水曜日のカンパネラの、アレコレ。今さらだけど、もっと知りたい…!

06.May.2016 | MUSIC

「シャクシャイン」「星一徹」「千利休」…一見すると無作為にも見えるこれらのワード。実は全てあるアーティストの曲名なのです。そのアーティストの名前は、水曜日のカンパネラ。2012年に結成された音楽ユニットです。一度耳に、あるいは目にしたら忘れられない、強烈なインパクトを放つ作品を世に送り続ける彼女らは、一体何者なのでしょう。

とにかく曲を聴いてみて!
アーティスト写真には女性一人しか写っていないため誤解されがちですが、水曜日のカンパネラは3人組のユニットです。メンバー構成は、主演・歌唱担当のコムアイ、作曲・編曲担当のケンモチヒデフミ、それ以外担当のDir.F(一般的なところでいうマネージャー兼ディレクター)という少々変わった組み合わせ。

最も、変わっているのはそれだけではありません。

肝心なのはなんといっても楽曲。それが最大の魅力であり、同時に他のユニットと比べて異質と言われるポイントなのです。Youtubeに上がっている公式PVの中で最も再生数の多い「桃太郎」という曲を試しに視聴してみて下さい。おそらく衝撃のあまり、言葉を失ってしまうのではないでしょうか。

かの有名な童話「桃太郎」のストーリーをそのままなぞった歌詞なのかと思いきや、夏休みの間ゲームに明け暮れる少年がいきなり登場。ペット扱いとなっている犬・サル・キジ、かつての友人として登場する他の日本昔話のキャラクターなど、独自の展開を見せながら歌詞は進行していきます。そして、ここ一番という所で打ち込まれる「きびだーん きびきびだーん」というフレーズ。

ある人は、これは歌ではないと言い、ある人は、ヒップホップの究極の形と言います。一見すると意味不明な歌詞に、それに釣り合わないくらい緻密に計算されたバックトラック、その上にガールズラップと一言で形容するのは憚られるコムアイの歌唱が乗っかることで、不思議と頭から離れない摩訶不思議な楽曲となってリスナーの心を鷲掴みにしているのです。

摩訶不思議なMVの世界
彼女たちの評価の高さは、楽曲のみでなくそのMVにも及びます。先述した「桃太郎」のMVは全編にわたりシュールなアニメーションで構成されていましたが、その他の実写MVも、「桃太郎」に負けないくらい異彩を放っているのです。

例えば、2015年に発売されたアルバム「ジパング」収録の「小野妹子」という作品は、タイトル通り遣隋使:小野妹子役に扮した人気俳優の山田孝之がコムアイとともに草原を舞い踊るシーンが続くのですが、360°撮影可能なカメラも併用することで、地上から天空へとめまぐるしく切り替わっていく、中国四千年の歴史を感じさせる広がりのある映像展開になっています。

 

また、同アルバムに収録されている「ラー」 は古代文明の王妃のような存在に扮したコムアイを軸に展開される一大スペクタクル。CGをふんだんに利用し、感動巨編のようなエンディングまで付いているこの作品は、実はカップヌードルで有名日清食品の商品「カレーメシ」とのタイアップから生まれたというのですから驚きです。

 

ただでさえ不可思議な楽曲世界が、確かな技術に支えられた映像作品としてさらなる広がりを見せている。その事がクリエイターからの人気へと繋がっているのです。

Mステから海外公演まで 広がる水カンワールド
ここまでグループの魅力について書き連ねてきましたが、その独創的な作品群が各所で話題を呼び、その異端児的な作風とは裏腹に、結成以降驚くほどの速さでメジャーなフィールドへと活躍の場を広げていっています。まず2015年4月、ヤフーのネットオークション『ヤフオク!』のCMに起用されます。

 

その年の夏には日本最大級の音楽フェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」「SUMMER SONIC」に立て続けに参加。さらに2016年2月にはミュージックステーションに初登場。お茶の間の話題をさらっていきました。

