北海道・洞爺湖で上質な大人の時間を提供「ザ・レイクスイート 湖の栖」オープン

07.February.2019 | SPOT

2019年8月1日洞爺湖温泉、洞爺サンパレスリゾート&スパの別館として「ザ・レイクスイート 湖の栖(このすみか)」がオープンする。

同ホテルは洞爺湖に最も近く、目の前に遮るものが何もない絶景と、開放的な立地環境を活かし、自然と共鳴する新眺望施設、非日常空間を創出。新しい寛ぎと贅沢な大人のリゾートステイを提供する。

 

時が止まったかのような静寂な朝凪の湖、澄んだ空気に柔らかな陽射しに輝く湖。春の桜、夏の緑、秋の紅葉、冬の雪と四季折々の美しい香りに彩られ、移ろう空の色と風の音を聴きながら心が癒される。
ここは最も湖の傍にあり、湖と響きあえる最上位クラスの場所「ザ・レイクスイート」。
洞爺の自然と融合し、“ここにずっといたい”と思えるほど心地良く、今まで体験したことがない、新しい洞爺の時間が流れる。栖(すみか)とは「住む」という意味を持ち、「住む」とはその場所が「好き」であること。この場所がいつ、誰と訪れたときも、好きが重なり、いつまでも愛される場所でありたいという思いを込め「ザ・レイクスイート湖の栖」と表した。

到着後、非日常への始まりとして、流れる滝の音を聴きながら、水に浮かぶ回廊を通りホテルへとご案内。回廊を抜けると水盤の視覚効果により洞爺湖と一体となり自然と共鳴するエントランスがお出迎え。ホテルロビーはブラウンカラーを基調とし、景色と融合したお洒落でシックなモダンな空間、柔らかな「和」のインテリアや照明とも調和され、温かみのあるロビーとなっている。ラウンジでは各飲み物をご用意し、湖を眺めながらくつろぐことができる。


大浴場、露天風呂は洞爺の自然を一望できる絶景のロケーションを活かし最上階8階に位置。湖と一体となるインフィニティ設計、湖に向かって空中に突き出した構造の露天風呂が特徴的。
湖の上“空に浮かび、空の上で寛ぐ”圧倒的な開放感による今までにない心地よい至福の時を過ごすことができる。晴れた夜には一面、星空の天然プラネタリウムを眺めながらの入浴も。大浴場内はサウナやジェットバスなどの機能浴も充実している。

レストランは湖に最も近くに位置し、水盤の視覚効果により“湖と一体となり、洞爺の自然に溶け込むレストラン”空間となっている。ここにしかない唯一無二の非日常空間で、大人が楽しめる上質で贅沢な時間を提供する。

大人だけが楽しめる贅沢な空間を堪能して。

RECOMMENDED ENTRIES

  • 漫画が読み放題のホテル「MANGA ART HOTEL, TOKYO」内観を公開

    05.February.2019 | SPOT

    「眠れないホテル」をテーマとして〝アート″を切り口としたマンガ体験を提供するホステル「MANGA ART HOTEL, TOKYO(マンガ アート ホテル トーキョー)」が2019年2月1日、神保町エリアにオープン。1月28日には内覧イベントが開催され、気になる内観が明らかになった。

    詳しくはこちら:漫画が読み放題のホテル「MANGA ART HOTEL, TOKYO」神保町エリアに開業

    MANGA ROOM

    マンガのために設計された空間には、5,000冊の厳選されたマンガが収められた本棚が立体的に広がっていく。ベッドユニットを上下左右に振り、居心地の良い〝窪み″を数多く配置。カプセルホテル特有の圧迫感をなくすため、スペースの制約のなかで最大限立体的で奥行きのある空間を目指した。

     

    また、マンガを引き立たせるため白を基調とし、床はマンガの印刷色との相性を考慮し特色の薄いピンクで塗装。マンガのレイアウト専用の本棚は、様々なマンガの規格に寄り添いmm単位で設計された。

    無垢の真鍮板を使用した天井には、意匠として空間にアクセントを与えるだけでなく、上段のマンガにも光りを届けるため同時に空間を広く感じてもらうための反射板としても機能する。ワイヤー吊り下げとし、角度も自由に調整可能。細かく角度を振っているのは、美術館のようにマンガを眺めるだけでなく手に取って親しんでもらいたいという思いから、空間に心地よい程度の〝雑多さ″を持たせる意図があるそう。

    シンプルで過不足のないベッドユニット内部には、調光式の照明・ハンガー・貴重品ロッカー・コンセント・フリーWifi を完備している。

    PUBLIC ZONE

    蛍光イエローと乳白、2色のアクリル板を入れ子構造で仕立てたエントランスのカウンター。PUBLIC ZONE の照明装置としても機能する。

    UTILITY ZONE

    壁・天井は白で統一され、床は無垢のフローリング材を使用。清潔感と温かみのある空間は日本の住宅建築がイメージされた。

     

    こだわり抜かれた空間で、眠れないほど夢中な一泊・漫泊(まんぱく)を体験してみてはいかが?

  • 京都「SOWAKA 限定 夜の高台寺 貸切 拝観付宿泊プラン」予約受付開始

    25.January.2019 | SPOT

    京都・祇園八坂エリアに 2019年3月25日(月)に誕生するラグジュアリーホテル「そわか(SOWAKA)」。グランドオープンに先駆け、桜の名所として名高い高台寺を貸切にて拝観できる特別なプラン『SOWAKA 限定 夜の高台寺「貸切」拝観付宿泊プラン』の予約受付が1月17日(木)から開始された。

    100 年の歴史を刻む元老舗料亭の数寄屋建築を大規模リノベーションした本館11室と、新たに建てられる現代的な和風意匠の新館12室、計23室の客室からなるスモールラグジュアリーホテル。ホテルならではの安らぎと寛ぎのある空間に和の情緒を踏襲した、日本ならではの真のおもてなしを体験できる新しいスタイルの宿泊施設だ。2018年11月23日(金)に本館をオープン、2019年3月25日(月)に新館・レストランを含めたグランドオープンを予定している。

     

    春の京都への旅をより華やかに彩る今回のプラン。豊臣秀吉が亡くなった後、彼の菩提を弔うために、正室であった北政所が建立した高台寺。幻想的で優美な夜桜の名所として名を馳せている。夜の時間帯にライトアップされる方丈庭園の枝垂れ桜を一目見ようと、毎年多くの人で賑わいを見せる。静寂の中、歴史と文化が織りなす空間で、幻想的な桜を心行くまで楽しもう。

     

    また、グランドオープンまでの期間、「そわか(SOWAKA)」の本館をひとあし先に体験できる、オープニング特別宿泊プランも用意。 祇園・八坂神社から徒歩3分という立地にありながら、静寂の中に伝統とモダンが調和するラグジュアリーな空間で特別なひとときを過ごそう。

  • 鎌倉の一軒家リノベーション宿泊施設「haletto house 001 KOSHIGOE」にて”贅沢なバスタイム”を提案

    23.January.2019 | SPOT

    お風呂に関わる企画・開発・販売を行うバスリエは、鎌倉の宿泊施設「haletto house 001 KOSHIGOE(ハレットハウス コシゴエ)」のバスルームで、バスリエが厳選したバスグッズを試せるサービスを2019年4月9日(火)まで開始した。

