NY公演も決定!国内外から注目を集める歌姫・藍井エイルの魅力

09.April.2016 | MUSIC

数多くのアニメ作品の主題歌を手がけ、昨年国民的音楽番組「ミュージックステーション」に出演したことでも話題の女性シンガー、藍井エイル。今年でデビュー5周年を迎え、ますます輝きを増す気鋭のアーティストの魅力に今回は迫ります。

 

自分の手で切り開いた道
北海道札幌市に生まれ、両親の影響で幼い頃から音楽に触れ、学生時代からバンド活動を始めるなど音楽活動への興味は尽きなかった彼女。

ただ、北海道という地でともに音楽で食べていこうという仲間は見つからず、 音楽の道に進みたい気持ちと堅実な将来を歩まなくてはという気持ちの間で揺らいでいたそうです。そんな迷いの中、動画投稿サイトに、投稿したのですが、これが運命を変える大きなきっかけになります。

初投稿にして抜群の安定感。ファルセットは多く使わない、地声と地続きであるような高音域の発声をともなったパワフルな歌声は評判を呼び、これをきっかけに北海道を拠点として活躍する作曲家の安田史生と知り合います。

そして2011年の4月に発売された雑誌『リスアニ!』Vol.5の付録CDに、彼が作曲した楽曲「frozen eyez」がEir(エイル)名義で収録されます。

その半年後にあたる2011年10月、大人気アニメ「Fate/Zero」のエンディングテーマ「MEMORIA」でメジャーデビュー。オリコン週間シングルチャートではデビュー曲ながらオリコンTOP10入りを果たし、歌手としての華々しいスタートを切りました。

 

怒涛の勢い アニソン界の新星へ
以降、「AURORA」(2012年/アニメ「機動戦士ガンダムAGE」第四部OP)「シリウス」(2013年/アニメ「キルラキル」OP)「IGNITE」(2014年/アニメ「ソードアート・オンラインII」ファントム・バレット編OP)など、次々とタイアップ作品をリリース。かねてからファンと公言していたアクションRPGゲーム「ドラッグオンドラグーン」の第3作目のエンディングテーマも担当するなど、様々な夢を実現させていきます。

 

2016年3月2日に発売された最新シングル「アクセンティア」も、ゲーム「デジモンワールド -next 0rder-」の主題歌に起用されており、今後もアニメソング界になくてはならない存在として活躍していくことでしょう。

 

ステージへのこだわり 世界中から求められる理由
当初は顔の下半分を隠し、ミステリアスな雰囲気を纏っていた彼女でしたが、ファンと直に触れ合う機会を作りたい。何よりライブがしたい!という思いから 2ndシングル「AURORA」からは素顔を公開。2012年には初のワンマンライブを成功させます。

以後、毎年のようにライブの規模は大きくなっていき、2015年春には全国9都市を回るツアーを開催。11月には自身初となる武道館公演を成功させるなど、とりわけ飛躍の年となりました。

また、同じく2015年「Eir Aoi WORLD TOUR 2015 -ROCK THE WORLD!-」と称して10都市を巡るワールドツアーを敢行。「Japan Expo(パリ)」といった各地で行なわれる日本のカルチャーをテーマとしたイベントを巡る中、シンガポール・台北・香港ではワンマンのステージとしてライブを実施。いずれも大盛況の中幕を閉じました。

その海外人気は本物で、アーティストの動画について、世界のどの地域で人気なのかが分かるサイト「Youtube for Artist」で調べたところ、藍井エイルの音楽が一番再生されているのは日本ではなくタイでした。次いでアメリカ、日本は3位となっています。

都市別に見ても、1位・バンコク(タイ) 2位・シンガポール 3位・ジャカルタ(インドネシア) 4位・メキシコシティー(メキシコ) 5位・ソウル(韓国) 6位・大阪市(日本) 7位・サンティアゴ(チリ) 8位・クアラルンプール(マレーシア) 9位・ホーチミン(ベトナム) 10位・横浜市(日本)となっており、彼女の音楽は世界各地で愛されていることがよく分かります。

なぜここまで人々から求められるのか、その理由の一つにステージ一つ一つに対するこだわりの強さがあげられます。
一口に海外といっても、地域によって人気の曲というのは異なるため、その地域のファンに詳しいスタッフから情報を得ながら、どうすれば盛り上がるステージになるのかを毎回入念に考えているのだそうです。