そして3月15日、毎年テキサス州で行われている、世界最大級の音楽・映画・ITの祭典「SXSW2016」にてついに初のアメリカ公演を実施しました。ライブの冒頭にステージ後方から神輿に乗って登場したり、巨大バルーンの中に入り観客の上をさまよいながら歌ったりと、人々を熱狂させるパフォーマンスは健在。さらに6月に発表するアルバムでワーナーミュージックよりメジャーデビューするというビッグニュースまで飛び出すなど、大きな爪痕を残した海外公演となりました。

さらに、7/22(金)~7/24(日)にサンフランシスコで開催される「J-POP SUMMIT」にも出演が決定しており、この夏も大忙しの水曜日のカンパネラ。音楽やファッションなど、日本の最新トレンドを紹介する当イベントは、毎年大盛況のようですが、彼女たちの登場でさらに盛り上がることは間違いありません。まだ詳細は発表されていないので、情報は随時チェックです。

元々この水曜日のカンパネラというプロジェクトは女性3人組で売りだすことを想定していました。しかしいつのまにか残っているのはコムアイだけになってしまったそうです。「普通に社会人になると思っていた」語るコムアイですが、フロントメンバーが一人となってしまった時点で、彼女が怖気付いて「やめます」と言っていたら、この話は立ち消えになってしまうところでした。そういった意味で、コムアイとケンモチヒデフミを引き合わせたDir.Fの功績は計り知れません。

 

2016年、さらなる勢いを増す彼女達だからこそ生み出されていく作品から、これからも目が離せません!

水曜日のカンパネラ http://www.wed-camp.com/

 

ライター:囲(SHUTTER)

RELATED ENTRIES

  • 世界の音楽関係者を支援。YOSHIKI「COVID-19救済基金」に10万ドルを寄付

    30.March.2020 | MUSIC

    YOSHIKIが、自身が運営する米国非営利公益法人501(c)(3)「YOSHIKI FOUNDATION AMERICA」を通じて、世界中の音楽関係者を支援する「COVID-19救済基金」に10万ドル(約1,000万円)の寄付を行った。


    「COVID-19救済基金」は、新型コロナウイルス感染拡大防止措置による公演中止の影響を受けた音楽業界の人々を支援する為に、グラミー賞の主催で知られるレコーディング・アカデミー®とその関連慈善財団MusiCares©が設立。YOSHIKIはグラミー賞を主催するレコーディング・アカデミー®のボーティングメンバーでもある。


    YOSHIKIは、自身も音楽家という立場から以下のようにコメントしている。
    「自粛を要請されている期間は、ファンの為にも公演を控えた方がいいのでは、と今までも呼びかけていますが、もちろんそれに伴う経済的なダメージの大きさは、経験上、相当なものだと考えられます。今回の件では、エンターテインメント業界だけでなく、いろいろな業種、様々な立場の方々が危機に瀕していると思われます。そのような中で、音楽の世界に身を置く1人として、日本も含めた世界中の音楽関係者の窮地を救う手助けが出来れば…という思いで、今回、この『COVID-19救済基金』に寄付をさせていただきました。COVID-19が及ぼしている危機は、日本だけではなく世界的な問題です。自粛や我慢という感染の拡大を抑える努力により、1日も早く事態が終息し、エンターテインメント業界も再び活気を取り戻すことを心より祈っています」
     
    そして、MusiCares© の会長、スティーブ・ブーム氏は、「困っている音楽関係者を支援する為の惜しみない寄付に大変感謝しています。このような皆さんの協力によって、音楽活動を続けるのに必要な財源を確保することができます」と感謝の意を述べている。

     

    現在、YOSHIKIは新型コロナウイルスに関する情報を自身のSNSで積極的に共有。3月11日には、iPS細胞の研究でノーベル生理学・医学賞を受賞した山中伸弥教授(京都大学iPS細胞研究所所長)と、COVID-19の脅威やその対応策について語り合い、その模様がニコニコチャンネル内『YOSHIKI CHANNEL』で配信された。