    浴びくらべ体験

    複数のシャワーヘッドをワンタッチで交換できる浴びくらべ体験ができる。「シャワーの浴び心地」「水圧の好み」「手に持った時の感覚」など普段はできない‘利きシャワー’を楽しもう。

    今日の自分のために、アレンジする入浴

    その日の気分や体調に合わせて自分用の入浴剤がつくれる「バスカクテル」を用意。「どの香りにする?」「これとこれも入れちゃおう!」お風呂に入る前のプチイベントにもなり、盛り上がること間違いなし。

    リラクゼーションバスタイム体験

    ボディマッサージセラピストが監修したマッサージツール「コリネット」は、熱伝導の良いアルミニウム製。お風呂場で使用するとあたたかく、部屋の中に置いておくとひんやりとする不思議なマッサージツールだ。使いやすく持ちやすいよう考え抜かれたデザインは、気軽に楽しく疲れを癒していただけるアイテム。

    和には、和を

    「haletto house 001 KOSHIGOE」は、昭和50年に建てられた木造一軒家をリノベーションした宿。建築当時から変わらないステンレス製の深い浴槽とタイルの壁はまるで実家にいるような安心感。レトロなお風呂場の良いところは「和」が良く似合うということ。だから現代風のアクリル製バスチェアも和柄が良く似合う。

    鎌倉の夜をゆったりと過ごす

    haletto house 001 KOSHIGOEではバスブックスタンドが用意されているので、お気に入りの本でゆっくり半身浴が楽しめる。

    haletto house 001 KOSHIGOEで贅沢なバスタイムを過ごしてみて。

RELATED ENTRIES

  • 台中「星のやグーグァン」米旅行誌が選ぶベストニューホテルに選出

    26.February.2020 | SPOT

    星野リゾートが運営する「星のやグーグァン」(台湾・台中)は、2020年2月20日に富裕層向け米旅行専門誌「トラベル・アンド・レジャー(Travel + Leisure)」(が発表した「The Best New Hotels in the World(The It List)」に選ばれた。

     

    「トラベル・アンド・レジャー」は、北米富裕層を主なターゲット層とし、世界的にも強い影響力を持つとされる米国大手旅行専門誌。同誌が発表する「The Best New Hotels in the World(The It List)」とは、その年に新しくオープン、あるいはリニューアルした全世界の宿泊施設の中から、同誌の編集者によって最高の施設として選ばれたホテルリストになる。


    「星のやグーグァン」は、日本国内外で41施設を運営している星野リゾートが、台湾で初めてプロデュースするラグジュアリー温泉リゾート。「現代を休む日」をコンセプトに非日常の滞在を提案する「星のや」ブランドの海外2軒目の施設として、2019年6月30日に台湾第二の都市、台中の郊外にある温泉地・谷關(グーグァン)に開業した。深い渓谷がもたらす湧水と豊かな温泉を活かした、自然に共鳴するような建築・ランドスケープデザインが特徴となっている。全室半露天風呂付の客室と、風と水を感じる開放的なパブリック空間、滞在シーンに合わせた料理など、谷關の自然を身近に感じられる滞在を提案。また、谷關の自然と文化を楽しむプログラムも用意している。

     

    台中へ旅行へ行く際は、「星のやグーグァン」でゆったりとした休日を過ごしてみては?

  • 新しいホテルの過ごし方を提供。福岡「THE BASICS FUKUOKA」

    18.February.2020 | SPOT

    新たな価値、新しいホテルの過ごし方を提供する「THE BASICS FUKUOKA (ザ・ベーシックス福岡)」が2020年3月1日に開業する。

    「THE BASICS FUKUOKA (ザ・ベーシックス福岡)」は”INTELLECTUALS WORLD”をコンセプトとし、ただ泊まるだけではない、ここに滞在することで福岡への旅そのものがもっと楽しくなるような、より上質な滞在を通してゲストのワクワクする心を刺激する、既存のホテルにない新しい体験や世界観を提供する。

     

    デザインコンセプト

    ロビー・客室・ラウンジ・レストラン等の館内デザインに館内を飾るアートのディレクション等はA.N.Dクリエイティブ・ディレクター小坂 竜氏に委託、ポストモダニズムの巨匠マイケル・グレイヴス氏による旧ホテルの特徴のあるデザインを活かしつつも、これまでのイメージを一新する空間となった。

     

    ロビーライブラリー

    「THE BASICS FUKUOKA (ザ・ベーシックス福岡)」最大の特徴は、約5,000冊の書物を収納したロビーライブラリー。高さ約42メートルの吹き抜けが圧倒的なインパクトとなる円形ロビーにある12本の円柱を利用し、高さ約8メートルの書架6本を設置。書物は客室やロビーやレストランとお好みの場所で自由に読むことができる。

     

    ライブラリー設置にあたっては株式会社編集工学研究所(東京都世田谷区)が選定・監修し、円形に並ぶ書架の内周棚は、日本の伝統的な季節の移ろい「七十二侯」をモチーフに四季の繊細な美しさと文化を表現する書物をはじめ、文豪作品や全集・写真集等を収納。

     

    外周棚はグローバルサイドとし、円形ロビーの特性を活かし実際の方角にある国・地域の名著名作が揃った。

     

    客室

    客室名は「Chapter チャプター(章)」、「Episode エピソード(挿話)」、「Story ストーリー(物語)」とロビーライブラリーにちなんだ名前。全20タイプ238室の客室がある。

    「Episode」、「Story」の21室は、特別な備品・特別な部屋・専用クラブラウンジの利用ができるなど、さらに上質なひと時を過ごすことができる。

     

    レストラン

    1階にある直営レストラン「WHY NOT(ワイノット)」では、食を通じて福岡を楽しくする、そんな想いを込めたメニューが用意される。料理は「発酵」をテーマに、素材やソース、隠し味に一工夫を凝らした。上質な料理をカジュアルに楽しめるブッフェスタイルのオールデイダイニング。

     

    福岡に登場する新しいスタイルのホテル「THE BASICS FUKUOKA (ザ・ベーシックス福岡)」で新しい旅の魅力を感じてみて。

  • ラブライブ!サンシャイン!!の舞台になった函館を旅するパッケージプランJALより発売開始

    16.February.2020 | ANIME&GAME / SPOT

    株式会社ジャルパックから、アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボ企画“Saint Aqours Snowに会いに函館へ行こう!”が発売される。

    旅先である函館は、アニメ2期 第8・9話で舞台となった場所であり、一般社団法人アニメツーリズム協会が選定・発表している「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」として2020年に新たに聖地認定された場所。コラボツアーは、日本国内各地発の「JALダイナミックパッケージ」と、タイ発の「JAL訪日ダイナミックパッケージ」で設定する。

    描きおろしグッズ クリアファイル

    描きおろしグッズ 函館出身「Saint Snow」アクリルスタンド

    コラボツアー参加者には特典として、「ラブライブ!サンシャイン!!」描きおろしグッズをプレゼント。宿泊ホテルはアニメで「Aqours」のメンバーが宿泊した函館国際ホテルを設定し、アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」函館編の舞台を存分に満喫できる旅をお届けする。

    ホテルイメージ

    パッケージには、11ヶ所で「Aqours」、「Saint Snow」のARキャラクターが登場するデジタルスタンプラリーin函館「舞台めぐり」が楽しめるほか、アニメでメンバーが着用していた、現在は使用されていないデザインのパジャマを用意​!