また、「日本」をテーマにしたイベントと「アニメ」をテーマとしたものでも客層は変わってくるため、その違いに関しても敏感に察しセットリストを組み上げるなど、努力に余念がありません。これは自身もジャパンカルチャーに深い理解がある彼女ならではの視点と言えるでしょう。

次の目標としてアリーナツアーを掲げつつ、会場の広さに関係なく来てくれたファンに気持ちを届けていきたい、とステージへの飽くなき探究心をより一層強めている彼女。これからもその活躍から目が離せません。

 

ライター:囲(SHUTTER)

RELATED ENTRIES

  • 藍井エイル、アニメ「グランベルム」OPテーマ「月を追う真夜中」のMV解禁

    16.July.2019 | ANIME&GAME / MUSIC

    「藍井エイル LIVE TOUR 2019“Fragment oF”」は全国8公演、のべ約1万人を動員し、7月15日(月・祝)神奈川県民ホールでのファイナル公演で大熱狂のうちに幕を閉じた。

    激しいデジロック「UNLIMITED」で一気に会場のボルテージをあげ、「アイリス」、「INNOCENCE」、「シンシアの光」、「流星」、「IGNITE」などソードアート・オンラインシリーズのヒット作品を散りばめ、緩急あるセットリストと、表情豊かな歌声でファンを魅了。

    アンコールでは、TVアニメ「グランベルム」オープニングテーマの新曲「月を追う真夜中」を披露、疾走感あるビートに乗って会場のファンも一体となって盛り上がった。最後の1曲は、ツアーでもこの日のためだけに準備した「AURORA」を披露。藍井エイルも「歌えなくなった時もあったけど、みんなの笑顔を見せてくれて、支えてくれたおかげでこうして歌うことができました!」と語った。

     

    藍井エイル「月を追う真夜中」Music Video

    https://youtu.be/haJjUmsJnlw

     

    アンコール終幕後にはサプライズで「月を追う真夜中」のミュージックビデオが初披露され、ファンは歓喜の声援で応えていた。このミュージックビデオは2019年7月16日20:00より公開されたばかりなので、ぜひチェックしてみよう。

  • 藍井エイル、アニメ「グランベルム」OPテーマ「月を追う真夜中」新ビジュアル公開

    05.July.2019 | ANIME&GAME / MUSIC

    藍井エイルの新曲「月を追う真夜中」がCD発売に先駆けて今夜24:00より先行フル配信がスタート! 新ビジュアルやジャケット写真が公開された。

    この曲は今夜25:55からMBS/TBS/BS-TBS/”アニメイズム”枠ほかにて放送開始するTVアニメ「グランベルム」オープニングテーマにも決定している。

    藍井エイル コメント

    「新曲『月を追う真夜中』は疾走感のあるアップテンポな楽曲になっています。“大事な人と一緒に紡いできた、たくさんの大切な思い出は、何者にも壊せない”と言うテーマで歌詞を書きました。タイトルは、どんなに辛く悲しいこと(真夜中)が近付いても月(大事な人との思い出)は陰らずに光り続けるという比喩で付けてます。「グランベルム」では登場人物たちの人間性に驚いたり、心が苦しくなったりしたのですが、どのキャラクターもすごく個性的で魅力的でした。ネタバレになってしまうので深くは話せませんが、この作品は見る人たちの心にとても突き刺さる作品になっていると思います」

  • 藍井エイル、TVアニメ「グランベルム」OPテーマの新曲「月を追う真夜中」発売決定

    30.May.2019 | ANIME&GAME / MUSIC

    藍井エイルの通算16枚目となるニューシングル「月を追う真夜中」が8月28日(水)にリリース決定。

     

    TVアニメ「グランベルム」第一弾PV

    この曲は7月から放送されるTVアニメ「グランベルム」オープニングテーマにも決定している。

     

    また、5月31日(金)からスタートする藍井エイル全国ホールツアー“Fragment oF”各ライブ会場で「月を追う真夜中」を予約すると「藍井エイルサインデータ入りオリジナルA2ポスター」がもらえる。

