インタビュー:秋葉原系の“萌え”、原宿系の“KAWAII”とフェチを混合させた最強アーティスト、口枷屋モイラ【第一弾】

09.August.2016 | FASHION

情報がネットという世界で大量に行き交う今、「唯一無二」であるということはなかなか難しいチャレンジと化している。自分のひらめきが実は3年前、既にほかの誰かの手のもと実現されていた、なんてことも少なくないのが現実である。もともと重複するアイデアは存在したのかもしれないが、それを発見できるネットというツールが発達したともいえよう。

そんな中、MOSHI MOSHI NIPPONが幸いにも出会えたフォトグラファー兼デザイナーの口枷屋モイラは、そんな時代に生きながらも、唯一無二と形容したくなる貴重な存在な気がしてならない。それはそうとも彼女こそが以前本サイトで紹介した「セーラースク水」を手がける最強クリエイターなのだ!秋葉原の「萌え」と原宿の「カワイイ」は馴染みのある組み合わせだが、そこにフェティッシュを混ぜるとどうだろう?口枷屋モイラのスタイルはまさにこの三本柱が揃ったもの。「カワイイ」という概念に新たな側面を与えた彼女の作風にはどうしても心が弾んでしまうのである。

この度は彼女のクリエイターとしての背景から、いま彼女の心を踊らせるアツいカルチャーについてのインタビューを二部に渡り大公開!

 

まず最初に自己紹介をお願いします。また、活動を始めることとなったきっかけも教えてください!

よくプロフィールでお話しているのは、カメラマンであり、デザイナーであるという部分です。よく自分が表に出るのでモデルだと思われるんですけど、セルフポートレイトといって、自分で三脚を立てて、写真を撮ることを大体2006年くらいからやっています。

 

今年が10周年記念ですね。

そうですね、年齢がなんとなく想像できちゃうのがあれなんですけれど。(笑)写真を始めたのが16歳くらいだったので、そうですね。始めるきっかけとしては、物語が好きというところでした。写真でも、ドキュメンタリーとかポートレイトとかがあると思うんですけど、私は物語がぎゅっと濃縮されたような写真が好きで。文章も書いていたんですけど、写真の方がよりわかりやすいというか。好きで写真をやってました。そのあとにアクセサリーのデザインを始めて、あとはDTPとかデザインも全部自分でまるっとやり始めました。

 

「オリジナル口枷シリーズ」はどこから生まれたのでしょう?デザインフェスタに参加されたときにはじめて口枷を出されたと小耳に挟んだのですが。

そうですね。そうですね。まず私は京都に住んでいて、上京して初めて参加した大きいイベントが2010年の5月開催のデザインフェスタでしたそれまでコツコツ作ってはいたんですけれど、大きな場で発表したのはデザインフェスタが最初でした。なので京都時代からオリジナル口枷を作っていました。

 

ご自身の「オリジナル口枷シリーズ」を初めて発表されたとき、周りの反応はどうでしたか?

オリジナル口枷はそれぞれキャラクターがあるイメージで撮っていたので「アヒル式Piyoco」の時にセーラースクール水着で撮影した作品を出した時はそれまでとは作風が違ったので、最初は驚かれましたね。でもそれ以上に「いいじゃん!」「面白いじゃん!」ってコメントが多くて、「あ、そうなの?意外とありなの?」みたいな。「口枷少女モイラちゃんシリーズ」は一枚だけ写真を出して、「終わり!」ってする予定だったんですけど、反響もあって自分も楽しくなってきてしまったので写真の漫画を作ることにして。これを作ったことによってよりキャラクターが浸透した感じですね。写真漫画ってあまりないな、と思って。

 

あんまりみないですね。

この時、撮影から入稿まで自分でやったのですが、初めてのことでよくわかってなくて、普通の印刷所に入稿したら印刷を断られてしまって…。おそるおそる入稿したのもあって軽くパニックになりました(笑)そのあと違うところに出したら大丈夫だったんですけど。でも自分ではそこまでエロいと思っていなかったんです。写真漫画はネーム、撮影、一人二役出演なので映画で言うと脚本・監督。主演、全部自分!という感じで大忙しだったのですが自分の世界を出しきったので満足しました。これが2009年のお話ですね。