     

    ラブライブ!の物語の中に入り込んだような体験をすることができる。

     

    “Saint Aqours Snowに会いに函館へ行こう!”に参加して、アニメストーリーで紹介された函館を思う存分楽しもう!

  • 東京のホテルで楽しむ “桜” フード & スイーツ 5選

    15.February.2020 | FOOD

    MOSHI MOSHI NIPPONでは、“桜”にまつわる記事をいくつか紹介してきましたが、今回はホテルで楽しめる桜フード&スイーツを紹介していきます。

    桜いちごアフタヌーンティー/ストリングスホテル東京インターコンチネンタル


    桜いちごアフタヌーンティー 4,800円

    フランスに春の訪れを告げる苺のケーキと言われる「フレジエ」はグラススタイルで用意。その他、桜の香りがほんのり漂う「桜ガナッシュのタルト」や、桜いちごのクリームをあしらったマカロン、苺の大福など、春らしい色合いが目を惹くスイーツが集結。セイボリーもエレガントかつユニークなメニューが登場。梅肉ソースがアクセントとなる、桜葉で香りづけしたチキングリルのラップサンドや苺のセビーチェで楽しむ帆立のグリルなど、セイボリーもバラエティ豊かに揃え、美味しさと美しさを追求した、春の訪れを感じるコレクションが存分に楽しめる。

    ▼桜いちごアフタヌーンティー/ストリングスホテル東京インターコンチネンタル

    期間:2020年3月1日(日)~4月30日(木)
    場所:カフェ&バー「リュトモス」
    時間:14:00~18:00 (L.O. 16:30)
    料金:お一人さま 4,800円
    住所:東京都港区港南2-16-1
    公式サイト:https://intercontinental-strings.jp/jp

     

    桜アフタヌーンティー/ホテル椿山荘


    桜アフタヌーンティー

    上段は、ピンクと白をモチーフにした4種のスイーツが並び、桜のガナッシュをサンドしたマカロンは、桜あんクリームがつまった桜の花びらをプリントしたバニラ味のマカロン。

    下段には桜の花が入ったクリームチーズと、サクサクのパイがアクセントのパイサンド、グレープフルーツが爽やかに香るシュリンプとアスパラガスのサンドウィッチなどが味わえる。

    ▼桜アフタヌーンティー/ホテル椿山荘

    販売期間:2020年2月17日(月)〜4月12日(日)
    時間:12:00〜18:00
    ※2020年1月6日(月)〜2月28日(金)平日に限り、スイーツブッフェ開催のため、アフタヌーンティーの提供時間は14:30〜18:00
    店舗:ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」
    商品価格:
    桜アフタヌーンティー 4,00円
    ウェルカムドリンク付き 4,500円
    住所:東京都文京区関口2-10-8
    URL:https://hotel-chinzanso-tokyo.jp/

     

    桜ピクニックバスケット/グランド ハイアット 東京(ステーキハウス「オーク ドア」)


    桜ピクニックバスケット 5,500円

    良質な素材をダイナミックに調理するステーキハウス「オーク ドア」では、桜の季節にぴったりなお花見気分を楽しめる桜ピクニックバスケットが登場。ピクニックの定番である籐のバスケットに、グラスやカトラリー、デザートなどがセットになったおしゃれで可愛らしいピクニックを演出。ピンク色のバンズに、プライムビーフのパティ、パストラミビーフ他、野菜をふんだんに使用した食べ応えのあるバーガーに加え、彩豊かなラディッシュなどスティック野菜も用意。春の訪れを感じながらピクニック気分を屋内で味わうことができる。

     

    ▼桜ピクニックバスケット/グランド ハイアット 東京(ステーキハウス「オーク ドア」)

    販売期間:2020年3月1日(日)〜4月中旬
    時間:9:00〜22:00
    店舗:6階 ステーキハウス「オーク ドア」
    商品価格:5,500円
    住所:東京都港区六本木6-10-3

     

    桜が彩る春の美食と至福のマリアージュ/京王プラザホテル

    京王プラザホテルではフレンチ、懐石料理、中国料理など計8店舗において各料理長が公安した桜をテーマとしたメニューを提供。


    ランチ&ディナー「門出」〈蒼樹庵〉15,500円

    キャビアや黒毛和牛などの高級食材がふんだんに使用された豪華な懐石料理。


    フレンチランチ「contente(コンタント)〈デュオフルシェット〉9,000円

    見た目の美しさもさる事ながら、春の食材を使った料理に加え、苺のスイーツが楽しむことができるフレンチランチとなっている。

     

    ▼桜が彩る春の美食と至福のマリアージュ/京王プラザホテル

    販売期間:2020年3月1日(日)〜4月30日(木)
    商品価格:
    ランチ&ディナー「門出」〈蒼樹庵〉15,500円
    フレンチランチ「contente(コンタント)〈デュオフルシェット〉9,000円
    住所:東京都新宿区西新宿2-2-1

     

    春の桜スイーツ&パン グランドニッコー東京

    ホテル直営の「Bakery &Pastry Shop」では鮮やかに咲き誇る桜を散りばめたスイーツ&パンが登場。お花見や手土産にもぴったりなラインナップとなっている。


    桜オペラ 610円

    抹茶のビスキュイジェコンド、小豆と桜のバタークリーム、いちごのゼリーの3種類の層を重ね上げ、フランスヴァローナ社のホワイトチョコレートを使用した幾層にも重なった断面が美しい、和を感じるオペラ。


    春のミルククリーム 320円

    ふわっとやわらかいミルクたっぷりの生地に自家製のさくら風味のミルククリームを搾り、ほのかな塩気の桜の塩漬けを刻んで混ぜ込んだパン。やわらかいパン生地と甘いクリームが魅力。

     

    ▼春の桜スイーツ&パン グランドニッコー東京

    販売期間:2020年3月1日(日)〜4月30日(木)
    時間:10:00〜20:00
    店舗:グランドニッコー 東京 台場 Bakery &Pastry Shop
    商品価格:
    桜オペラ 610円
    春のミルククリーム 320円
    住所:東京都港区台場2丁目6-1
    URL:https://www.tokyo.grandnikko.com

     

     

    いかがでしたか?春の時期しか楽しむことができない、ホテルの桜フード&スイーツを存分に味わってみて。

  • 北海道・OMO7旭川 旅のテンションを上げる3タイプの客室が誕生

    25.January.2020 | SPOT

    旭川を遊び尽くす都市観光ホテル「星野リゾート OMO7旭川」で、2020年4月1日に旅のテンションを上げる3タイプの客室「ダブルルーム」「スーペリアルーム」「ファミリールーム」が誕生する。

     