    藍井エイル コメント

    新曲「月を追う真夜中」は疾走感のあるアップテンポな楽曲になっています。

    “大事な人と一緒に紡いできた、たくさんの大切な思い出は、何者にも壊せない”と言うテーマで歌詞を書きました。

    タイトルは、どんなに辛く悲しいこと(真夜中)が近付いても月(大事な人との思い出)は陰らずに光り続けるという比喩で付けてます。

    「グランベルム」では登場人物たちの人間性に驚いたり、心が苦しくなったりしたのですが、どのキャラクターもすごく個性的で魅力的でした。

    ネタバレになってしまうので深くは話せませんが、この作品は見る人たちの心にとても突き刺さる作品になっていると思います。

  • 藍井エイル新曲「月を追う真夜中」がTVアニメ「グランベルム」OPテーマに決定!最新PV公開

    18.May.2019 | ANIME&GAME / MUSIC

    藍井エイルの新曲「月を追う真夜中」がTVアニメ「グランベルム」オープニングテーマに決定した。

    「グランベルム」は、2019年7月5日よりMBS/TBS/BS-TBS”アニメイズム”枠にて放送開始する今注目のアニメ。YouTubeにて先行公開された第1話冒頭10分は再生回数100万回を突破するなど期待が集まっている。

    さらに、藍井エイルの新曲「月を追う真夜中」が初解禁となるアニメの最新PVも公開された。少女たちの葛藤、そして彼女たちが操るアルマノクスと共に繰り広げられる戦いが描かれた最新PVは絶対に見逃せない。

    新曲の発売情報は今後、藍井エイルの公式ページなどで発表される予定。5月31日からスタートする全国ホールツアーもチェックしてほしい。

     

    藍井エイルコメント

    新曲「月を追う真夜中」は疾走感のあるアップテンポな楽曲になっています。“大事な人と一緒に紡いできた、たくさんの大切な思い出は、何者にも壊せない”と言うテーマで歌詞を書きました。タイトルは、どんなに辛く悲しいこと(真夜中)が近付いても月(大事な人との思い出)は陰らずに光り続けるという比喩で付けてます。「グランベルム」では登場人物たちの人間性に驚いたり、心が苦しくなったりしたのですが、どのキャラクターもすごく個性的で魅力的でした。ネタバレになってしまうので深くは話せませんが、この作品は見る人たちの心にとても突き刺さる作品になっていると思います。

  • 藍井エイル、“反抗期”がテーマのアルバム収録曲「グローアップ」MV公開

    17.April.2019 | MUSIC

    藍井エイルが約3年ぶり、4枚目となるオリジナルアルバム「FRAGMENT」をリリースした。このアルバムは“日常のカケラ”をテーマに、彼女の等身大が詰め込まれたリアルな一枚になっている。

    ヒットシングル「流星」や「アイリス」のほかに、今作にはいきものがかり・水野良樹が作詞・作曲を手掛けた「今」や、新進気鋭のシンガーソングライター・カノエラナが作詞・作曲を手掛けた「パズルテレパシー」など、多彩な楽曲が収録されたアルバム。藍井エイル自身が作詞・作曲を手掛けた「フラグメント」では、“目が覚めて起きたら失敗だ また寝すぎてしまった”から始まる、まさに日常のワンシーンを切り取ったようなリアルな歌詞が印象的だ。

     

    “反抗期”をテーマに自身が歌詞を書いた「グローアップ」も、今までにないような歌詞世界とロックサウンドが融合した挑戦的でありウィットに富んだ1曲。

    公開されたばかりの「グローアップ」ミュージックビデオでは、反抗期特有の葛藤と後悔が描かれた新鮮な映像世界に。アルバムとあわせてチェックしてみてほしい。

  • LiSA・藍井エイル・TrySail 、話題ライブ映像を一挙配信スタート!

    17.April.2019 | MUSIC

    数々のアニメタイアップを中心としたヒットアーティストが多数所属し、国内のみならず海外でのその認知を広く知られているソニー・ミュージックグループ内レーベル「SACRA MUSIC」。

    藍井エイル

    SACRA MUSIC 所属の人気アーティスト・「LiSA」「藍井エイル」「TrySail」の3組が、4月17日(水)0時より、過去にリリースしたライブ映像商品から4週に渡ってのライブ映像の配信をスタートする。

    LiSA

    それぞれ、日本武道館やパシフィコ横浜大ホールという大規模会場でのワンマンライブ映像!3組ともにライブアーティストとしての評価の高いアーティストという事もあり、見応えたっぷりのライブ映像となっている。

     

    TrySail

    各アーティスト、それぞれのライブ映像商品から4月17日(水)0時〜、4月24日(水)、5月1日(水)0時〜、5月8日(水)0時〜の4週連続での配信。

    4週に渡って、80曲以上のライブ映像が配信される。今から配信が待ち遠しい!

