簡単にできる“キャラスイーツ”レシピを紹介!「キティの抹茶リースパン」

09.December.2018 | FEATURES / FOOD

毎日の料理にひと手間加えてかわいらしいキャラクターに変身させてしまう、Kaoriさんの連載。少しのアイディアでいつものレシピがかわいく生まれ変わります。

今回はクリスマスにぴったりなリースの形をしたパンをご紹介♡

 

1:材料

強力粉 250g

イースト 小2

砂糖 大2

塩 小1/2

無塩バター 50g

抹茶 小1/2

卵 1(約52g)

ぬるま湯 100cc

 

2:

ボールに強力粉を真ん中に入れ、砂糖・イースト・抹茶を端に入れます。反対側に塩と卵を入れ、イーストめがけてぬるま湯をかけ木べらで混ぜます。ひとまとまりになってきたら、無塩バターを加え手でこねていきます。こね終わったら、とじ目をしたにして、一次発酵に入ります。

☆40℃で30分程です。

☆捏ねきやホームベーカリーがあるかたは、ここまでは機械でも大丈夫です。

3:

一次発酵がおわったら、生地を計り3等分し、15分ほどベンチタイムをとります。この時も、乾燥しないようにラップや濡れ布巾をかけてください。

ベンチタイムがおわったら、とじ目を上にして軽くたたいて楕円形にして、両端をくっつけて写真のような形にします。

4:

3を細長く、だいたい50~60センチほどにのばします。縦に生地を3本ならべて、三つ編みしていきます。三つ編みがおわったら、リースのような形にしてとじ目をとじたら、二次発酵にはいります。

☆40℃で20~25分程です

二次発酵がおわったら、180℃で7分程焼き、150℃に下げてさらに7分程焼きます。

(家庭のオーブンによって違うので調整して下さい)

5:

しっかりと冷ましてから、とじ目の所にリボンがくるようにしてリースにリボンを巻いていきます。

粉糖をかけたり、ピックをさしたりお好きな飾りをつけたら出来上がりです。キティーちゃんはプラチョコです。

 

今後も、Kaoriさんの記事では様々な”キャラスイーツ”を紹介予定!

インスタグラムではたくさんのキャラごはんが紹介されているのでチェックしてみてください。

 

ふつうの毎日をハッピーにしてくれる”おいしい魔法”をテーマにKaoriさんが 北海道新聞“ななかまど”で連載開始!キャラフードの作り方やお弁当の詰め方のポイントなど、食とキャラフードの情報を届けてくれます♩北海道にお住まいの方はぜひチェックしてみてくださいね。

RELATED ENTRIES

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US