    OMO7旭川は、都市観光ホテルブランド「OMO(おも)」の第1号として2018年4月にオープン。宿泊だけではなく、街と連携しホテル周辺の魅力を体験することで、旅行者の旅のテンションを上げる都市観光ホテルを目指している。

    リブランドを機にリノベーションした客室「スタジオルーム(旧:DANRAN Room)」は、コンパクトながらも機能性が高く、使いやすくゆったりと過ごせることから、好評を得ている。2019年の宿泊状況は、1室あたりの平均宿泊人数が旭川のシティホテルの平均値よりも高く、観光ニーズの利用者が多いということがわかってきた。*

    このような観光ニーズでの利用者が多いことを背景に、今回新たに111室を改装。ファミリーやグループ旅行など、より多くの方が都市観光を楽しめるよう、好評であるスタジオルームの機能性を導入した、3タイプの客室「ダブルルーム」「スーペリアルーム」「ファミリールーム」が誕生する。今回の改装で、総客室数237室中、226室がリノベーションした客室になる。
    *参考:旭川シティホテル懇話会データ

    各客室には、ベッド下にキャリーバッグを収納できるスペースを用意。ファミリーなど大人数での旅行は荷物が多くなりがちだが、ベッド下のスペースを活用することで、お部屋を広々と使うことができる。キャリーバッグは開いたまま使用した方が物の出し入れが便利!という発想から、収納スペースはあえて開いた状態で収める高さに設計されている。

     

    家族や仲間とゆったりする場として、新客室にはソファとテーブルを置いた団らんスペースが。旅の作戦会議をしたり、ご当地ドリンク・お菓子を広げておしゃべりを楽しもう。

    スーペリアルームとファミリールームは、定員よりも少ない人数で利用する際、ベッドにカバーがかけられて、ソファに変身!大きなソファにゴロンとして、広々と使えるのもうれしい。

    OMOのブランドプロミスのひとつに「気軽な旅に嬉しいリーズナブルな価格」がある。観光・趣味・友達との再会など、いつでも誰とでも気軽に旅へ出かけられるように、利用しやすい価格が設定されているが、今回の新客室も、ファミリールームで5,500円~とリーズナブルな価格で提供される。

     

    予約受付は2020年2月3日からスタート。ぜひ利用してみてほしい。

  • ホテル雅叙園東京、東京都指定有形文化財“百段階段”にて「百段雛まつり 2020」開催

    30.December.2019 | SPOT

    日本美のミュージアムホテル、ホテル雅叙園東京では、 2020年1月24日(金)から3月15日(日)まで「百段雛まつり2020 出雲・因幡・萩ひな紀行」を、館内にある東京都指定有形文化財「百段階段」にて開催する。日本各地の歴史ある雛人形が集結する本展は、過去10回の開催で、延べ60万人を超える来場者数を記録する都内最大級の雛人形展。

     

    「百段雛まつり」初!全会場写真撮影を解禁

    展示品保護のため写真撮影を制限していた本展だが、今回初めて、500体以上の座敷雛をはじめ、江戸・明治・大正・昭和・平成・令和の各時代を象徴する時代雛など、すべての部屋が撮影可能に。また、エレベーターホールではNPO法人「日本つるし雛協会」による出雲のうさぎをモチーフにした一面のつるし飾りが出迎えてくれる。さらに今回より雛の世界観に入り込める絢爛豪華な「打掛」を用意。羽織って撮影可能なフォトスポットなど、体験型のコンテンツも充実している。 ※一部展示を除く

     

    初の地域!鳥取・島根・山口のひな紀行

    歴史や神話の舞台となった土地や、かつて城下町として栄えた風光明媚な山陰の町々から、お雛さまたちが初お目見え。鳥取県米子市の大きさ2メ ートルにもおよぶ大型御殿飾りや旧家伝来の雛人形、鳥取県北栄町の手のひらに乗るほど小さな土人形・れんべい人形など、さまざまな人形が文化財に集う。雛御殿の中にいるかのような、絢爛豪華な雛まつりの世界が堪能できる。

     

    外部初公開!石谷家住宅のお雛さま[鳥取・智頭]

    鳥取県の南東部に位置し、山々に囲まれた趣深い町・智頭(ちづ)。江戸時代には参勤交代で江戸へと向かう鳥取藩の宿泊や休憩の場となる宿場町として栄えていた。因幡街道に面して建つ石谷家住宅は、敷地面積4000坪40あまりの部屋によって構成され、近代和風建築の集大成として国の重要文化財に指定されている。巨大な梁組を持つ広大な土間や各座敷から眺められる池泉式庭園などが配された、山林経営に相応しい大規模な邸宅の中では、早春の季節になると伝来の雛人形が飾られる。衣裳の刺繍も鮮やかな明治期の雛人形や、華やかな段飾り、石谷家で雛まつりのお祝いの際に使用された雛椀ほか、時を越えて春の訪れを寿ぐ外部での公開は本展が初となる“石谷家のお雛さま”を見ることができる。

     

    百段雛まつりメモリアル!500体以上の座敷雛[福岡・飯塚]

    福岡県飯塚市はかつて炭鉱の町として栄え、石炭産業の中心地として賑わっていた。2300坪の総面積を誇る「旧伊藤伝右衛門邸」は、筑豊の炭鉱王・伊藤伝右衛門の栄華を今に伝える旧宅。毎年雛まつりの時期に開催される「いいづか雛のまつり」では、町中の16の地域が雛人形で彩られる。旧伊藤伝右衛門邸は「いいづか雛のまつり」のメイン会場の一つであり、座敷いっぱいに雛人形が集まった「座敷雛」が飾られる。百段雛まつりでは過去2回展示され、いずれも圧巻の展示で人気を集めた座敷雛を「百段雛まつりメモリアル」として特別展示。今年のひな紀行のテーマに合 わせた、出雲や因幡の神話モチーフが随所にちりばめられた座敷雛の世界を堪能しよう。

     

    同時開催!「雛のしつらい」テーブルコーディネート

    「雛のしつらい」をテーマに、国内外で活躍するインテリアコーディネーター石橋とみ子氏による桃の節句のテーブルコーディネートや、自宅のリビング・玄関でも飾れる雛飾りを紹介。展示の一部はミュージアムショップでも販売。展覧会鑑賞の思い出にお気に入りのお雛さまを購入でき自宅でもしつらいが楽しめる。また同部屋にて、初の取り組みとして、1月24日(金)~2月14日(金)期間限定でお茶とお菓子が楽しめる「ひな茶房」をオープン。雛インテリアの中で特別な時間を体験しよう。

    雛人形協力:人形の東玉 インテリアコーディネート:石橋とみ子(アトリエ連主宰)

     

     

    第11回目の開催となる今回も、日本ならではの美しい展示物の数々に触れてみてほしい。

  • ご当地鍋が勢揃い!星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」で楽しむ本格鍋

    29.December.2019 | FOOD / SPOT

    寒さが身にしみる季節がやってきました。冬になると食べたくなるものといえば、やっぱり鍋。星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」では、東北から九州まで全国14施設にて、地域らしさを感じられるご当地鍋の提供を開始します。

     