     

    YOSHIKI × 山中伸弥教授(ノーベル生理学・医学賞 受賞) コロナウイルスに関する対談

    YOSHIKIと山中教授の動画は英語のサブタイトルも付いているので、ぜひみなさんチェックしてみて。

  • AmPm、TVアニメ「フルーツバスケット」2ndシーズンOPテーマに決定!ボーカルは”みゆな”を起用

    30.March.2020 | ANIME&GAME / MUSIC

    2017年3月に現在3,300万回以上再生されているデビュー曲「Best Part Of Us feat. Michael Kaneko」をリリースして以降、世界各国のリスナーを幅広く獲得してきた日本人覆面ユニットAmPm(アムパム)が、海外でも人気のTVアニメ「フルーツバスケット」2nd seasonオープニングテーマに決定した。

     

    今回オープニングテーマに決定したのはAmPmが2020年4月8日(水)にリリースする新曲「プリズム」( AmPm feat. みゆな)。ボーカルには昨年以降、各所から高い評価を獲得しファンを拡大中、歌声が異才と評される17歳のシンガー“みゆな”を起用し、AmPmとしても初となる全編日本語詞という特別な楽曲となっている。

    「フルーツバスケット」(原作・高屋奈月)は「花とゆめ」(白泉社)において、1998年から2006年まで連載された大人気少女漫画。全世界コミックスの累計発行部数は3000万部を突破するなど世界各国で人気の作品。2001年にテレビ東京系でTVアニメ化され(全26話放送)、2009年には舞台化を展開。2019年4月より新スタッフ&キャストにより全編アニメ化となり、テレビ東京ほかにて1st seasonが放送(2019年4月~9月)されるなど、連載が終了し15年以上経った今でも根強い人気を誇る作品だ。エンディング主題歌はTHE CHARM PARKが担当する。

     

    「プリズム」(AmPm feat. みゆな)は「フルーツバスケット」2nd seasonの初回となる4月6日オンエアにて解禁となるので、ぜひ番組でチェックして欲しい。

     

    ©高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会

  • BUMP OF CHICKEN「流れ星の正体」がストーリーを彩る『じゃらん』30周年特別記念フィルム完成

    30.March.2020 | MUSIC

    旅行情報サービス『じゃらん』は、 2020年3月30日(月)より、『じゃらん』30周年特別記念フィルムとして、ウェブ動画「ここではないどこかで」を公開した。

     

    旅行情報誌『じゃらん』は、1990年の創刊から今年30周年を迎えたことを記念し、30年間『じゃらん』を応援してくれた方々への感謝を込めた特別記念フィルム「ここではないどこかで」を制作。

    監督・脚本は、映画『君の名は。』のプロデュースなどで知られる川村元気が務め、「旅」をテーマに企画・制作した。『じゃらん』が30年間見てきた旅・地域の魅力を、「旅に行く人」と「旅を受け入れる人」を通して表現しており、旅先での経験で気付かされる”ここ”の尊さを、複数の旅先と登場人物で描く感動とサプライズに満ちたストーリーとなっている。

    東京在住の大学生「光」役を成田 凌、東京へ旅をする女子高生「雪」役を森 七菜、一人旅をする女性「真知子」役を板谷 由夏、宿泊施設で働く「道夫」役を犬山 ヴィーノが演じた。

    主題歌はBUMP OF CHICKEN『流れ星の正体』。昨年リリースされたアルバム「aurora arc」のラストを飾るナンバーで、今回の約10分のフィルムに凝縮された物語に優しくも力強く彩りを添えている。

     

    『じゃらん』30周年特別記念フィルム「ここではないどこかで」特設サイト

     

