簡単にできる“キャラごはん”レシピを紹介!「サンリオキャラクターの押し寿司」

30.December.2018 | FEATURES / FOOD

毎日の料理にひと手間加えてかわいらしいキャラクターに変身させてしまう、Kaoriさんの連載。少しのアイディアでいつものレシピがかわいく生まれ変わります。

今回はお正月にぴったり、サンリオキャラクターの簡単押し寿司をご紹介♡

 

1:材料

お好きなお刺身(今回はサーモン、鯛、マグロ)

錦糸卵

いくら

茹でた絹さや

大葉

酢飯

プリンカップ

☆全て適量です

☆プリンカップではなく、ケーキ型などでも代用できます

 

トッピングの材料

お好きな色のかまぼこ

しめじ(プリンちゃんの帽子用)※軽く麺つゆをかけてレンチンしておく

型抜き

海苔パンチ

 

3

①プリンカップにサランラップを敷きます

②薄切りにしたお刺身を少し重なるように並べていきます

③粗熱のとれた酢飯をきつめに詰めます

④サランラップでぴっちりと覆い、お刺身とご飯がなじむまでおいておきます

4

猫型で白かまぼこを型抜きします。(キティーちゃん用)

丸型で緑かまぼこを型抜きします。丸型で抜いた顔に、小さい丸型で抜いた目の部分をはります。(ケロッピ用)

 

クマ型で黄色かまぼこを型抜きしてから、耳の部分をカットして、しずく型で耳を型抜きしてのせます。レンチンしておいたしめじをパスタで固定して帽子にします。(プリンちゃん用)

 

各々、海苔で目や鼻をつけます。

☆アルミ以外のすべての型、キティーちゃんリボンピックはセリアで購入しました

5

3のお寿司を取り出して、大葉を敷いたうえに、ひっくり返してのせます。

5の上に錦糸卵や茹でた絹さや・いくら・かまぼこをトッピングして完成です。

 

今後も、Kaoriさんの記事では様々な”キャラごはん・スイーツ”を紹介予定!

インスタグラムではたくさんのキャラごはんが紹介されているのでチェックしてみてください。

RELATED ENTRIES

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US