 

これをきっかけにみなさま親しみを持ち始めたという感じでしょうか。

生身の人間というよりかは、そういうキャラクターなんだという感じで接してくれるようになりました。冷静になるとすごい格好をしてるんですけれどイベントなどでも老若男女問わず、親しみを持って寄って来てくださったので、それはすごく嬉しいことでした。

写真:ウィリアム・ギャロピン

私が好きになるものはマイノリティにカテゴライズされるものが多かったので、それらが普通に存在する世界を自分で作りたかったという感じですね


「モイラ」というキャラクターは具体的に何を象徴しているんでしょう?

私が好きになるものはマイノリティにカテゴライズされるものが多かったので、それらが普通に存在する世界を自分で作りたかったという感じですね。セーラースク水はすごく着心地がいいんですけれど、こんな格好で外を歩けるかって行ったら無理かな、とか。むっちりが好きだけど標準体型は10kgも下とかそれが当たり前の世界ってよくない?みたいな。開き直りかもしれないんですけれど。普通写真って細く、かわいく、きれいに、みたいなのがあるんですけれど。結構「生々しい」ってよく言われるんです。

あとは見た人が笑ってくれるのが嬉しいんです。見ていやらしい気分というよりかは、「何でそんな格好してるの?」みたいな反応が嬉しいです。見てくれている人の年齢層は幅広いんですけど、笑ってくるんですよ。小さいお子さんとかはきょとんとしていますけれど。結構年上の方でも、「面白いじゃん」みたいな。

 

確かにコミカルでポップな感じが凄く出ている気がします。

そうですね。よくポップで、キッチュで、フェティッシュでと表現頂くことが多いですね

 

「いろんな美があっていいと思って。」


先ほどのボディイメージのお話に関して、以前Twitterでむっちりとした体型のアメリカのモデルさんをツイートしていたと思うのですが。日本はやはりまだ「細い」「小さい」などが推奨されがちで、まだ幅広いボディタイプが受け入れられていない印象です。モイラさんはどういうイメージが理想だと思われますか?

そうですね。よく聞かれる人にアツく語っちゃうんですけど。女性の魅力って性的とか守りたい可愛さとか、いろいろあると思うんですけど、私の場合、女性に対するイメージは「女神」なんですね。崇めたいんです。それも古代の、豊穣の女神がとても美しく感じます。西洋絵画に出てくる女神を見るとわかるんですけれどボッティチェリとかやはりふくよかで豊満なんですよね。今は細いことが美しいことかもしれませんが、ふくよかなことが豊かさだったり美しさだった期間の方が長いと思うんです。人類的に(笑)そして今ちょっとしたぽっちゃりブームがあるじゃないですか。渡辺直美さんだったり、雑誌ラ・ファーファができたりとか。

それも個性であり、美のうちのひとつ。美が外れているっていうわけじゃないんですよね。いろんな美があっていいと思って。細いのも細いできれいだと思うんですけど、単純に太いというわけでなく、あのモデルさんもすごい鍛えてらっしゃるんですよ。それであの体なんですよ。

 

筋肉がついてこそ、この体なんですね。

そうなんです。いわゆる食べ過ぎて太ってるとかじゃなくて、そういう体型を望んでやっているんです。私も体操をやっていたので、二の腕やふとももに筋肉がすごくついているんですね。それがすごいコンプレックスで嫌だったんです。でもあるとき「いいじゃん」って言われて。「需要があるんだ~(笑)」と189くらいのときに思って。褒められた時にすごくポジティブに捉えられて、そこから新しい人生が見えた感じでした。以降はボディラインを積極的に出すようになって、自分の価値観が定まってきました。自分が美しいと感じるものを素直にいいと言えて、更には共感までしてもらえる時代になってきて、とてもいい時代だなと思っています(笑)

 

今後モイラさんが理想とするボディイメージを発信していく、ということはモイラさんが活動をする上で心がけたいことの一つですか?

