PlayStation ®VRで宇多田ヒカルのライブ映像を楽しむ!”光” & “誓い”ソフトウェア発売

25.December.2018 | ANIME&GAME / MUSIC

先日、約12年ぶりの国内ツアー“Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018”を終え、デビュー満20周年を迎えたばかりの宇多田ヒカル。クリスマスとなる12月25日(火)にPlayStation®4用ソフトウェア「Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018 – “光” & “誓い” – VR」から「光」がPlayStation®Plus加入者向けにPlayStation™Storeで先行配信スタートとなる。

このコンテンツは、国内ツアー“Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018”からKINGDOM HEARTSテーマソング「光」「誓い」の2曲のライブ映像をVR用に収録したもの。ライブの風景を3パターンのアングルから3D映像も鑑賞できる。会場全体の演出を見たり、宇多田ヒカルが歌唱する姿を目の前で楽しめたりと、PlayStation®VRならではの臨場感を楽しむことが可能。

2019年1月18日(金)には「光」に続き、「誓い」も全世界で無料公開されることも決定している。
また、本日このVR撮影時のメイキング映像とロンチトレーラーもYouTubeに公開。“Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018”横浜アリーナ公演の本番前に行われた大掛かりな撮影の様子を垣間見ることができる。こちらもぜひ合わせてチェックしてみてほしい。

 

メイキング映像

 

ロンチトレーラー

1月には、シングル「Face My Fears」のリリースも控えている宇多田ヒカル。21年目に突入した彼女から、まだまだ目が離せない!

RELATED ENTRIES

  • 世界遺産二条城のライトアップイベント開催!家で楽しむVR商品も

    09.July.2020 | SPOT

    株式会社ネイキッドは、夜間限定イベント「二条城×ネイキッド 夏季特別ライトアップ2020」を、2020年8月8日(土)から8月30日(日)までの期間、京都の世界遺産・二条城にて開催する。同時に、二条城初の3DCG化したVR商品「NAKED NINJA -Nijo-jo Castle-」が、NAKED, INC.オンラインストアから発売される。

    ローカルツーリズムにも、おうち時間にも、楽しめるアートエンタメを

    ネイキッドでは、これまでも様々な世界遺産や文化財、有数の観光名所やレジャースポットとコラボレーションしてきた。そのような観光名所が、今、そしてこれからも「withコロナ時代、またアフターコロナ時代の観光のあり方、アート・エンターテイメントの形とは何か?」という課題を抱えている。インバウンドや府外からの観光客がほとんどであった二条城も例外ではない。ネイキッドでは、そのような二条城だからこそ、京都市と共に今夏の二条城での取り組みを通して、これからの時代の観光体験の届け方として、二つのアウトプットを行う。

     

    一つ目は、実際の二条城で開催する屋外回遊型ライトアップイベント。2017年春の「二条城桜まつり2017」から、季節に合わせた企画や演出を二条城とネイキッドでコラボレーションしてきた。今夏のイベントも予定されていたが、COVID-19の影響で開催は再検討に。しかし、「夏休みに近場の方々が安全に楽しめるレジャーをつくりたい」という想いから、京都市と話し合い、開催を決定した。

     

    今回は、来場者同士が一定の距離を自然と保ちながら、ライトアップされた二条城を安全に回遊できるように演出する。また、人数制限の実施、来場者にはマスクの着用や検温、手指のアルコール消毒、京都市新型コロナあんしん追跡サービスへの登録に協力してもらい、感染防止を行う。

     

    二つ目は、二条城を初の完全3DCG化したVR「NAKED NINJA -Nijo-jo Castle-」。「オンラインで二条城に忍び込む!」をコンセプトに、通常では見ることのできないヴァーチャル二条城の中に潜入。二条城に来場できない方でも、ヴァーチャルならではの楽しみ方で観光体験をどこにいても楽しむことができる。また、どちらも楽しめるお得な「VRゴーグル付き入場チケット」も販売される予定だ。

     

    ネイキッドでは、今回の京都市との取り組みのみならず、国内外の観光名所やレジャースポットと共に、リアルとヴァーチャルが融合した、またオンラインとオフライン各々のアウトプットに適した様々な観光体験を今後も予定している。
    Withコロナ時代の新しい観光のありかたを、実際に体験してみて。