     

  • 藍井エイル4thアルバム「FRAGMENT」発売決定

    18.February.2019 | MUSIC

    昨年2月に復帰を発表、立て続けにシングルヒットを記録し完全復活を遂げた藍井エイル。彼女の前作オリジナルアルバム「D’AZUR」から約3年、藍井エイル4枚目となるオリジナルフルアルバム「FRAGMENT」が4月17日にリリースすることとなった。

     

    “欠片”“断片”の意味を持つ“FRAGMENT”には、なにげない日常の中で感じる気持ちや感情の“カケラ”を詰め込んだアルバムにしたいという彼女の想いが込められている。

     

    アルバムには復帰時に伝えたかった感謝の言葉をまるで手紙のようにつづった珠玉のバラード「約束」、配信ランキングを総なめにし全16冠を達成したロックチューン「流星」、哀愁漂うミドルバラード「アイリス」の他、彼女の持ち味でもあるデジロック「UNLIMITED」などバラエティ豊かな楽曲がずらりと並ぶ。

    5月31日からはアルバム「FRAGMENT」を引っ提げての全国ツアーも開催予定!今後も大活躍が期待される藍井エイルの最新情報をチェックしよう。

  • 藍井エイル新曲がVRゲーム「東京クロノス」OPテーマに決定‬

    20.November.2018 | ANIME&GAME / MUSIC

    豪華スタッフ・キャストが集結し、話題沸騰中のVRミステリーアドベンチャー「東京クロノス」。そんな「東京クロノス」のオープニングテーマに藍井エイル新曲「UNLIMITED」が決定した。公開された第二弾トレイラー映像にて、「UNLIMITED」の一部を視聴することができる。

     

    第2弾トレイラー

     

    藍井エイルコメント

    今回こうしてオープニングテーマを歌わせて頂き、とてもありがたく思っています。「UNLIMITED」はデジタル感が有りつつも、切ないメロディーラインを持った楽曲に仕上がっていて、オープニングではどんな映像と共に流れるのかすごく楽しみです。

    「東京クロノス」は一人一人のキャラクターがとても個性的で魅力的で、そんな登場人物達がどんな風に物語を紡ぎあげていくのか、是非皆さんも「東京クロノス」の世界に浸って楽しんでみてください。

  • 藍井エイル、2年3カ月振り “Mステ生歌唱” に「おかえり!」と大反響

    03.November.2018 | MUSIC

    藍井エイルがテレビ朝日系「ミュージックステーション」に出演し、新曲「アイリス」を披露。約2年3カ月ぶりとなるテレビ出演を果たした。

     

    体調不良を理由に、2016年11月より休養期間をとっていた藍井エイル。今年春より活動を再開、8月には日本武道館でのワンマンライブに1万人を動員。10月24日には新曲「アイリス」を発表、各配信チャートランキングの1位を獲得するなどその勢いは止まらない。そんな彼女が、2018年春からの活動再開以降初となるテレビ番組での生歌唱が「ミュージックステーション」で放送された。

     

    話題沸騰中の新曲「アイリス」を熱唱すると、放送直後、久しぶりに彼女の歌声をテレビで観たファンたちからは「おかえりなさい!」、「歌姫が帰ってきた!」と温かい言葉がかけられ大きな反響を呼んだ。

    彼女は 「新曲『アイリス』は、いつも希望をくれる憧れの相手に、今度は自分から“希望”を与えることができれば、という気持ちを歌にしました。聴いてくれる皆さんの想いと重なってくれたら嬉しいです」と語っている。

     

    今後の彼女は、12月5日(水)に日本武道館で開催した復帰ライブの模様を収めたLIVE Blu-ray&DVD「藍井エイル Special Live 2018 ~RE BLUE~ at 日本武道館」をリリース、さらに12月7日(金)からはファンクラブツアーを東京・大阪・名古屋の3都市で敢行予定。まさに完全復活を遂げ、さらなる進化を続ける藍井エイルから目が離せない。

  • 藍井エイル、新曲「アイリス」を予告なしでサプライズ配信スタート

    23.October.2018 | MUSIC

    2018年10月24日(水)に発売となる藍井エイルの新曲「アイリス」(TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」EDテーマ)が、なんの予告も無く、1日早い10月23日(火)からサプライズで配信スタート。ファンにとっては嬉しいサプライズに、SNS上では「この瞬間を待ってました!」「起きてて良かった!」といった喜びの声が続出している。

    藍井エイル「アイリス」は早くも各配信サイトの上位にランクイン中。彼女のSNSには次のようなコメントが投稿されている。

     

    「アイリスはアヤメの花。花言葉は“希望”。とても大切な人が、いつも自分に希望をくれました。そんな大切で、尊敬するあなたへと、私からも希望を与えられたら良いなと思って綴った曲です。この曲が、誰かの想いと重なることが出来たら良いな。エイル」