    今は旅行へ行くこともなかなか難しい状況だが、いつかまた”旅をする”日を想像しながら、動画をチェックしてみてほしい。

  • 香取慎吾、キットカット新CMでアートを披露

    30.March.2020 | FOOD

    チョコレート菓子「キットカット」のアンバサダーに就任した、香取慎吾出演の新TVCMが2020年3月27日(金)より、「キットカット」ブランドサイト上で公開された。

     

    ネスレは、2019年9月より、海洋プラスチックごみの課題解決に向けた取り組みを加速するため、世界で最も「キットカット」を販売している日本市場で、主力製品である大袋タイプ5品の外袋を、従来のプラスチックから紙パッケージに変更した。また、紙パッケージを使い、日本伝統の想いや願いを伝える象徴の「折り鶴」などをつくって、そこにメッセージを書き、大切な人に想いを伝えるというコミュニケーションを行っている。

    新TVCMでは、香取慎吾が「キットカット」の紙パッケージを使ってTVCMでは初となるアートを描く貴重な姿をみることができる。様々な世代の人たちが、「キットカット」の紙パッケージに各々の想いをこめたメッセージを書いて持ち寄り、そのパッケージを繋げてつくったキャンバスには、香取慎吾ならではの表現力が溢れた極彩色の大輪の花が描かれた。

    そして、その極彩色の大輪の花の上に力強く書かれた「いっしょにがんばりましょう」というメッセージには、「キットカット」の紙パッケージに込められた各々の想いが集約され、前向きに日々を生きていこうとする全ての人々への想いと願いが込められている。

     

    キットカットのCM動画で香取慎吾のアートに触れてみて。

  • ふわふわの口溶け食感!富山県黒部渓谷「アルペンチーズケーキ」

    30.March.2020 | FOOD

    黒部渓谷の麓にふわっと雪のような口解けのチーズケーキをコンセプトにしたチーズケーキの専門店「アルペンチーズケーキ」がオープンした。

    雪のような口どけのチーズケーキ

    富山県にある黒部渓谷には、毎年多くの観光の方が訪れている。その黒部渓谷の代表的な手土産をご当地の素材を使って作りたい、という想いから高地の寒い冬・涼しい夏でも美味しく食べられ、雪の大谷などでも有名な黒部らしいチーズケーキとして、雪のように溶ける新食感のチーズケーキの専門店が誕生した。

    アルペンチーズケーキは、香りや味わいから濃厚なチーズを感じつつも、体温でふわっと溶ける雪のような食感が新感覚のチーズケーキ。この口どけは、地元産の牛乳で作ったカッテージチーズが使われている。

    幻のアルペンチーズケーキ

    店頭のカフェスペースでは、賞味期限10分の幻のアルペンチーズケーキを数量限定で提供。口どけの良さ・食感を追求した結果、温度に非常に繊細なチーズケーキになったため、店頭でも10分以内に食べるようオススメしている。

    店頭の食べ歩きだけでなく、テイクアウトも可能。専用のボックスに入れて、繊細なチーズケーキが崩れないで1ピースから持ち帰ることができる。

     

    黒部渓谷を訪れた際は、ぜひ「アルペンチーズケーキ」で新感覚のチーズケーキを味わってみて。

  • 人気アニメ・ゲーム作品とのコラボレーションを展開する「アニメイトカフェ池袋4号店」が2020年春オープン

    30.March.2020 | ANIME&GAME / FOOD

    池袋エリアのアニメイトカフェとしては、池袋店・池袋2号店・池袋3号店・アニメイトカフェショップ池袋・アニメイトカフェスタンドHareza池袋に続く6店舗目となる「アニメイトカフェ池袋4号店」が、2020年春にオープンする。「アニメイトカフェ池袋4号店」は、ドリンクを中心としたコラボレーションメニューやオリジナルグッズを販売し、気軽に「コラボレーションカフェ」を楽しめる店舗になる予定。