  • 東京国立博物館と凸版印刷が「風神雷神図屛風」VRを再上演

    04.July.2020 | FASHION / SPOT

    独立行政法人国立文化財機構東京国立博物館、独立行政法人国立文化財機構文化財活用センターと凸版印刷株式会社は、新型コロナウイルス感染防止のため、東京国立博物館東洋館内TNM&TOPPANミュージアムシアターを臨時休演としていたが、2020年7月1日(水)から上演を再開し、7月1日(水)から10月4日(日)まで、VR作品「風神雷神図のウラ -夏秋草図に秘めた想い-」を再上演する。

     

    また、東京国立博物館 本館7室にて、7月21日(火)から8月10日(月・祝)まで重要文化財「風神雷神図屛風」を展示。同期間中は、実物とVR双方を鑑賞できる。

     

    本VR作品は、尾形光琳筆の重要文化財「風神雷神図屛風」と、その裏に描かれた酒井抱一筆の重要文化財「夏秋草図屛風」のオモテとウラの関係性に隠された秘密を探る作品。2018 年1月リニューアルオープン後の第1弾作品として上演以来再上演を希望する声が多く、実物展示の期間とあわせ今回再演することが決定した。

     

    VR作品「風神雷神図のウラ -夏秋草図に秘めた想い-」

    尾形光琳が描いた「風神雷神図屛風」には裏面があった。それは江戸時代後期の絵師、酒井抱一の晩年の最高傑作「夏秋草図屛風」だ。抱一は光琳を自らの師として仰ぎ、長年に渡って憧れを抱き続けましたが、61歳頃に「風神雷神図屛風」の裏にこの作品を描くよう依頼を受ける。
    自然に翻弄され、雨に濡れ風に揺れる繊細な草花を描いた「夏秋草図屛風」に託した抱一の想いをひも解き、屛風のオモテとウラの関係に隠された秘密に迫る。

     

    表裏一体となった屛風の往時の姿を再現

    1974年から作品保護の観点で表裏を分けて保管されている屛風を、バーチャルリアリティにより表裏一体の往時の姿で再現した。

     

    屛風を透かし表裏の関係を表現

    表面に描かれた「風神雷神図屛風」と裏面に描かれた「夏秋草図屛風」を透かすことで、表裏の絵の関係を探る。

     

    光の変化に応じた屛風の見え方を表現

    高精細デジタルアーカイブを実施し、屛風を拡大し鑑賞することが可能となった。また、凸版印刷のVR技術により、光の変化に応じた屛風の見え方を表現している。

  • ゲーム「キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS」新トレーラーを公開

    29.May.2020 | ANIME&GAME

    株式会社バンダイナムコエンターテインメントが、PlayStation®4/ Nintendo Switch™「キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS」の発売日を 2020年8月27日(木)に決定。さらに、発売日告知トレーラーの公開と早期購入特典の情報を解禁した。

     

    「キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS」とは?

    「キャプテン翼」が約 10 年ぶりに家庭用ゲーム「キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS」となって PlayStation®4/ Nintendo Switch™に登場。アニメビジュアルの選手たちが繰り出すスーパープレイをハイスピードでぶつけ合う、家庭用ゲーム「キャプテン翼」初のサッカーアクションゲームとなっている。アニメ「キャプテン翼」の中学生編に登場したチームやキャラクターはもちろん、 海外ジュニアユースの人気キャラクター達を操作してアクションを楽しむことができる。

     

    新トレーラー公開!

    「キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS」 の発売日情報公開に伴い、新しいトレーラーが公開された。お馴染みの全日本ジュニアユースのメンバーと、先日週刊少年ジャンプで公開された世界各国の人気キャラクター&本作から登場する新キャラクターが激突し火花を散らす、「サッカーアクション」の激闘感が感じられる内容となっている。

     

    「キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS」発売日告知トレーラー

    特典情報

    ・早期購入特典
    4大ゲーム内アイテムが入手できる特典コードがついてくる。
    1. 修哲小デザインユニフォーム
    2. 明和 FC デザインユニフォーム
    3. 対戦時に使用できる、翼が若林へ叩きつけた挑戦状ボール
    4. エディットキャラクターにカスタマイズできるゴールパフォーマンス2種(アクロバ ット/背番号強調)

    ・ダウンロード版購入特典
    2020 年 9 月 23 日までにダウンロードすると、ゲーム内アイテム「BANDAI NAMCO Entertainment デザインユニフォームセット」をプレゼント。
    *どちらも内容・仕様は予告無く一部変更になる場合があります

     

    ゲームの中で翼くんとサッカーをプレイしよう!