そうですね。今までの作品ではそこまでテーマにしなかったんですけど、今年からイラストを展開していて。「おにくえんじぇる」という作品なんですけれど。体がむっちりした子のイラストをいっぱい書いてるんです。むっちりを基準にしたいんです。ぽっちゃりとかデブとかではなく、むっちり。むっちりという言葉をどんどん使っていきたいですね

 

今手がけていらっしゃるグッズは女性用のものが多いと思うのですが、男性用グッズも作りたいという男性には嬉しいお話を別の記事で拝見しました。男性用グッズとなるとどういったものをお考えですか?

私のファンの方って半々くらいなんですけれど、作るものがほぼ女性向けで。いわゆる口枷もベルトがちっちゃめなんですね。あと作っているものといえば、レディースのTシャツとかアクセサリーとか。中には男性でも着てくれたりとか、つけてくれたりする方もいるんです。ファンの方がこれだけいるのに、グッズが少ないのはちょっと寂しいかなという感じで。男性が使うものをグッズにするというイメージではなく、男性でも使えるグッズを作りたいです。ただなかなか手につけられていない感じです。自分自身が女性なので、女性が欲しいものを優先しちゃいますね。スク水も男性も着てくれたりするんですけど。

 

 

そうなんですね!

私はすごいウェルカムなので。企画はしているんですけど、まだ進んでいない状況です。ツイッターでアンケートをとったりはしてるんですけど。

 

結果はどうですか?

リクエストが多いのはラバーバンドとか、タオルとか。フェスなの?みたいな(笑)その中でノートとかはグッズ化したりしてますね。

 

ノートですと男性も使えますしね。

そうですね。めちゃくちゃ派手なのでちょっとね。(笑)結果としてどうなんだろう?という(笑)基本的に私が作るものは色味が派手なので。でもそれをとって、「男性向けだ!」と言っても違うと思うので。

 

なるほど、じゃあ試行錯誤中ということですね。(笑)

そうですね。待たせてしまっているのですが(笑)

 

《続く》

インタビュー第二弾では口枷屋モイラの気になる私生活にグっと迫る!さらにはご自身もよく行かれるという秋葉原に潜む神田明神でのお写真も公開するよ。お楽しみに!

【プロフィール】
口枷屋モイラ(くちかせや・もいら)フォトグラファー/デザイナー
2003年より「Nerd&Fetish」をコンセプトにしたセルフポートレイトを制作。
個展開催を中心に、コミックマーケットなどで写真集のリリースも行っている。
ファッションブランド「SchoolFiction」、「mekemonia」のデザイナー。
代表作:「アヒル式口枷Piyoco」「フォークリボンチョーカー」「サイリウムホルスター」「メイドスク水」
Web:http://selfer.net/moira/ Twitter:@mekemon

RELATED ENTRIES

  • CANDY TUNE、新曲「備えあれば無問題」をリリース! オフからオンに気持ちを上げる、お出かけ前の“準備運動ソング”

    16.February.2024 | MUSIC

    昨年Zepp Shinjuku(TOKYO)で開催した1stワンマンライブのチケットがソールドアウトし、来春には4都市をまわるアニバーサリーツアーを開催するCANDY TUNEが、7thデジタルシングル「備えあれば無問題(そなえあればもうまんたい)」を2024年2月16日(金)にリリースした。
    新曲「備えあれば無問題」は、メンバーのあざとカワイイポーズが話題となった前作「必殺あざとポーズ」とは打って変わり、ビルドアップを取り入れたEDM調の楽曲。準備中の気が抜けた状態から、全力で準備運動をして徐々に気合が入り、最後にはオフからオンへ気持ちが切り替えられる“準備運動ソング”となっている。本楽曲は、BABYMETAL「メタり!!(feat. Tom Morello)」「Elevator Girl」「oh!MAJINAI(feat. Joakim Broden)」等を手がけたRYU-METALことRyuji Yokoi氏が制作。「無問題(もうまんたい)」というキャッチーなワードや、遊び心あふれるフレーズが歌詞に織り込まれ、一度聞いたら頭から離れなくなるような中毒性のある楽曲に仕上がった。   本日よりメンバーのソロを含むティザー映像が毎日公開され、2月24日(土)0:00には本楽曲の世界観をふんだんに表現したミュージックビデオがYouTubeプレミア公開される。ミュージックビデオでは、スポーティな衣装を着たメンバーが、思わず真似したくなるエアロビ風ダンスなどを披露しながらさまざまな表情を見せる。メンバーのかわいさが全面に押し出されたミュージックビデオとは一味違う作品となっているので公開を楽しみにしていてほしい。また、ミュージックビデオ公開後には、ダンスプラクティス動画やコレオグラフィ動画、ミュージックビデオドキュメンタリー映像なども随時公開される予定だ。   本楽曲は、2月16日(金)、17日(土)に開催されるチケットが即完した事で話題となったイベント『男性限定ライブ-CANDYの日-』『女性限定ライブ-TUNEの日-』にて初披露される。   また、3月からは4都市をまわるツアー「CANDY TUNE 1st ANNIVERSARY TOUR 2024」を開催するCANDY TUNE。チケットが残りわずかとなっている会場もあるので、詳細は公式noteをチェックしよう。    
    備えあれば無問題
     
