスが形になって現れたような作品である。ファスナーは開かない。表面は革製品に見えて、革ではない。蓋を開けると、艶やかな漆が広がる。思い込みはあっさりと裏切られた。そして触れる人、使う人の想像力を広げるパワーに満ちている。作り手はこの様子を想像して、にんまりしているのではないか。多くの気配りを施しながら、見事な匠の技が軽やかに決まっている。楽しい驚きを受けた。(田中里沙)

    酒器「和nagomiの酒器」

    藤田和

     

    【講評】
    アールヌーボーの、植物に対する観察や繊細な造形化を透明なガラスの生命感と重ねていく精神との共通点をもっている。「和なごみ」では植物の線的な表現はよりライトだがそれがいくつものレイヤーや形の重なりあいによって、その場の雰囲気に浸透していくような共鳴を生み出している。漆や箔などの伝統技法をさりげなく幾重にもつかいながら、そこに「植物という生」のいきづかいをもたらす。現代的なエコロジーのとりこみといえる。(長谷川祐子)

     

    優秀賞

    カウンターテーブル
    「Floating Boat Counter -舟のように浮かぶカウンターテーブル-」

    児玉理文(一級建築士)石川大樹(一級大工技能士/二級建築士)

     

    【講評】
    日本建築の伝統的技術である「舟肘木」をモチーフに、住まいの中心である家族のくつろぎの場所で建築と家具を一体化する実用性と日本の木構造の美しさを現代に生かした優れた作品である。舟肘木は日本の伝統的建築の中で住居系の建築、京都御所清涼殿、園城寺光浄院客殿等で使われ、寺社建築の斗栱とは異なる優美で品格のある構造意匠である。その美しく洗練された舟肘木をモチーフに建築と一体化したテーブルとして立体的に構成し、住まいの中心として家族が楽しく集まる美しい空間を作り出している。(堀越英嗣)


    折りたたみ式正座補助椅子
    「patol stool SEIZA」

    平山日用品店 平山和彦・真喜子

     

    【講評】
    折りたたみ式の正座補助椅子であり、すぐにでも実用化できそうなコンセプトで、審査員からも好評であった。畳文化を気軽に楽しむのには、うってつけの補助器具で、めっきり正座の機会の減った現代人には強い味方になりそうだ。椅子の高さやサイズ感、それに細かく折りたためる収納あたりが、いい塩梅で、今までにはなかったものである。身体のサイズに対応したバリエーションや蝶番のデザイン性の検討など、さらに美しくなる可能性を秘めた傑作である。(秋元雄史)

     

    日本の伝統文化と未来の伝統に繋がるアートワークから目が離せない。

     

  • 京都におだしのテーマパーク「京都離宮 ~おだしとだしまき~」オープン

    08.August.2022 | FOOD / SPOT

    持続可能なおだしの魅力を伝えるべく、京都・伏見におだしのテーマパークとして「京都離宮 ~おだしとだしまき~」が2022年8月8日にオープンした。

     

     

    お店に足を踏み入ると、店内に広がるおだしの香りが臭覚を刺激する。次に視覚に訴えるのは8mものショーケース。そこにはおだしの魅力、料理レシピや和食の魅力など、あらゆる角度からおだしのある生活を紹介。だしパックの魅力を伝える4mのショーケースでは、実際に使用している天然素材が並んでいる。

     

     

    また、入口横のオブジェには実際に天然素材を手に取って、香りや触感などを楽しめるスペースも用意。コロナ収束後はおだしの試飲も予定しており、おだしを楽しむ体験が詰まった施設となっている。

     

     

    「だしまき御膳と釜たきごはん」1,980円(税込)

     

    施設内では飲食も可能。

    4種類の利きだし(離宮のおだし、京さわら、あご、本枯節)から好みの出汁を選び、選んだ出汁でつくるだしまき御膳を食べることができる。最後の〆はだし茶漬けを提供。(夏季は冷やしだし茶漬)

     

     

    京都離宮での体験を通じて「おだしの文化」を楽しみ、おだしを取り入れる生活、おだしを意識した生活を始めてみては?