     

    ©高橋陽一/集英社・2018キャプテン翼製作委員会
    ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

  • 自宅で楽しむVRアニメ「からかい上手の高木さんVR 1学期」発売開始

    24.May.2020 | ANIME&GAME

    小学館の月刊漫画雑誌「ゲッサン」にて好評連載中、コミックスシリーズ累計820万部突破の大人気からかい青春コメディー漫画「からかい上手の高木さん」(山本崇一朗 著)のVRアニメ「からかい上手の高木さんVR 1学期」が、2020年5月22日(金)よりOculusストアおよびSteamストアにて発売を開始した。

    相合い傘で高木さんと一緒に歩くことができる

    VR空間ならではのビーチバレーゲームは体全身を使った体験が可能

    「からかい上手の高木さんVR 1学期」は、主人公の西片目線で、高木さんのからかいを擬似体験できる次世代のVRアニメ。高木さんと一緒に並んで学校から帰宅したり、海でビーチボールができるなど、原作で大人気のシーンから本作オリジナルストーリーまで、超至近距離で高木さんのからかいを体験できるコンテンツを4シーン用意した。高木さんのCVは実際にアニメで声優を務めた高橋李依さんが登場するため、体験者は西片になりきって楽しむことができる。

    高木さんと一緒にジュースが飲める

    VRの空間内を自由に動き回りヘッドトラッキングでの没入感だけではなく、体の動きや移動が必要になる6Dofを用いた次世代の没入体験型アニメとなっているので、従来のVRコンテンツでは体験できないような表現や演出がいくつも組み込まれた。

     

    SuperData Research調べによると、VRハードウェアの売上は2018年の16億ドルから31%増加の21億ドルと市場が急成長しており、中でもVRアニメは二次元でなく仮想現実の世界で登場人物になりきれるといった疑似体験ができることから、コンテンツ数が日々増加している。また、新型コロナウィルスの感染拡大を受け、Steam接続者数やVRヘッドセット利用者数が過去最高数を記録している中、自宅でも楽しめるコンテンツを提供したいという思いで本作は制作された。

     

    Steamストアでは、5月22日より1週間限定で10%OFFキャンペーンを実施中。また、Oculus Quest版は年内に「からかい上手の高木さんVR 1&2学期」としてコンテンツを拡充して販売を予定している。

     

    一度でいいから、西片の目線で、高木さんにからかわれてみたい・・・。
    そんな夢を実現したい方は、 ぜひ「からかい上手の高木さんVR 1学期」を体験してみて。

  • 国の重要文化財「旧堀田邸」をVR映像で無料公開

    22.May.2020 | SPOT

    千葉県佐倉市教育委員会は、国重要文化財である「旧堀田邸」の屋内全体を、一般社団法人VR革新機構の協力により3Dビュー+VR映像で無料公開した。邸宅内を思うままに移動し、視界は上下左右・拡大縮小が自由自在となっている。

     

    旧堀田邸について

    最後の佐倉藩主・堀田正倫(ほったまさとも)の邸宅として、1890年に旧領の佐倉に建てられた。現存する明治時代の旧大名家による和風住宅は珍しく、2006年に国の重要文化財に住居部5棟(玄関棟・座敷棟・居間棟・書斎棟・湯殿)と門番所・土蔵の計7棟が指定された。庭園も残り、2015年に国の名勝に指定されている。

     

    新型コロナウイルス感染拡大にともなう緊急事態宣言の延長により市内小中学校の休校、文化財施設などの公共施設の休館が続く中、自宅でも社会科見学が楽しめるコンテンツとして公開。
    「旧堀田邸VR」はパソコンやスマートフォンから期間限定で閲覧することができる。

     

    自宅にいながら、旧堀田邸の中にいるような映像を楽しもう。

  • 京都タワー展望室より更に高い、地上120.9メートルからのバンジージャンプをVR体験!

    17.January.2020 | SPOT

    京都タワーは、2020年2月1日(土)~3月31日(火)の期間限定で「京都タワーVRバンジー ~京のおばんじぃ はんなりジャンプ~」を開催する。

    2018年の秋に開催した人気企画「京都タワーVRバンジー ~京のおばんじぃ はんなりジャンプ~」が帰ってきた!