  • 藍井エイル、新曲「アイリス」が「ソードアート・オンライン アリシゼーション」 EDテーマに決定

    18.August.2018 | ANIME&GAME / MUSIC

    最新曲「流星」が配信チャート17冠を達成、6月22日にリリースされたニューシングル「流星/約束」はオリコンチャートを8位を記録した藍井エイル。8月16日に開催された日本武道館ライブ「藍井エイル Special Live 2018 ~RE BLUE~ at 日本武道館」は一般発売開始後、即日ソールドアウトした。

     

    そんな彼女が新曲「アイリス」で10月より放送されるTVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」エンディングテーマを担当することが決定した。

     

    この曲は自身の15枚目のシングルとして10月24日(水)にリリースされる。

     

    ■Informationアイリス

    リリース日:2018年10月24日(水)

    TVアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』EDテーマ

     

    初回盤(CD+DVD [「アイリス」Music Video]+Photobook)¥1,800+税 ※三方背BOX

     

    通常盤(CD)1200+税

     

    期間生産限定盤(CD)¥1300+税 ※デジパック仕様/アニメ絵柄オリジナルミニポスター封入

     

    Sony Music Shopにて早期予約でオリジナルポスターをプレゼント中

    https://www.sonymusicshop.jp/m/arti/artiShw.php?cd=70006748

     

    藍井エイル オフィシャルサイト:www.aoieir.com

  • 藍井エイル「流星」ミュージックビデオ&ジャケット写真を初公開

    16.May.2018 | MUSIC

    主要配信サイトで16冠を達成するなど、配信ヒット中の藍井エイル。彼女の新曲「流星」ミュージックビデオが公開され話題となっている。

    藍井エイル

    今作のミュージックビデオにはドラマ出演などで活躍中の女優・畑芽育が出演。少女の抱える繊細な気持ちを表情豊かに演じている。

     

     

    藍井エイル コメント

    「流星のMVビデオが公開されました。今回MVでは女優の畑芽育さんに出演して頂いています。日々の生活の中で傷つきながらも、自分を信じる強さを持った少女のお話。藍井エイルの映像作品の中では、初めてドラマ的な要素のあるミュージックビデオとなってます。曲に込めた私の想いを感じてもらえたら嬉しいです」

     

    畑芽育 コメント

    「今回MVに出演させていただいたのは初めてで、藍井さんの素晴らしい楽曲に携われたことをとても嬉しく思います。MVではセリフがない状態でお芝居をするので、どう表現したらよいか悩みましたが、監督と話し合い、曲に込められた思いを大切にしながら、演じさせていただきました。ぜひたくさんの方に観ていただきたいです」

     

    田所貴司監督 コメント

    「当日のエイルさんのパフォーマンスは、とにかく力強かったです。シーンとしてはシンプルな演出構成にしていましたが、目力、表情、パフォーマンスの内に秘めた力強さは、観ていて思わず惹きつけられました。エイルさんの覚悟にも似たパワーを感じました。畑さんの芝居に対する表現力は素晴らしい!一見かよわい少女だが、本質はとても力強い。まさに今回の演出にベストマッチしたお芝居でした」

     

    藍井エイル 流星藍井エイル 流星

     

    さらに6月13日(水)に発売されるCD「流星/約束」のジャケット写真も初公開された。

    異国情緒の漂う美しいジャケット、そして躍動感あるイラストもクールな仕上がりとなっている。

     

    藍井エイル 流星

    活動休止していたブランクを感じさせないほどの活躍をみせる藍井エイル。 8月16日(木)には復帰後初となるワンマンライブを日本武道館で開催する。

    現在ファンクラブにて先行受付中とのことなので、気になる人はチェックしよう。

     

     

    ■Information

     

    14th Single「流星/約束」

    発売日:2018.6.13 「流星/約束」

    価格:初回生産限定盤 (CD+DVD+Photobook) \2,000+税

    通常盤 (CD) \1,200+税

    期間生産限定盤 (CD+DVD) \1,600+税

     

    配信先

    https://EirAoi.lnk.to/ryuusei

     

    ミュージックビデオ

    https://youtu.be/S7u6y3IuPjQ

     

    藍井エイル Special Live 2018 ~RE BLUE~ at 日本武道館

    場所:日本武道館

    日程:8月16日(木)

     

    チケット

    http://fc.aoieir.com/

     

    藍井エイルオフィシャルサイト

    http://www.aoieir.com

     

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US