  • 尾上松也×尾上右近が共演!⽇本の伝統芸新体験エンターテインメント『歌舞伎ダービー』公開

    13.May.2022 | FASHION

    ⽇本中央競⾺会は、2022年5⽉29⽇(⽇)に開催される第89回東京優駿(⽇本ダービー)に先⽴ち、歌舞伎俳優の尾上松也、尾上右近を起⽤した期間限定コンテンツ「歌舞伎ダービー」を2022年5⽉12⽇(⽊)より特設サイトにて公開した。

     

    今年、第89回を迎え、数ある競馬レースの中でも、頂点に立つと言われる日本ダービー。今回、伝統と格式あるこの一大レースを盛り上げるべく、日本が世界に誇る伝統芸能「歌舞伎」とコラボレーションした。

     

     

    東京優駿善悪鑑 歌舞伎シュミレーションゲーム

    「歌舞伎ダービー」では、尾上松也、尾上右近の2人と一緒に日本ダービーを盛り上げる様々なコンテンツを楽しむことができる。レースゲームなどを楽しめる「東京優駿善悪鑑(とうきょうゆうしゅんぜんあくかがみ)」では、⽇本ダービーのためだけに歌舞伎を取り⼊れたオリジナルストーリーを展開。障害物レースや、⽇本ダービーに関するトリビアクイズが楽しめる。

     

    スペシャル動画 おうち競馬で候!篇

    スペシャル動画 ぱぱっと即PAT!篇

    スペシャル動画 大入りダービー 篇

     

    また、⽇本ダービーの魅⼒を伝える歌舞伎を取り⼊れたオリジナルムービー「競⾺祭典花姿絵(歌舞伎ダービースペシャル動画)」では、江⼾時代を舞台に尾上松也と尾上右近が兄弟役として登場。⾃宅にいながら⼆⼈が競⾺で運試しをする様⼦を描いた『おうち競⾺で候︕』篇や、インタビュー形式で休⽇の過ごし⽅を語る『ぱぱっと即PAT︕』篇など、エンタメチックに競⾺の楽しさや魅⼒を描いている。

     

     

    うまどりメーカー

    さらに、⾺の画像や、⾃分や友⼈などの顔にオリジナルの隈取を合成できるコンテンツや、⽇本ダービーの結果に応じて賞品が当たるTwitterキャンペーンなども実施!あらゆるコンテンツを楽しみながら、日本ダービーを迎えよう!

     

  • 茶事を現代流に表現するアフタヌーンティーが「星のや東京」にて登場

    09.May.2022 | FOOD / SPOT

    東京・大手町の日本旅館「星のや東京」は、茶事になぞらえたアフタヌーンティーを 2022年4月15日(金)より提供を開始した。星のや東京総料理長・浜田統之(はまだのりゆき)が、江戸時代、武士の嗜みの一つであった茶の湯と、免疫力を高めるといわれる発酵食品とフレンチの融合を楽しめるコース料理「Nippon キュイジーヌ 〜発酵〜」の要素をかけあわせた。日本酒と点心、濃茶と主菓子、薄茶と干菓子という茶事の流れをアフタヌーンティーで表現する。日本酒と点心はスパークリング日本酒と押し寿司、濃茶と主菓子はオリジナルブレンドコーヒーと江戸味噌マカロンなどのデザート、薄茶と干菓子は薪火晩茶(まきびばんちゃ)と黒文字茶ショコラサンドなどのミニャルディーズがラインアップ。

     