     

    イベント終了後も数多くの再開希望の声が届き、このたび2か月間の期間限定で本企画をアンコール開催することに。

    地上100メートルの京都タワー展望室よりもさらに高い、地上120.9メートルの高さに位置する京都タワー最頂部、普段は立ち入ることができない点検スペースからの落下を、VR(バーチャル・リアリティ)装置を使ってリアルに体感できる。

    超高層から落下するスリルだけではなく、遮るものが何も無い点検スペースならではの絶景パノラマビューを目と耳と肌で感じるエンターテインメントを楽しもう!

  • 椎名林檎と宇多田ヒカルコラボ曲「浪漫と算盤」のアザーVer.が配信開始

    22.November.2019 | MUSIC

    椎名林檎のベストアルバム「ニュートンの林檎 〜初めてのベスト盤〜」がセールス・チャートを賑わす中、宇多田ヒカルを招き制作された「浪漫と算盤」のアザー・バージョン「浪漫と算盤 TYO ver.(ろまんとそろばん トウキョウ バージョン)」が11月25日(月)より配信開始される。

    「浪漫と算盤」MVより

    今年5月にリリースされたアルバム「三毒史」についてのインタビューで、「宇多田ヒカルが陽であり自身が陰」と語った椎名が、「二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎」以來、再びの共演にあたり書き下ろした楽曲「浪漫と算盤」。ベストアルバム「ニュートンの林檎」のオープニングを飾る1曲は、ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団と共にアビイ・ロード・スタジオで録音した「浪漫と算盤 LDN ver.」(洋題:The sun&moon in london)として発表された。

     

    そしてこの度、ロンドンレコーディング・バージョンに加え、「浪漫と算盤 TYO ver.」(洋題:The sun&moon in tokyo)がリリースされる。

     

    TYO ver.は、椎名林檎のツアーメンバーとしてお馴染みのdrums.みどりん、bass.鳥越啓介、guitar.名越由貴夫、key.ヒイズミマサユ機の演奏を写実的に収録。LDN ver.とは趣きの異なるバンドサウンドで、現代のトーキョー・サウンドを体現している。

     

  • 椎名林檎、ベストアルバムの新曲で宇多田ヒカルと共演!楽曲を先行配信

    01.November.2019 | MUSIC

    2019年11月13日(水)にデビュー20周年記念展開の締めくくりともいえる、初のオールタイム・ベストアルバム『ニュートンの林檎 ~初めてのベスト盤~』をリリースする椎名林檎。すでに作品詳細が発表されている中、未公開となっていた新曲の詳細がこの度明らかになった。

    disc-1の1曲目に収録されるのは、宇多田ヒカルと共演した新曲「浪漫と算盤 LDN ver. (ろまんとそろばん ロンドン バージョン)」。

    椎名林檎と宇多田ヒカルは1998年、東芝EMI(当時)からデビューした同期。二人の共演は宇多田ヒカルのアルバム『Fantôme』収録の「二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎」以来となる。「浪漫と算盤 LDN ver.」は作詞、作編曲とベーシックトラックを椎名が手掛け、管弦打楽器の編曲を村田陽一が担当。生ピアノ・ヒイズミマサユ機、五弦ベース・鳥越啓介というお馴染みのメンバーに加え、アビイ・ロードスタジオにてロンドンフィルハーモニック・オーケストラの演奏が収められた。

     

    盟友宇多田ヒカルを招き制作された最新曲「浪漫と算盤」。アルバムリリースに先んじて、11月2日土曜0時より配信を開始する。

     

    椎名林檎と宇多田ヒカル「浪漫と算盤」ミュージックビデオ

     

    また公開されたミュージックビデオは、当初アルバム発売日公開を目指し制作されていたものの、待ち切れないファンのため、大幅に前倒して仕上げた。公式映像を是非チェックしてみてほしい。

     

    椎名林檎コメント

     

    「浪漫と算盤」制作に当たって

     

    たいへん面白いプログラムでした。ご参加くださった宇多田ヒカル氏はじめ、村田陽一せんせい、演奏家のみなさんへ、改めてお礼申し上げたいです。ありがとうございました。

     

    新たな作品に着手する際、わたしはいつも、なにかしら初めての試みをするようにしております。今回はとにかく、和声から旋律からなにから、いつもみたく扇情的にせぬよう注意深く編みました。ヒカル氏の声の成分がよく馴染む、酸素や水のような曲にしたくて。いつになくまろやかな響きを、味わっていただけますと幸いです。