    「アニメイトカフェ」は、人気アニメ・ゲーム作品を中心にコラボレーションを展開する“コラボレーション・コンセプトカフェ”。現在、全国に13店舗を展開するほか、大型イベントやショッピングモールへ出店する「アニメイトカフェ出張版」や、こだわりの生タピオカドリンクが楽しめる「sisters by animate cafe」など、様々な形のコラボレーションカフェを展開している。キャラクターやストーリーをモチーフにしたオリジナルメニューなどを通じ、作品の世界観を“体感”できるコラボレーションカフェを、数多くのアニメ・ゲームファンに楽しんでほしい。

    「アニメイトカフェ池袋4号店」の第1弾コラボタイトルは後日発表される予定。今後の情報に期待しよう。

  • 東京駅で買える人気のパン18選!種類別に売上No.1の人気商品を紹介

    29.March.2020 | FOOD / SPOT

    東京駅では、様々なパンを豊富に扱っている7店舗*の商品を対象に種類別売上No.1の商品を発表。4月は新たな目標を掲げたり、新しいことを始める人も多い時期。いつもより少し早く起き、出勤前・通学前の時間を有意義に過ごしたい方へ、オススメ商品を紹介する。

    *東京駅構内のパン屋、グロサリー店が対象。ただし、1ジャンルを扱う専門店(Zopf(カレーパン専門店)、豆一豆(あんぱん専門店)、サンドイッチハウスメルヘン(サンドイッチ専門店))は除く。

     

    2019年東京駅で一番売れたパンは?パンの種類別売上数No.1を発表

     

    カレーパン 約11万2,000個販売

    カレーパン ブルディガラ エクスプレス(グランスタ) 210円(税抜)

    東京駅限定!スパイシーでコクのあるオリジナルカレーを入れて焼き上げた。四角い形が特徴。*グランスタ限定

     

    パンオショコラ 約10万5,000個販売

    パン・オ・ショコラ ブルディガラ エクスプレス(グランスタ) 230円(税抜)

    南フランスでは「ショコラティーヌ」と呼ばれる、サクサクの生地の中にチョコレートが入った人気商品。

     

    クロワッサン 約9万7,000個販売

    クロワッサン ブルディガラ エクスプレス(グランスタ) 210円(税抜)

    発酵バターの香り高い、外はサクサク、中はふんわりとした食感のクロワッサン。

     

    塩パン 約6万5,000個販売

    バター塩パン ブランジェ浅野屋(グランスタ)160円(税抜)

    温めると発酵バターの香りがジュワっと広がる人気の塩パン。

     

    タルト 約5万7,000個販売

    ウィリアム ブルディガラ エクスプレス(グランスタ) 260円(税抜)

    さくさくのデニッシュ生地に風味豊かなカスタードクリームと洋梨をかさねた定番商品。最後にバーナーであぶることで、見た目にも表情を出している。

     

    クロックムッシュ 約5万1,000個販売

    クロックムッシュ ブルディガラ エクスプレス(グランスタ) 360円(税抜)

    ロースハムとベシャメルソース、チーズをトッピングし焼き上げた。温めて食べると更にカリっとした食感が楽しめる。

     

    パイ 約5万個販売

    ミートパイ ブランジェ浅野屋(グランスタ)360円(税抜)

    ゴロっとした牛肉をデミグラスソースと合わせ、たっぷりとパイに閉じ込めた。風味豊かな人気商品。

     

    ウィンナー 約4万9,000個販売

    ソッシス ブルディガラ エクスプレス(グランスタ) 270円(税抜)

    荒挽きソーセージと粒マスタードをさくさくのデニッシュ生地で巻き、焼き上げた。

     

    クリームパン 約4万3,000個販売

    しあわせを呼ぶクリームパン ブーランジェリー ラ・テール(エキュート京葉ストリート)180円(税別)

    自家製のカスタードクリームは北海道美瑛町から届くジャージー牛乳を使って、職人が毎日手炊きで作っている。ラ・テールオリジナル北海道産小麦粉「美瑛の丘」を使ったふわふわの生地で包んだ。

     