    鍋を囲んで会話を楽しみながら、肩を寄せ合い、額に汗をかいて、ハフハフ言いながら食べる瞬間は、冬の時期だけ楽しめる最高に贅沢な時間! 今回は、「界」ブランドならでは、各地域の名産にこだわった鍋の数々を紹介します。

     

    【界 津軽】たっぷりのまぐろ節でとった旨だしが決め手の「牛しゃぶ」

    青森県「界 津軽」では、有名な食材のひとつである、秋から冬にかけて獲れる「まぐろ」を使用。牛しゃぶの立役者は、たっぷりの「まぐろ節」となっており、ほのかな甘みがあるまぐろ節からとった出汁に牛肉を泳がせて食べる、一風変わった鍋を楽しむことができます。

     

    期間 :2019年9月1日~2020年2月29日チェックイン *12月29日~1月3日を除く

    プラン名:特別会席「大間のまぐろづくし会席」プラン

    料金 :24,000 円~

    予約:公式サイト:https://kai-ryokan.jp/tsugaru/

     

     

    【界 加賀】活ずわい蟹を使った「蟹すき鍋」

    石川・山代温泉の温泉旅館「界 加賀」では、昆布ダシに活ずわい蟹の脚や抱き身をくぐらせ、白菜や春菊など冬の野菜と共に味わう「蟹すき鍋」を提供。

    〆には蟹の旨みを味わえる雑炊も!若手作家が制作した九谷焼や山中漆器の器と料理のマリアージュが、オリジナリティを引き立てます。

     

    期間 :2019年11月7日~2020年3月10日チェックイン *12月29日~1月6日を除く

    プラン名:特別会席「活蟹づくしのタグ付き蟹会席」プラン

    料金 :47,000 円~

    予約:公式サイト:https://kai-ryokan.jp/kaga/

     

    【界 アルプス】春の雪解けをイメージした「雪鍋」

    長野県「界 アルプス」で提供するのは、アルプスの山々の雪に見立てたふわふわの綿あめをのせた「雪鍋」。割下をかけると、まるで春の雪解けのように綿あめがすっと溶けて、牛肉と野菜が顔を出します。綿あめのまろやかな甘みをまとった、目でも舌でも楽しめる鍋です。

     

    期間 :2019年12月1日~2020年5月31日チェックイン *12月31日~1月3日を除く

    プラン名:特別会席「雪鍋会席」プラン

    料金 :25,000 円~

    予約:公式サイト:https://kai-ryokan.jp/alps/

     

     

    【界 鬼怒川】龍神のダイナミックさを表現した「伊勢海老と牛ロースの龍神鍋」

    栃木県「界 鬼怒川」では、龍王峡の龍神伝説にちなみ、荒ぶる龍神のダイナミックさを鍋で表現。約800℃に熱した焼き石を入れて鍋を仕上げます。ぐつぐつと出汁が煮立ち、伊勢海老をはじめとした食材の旨みが凝縮され、栃木にゆかりある具材を楽しむことができます。

     

    期間 :2019年12月1日~2020年2月29日チェックイン *12月28日~1月4日を除く

    プラン名:特別会席「伊勢海老と牛ロースの龍神鍋会席」プラン

    料金 :31,000 円~

    予約:公式サイト:https://kai-ryokan.jp/kinugawa/

     

    【界 仙石原】山海の幸を堪能する「雲丹と牛のすき鍋」

    神奈川県「界 仙石原」では、山海の幸をふんだんに使用した「雲丹と牛のすき鍋」を提供。牛肉と相性の良い雲丹をふんだんに使うことで濃厚な甘味を楽しむことができます。また、小田原がみかんの産地であることにちなんで、割り下の隠し味に「緑(あお)みかんシロップ」を使用し、程良い酸味が雲丹の甘味をさらに引き立てます。

     

    期間 :2019年6月1日~2020年2月29日チェックイン

    プラン名:特別会席「雲丹と牛のすき鍋会席」プラン

    料金 :46,000 円~

    予約:公式サイト:https://kai-ryokan.jp/sengokuhara/

     

     

    【界 伊東】伊東の山海を楽しむ「山海鍋」

    静岡県「界 伊東」で提供するのは、山海の素材を楽しめる「山海鍋」。伊豆の恵みである金目鯛・季節野菜・牛肉などを、椿であしらった界 伊東オリジナルの鍋で提供します。素材に合わせて2 種類のスープ(金目鯛や季節の野菜は伊勢海老の出汁が入ったブイヤベーススープ、牛肉を滋味スープ)を用意。ひとつの鍋で山海の恵みを楽しむことができる鍋です。

     

    期間 :2019年10月1日~2020年2月29日チェックイン *12月31日~1月3日を除く

    プラン名:特別会席「山海鍋」プラン

    料金 :25,000 円~

    予約:公式サイト:https://kai-ryokan.jp/ito/

     

    【界 遠州】とらふぐを味わいつくす「てっちり」

    静岡県浜松市に位置する温泉旅館「界 遠州」では、旬のとらふぐを使った「てっちり」を提供します。ふぐの旨味を余すところなく味わえるように、鍋から雑炊までお客さんの目の前で仕上げてくれるそう!界 遠州が独自にブレンドしている「爽華(そうか)」という煎茶を雑炊に合わせるなど、お茶どころの静岡らしい鍋です。

     

    期間 :2019年10月5日~2020年3月31日チェックイン *12 月29 日~1 月3 日を除く)

    プラン名:特別会席「ふぐづくし会席」プラン

    料金 :31,000 円~

    予約:公式サイト:https://kai-ryokan.jp/enshu/

     

     

    【界 出雲】活松葉蟹とシジミのコラボレーション「蟹すき鍋」

    島根・玉造温泉の温泉旅館「界 出雲」では、松葉蟹を堪能できる「蟹すき鍋」を提供。身は濃厚な旨みと上品な甘みがあり、繊維が柔らかく、プルプルした触感が特徴です。〆は雑炊にして、最初から最後まで松葉蟹を味わい尽くすことができます。

    期間 :2019年11月7日~2020 年3 月10日チェックイン*12 月31日~1 月4日を除く

    プラン名:特別会席「タグ付き活松葉蟹づくし会席」プラン

    料金 :45,000 円~

    予約:公式サイト:https://kai-ryokan.jp/izumo/

     

     

    【界 阿蘇】味噌とチーズの濃厚な味わいを楽しむ「ねたくり鍋」

    熊本県「界 阿蘇」では、ジャージー乳と味噌をベースにした滋味スープに和牛や旬野菜を加えた「ねたくり鍋」を提供。阿蘇カルデラの草原をイメージして制作したオリジナルの土鍋で、阿蘇の恵みを楽しむことができます。

     

    期間 :2019 年9 月1 日~2020 年2 月29 日チェックイン *12 月29 日~1 月3 日を除く

    プラン名:特別会席「和牛とカチョカヴァロを楽しむねたくり鍋」プラン

    料金 :46,000 円~

    予約:公式サイト:https://kai-ryokan.jp/aso/

     

     

    各地の鍋を分かりやすくまとめた動画も公開されています。ぜひチェックしてみて。

    https://www.youtube.com/watch?v=6SsnhN31wOA

     

     