    江戸時代には徳川幕府は大名を客とし、将軍自ら亭主をつとめる茶会が開かれるなど、武士の間で茶の湯の心得は嗜みの一つだった。江戸四天王の一人、酒井家の上屋敷跡に建つ、星のや東京では、「Nippon キュイジーヌ〜発酵〜」という、発酵や熟成によって栄養価や旨味が増した食品を、旬の食材や日本各地の珍しい食材と組み合わせ、フレンチの技法を用いて調理することで、食材の魅力を引き出し、新たな味わいを生み出すコース料理を提供している。

     

     

    「Nippon キュイジーヌ 〜発酵〜」アフタヌーンティーの特徴

     

    1 茶事の流れを表現

    茶事とは、茶の湯において懐石、濃茶、薄茶をもてなす正式な茶会のこと。

     

     

    2 茶事をなぞらえたペアリング

    星のや東京の畳の間で、スタッフが茶事の流れに合わせて、飲み物を提供する。また、アフタヌーンティーの器は、古代の日本建築を知るうえでも重要な遺品である法隆寺の玉虫厨子をイメージして作成した、星のや東京にしかないオリジナルのお重。お重は、江戸時代の頃から宴席での肴を盛る器として使われていた。

     

    日本文化が融合した新しいアフラヌーンティーを堪能してみては?

     

  • 日本茜の色彩文化を復興・発展させる 「Japanred project」オフィシャルサイトオープン

    13.September.2021 | FASHION

    大阪・関西万博「TEAM EXPO 2025 共創チャレンジ」に登録している日本茜を拡げる会が、中世に消滅した日本茜の文化を復興・発展させる「Japanred project(ジャパンレッド プロジェクト)」のオフィシャルサイトを開設した。

     

    日本茜は日本中に自生している多年草の植物だが、「この草が日本茜だよ」と指させる人は残念ながらほとんどいないだろう。しかし、吉野ヶ里遺跡の出土物や魏志倭人伝の記録にもあるように太古より、日本での赤色は日本茜の根である「赤根」によって染められていた。また、奈良時代の聖武天皇の御愛用品や国宝に指定されている平安時代の鎧などにも日本茜が使われており、更に、黒船来航時に日本総船印として制定された初めての日の丸も日本茜で染められていたのだ。

     

    日本の赤「JAPAN RED(ジャパンレッド)」とも言えるが、染色方法が難しいこと、染色には多くの根を必要とすること、根が成長するまでに3年もかかることなどの理由で日本茜による染色はやがて衰退し、日本茜の姿さえも忘れ去られ今では幻の植物となってしまった。そのため、植物染料としても日本茜だけは市販されていない。

     

    日本の赤色として、そして、日本の色彩文化として最も大切な日本茜を今の世に広めて「JAPAN RED」のファンや需要を創出する “日本茜”を中心とした6次産業化に取り組む「Japanred project(ジャパンレッド プロジェクト)」のオフィシャルサイトをチェックしてみては?

     

  • 日本和文化振興プロジェクト「第一回日本和文化グランプリ」結果発表

    09.September.2021 | FASHION

    各分野の企業、協会、自治体が協業し、持続可能な日本の伝統文化発展の仕組みを構築・確立するため、2020年5月に設立した「日本和文化振興プロジェクト」が、「第一回日本和文化グランプリ」を開催し、130点の応募作品から栄えある8作品を選出した。

     

    グランプリ受賞 中川木工芸比良工房「Wave」シリーズ(左)「YORISIRO」シリーズ(右)

     

    グランプリを受賞した中川木工芸比良工房は、自然の持つ造形美と人が作る造形美のどちらをも大切に、700年以上続く木桶の箍締め技法を用いた作品制作をしている。感覚的な制作を感じさせつつ実際は緻密な計算と論理に裏打ちされた「Wave」シリーズは、テコの原理を使うことで上方にタガをなくし自由な波型を表現。また「YORISIRO」シリーズは、木の自然な曲がりをそのまま表現することで割れやゆがみを起こさないように木桶として再構築し、人には作り出せない造形美をそのままに作品として成立させている。

     

     