    CANDY TUNE 1st ANNIVERSARY TOUR 2024
     
  • アイドルプロジェクト「KAWAII LAB.」 FRUITS ZIPPER、CANDY TUNEに続く新たなアイドルグループ「SWEET STEADY」が誕生

    23.January.2024 | MUSIC / カテゴリーなし

    日本レコード大賞最優秀新人賞を獲得し「わたしの一番かわいいところ」がTikTokで9億再生のバズを生み出しているFRUITS ZIPPERや、デビュー約半年でZepp Shinjuku(TOKYO)を満員にしたCANDY TUNEが所属するアイドルプロジェクトKAWAII LAB.より、新アイドルグループ「SWEET STEADY(スイート ステディ)」のメンバーとアーティスト写真が公開された。   メンバーは奥田彩友、音井結衣、栗田なつか、塩川莉世、白石まゆみ、庄司なぎさ、柳川みあ、山内咲奈の8名。KAWAII LAB.として初めてメンバー全員がアイドル活動歴をもつグループとなる。   モデルや舞台、グラビアなど、アイドルをしながら様々なジャンルで活躍してきた8名は、デビュー前にしてSNS総フォロワー数180万人を超えており、デビューに期待が高まる。   「SWEET STEADY」というグループ名には、「かわいい(SWEET)」を集めた花束のような彼女たちが、さまざまな経験をする中で「着実に(STEADY)」一歩ずつ成長して欲しいという想いが込められている。グループのプロデューサーは、KAWAII LAB.の総合プロデューサーを務める木村ミサ。ヒットグループを生み出すKAWAII LAB.の新生がどんな輝きを放つ存在になっていくのか、今後の活躍に注目したい。   また、3月4日(月)には、恵比寿 ザ・ガーデンホールにてデビューライブ「KAWAII LAB. SESSION Vol.7 〜SWEET STEADY〜」の開催が決定。本イベントには、KAWAII LAB.に所属する FRUITS ZIPPER、CANDY TUNE、KAWAII LAB. MATESも出演予定。   記念すべきSWEET STEADYとしての初パフォーマンスをぜひ生で見届けたい。   【SWEET STEADY メンバープロフィール・コメント】   ■奥田 彩友(おくだ あゆ):青 初めまして、奥田彩友です! この度SWEET STEADYとして活動することになりました。またKAWAII LAB.でアイドルをできると思っていなかったので、新しいグループでデビューできることにとってもワクワクしているし、ファンのみなさんに会えることがとっても楽しみです! みんなで上を目指して、たくさん夢を叶えていきたいです!がんばります!応援よろしくお願いします!   X(旧Twitter):@ayu_ss0107 Instagram:@okudaayu TikTok:@okudaayu     ■音井 結衣(おとい ゆい):水色
    おゆいこと音井結衣です。この度KAWAII LAB.の新グループ、SWEET STEADYで活動させていただくこととなりました。とても優しくて大好きなメンバー達と活動していけることが嬉しいです。   全員が個性と実力を持っていて、全て強い、人気になるグループだとすでに感じています。現在たくさん練習を重ね、たくさん成長しています。最初から最強をお届けするつもりなのでスタートから見逃さずに居てくれると嬉しいです。   たくさんの幸せを、応援してくださる皆さんにお届けできるよう精一杯頑張るのでよろしくお願いします!
      X(旧Twitter):@yui_ss0109 Instagram:@otoi_yui_19 TikTok:@otoi_yui_19     ■栗田 なつか(くりた なつか):ピンク
    京都府出身の栗田なつかです! この度、KAWAII LAB.の新グループSWEET STEADYで活動させて頂くことになりました。   憧れのKAWAII LAB.でアイドルデビューができること本当にうれしいです!メンバーひとりひとり個性があって、だいすきで最強なメンバーが集まったと思うのでSWEET STEADYでたくさん大きな夢を叶えていきたいです!これからも感謝の気持ちを忘れずに、日々成長していけるよう一生懸命頑張ります!   みなさんに幸せをたくさんお届けするのでSWEET STEADYのデビューを楽しみにしていてください!   X(旧Twitter):@natsuka_ss0719 Instagram:@n_wanwan3 TikTok:@n_wanwan3