    「界」がこだわり素材で作った、冬限定のご当地鍋。食材はもちろんのこと、鍋や使用されている食器からも地域の素材を感じることができそうです。近くにお出かけの際は、空間やサービス、おもてなしから地域を感じられる「界」へぜひ足を運んでみて。

  • “桜”をテーマにしたメニューを提供「ストリングスホテル東京インターコンチネンタル」

    15.December.2019 | FOOD

    ストリングスホテル東京インターコンチネンタルでは、2020年3月1日(日)から4月30日(木)までの期間中(一部除く)、館内2つのレストラン・バーにて、春の訪れを象徴する「桜」をテーマにしたメニューを提供する。

     

    桜いちごアフタヌーンティー

    カフェ&バー「リュトモス」では、「桜いちごアフタヌーンティー」を提供。この時期ならではの、お皿の上でもお花見が楽しめ、女性が大好きな苺と桜スイーツを堪能できるメニューが考案された。

     

    春に芽吹く若葉のようなグリーンをアクセントに、桜色に彩られたアイテムの数々は、お花見のようにずっと眺めていたくなる可愛らしさ。苺と桜の織り成す味わいに、一足早い春の到来を感じることができる。見た目も春爛漫なスイーツ&セイボリーには、上質な旬食材を贅沢に使用している。

    フランスに春の訪れを告げる苺のケーキと言われる「フレジエ」はグラススタイルで用意。グラスから見える愛らしい丸い形の苺スライスに加え、苺丸ごと一個を贅沢に使い、グリーンの色が美しいピスタチオのムースリーヌとあわせている。真っ白でふわふわな食感の「クレメダンジュ」は、爽やかな酸味のいちごとラズベリーのソースがフロマージュブランの美味しさを引き立てる。

     

    そのほか、桜の香りがほんのり漂う「桜ガナッシュのタルト」や、桜いちごのクリームをあしらったマカロン、苺の大福など、春らしい色合いが目を惹くスイーツが集結。セイボリーもエレガントかつユニークなメニューが登場。梅肉ソースがアクセントとなる、桜葉で香りづけしたチキングリルのラップサンドや苺のセビーチェで楽しむ帆立のグリルなど、セイボリーもバラエティ豊かに揃え、美味しさと美しさを追求した、春の訪れを感じるコレクションが存分に楽しめる。

     

    ▶︎桜いちごアフタヌーンティー

    期間:2020年3月1日(日)~4月30日(木)

    場所:カフェ&バー「リュトモス」

    時間:14:00~18:00 (L.O. 16:30)

    料金:お一人さま 4,800円

     

    カクテル「The Breath of Spring(春の息吹)」

    カフェ&バー「リュトモス」では、桜とチャイティーをベースにしたオリエンタルな味わいのカクテル「The Breath of Spring(春の息吹)」が登場。陶器のカップで提供するこのカクテルは、待ちわびた春を迎える喜びや桜を愛でる和の心を表現している。自家製の桜ウォッカとチャイティーに、メープルシロップでほんのり甘みをプラス。桜餡のミルクフォームをあしらい、日本人にはどこか懐かしいテイストながらも、スパイスのきいたチャイティーにより、オリエンタルなカクテルに仕上がっている。夜桜デートのあとにぴったりな一杯。

     

    ▶︎ The Breath of Spring(春の息吹)

    期間:2020年3月1日(日)~4月30日(木)

    場所:カフェ&バー「リュトモス」

    時間:5:00p.m.~12:00p.m. (L.O. 11:30p.m.)

    料金:「The Breath of Spring(春の息吹)」  2,100円

     

     

    桜のエッセンスを随所に散りばめた心躍るメニューを楽しんでみて。

  • Booking.comがおすすめする夜景やイルミネーションが綺麗な国内宿泊施設6選

    10.December.2019 | SPOT

    多種多様な宿泊施設や旅ナカ体験、旅行中のシームレスな移動手段を提供する世界最大級の宿泊予約サイトBooking.comは、今年のクリスマスをロマンティックに過ごす、イルミネーションが綺麗な国内宿泊施設を厳選し、最新のクチコミスコアとともに発表した。

     

    ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド(兵庫県、神戸市)

    神戸ハーバーランドのウォーターフロントに位置するホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドは、海の景色を望む、スパバス付きの広々とした客室が魅力的な5つ星ホテル。滞在中は、屋上テラスの快適なソファでゆっくりとくつろいだり、客室から眺める景色がロマンティックさを演出する。また、壮大なイルミネーションで神戸の冬の風物詩としても知られる「神戸ルミナリエ」まで徒歩約20分と、荘厳な光の芸術作品に触れるにも最適なホテルになっている。(クチコミスコア10点満点中、9.5点を獲得)

    詳細はこちら:https://www.booking.com/hotel/jp/la-suite-kobe-harborland.ja.html?

     

    横浜ロイヤルパークホテル(神奈川県、横浜市)

    横浜ランドマークタワーの52階以上に位置している横浜ロイヤルパークホテルは、全室から横浜市街またはベイブリッジの景色を望めることができ、横浜の夜景を一人占めした気分に浸れる宿泊施設。滞在中は屋内プール付きのフィットネスセンター、様々な料理を楽しめる8軒の飲食店、心地よいマッサージトリートメント(有料)を利用することが出来る。また、先日新たにオープンした「ハンマーヘッド」も徒歩圏内にあるので、観光も遊びも食も存分に満喫できる。(クチコミスコア10点満点中、9.0点を獲得)

    詳細はこちら:https://www.booking.com/hotel/jp/yokohama-royal-park.ja.html

     

    ザ・プリンス パークタワー東京(東京都、港区)

    東京タワーのすぐそばにある芝公園にそびえ立つザ・プリンス パークタワー東京は、街並みを見下ろす広々とした部屋が特徴的。ボーリング場やカラオケなどのエンターテイメント施設、サウナ、マッサージサービスを提供しており、リラックスした滞在が楽しめる。一部のゲストは、フィットネスセンター、温泉スパ、屋内スイミングプール、33階のラウンジを利用でき、ブッキング・ドットコムでは「東京タワービューの部屋」も提供している。(クチコミスコア10点満点中、8.9点を獲得)

    詳細はこちら:https://www.booking.com/hotel/jp/the-prince-park-tower-tokyo.ja.html

     

    ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート(長崎県、福岡市)

    ガーデンテラス長崎ホテル&リゾートは稲佐山に位置し、長崎市街のスカイラインを一望できる宿泊施設。屋外スイミングプール(季節営業)やバーなどの様々な施設があり、プールサイドから眺める夜景は幻想的でロマンティックな気分にさせてくれる。ウェディングプランも充実していることから、カップルにおすすめ!(クチコミスコア10点満点中、8.9点を獲得)
    詳細はこちら:https://www.booking.com/hotel/jp/garden-terrace-nagasaki.ja.html

     

    mizuka Nakasu 3mizuka Nakasu 3 -unmanned hotel(福岡県、福岡市)

    mizuka Nakasu 3 -unmanned hotelは福岡の中洲地区の魅力的なロケーションにあり、清流公園、貴賓館、博多町家寄進高灯篭から500mの距離にあるホテル。1部屋に4名が宿泊できることもあり(2段ベッド×2)、用意されているバーベキューセットやたこ焼きセットを使用して、福岡の夜景をバックに友達や家族で楽しむことができる宿泊施設となっている。(クチコミスコア10点満点中、8.8点を獲得)
    詳細はこちら:https://www.booking.com/hotel/jp/mizuka-nakasu-3-unmanned.ja.html

     

    琉球温泉 瀬長島ホテル(沖縄県、那覇市)

    琉球温泉 瀬長島ホテルは屋外プールや温泉、マッサージトリートメント、海の景色を望むビュッフェレストランが併設された宿泊施設。滞在中はスパオーサでビューティートリートメント、周辺エリアではウォータースポーツやゴルフを楽しめるため、令和初のクリスマスをのんびり過ごしたい女子旅や家族連れにおすすめ!(クチコミスコア10点満点中、8.7点を獲得)
    詳細はこちら:https://www.booking.com/hotel/jp/ryukyu-onsen-senagajima.ja.html

     

     

    今年のクリスマスは、リラックスできるホテルでこれまでにない特別な時間を過ごしてみては?