    準グランプリ 書のキュビズム「自然体」紫舟アトリエ 紫舟

     

     

    優秀賞 京くみひも 三軸組織®「孔雀皇貴」有限会社綵巧 室門耕一郎

     

     

    優秀賞 構造システム「組子耐力壁」株式会社土佐組子 岩本大輔

     

    優秀賞 磁器「ゆらぎ」樽田裕史

     

    優秀賞 漆芸「湛える」青木伸介

     

     

    学生賞 写真フレーム「KOZAI」野村涼平

     

     

    特別賞 東海女性若手職人グループ「凛九」

     

    日本和文化振興プロジェクトは、国籍居住地問わず、和文化に携わる国内の企業・団体・個人を対象に、日本が誇る優れた作品を顕彰するイベントとして当グランプリを開催した。審査員はシャネル合同会社 会長リシャールコラスや、モデルの秋元梢など、各界で活躍する18名が務めた。今後はオンライン発表会やトークセッションを計画して受賞者に対しての需要拡大につながるフォローを具体的に実施し、和文化の担い手が持続的に活動できるよう継続してサポートしていく。また、第二回の応募開始は2021年11月を予定しているのでお見逃しなく。

     

  • 三越伊勢丹450種類を超える浴衣のバリエーションを展開

    23.June.2021 | FASHION

    三越伊勢丹オンラインストアが、「イセタンユカタ 2021 NEW SUMMER PIECE」を2021年6月9日(水)から8月31日(火)までの期間限定で開催。「多様性」をキーワードに、既存の枠にこだわらない個々の「好き」を詰め込んだ自由な着こなしや、着用シーンにとらわれず日常的に取り入れられる新しい和のウエアなど、誰もが自由に楽しめる夏のスタイリングを、450種類を超える豊富なバリエーションで展開し提案する。

    saasaawa 半巾帯 綿100% 20,900円(税込)

    saasaawa 角帯 綿100% 17,600円(税込)

     

    VEDUTA “STAY HOME” YUKATA ポリエステル 41,800円(税込)/INDUSTRIAL BELT 帯 綿・その他 19,800円(税込

     

    五十人五十色コーディネート紹介

    「ネオンカラーから紺白まで。」好きが必ず見つかる、豊富なバリエーションで展開。 アフリカンテキスタイルを使った帯や、ストリート系ゆかた、大正時代の復刻ゆかたなど、多彩なスタイルをラインアップ。また、日常に取り込める新しい和の装いとして、伝統技法を使った羽織やシャツなどのウェア、ジャージ素材のゆかたなど”NEW SUMMER PIECE”を紹介する。

     

    「saasaawa」の帯は、和裁士が作るガーナの生地を使ったもの。アフリカンテキスタイルの独特な柄を、和装に合うようにセレクトしている。6月16日(水)から取扱いを開始する。

     

    歴史的考察に裏付けられた日本人としてのアイデンティティーをもとに、ストリートのエッセンスを融合した唯一無二の世界を提案するブランド、「VEDUTA」。ジャージ素材の生地を用い、衿はジッパーでとめ、帯はベルト。簡単に着られて動きやすい、新しい和のスタイルを着こなすことができる。こちらのブランドは6月30日(水)からの取扱いスタート。

     

    今年は、インスタグラムがカタログとなって登場。老若男女、職業もゆかたの好みも異なる50人以上の一般モデルが参加してカタログを作り上げる。6月9日(水)から7月6日(火)まで毎日3名ずつ、新宿地区を盛り上げる地域の方々やクリエ-ター、パフォーマーなどが、思い思いのスタイリングで登場する。

     

    インスタグラムで展開するカタログ掲載商品はほぼ全てオンラインストアでの購入が可能となり、これまでよりももっと気軽に自由に、ゆかたを楽しむことができる。

     

    この夏に着たくなる自分だけのゆかたスタイルを探しに行こう!