    あんぱん 約4万1,000個販売

    十勝産小豆のあんパン ブルディガラ エクスプレス(グランスタ) 170円(税抜)

    黒ゴマと黒糖を練り込んだパンに、北海道十勝産の粒あんを入れた。

     

    メロンパン 約4万1,000個販売

    メロンパン ブランジェ浅野屋(グランスタ)180円(税抜)

    ふんわりと焼き上げたメロンパンはお子さまから大人の方までリピーターが多い定番商品。

     

    ベーコンエピ 約3万1,000個販売

    エピ ブルディガラ エクスプレス(グランスタ) 210円(税抜)

    フランス語で「麦の穂」を意味するエピ。生地の味わい深さと、ベーコンのコクが合わさり、おつまみにもぴったりな逸品。

     

    シナモンロール 約3万個販売

    シナモンロール ブランジェ浅野屋(グランスタ)330円(税抜)

    シナモンの香り豊かなパンにたっぷりとクリームを絞った。クリームの上のアーモンドがアクセント。

     

    サンドウィッチ/野菜系 約2万8,000個販売

    クラブハウスサンド ブランジェ浅野屋(グランスタ)600円(税抜)

    ベーコンやタマゴ、野菜をたっぷりと挟んだ浅野屋定番の食べ応えのあるサンドイッチ。

     

    ドーナツ 約2万5,000個販売

    ビスケットドーナツ アンデルセン(エキュート東京)180円(税別)

    卵やバターを加えたドーナツ生地を揚げた。外はカリッと、中はソフトな食感。ティータイムにおすすめ。

     

    バーガー 約1万8,000個販売

    牛肉コロッケサンド デイジイ東京(グランスタ)300円(税別)

    レタス、キャベツ、牛肉コロッケをはさんで、ソースで味付けしたバーガータイプのサンドイッチ。

     

    たまごサンド 約1万5,000個販売

    無添加ハム卵&ツナサラダサンド ブーランジェリーラ・テール (エキュート京葉ストリート)460円(税抜)

    ラテール人気の食パンに無添加ハムと卵サラダのサンドイッチとツナのサンドイッチが2種類入った当店定番のサンドイッチ。ご移動中のお食事にもピッタリな一品となっている。

     

    サンドウィッチ/フルーツ系 約8,000個販売

    フルーツサンド デイジイ東京(グランスタ)521円(税抜)

    ホイップクリームと苺、キウイ、桃、リンゴのサンドイッチ。食べやすい小さめサイズなので、おやつにも最適。

     

    東京駅に出かけた際はぜひオススメパンを食べてみて♪

  • 『ヴォーグ ジャパン』 × 「フラグメント」 × 「ザ・コンビニ」初のトリプルコラボレーションアイテム、近日発売

    29.March.2020 | FASHION

    世界で最も影響力のある女性ファッション誌『VOGUE』の日本版『VOGUE JAPAN』と藤原ヒロシが主宰する「フラグメント(fragment design)」、そして同氏がディレクションを手がけるコンセプトストア「ザ・コンビニ(THE CONVENI)」とのコラボレーションアイテムが発売される。今回のロゴ入りコラボレーションアイテムの発売は、『VOGUE JAPAN』として初となる。

     

    VOGUE MAGAZINE TEE(Tシャツ)価格:¥8,500(税別)COLOR:BLACK、WHITE
    SIZE:S、M、L、XL

    初のトリプルコラボレーションとなる今回のアイテムは、『VOGUE JAPAN』創刊20周年を記念して誕生した。フーディーはシリアルボックス、Tシャツは牛乳パックと、THE CONVENIならではのオリジナルパッケージでラインアップ。

    VOGUE MAGAZINE HOODIE(フーディー)価格:¥18,000(税別)COLOR:BLACK、WHITE
    SIIZE:S、M、L、XL

     

    フーディー・Tシャツともにカラーは白と黒で展開。フロントには『VOGUE JAPAN』のロゴをメインに、バックには20 周年ロゴ、袖には「FRAGMENT」がデザインされている。