     

    *クチコミスコアは過去2年間(2017年12月~2019年12月)に集計されたユーザーの各カテゴリー(清潔さ、快適さ、施設・設備、スタッフ、お得感)の点数を合計し、その合計点をもとに算出しています。

  • 美術館のような空間を楽しむ 伝統と革新が融合したミュージアムホテル 難波「ホテルロイヤルクラシック大阪」

    30.November.2019 | FEATURES / SPOT

    昭和33年の開場以降、長い間大阪の人々に愛されてきた新歌舞伎座。その跡地に2019年12月、世界的建築家・隈研吾氏が設計したホテル、「ホテルロイヤルクラシック大阪」が誕生します。今回、MOSHI MOSHI NIPPON編集部は、オープン前のホテルを一足先に見学してきました。今までのホテルとはひと味もふた味も違う「ホテルロイヤルクラシック大阪」の魅力を、たっぷりお伝えしたいと思います。

     

    アクセス抜群!なんば駅直結の好立地

    大阪ミナミの中心部という好立地に位置する「ホテルロイヤルクラシック大阪」は、大阪メトロなんば駅直結(2020年3月〜)と駅からのアクセスも抜群!たくさんの荷物がある観光や、なるべく移動距離を少なくしたいビジネスなど、様々なシーンで活用できるホテルになりそうです。

     

    伝統と革新が調和した外観

    新歌舞伎座は唐破風(からはふ)の連なる華麗な佇まいが街の人々に親しまれていました。同ホテルはその意匠を引き継ぎ、低層部に復元しています。また、高層部はアルミフィンを複数枚重ねた繊細でダイナミックなデザインに。伝統と革新が調和した、特徴的な外観となっていました。隈研吾さんらしい、その土地の文化に溶け込むようなデザインが施されています。

     

    館内で様々なアートを楽しむことができるミュージアムホテル

    靉嘔 ay-o 「オリンピック女子100m」

    フロントや客室など、館内の至るところに美術品が飾られています。なにげなく歩くとアートに触れ合える館内は、宿泊する私たちの心を和らげてくれるよう。美術館に遊びに来ているような穏やかな気持ちで、ゆったりと過ごすことができます。

    ハイクラスな作品もさりげなく陳列されているので、ぜひ時間をとってホテル内のアートを楽しんでみてください。

     

     

    客室は天井が高く、ゆとりある空間に

    部屋の種類はスタンダードルーム、プレミアムルーム、スイートルームとなっており、全部で150室用意されています。部屋からは大阪の夜景を一望することができるほか、天井が高くなっているので部屋全体に開放感があります。

    内装は木を基調としたナチュラルで落ち着きのある雰囲気。家具もシンプルで、ミニマルなデザインです。

    私達はスタンダードルームに宿泊したのですが、荷物を置くスペースもきっちり確保されており、部屋の広さは十分だと感じました。

    部屋の照明はベッド横のタブレットで調整可能となっており、タブレットの言語は4言語対応。絵でみて直感的にわかるアイコンになっていて、操作もしやすかったです。

    また、スタンダードルームの浴槽とベッドルームはこんな感じで丸見えにすることも可能。個人的にはとっても仲のいい相手との宿泊であれば、お風呂とベッドでコミュニケーションを取ってみるのも楽しそうな気がします!(もちろん扉を閉めればお風呂の中は見えません!)

    見学させてもらったスイートルームは、リビングや広い洗面所がついており、ワンランク上の上質空間でした。

    バスルームにも窓がついていて、夜景を楽しみながら入浴することができます。普段遣いはできないけれど、特別な日の宿泊にいつか利用してみたいな・・・と思える、素敵な部屋でした。

     

    パンピューリのヘア&ボディケアアイテムが嬉しい!充実のアメニティ

    部屋には様々なアメニティが用意されていました。寝心地のよいコットンパジャマやふかふかのスリッパ、個人的に嬉しかったのは洋服を圧縮できる袋!いたれりつくせりのラインアップです。

    また洗面まわりのアメニティもとても充実していて、シャンプー・コンディショナー・シャワージェル・ボディジェルはタイのオーガニックブランド「パンピューリ」のアイテム。香りがよく、バスルームが幸せな香りに包まれました・・・!

    その他にもヘアゴム・コットン・歯ブラシ・綿棒など一通りのアイテムは揃っています。

     

    ソファ席で楽しむ。バーラウンジ 雲雲~KUMOKUMO~

    ホテルの館内を楽しんだあとは、20Fのバーラウンジへ。エレベーターを降りるといくつかのアート作品とピアノが置いてあります。アート作品の中には草間彌生さんの作品も置いてあるのでぜひチェックしてみてください。

    「雲雲~KUMOKUMO~」の中に入ると、カウンターのほかに、窓を向いて設置されたソファー席がたくさん。

    ソファーにはクッションがいくつも置かれ、ゆったり過ごせる居心地のよい空間でした。

    ジャズの流れる店内で、大阪の夜景を見ながらゆっくりおいしいお酒を飲むことができます。

     

    たくさんのメニューを用意。朝食専用レストラン「ハフ」

    朝食を提供するレストラン「ハフ」は、宿泊者の朝食専用レストラン。

    サラダやフルーツがたくさん用意されていて、健康に気を使ったメニューが多かったです。

    もちろんホテルならでは、シェフがその場で作ってくれる卵料理や、肉料理などもあります。

    訪日外国人の方を意識したムスリムフレンドリーのメニューなども準備されており、たくさんの選択肢が用意されているのが素晴らしいなと思いました。

    ヨーグルトやミニスイーツも用意されていて、確実に朝から食べすぎてしまう、とっても豪華な朝食でした。

     

    和洋折衷の料理が楽しめる レストラン「ユラユラ」

    宿泊者以外も楽しめるブッフェスタイルのレストラン「ユラユラ」でランチブッフェも体験しました。全国各地から厳選した食材を取り寄せており、和洋折衷の料理を用意しています。