  • カンペールの期間限定ポップアップストアが伊勢丹新宿店に登場

    17.April.2021 | FASHION / SPOT

    スペイン、マヨルカ島生まれのシューズブランド「CAMPER(カンペール)」が4月14日(水)から4月27日(火)までの期間中に、伊勢丹新宿店にてポップアップストアをオープン。 大胆な色彩と構図で人々を魅了するテキスタイルデザイナー「鈴木マサル」とのコラボレーションコレクションをフルラインナップしたポップアップストアとなっており、本館1階 イセタンリーフと本館2階 婦人靴にて同時開催する。鈴木マサルによるテキスタイルを使ったディスプレイも登場。

     

    ポップアップストア販売アイテム一覧

    HOP STEP LIFE 19,800円(税込)

    ANIMAL BISCUIT 22,000円(税込)

    CHARM POINT 5,500円(税込)

    TWINS by MASARU SUZUKI レディース25,300円(税込)

    TWINS by MASARU SUZUKI メンズ25,300円(税込)

    TWINS by MASARU SUZUKI キッズ12,100円(税込)〜

     

    メンズ館「CAMALEON 1975」ポップアップストア

    メンズ館 ポップアップストア オリジナルノベルティ

    カンペールと鈴木マサルのバッグコラボレーションは待望の3度目であり、4年ぶりの発売となる。今回は人気のバッグシリーズに初のシューズコラボレーションも登場。コラボレーションにあたり、鈴木はスペイン・マヨルカ島カンペールの本社にて綿密な打ち合わせを実施した。
     

    また、4月17日(土)に行われるイベントには鈴木マサルが来店し、当日税込み5,500円以上を購入した人にプレゼントするファブリックスワッチにその場でサインをする。このイベントだけのオリジナルノベルティを手に入れ、アーティストに触れ合える貴重な時間を楽しむことができる。 

     

    また、同期間中にメンズ館では、カンペールが誇る天然のリサイクル素材を使って作られたファーストシューズ「カマレオン」の復刻版「カマレオン 1975」にフィーチャーしたポップアップストアが開催される。また、メンズ館のポップアップストアで税込み14,300円以上購入すると、100%リサイクルナイロンを使用した環境にも優しいエコバッグをゲットすることができる。

    色合い豊かなコラボアイテムが揃うポップアップストアへ足を運んでみては?

     

  • 「茶の湯」にまつわるプロデュース&マネジメント事業を本格展開

    13.April.2021 | FASHION

    株式会社 無茶苦茶は、「茶の湯」にまつわるアーティストたちが茶会プロデュースや空間演出、パフォーマンスやプロダクト制作などを通して、日本の精神性や価値観を提起する機会や場をつくり出すアートプロデュース&マネジメント事業を本格展開する。

     

    本事業には茶人をはじめ、既存概念に囚われず「茶の湯」の新たな可能性を探求する7名1組の国際的に活躍するアーティストが参画し“Respect and Go beyond”をミッションに活動する。

     

    アートプロデュース&マネジメント事業

     

    このプロデュースは、客人ごとにおもてなしを施した「茶の湯」のごとく、個々のアーティストの経験値と個性を掛け合わせた提案と実装を行い、日本文化の新たな可能性を追求し文化価値の向上を目指す。

     

     

    茶会プロデュース

    空間演出

    パフォーマンス

    コラボレーション

    アート&プロダクト

     

    参画アーティスト

     

    松村 宗亮(裏千家茶道准教授/茶道教室SHUHALLY代表/へうげもの筆頭茶頭)

    坂本 紫穗 [ 紫をん ] (和菓子作家)

    佐野 文彦 (建築家/美術家)

    横山 玄太郎(陶芸家)

    万美(書道家)

    萩原 亮大[ 界然 ](華道家)

    井上 雅博(表具師)

    The TEA-ROOM(「茶の湯」のアート集団)

     

     

    「茶の湯」にまつわるプロデュースで日本の伝統的なアートを楽しもう。

     

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