    言葉についても、本作では少々挑戦しています。或る日ヒカル氏が「それはゆみちん(椎名のこと)ならうまいこと書きそう」などと共通の知人らと話していたらしいテーマが「ロマンとソロバン」でした。半年ほどまえ小耳に挟んで以来「受けて立とうぞ」と力み続けた結果、仕上がったのがこの作品です。唄うのにやや照れました。

     

    なお、二十年間、頑なに「国産採れたて」に拘って参りましたものの、これからさきはもっとのびのび自由奔放に書きたいです。どうぞ今後なお一層、よろしくお願い致します。

     

    (などなど現場から愛を込めて…「初めまして」「改めまして」のベスト盤もご用意しました。)

     

    宇多田ヒカルコメント

    林檎ちゃんとのデュエットは3回目になりますが、過去のカーペンターズのカバー、私の楽曲に客演していただいたケース、を経て、今回は椎名林檎ワールドどっぷりの新曲とMVに参加できてとても嬉しいです。長丁場のMV撮影の待ち時間も、こんなに楽しく笑って過ごしていいのかというくらい楽しく過ごせて、全てが贅沢な時間でした。これからが楽しみです。

  • 閉園後の遊園地を巡るホラーイベント 大阪「ひらかたパーク」で開催

    09.July.2019 | SPOT

    ひらかたパークでは、2019年8月26日(月)から9月1日(日)、9月7日(土)・8日(日)に、戦慄のホラーナイトイベント「ひらかたパーク×NTT西日本 闇遊園地でかくれんぼ」を開催。本イベントのチケットが7月6日(土)からローソンチケットにて販売開始となった。

     

    昨年、一昨年と好評だった閉園後の遊園地を貸し切ったホラーナイトイベント。今年はMBSと株式会社闇が手掛ける戦慄のホラーゲームイベントとなって登場。さらに今年もNTT西日本のICTを活用しイベントを盛り上げる。

    昼間の楽しい雰囲気から一転、閉園後の遊園地はどこか怪しい雰囲気が漂う。参加者はタブレット端末とスマートフォンを持ち、1時間以内に鬼に見つからないようにゴールを目指す。普段は体験できないシチュエーションでの恐怖体験を楽しもう。

     

    また、昼間のひらかたパークでは、2019年7月6日(土)から期間限定のお化け屋敷「怨霊の金縛り屋敷 VR×リアル恐怖体験」を開催。最新のVR技術とリアルな体験が融合した、前代未聞の恐怖体験があなたを襲う。

     

    大人が楽しめる恐怖のエンターテインメントにぜひ足を運んでみてほしい。

  • 宇多田ヒカル、国内ツアー映像の”ハイレゾ視聴会”全国ソニーストアで開催

    26.June.2019 | MUSIC

    宇多田ヒカルが、昨年デビュー20周年を記念し、約12年振りに開催した国内ツアー「Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018」の映像作品を本日発売した。

    本作品は完全受注生産限定のパッケージ盤に加え、iTunes Storeではダウンロード配信が、スカパー!オンデマンドではペイパービュー配信が、さらにはNetflixではサブスクリプションビデオオンデマンドとして配信されるなど、マルチチャネルでの販売形態にも注目が集まっている。

    公開から、1日も経たず、iTunes ライブビデオジャンルでのダウンロード1位を獲得。さらにNetflixでの公開には、海外のファンから歓喜の声が寄せられた。その映像作品の発売を記念し、全国のソニーストアにて「Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018」イベント開催が決定!

     

    イベントでは本人が実際に着用したステージ衣装の展示や、ソニーが現在開発中の最新の音響技術を用いた”360 Reality Audio“のデモンストレーション2曲(「あなた」「Play A Love Song」)を公開(※事前予約制)。宇多田ヒカルの録音エンジニア 小森雅仁氏が新たに手掛けたミックスがライブ映像とともに、13.1チャンネルのマルチスピーカーで体感できる。

    その他、ストア内では昨年公開された PlayStation®VR ライブコンテンツ(「光」「誓い」)の体験ブース、ヘッドホンパークでは宇多田ヒカル作品のハイレゾ試聴会、店頭BRAVIAモニタではライブ本編の上映も実施するなど、あのコンサートツアーの感動が蘇ること必至。7月4日から、大阪梅田にあるソニーストアを皮切りに全国のソニーストアを巡回するのでお見逃しなく。

     