        ■塩川 莉世(しおかわ りせ):紫
    塩川莉世です!   この度KAWAII LAB.の新グループSWEET STEADYとして活動させて頂くことになりました!優しさと強さを兼ね備えた最強で最高なメンバーと一緒に活動できることが、心から幸せで誇りに思っています。まだまだ未熟だけど、いつか8人で一輪の花を咲かせられるような素敵なアイドルになりたいです。   これから応援してくださる皆様とメンバーとスタッフさんとみんなで夢を叶えていきたいです!よろしくお願いします。  
    X(旧Twitter):@rise_ss0731 Instagram:@rise_shio TikTok:@rise_7     ■庄司 なぎさ(しょうじ なぎさ):オレンジ
    庄司なぎさです。このたび、KAWAII LAB.の新グループSWEET STEADYで活動させていただくことになりました!   素敵な環境で最強のメンバーと共にデビューができる事を本当にうれしく思います!   いい意味で「デビュー前とは思えない」と言われるほど最強の8人が集まったこと、奇跡だなと思います!みんなで手と手をつないでひとつひとつ夢を叶え、応援してくださるファンのみなさんを幸せにできるよう精一杯頑張ります!アイドル界に華を添えられるようなグループになりたいです!応援よろしくお願いします!   X(旧Twitter):@nagisa_ss1029 Instagram:@nagyuuu_official TikTok:@nagyu_official
        ■白石 まゆみ(しらいし まゆみ):赤
    白石まゆみです!   この度、 KAWAII LAB.の新グループSWEET STEADYで活動させて頂くことになりました!こんなに可愛くて優しいみんなと、KAWAII LAB.で上を目指してアイドル活動を頑張れる事、とても嬉しい気持ちでいっぱいです!これからSWEET STEADYとして活動出来る日々がものすごく楽しみです!最強の8人が揃ったと思います。ぜひ今から私たちの成長を見守って応援してくれたら嬉しいです!   SWEET STEADYよろしくお願いいたします!!  
    X(旧Twitter):@mayumi_ss1227 Instagram:@mayumi.1227 TikTok:@shiraishi_mayumi     ■柳川みあ(やながわ みあ):ミントグリーン
    柳川みあです!この度KAWAII LAB.の新グループSWEET STEADYで活動させていただくことになりました。憧れの事務所で、大好きで最強のメンバー達と、大好きなアイドル活動が出来ることが本当に幸せです!   この幸せを胸に、初心を忘れずたくさんの方に感謝して、精一杯努力していきたいと思います!このグループでたくさんの大きな夢を叶えていき、たくさんの方に結果で恩返しをしていきたいです!  
    X(旧Twitter):@mia_ss0211 Instagram:@miapichan_ TikTok:@mia_pyon_     ■山内咲奈(やまうち さきな):黄色
    山内咲奈です!   この度、KAWAII LAB.の新グループSWEET STEADYで活動させて頂くことになりました!可愛くって大好きなメンバーと一緒に活動できること、本当に嬉しく思います!   素敵な環境でアイドルさせていただけることへの感謝を忘れずに、みなさんにたくさんハッピーをお届けできるよう精一杯頑張ります!SWEET STEADYと応援してくださる皆さんと、一緒にたくさん大きな夢を叶えたいです!   よろしくお願いいたします!  
    X(旧Twitter):@sakina_ss0229 Instagram:@sakina_yamauchi TikTok:@sakina_yamauchi

  • 新しい学校のリーダーズ、4人の絆を確かめ合った初の武道館公演で12,000人を圧倒!