    ナシゴレンやチャプチェなどアジア料理もいくつかありました。

    ピンチョスや小さくカットされたスイーツなど、女性でもたくさん食べられる工夫がしてあるのが嬉しいです♡

    揚げたての天ぷらや、シェフがその場でカットしてくれる大きいローストビーフなどもあり、料理の品数はかなり充実しています。

    個人的に嬉しかったのはカフェラテなどのカフェメニューがあったところ!ご飯をたっぷり食べた後は、別腹のスイーツとカフェラテを楽しんで、ランチ&カフェを一気に堪能した90分でした。

     

    結婚式やパーティ利用も。シーンに合わせて選ぶ5会場

    さらにホテルには2つのチャペルと宴会場があり、結婚式やパーティで利用することもできます。チャペルは窓からたっぷりの日が差し込むデザイン。木を基調とした自然の素材をふんだんに使用した室内は、温もりあふれる空間でした。

    8F 花笑~HANAEMI~

    5つある宴会場は1フロア1会場となっており、それぞれコンセプトをもったデザインが採用されています。さらに7 ・8 ・9階の各宴会場には専用のパーティテラスも併設!パーティ・会議・結婚式など、それぞれの用途に合った部屋が選べるのは魅力的です。

    日本の伝統的を残しつつ、日本の ”今” を感じることができる「ホテルロイヤルクラシック大阪」。普段遣いしたいビジネス利用の人にとっても、大阪に遊びに来た観光客にとってもピッタリな、背伸びしすぎない、大阪の温もりを感じるホテルでした。大阪観光に出かける際は、新しい難波のランドマーク「ホテルロイヤルクラシック大阪」へぜひ足を運んでみて。

  • 東京プリンスホテル、アニメ「僕のヒーローアカデミア」コンセプトルームの内装イメージ公開

    24.November.2019 | ANIME&GAME / SPOT

    東京プリンスホテルと劇場版『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』のコラボレーション宿泊プランが、12月7日(土)~2月29日(土)まで実施される。いよいよ販売が開始され、1日1室限定のコンセプトルームの内装イメージが本日解禁となった。

    本コラボでは、アニメ「僕のヒーローアカデミア」作品の世界観が再現されたコンセプトルームプラン(オリジナルグッズ&オリジナルドリンク付き)と、通常客室での宿泊にオリジナルグッズ&ドリンクが付く宿泊プランの2種類が用意されている。

    コンセプトルームは2部屋構成。作品の主人公である緑谷出久を中心とした雄英高校ヒーロー科1年A組の生徒たちが出迎えてくれる1部屋に加え、作中にも度々登場する緑谷出久の自宅部屋をイメージした1部屋も予定されており、僕のヒーローアカデミアの空間が存分に楽める。

    更に、雄英高校の先生達や敵「ヴィラン」達も部屋の中に!?是非、「僕のヒーローアカデミア」の世界観を満喫してみてほしい。予約は先着順なので、気になる方ははやめにチェックしてみて!

     

    ©️2019「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 ©️堀越耕平/集英社

  • 渓流を眺めながら過ごす穏やかな宿泊体験 新潟県魚沼市「友家ホテル」

    17.November.2019 | FEATURES / SPOT

    自然に触れながらゆっくり温泉に浸かって日々の疲れを癒したい、そんな休日を過ごしたいときがありますよね。恋人・家族・友だちはもちろん、ひとりでもリラックスできるモダンなホテル「友家ホテル」は、これまでにない、ゆったりとした時間が流れる温泉ホテルです。

    東京から新幹線・在来線・バスを乗り継ぐこと約2時間。新潟県魚沼市の温泉地・大湯温泉街に友家ホテルはあります。田んぼや山々が広がる景色をみて、すでに心身がリラックスしていくかのよう。

    大きな窓のすぐそばにあるフロントでチェックイン。夕食・朝食の時間、貸切風呂の説明をしていただき、早速部屋へ。

    私が宿泊した部屋は305号室。ウッドスタイルが施された部屋で、広々としています。2人で贅沢に、家族や友だちとのんびり、様々な過ごし方が可能な部屋です。

    窓からはすぐそばを流れる佐梨川を眺めることができます。透き通った川の流れは、ずーっと見ていられそう。

    部屋には部屋着・バスタオル・歯ブラシ・靴下などのアメニティや、冷蔵庫・湯沸かし器も完備されています。

    階段のランプや廊下に置いてあるソファー、アートなどは全て友家ホテルによって厳選されたもの。ひとつひとつにこだわりを感じます。

    フロント横にはDJスペースと、数えきれないほどのレコード・CD・DVDが!新しい音楽や映画に出会うことができるのも、このホテルの魅力のひとつです。

    開放的な雰囲気のフロントロビーで読書をしたり、レコードから流れる音楽に耳を傾けてみるのもオススメです。

    売店では、特別にセレクトされた地元のジュース・おやつ・雑貨・友家ホテルのオリジナルスキンケアグッズなどが販売されています。商品に記載されている、館主の思わずクスッと笑ってしまうコメントを読むと、ひとつひとつの商品が愛着を持って、大切にセレクトされた商品であることが伝わってきます。

    夕食は、部屋食。魚沼コシヒカリなど地元食材や旬の野菜を使った料理が次々と運ばれてきます。

    今回は、自家製なめこの鍋・いわなの塩焼き・れんこん豆腐・刺身などをいただきました。新米のコシヒカリはとっても甘くて、思わずおかわりをしてしまうほど。山と海の幸は素材本来の味わいが楽しめるよう薄めに味付けられており、贅沢な夕食が楽しめます。

    食事と一緒にいただいた「冷酒 Tomoya」。地元酒蔵・玉川酒造と友家ホテルによるオリジナルのお酒です。スッキリとしていて飲みやすく、どの料理とも相性抜群!この他にもビール・厳選ワイン・希少地酒・自家製果実酒など豊富な種類のアルコールドリンクが揃っています。

    館内には貸切風呂・大浴場がそれぞれ2種類。貸切風呂「四角い風呂」は、佐梨川のせせらぎを真横に、開湯1300年の歴史を持つ温泉に浸かることができます。のどかな外の景色を眺めながら、最高にリラックスできました。

    本館1Fの湯上がり処は、ゆっくりとくつろげるスペース。たくさん並べられた本を読んだり、ゲームで遊んだり、思い思いの時間が楽しめます。

    別館1Fの湯上がり処は、私が友家ホテルで1番好きなスペース。様々なジャンルの音楽が流れ、ミラーボールが輝く広々としたスペースに、卓球台・ビリヤード台・マッサージ器・ピアノ・ファミコン・漫画などが用意されています。遊びごころがたっぷりと詰まった空間に思わずテンションが上がりました。

    翌朝いただいた朝食も、部屋食。焼き魚・車麩・だし巻き卵・自家製チーズケーキなど、盛りだくさんな内容です。和食も洋食も一緒に楽しめるのが嬉しい。朝食も夕食も、ひとつひとつ丁寧に作られています。

    紹介しきれないほどの魅力や工夫がたくさん詰まった友家ホテル。地元食材を使用したおいしい料理、温かい温泉、音楽や映画などの芸術体験、渓流を眺めながら過ごす静かな時間…様々な魅力溢れる友家ホテルで、至福なひとときを過ごしてみてくださいね。

     

    Writer:Ellie(MOSHI MOSHI NIPPON)

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US