    カメラマン:岸田哲平 TEPPEI KISHIDA

  • 宇多田ヒカル 国内ツアー「Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018」が映像化

    18.April.2019 | MUSIC

     

    宇多田ヒカルのデビュー20周年を記念し、2018年11~12月にかけて12年振りに開催された国内ツアー「Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018」。2010年に“人間活動に専念する”ための一時活動休止前ラストコンサートを行った横浜アリーナで幕開けし、デビュー20周年記念日の12月9日に幕張メッセで締めくくるという粋な日程で行われ、大きな話題を呼んだ。

    全公演で14万人を動員し、「Automatic」「First Love」から、昨年リリースの「初恋」等、アンコール含め圧巻の全20曲を披露した本ライブが、いよいよ映像商品化されることが発表。

    今回、宇多田ヒカルとしては初となる様々な形態でリリース。

    完全生産限定のパッケージ盤ではツアー最終日の幕張メッセ公演を完全収録した「Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018」と、ツアーメンバーとスタッフのインタビューで構成されたドキュメンタリー「Talking About Laughter in the Dark」を加えた完全版をブルーレイディスクとDVDにそれぞれ収録。

    また、オンステージからリハーサルシーンまでを多数の未公開写真で綴る60ページに及ぶフォトブック、さらに特典としてバックステージパス(レプリカ)封入と、ソニーミュージック移籍後に発表された3曲のミュージックビデオ(「Forevermore」、「あなた」、「初恋」)と、M-ON!でオンエアされたミュージックビデオ制作現場を追ったドキュメンタリー映像3作品も一挙収録したボーナスDVDをバンドル。

    ツアーに参加したファンはもちろん、惜しくも参加できなかったファンにとっても、このメモリアルツアーを追体験できる必携のアイテムとなっている。また、オンラインショップ・店舗にて購入した人に、先着で“オリジナルネックストラップ” の購入者特典も!是非この機会に予約してほしい。

    なお本作品は宇多田ヒカルにとって初のマルチチャネルで販売を行う。iTunes Storeではダウンロード販売が、スカパーオンデマンドではペイパービュー販売が、さらにはNETFLIXではサブスクリプションビデオオンデマンドがサービス開始される。なお宇多田ヒカルの映像作品がサブスクリプションで配信されるのは初のこと。

     

    「Play A Love Song」(Live Ver.)

     

    「Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018」SPOT

     

    本日より、パッケージの完全生産限定盤は予約がスタート!

    予約リンクはこちらから:https://erj.lnk.to/uRcH0WN

    6月26日(水)の発売と配信スタートをお楽しみに!

  • 宇多田ヒカル&Skrillex新曲「Face My Fears」YouTube 再生数が1,000万回超え

    25.March.2019 | ANIME&GAME / MUSIC

    宇多田ヒカルが先日、1月18日(金)に11年ぶりにリリースした22枚目のニューシングル「Face My Fears」は、日本のみならず、世界でも大ヒット中。特にアメリカではBillboard Hot 100に日本人として、9人目のランクインという快挙を達成した。

     

    発売から2カ月以上経った今も勢いは衰えず、3月6日にアナログ盤を発売し、3月18日付のオリコンウィークリーCDシングルランキング30位に再浮上するなど、いまだに日本国内外のランキングに継続してチャートイン中だ。

    そして先日SkrillexのYoutubeチャンネルに公開された「Face My Fears」オフィシャルビデオの再生数が1,000万回超えを達成した。

    また、「Face My Fears」のサブスクリプションサービスでの再生も止まらず、世界累計3,500万回ストリームを突破!現在2019年では全世界で聞かれている邦楽としては最大級の楽曲となっている。

     

    3月10(日)には、音楽チャンネルMUSIC ON! TV(エムオン!)にて“M-ON! LIVE 宇多田ヒカル「Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018」”のオンエアもあり、Twitter上では大きな盛り上がりを見せ、「Blu-ray、DVD化待ってます」「LIVE DVD、Blu-ray出る予定ありますか?」「When can we see it in the states?! I’m dying!」等、商品化を待望する声が世界中から多数寄せられた。

    楽曲タイアップしているゲームソフト「KINGDOM HEARTS III(キングダムハーツ3)」も引き続き、全世界で大ヒット。

    さらに海外では3月29日にシングル「Face My Fears」のアナログ盤が発売されることもあり、楽曲の加速も期待できそう。引き続き目が離せない。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US