    12.January.2024 | MUSIC

    2021年にアジアのカルチャーを世界に発信するレーベル88risingから世界デビューし、昨年末は『NHK紅白歌合戦』の出場、冠番組がスタートするなど注目を集めている新しい学校のリーダーズが1月9日、初となる日本武道館公演「新しい学校のリーダーズ武道館公演『青春襲来』」を開催した。

    360度を観客に囲まれたセンターステージに『Tokyo Calling』のイントロが流れると、会場に集まった12,000人のファンは早くもテンションMAXに。ステージを覆っていたLEDの上昇と共にメンバーが上下赤のセーラー服姿で登場すると割れんばかりの歓声が会場に響く。ライブ序盤から、この日が初解禁となる『Toryanse』のほか『Pineapple Kryptonite Remix』を披露すると、メンバーはMCで「360度新しい学校のリーダーズのファン、見てるか!」「由緒正しいこの場所に4人だけで立つ日を待ち望んでいました」と、ファンへ呼びかけると共に感謝を伝えた。

    SEを挟んだ後には1st,2ndアルバム収録曲を主体にしたブロックに移り、『試験前夜』『透明ボーイ』『恋ゲバ』等、ファンからも人気の高い楽曲を立て続けに、その後は2021年の海外デビュー以降にリリースされた『Freaks』『NAINAINAI』等をメドレー的に披露。RINがフィンガードラムを披露する一幕や、Beastie Boysのカバーである『Intergalactic』では、交通整理員衣装を身に纏いファンを楽しませた。

    『最終人類』では、「武道館、行くぞ!」と観客を煽り、新しい学校のリーダーズならではの肩車やヘッドバンキングなどの激しいパフォーマンスでさらに会場のボルテージを上げ、終盤にはライブでこちらも初披露となる楽曲『BORN TO BE FREE!!!!』を解禁。疾走感のあるサウンドに、こちらも初披露ながら会場の心を掴むと、ライブでの人気も高い『青春を切り裂く波動』で本編を締め括った。

    アンコール1曲目には、TikTok関連動画再生数33億回を突破した話題の楽曲『オトナブルー』を披露すると客席から大歓声が上がり、観客と一体となった首振りダンスを披露した。ラストのMCでは、SUZUKAが「みんな1人で悩まないでほしい。私にはメンバーみんながいる。いつも本当にありがとう」と抱き合い、メンバーとの絆を再確認した涙の場面も。

    『みんなも迷いそうになったら、私たちのライブ、動画、何かで私たちに頼ってほしい』とファンに呼びかけ、新しい学校のリーダーズのライブのラストでお馴染みとなっている『迷えば尊し』でグループ初の日本武道館公演を締め括った。

    本公演内では新ファンクラブのオープンに加え、5都道府県を巡る初のファンクラブツアーが決定したことを発表。さらに、ライブで披露された新曲『Toryanse』が1月26日に配信リリースされることが決定した。

    ■SET LIST

    1. Tokyo Calling
    2. Giri Giri
    3. Toryanse
    4. Pineapple Kryptonite (Yohji Igarashi Remix)
    5. 試験前夜
    6. 席替ガットゥーゾ
    7. 透明ボーイ
    8. 恋ゲバ
    9. 毒花
    10. 知りたい
    11. Freaks
    12. NAINAINAI
    13. Fantastico
    14. Pineapple Kryptonite
    15. Intergalactic
    16. 最終人類
    17. じゃないんだよ
    18. BORN TO BE FREE!!!!
    19. 青春を切り裂く波動
     