    発売日はTHE CONVENI のSNSにて改めて案内されるそう。インスタグラムをフォローして最新情報を待とう。

  • 「ポムポムプリン」と、なめらかプリンでおなじみの「パステル」がコラボレーション

    29.March.2020 | ANIME&GAME / FOOD

    スイーツブランド「パステル」は、2020年4月1日(水)~4月30日(木)の期間限定で、全国のパステル店舗にて「ポムポムプリンコラボ商品」を販売する。

     

    「パステル」は、口当たりなめらかな”なめらかプリン”が人気のお店。そんな「パステル」が、4月16日に誕生日を迎える人気キャラクター「ポムポムプリン」とコラボレーション。
    ポムポムプリンがデザインされたなめらかプリンや、オリジナルカップのアラモードなど、合計4点の可愛いコラボ商品が登場する。

    ポムポムプリンのミニプリン380円(税別)

    看板商品のなめらかプリンにホイップクリームをのせ、可愛らしいポムポムプリンをデザイン。

    ふかふかポムポムプリン 450円(税別)

    ひょっこりと顔を出したポムポムプリンのピックがキュート!「なめらかプリン」にカラメルクリームを絞り、カラメルソースとマシュマロで仕上げた。

    ポムポムプリンのア・ラ・モード 600円(税別)

    ポムポムプリンのオリジナルカップがとってもカワイイ♡「なめらかプリン」とオレンジ、さくらんぼを飾り付けた、プリンア・ラ・モード。

    ポムポムプリンシフォン 2,200円(税別)

    直径15cmほどのふわふわのシフォンケーキに、プリンクリームとカラメルソースをプラス。
    コロンと寝そべるポムポムプリンがとってもキュートなプリンシフォン。*土日限定販売

    コラボ商品を購入すると、限定デザインのコラボショッパーに入れて商品が渡される。*1種類・裏表別柄/無くなり次第終了

     

    ふんわりやさしいデザインのショッパーは、友人や家族へのお土産やプレゼントにもピッタリ!ショッパーのサイズは6個入り・4個入り・2個入りに対応しており、シフォン購入の場合は通常の紙袋に入れ、コラボショッパーを別途入れてもらえる。

     

    ポムポムプリンが美味しいプリンになったコラボ商品をお見逃しなく!

  • 5月が見頃!箱根・芦ノ湖畔 3,000株のツツジが咲き誇る「ツツジ庭園」

    29.March.2020 | SPOT

    5月は、箱根・芦ノ湖畔の“小田急 山のホテル”が1年で最も華やぐ季節。富士山と芦ノ湖を望む広大な庭園では、約30種3,000株の色とりどりのツツジが次々に咲き誇り、ほかには類を見ない圧巻の景色が広がる。

     

    “山のホテル”のツツジ庭園

    山のホテルのツツジ庭園は、かつて三菱四代目社長の岩﨑小彌太男爵の別邸があった場所。庭園のツツジやシャクナゲの多くはその時代に植えられ、受け継がれてきた。中には樹齢100年以上経つ株や、人の背丈を超す大きな株もある、ツツジのつぼみは、ピンク・赤・紫・白の順に開花する。

     

    庭園に咲く色とりどりのツツジと富士山

    ホテルでは、庭園での撮影をさらに楽しくするためのアイテムを用意。庭園を知り尽くしたスタッフおすすめの撮影スポット2箇所に「フォトフレームスタンド」を設置する。カラフルなツツジと富士山など、絵画のように美しい風景を旅の思い出に残してみて。

    ツツジスイーツ「Saison a colorier~彩る季節~」1,634円 ティーセット2,360円(税込)