    <ENCORE>

    1. オトナブルー
    2. ケセラセラ
    3. 迷えば尊し

    TALENT PROFILE

    新しい学校のリーダーズ

    模範的なヤツばかりが評価される時代、くだらない不寛容社会から、個性と自由ではみ出していく 踊るセーラー服と奇行癖。その名も「新しい学校のリーダーズ」 攻めの利いたダンスとサウンド、独特なキャラクターとMCを武器に2015年7月から全国各地でライブ活動する傍ら、コイケヤ、UNIQLO、GooglAndroid、ロッテFit’s等の企業と、はみ出し具合が絶妙なコラボや出演を重ね、じわり若者に刺さりはじめているらしい。むむむ。

  • 第65回「輝く!日本レコード大賞」最優秀新人賞 受賞FRUITS ZIPPER・櫻井優衣 1st写真集が2月に発売決定

    10.January.2024 | FASHION / MUSIC

    第65回「輝く!日本レコード大賞」最優秀新人賞を受賞したFRUITS ZIPPERのメンバーで、2023年に芸能活動10周年を迎えた櫻井優衣の1st写真集が2月20日(火)に発売される。

     

    本作は、櫻井が長年の夢だったというタイ・プーケットとピピ島で撮影。世界有数のリゾートアイランド・プーケットでは、ビーチでのエレファントトレッキングやプールに朝食を浮かべるロマンティックなフローティングブレックファーストなどを体験。ピピ島では映画『ザ・ビーチ』のロケ地となり、「幻のビーチ」として知られるマヤベイを訪れた。また、水着ショットのほか、ランジェリーカットにも初挑戦している。

     

    さらに、HMV&BOOKS online、HMV&BOOKS、HMV(一部店舗除く)、及びタワーレコード(渋谷店及びオンライン)限定で、アクリルスタンド&特製ブック付き&特製BOX仕様の特別編集版の販売も決定。特製ブックでは、FRUITS ZIPPERメンバーそれぞれと櫻井の対談や撮り下ろし私服スナップなど、パーソナルに迫る内容が盛りだくさん。また、特別編集版購入者を対象としたイベントの開催も予定されている。

     

    <櫻井優衣 コメント>

    この度、初の写真集を出させていただくことになりました! アイドルとして海外で1st写真集を撮影するというずっと憧れだったことがアイドル人生10年目の記念の年に叶えられること。そして、発売日も2月20日という23歳最後の日だということ。沢山の奇跡を感じています!

     

    ファンの皆様はじめ、支えてくださる全ての皆様のおかげで夢を叶えていただき 本当にありがとうございます! オンステージの私だけではなく、良い意味で 力の抜けた私らしさや内面を知ってもらえる写真が沢山あります! 沢山の方に知っていただけるきっかけになります様に、、楽しんでいただけますように、、

  • 多様性ダンスプロジェクト「True Colors DANCE 2024」に新しい学校のリーダーズ、Miyuが参加

    21.December.2023 | MUSIC

    パフォーミングアーツを通じて、障害・性・世代・⾔語・国籍など、個性豊かなアーティストと観客が⼀緒に楽しむ「True Colors Festival -超ダイバーシティ芸術祭-」の一環として、多様性ダンスプロジェクト「True Colors DANCE 2024」の開催が決定。本プロジェクトに新しい学校のリーダーズ、Miyuが参加します。   2019年9月に渋谷で行われた「True Colors DANCE」では、メンバー全員が肢体障害をもつ多国籍の世界的ブレイクダンスチーム「ILL-Abilities」と、「Bboy Shigekixx」をはじめとする世界トップレベルの日本人Bboyたちが熾烈なバトルを繰り広げ、「障害の有無」といった概念そのものを吹き飛ばすほどのパワーを多くの観客の胸に刻みつけました。   2024年は中高生を中心とした様々な違いを持つ個性あふれるダンサー(=True Colors DANCERS)たちが、「個性や自由ではみ出していく」ことを掲げ世界的に活躍する新しい学校のリーダーズと共に、1つのステージを作り上げていくプロジェクトとなっており、新しい学校のリーダーズの楽曲「踊る本能001」をテーマソングとして、狂喜乱舞のパワーあふれるステージを来年3月に披露する予定です。   参加するTrue Colors DANCERSを本番までサポートするため、国内外で多方面に活躍するMiyu、そして軟骨無形成症のダンサーDAIKIがリーダーを務め、児童・障害者福祉職に就くメンバーを中心に活動しているSOCIAL WORKEEERZが、このプロジェクトのメンター役に就任しました。 来年3月に予定されている本番までの様子は、今後「True Colors DANCE 2024」特設サイトや公式YouTubeおよびSNS、高校ダンス部マガジン「ダンスク!」WEBサイト等で発信されます。True Colors DANCERSが、様々な個性を武器にどのようにステージを作り上げていくのか、ぜひご期待ください。   また、本プロジェクトのテーマソングである「踊る本能001」は、NHKのSDGsキャンペーン「みんなのうた〜ひろがれ!いろとりどり」の「1月のうた」で放送されることも決定。ダンスが持つ根源的なパワーを、より広く多くの方へ伝えていきます。   <新しい学校のリーダーズ コメント> こんにちは、新しい学校のリーダーズです! この度、私たちの楽曲「踊る本能001」が「True Colors DANCE 2024」のテーマソングに決定しました!ダンスは、言語とか国籍とか性別とか、いろいろなバックグラウンドの「違い」があっても、世界中で通じ合えるものだなといつも海外でライブをするたびに実感しています。今回もこの楽曲で、個性あふれるダンサーの皆さんと思いっきりステージで暴れたいと思っています!スペシャルなステージをお届けしますので、ぜひ楽しみにしていてください!!   <Miyu コメント> 昨年、「True Colors Festival THE CONCERT 2022」を実際に見に行かせていただき、素晴らしいパフォーマンスに衝撃を受けました。もっと多くの方に知ってもらえたらと思っていたので、お話を聞いた時はすぐにやりたい!と思いました。自分にとっても初めての挑戦なので、企画を聞いた時からとても楽しみにしていました。 今回のステージでは、それぞれが"自分らしさ"を表現し、ダンスを通して世の中に元気を与えられるようなパフォーマンスを目指したいです。お互いの個性を尊重しながら、沢山の可能性を生み出して、濃く楽しい時間をみんなで過ごせたらと思っています!

    TALENT PROFILE

    新しい学校のリーダーズ

    模範的なヤツばかりが評価される時代、くだらない不寛容社会から、個性と自由ではみ出していく 踊るセーラー服と奇行癖。その名も「新しい学校のリーダーズ」 攻めの利いたダンスとサウンド、独特なキャラクターとMCを武器に2015年7月から全国各地でライブ活動する傍ら、コイケヤ、UNIQLO、GooglAndroid、ロッテFit’s等の企業と、はみ出し具合が絶妙なコラボや出演を重ね、じわり若者に刺さりはじめているらしい。むむむ。

  • 新しい学校のリーダーズ、アメリカの人気番組「Jimmy Kimmel Live!」に出演

    15.December.2023 | MUSIC

    先日、国内で初のアリーナワンマンライブ、11月から今月にかけて初の海外ツアー計10公演を終えた新しい学校のリーダーズが、アメリカ東部時間の12月7日(日本時間8日)にアメリカABCテレビ「Jimmy Kimmel Live!」に出演した。

     

    「Jimmy Kimmel Live!」は、2003年から放送されている、ジミー・キンメルが司会を務め、1日140万以上もの視聴者数を誇る人気トーク番組。過去にはテイラー・スウィフト、BTS、BLACK PINK、Coldplay、オバマ元大統領なども出演している。

     

    新しい学校のリーダーズ出演回には、Maroon5ボーカルのアダム・レヴィーンのほか、女優のハリー・ベイリーが出演。新しい学校のリーダーズは、10月に88risingよりリリースした「Tokyo Calling」を披露した。

     

    TALENT PROFILE

    新しい学校のリーダーズ

    模範的なヤツばかりが評価される時代、くだらない不寛容社会から、個性と自由ではみ出していく 踊るセーラー服と奇行癖。その名も「新しい学校のリーダーズ」 攻めの利いたダンスとサウンド、独特なキャラクターとMCを武器に2015年7月から全国各地でライブ活動する傍ら、コイケヤ、UNIQLO、GooglAndroid、ロッテFit’s等の企業と、はみ出し具合が絶妙なコラボや出演を重ね、じわり若者に刺さりはじめているらしい。むむむ。