    ホテルの目の前、芦ノ湖畔にたたずむデザートレストラン「プレミアムショップ&サロン・ド・テ ロザージュ」では、ツツジの開花に合わせて新スイーツ「Saison a colorier~彩る季節~」が登場。ピンク・赤・白・紫などカラフルなツツジを様々な形で表現し、皿の上にホテルのミニ庭園が再現される。メインの赤いツツジがモチーフの紅茶のムースは、イチゴピューレのナパージュで美しくコーティング。ムースに使われる紅茶は、ロザージュオリジナルの「ツツジティー」を使用しており、ここでしか食べられない味をぜひ体験してほしい。


    白いツツジがモチーフのスイーツは、白いマカロンでフランボワーズのソルベをサンド。ソルベの周りを赤白交互に飾るのは、ツツジティーを使ったミルクティークリームとフレッシュなフランボワーズ。ピンクのジュレやエディブルフラワーで彩りを加える。ツツジ庭園を堪能した後は、優雅なティータイムで余韻を楽しもう。

  • 日本のゲームセンターでゲットしよう!「星のカービィ」お菓子モチーフフィギュア

    29.March.2020 | ANIME&GAME

    子どもから大人まで幅広い世代に人気のゲーム「星のカービィ」が、ゲームセンターなどのアミューズメント専用景品第2弾となって登場。「カービィ」とゲームに登場するアイテムなどをドルチェのようにデザインした、手のひらサイズのかわいいコレクションフィギュアシリーズ「Paldolce collection(パルドルチェ コレクション)」でフィギュア化され、2020年3月26日より、全国のゲームセンターで順次投入される。

    「カービィ」がショートケーキにたっぷり乗ったクリームに足跡をつけながらいちごを運んでいる「クリームたっぷり星ブロックショートケーキ」、「ワドルディ」がチョコのはしごに登ってカップケーキを飾り付けている「ワドルディのとくせいカップケーキ」、「カービィ」がワープスターのチーズケーキに乗って空を飛んでいる「とべ!ワープスターチーズケーキ」の全3種類がラインアップ。さらに、シリーズ第3弾も予定している。

    シリーズで揃えて並べたら、さらにカワイイ空間が作り出せること間違いなし!ぜひゲームセンターでドルチェとカービィのカワイイフィギュアをゲットしてみて。

     

    ©Nintendo / HAL Laboratory, Inc. KB19-3661

  • 帰国が困難な訪日外国人対象:石川県金沢市「Kaname Inn Tatemachi」で宿泊場所を無料提供

    29.March.2020 | SPOT

    金沢の宿泊施設「Kaname Inn Tatemachi(カナメ イン タテマチ)」は、コロナウィルスの感染拡大を防止するために行われた移動制限により、母国に帰ることが困難となった訪日外国人観光客に向けて、同宿泊施設の無償提供プロジェクト「Room for rescue」を期間限定で開始する。

    ウィルスの感染拡大を防ぐために世界各国の航空会社がフライトのキャンセルを発表しており、日本においても訪日外国人が帰国のための手段が無くなり、予定の変更や延泊を余儀なくされている現状がある。金銭的にも精神的にも不安な日々を過ごし、日本に旅行をした体験が良くないものとならないように、所定の条件を満たしている人たちへ宿泊場所を無料で提供する。

     

    宿泊施設「Kaname Inn Tatemachi」は2020年3月4日から、観光客が激減することでビジネスが立ち行かなくなる飲食店等を援助するために、Facebookを通して日本人向けに無料で宿泊施設を提供し、多くのゲストを受け入れてきた。その取り組みの中で、「自国に帰国できないオランダ人を受け入れてくれないか?」という友人からの連絡を受け、受け入れを行い、この事案がキッカケで、帰国困難な人々に客室を提供するという、今回のプロジェクト立案に至った。

     

    そして、施設の資金のみでプロジェクトを無償で継続することは困難な為、ホテルの運用やスタッフの稼働コストの支援を募るクラウドファンディングを開始している。個人・企業問わず、Room for rescueへ賛同する方の支援を受け付け中だ。

     

    プロジェクトの詳細を知りたい方はこちらからぜひチェックしてみて。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US