世界初出しの怪獣立像&バラゴンやヘドラも!「ゴジラじゃない方展」西武渋谷店で開催

24.April.2019 | ANIME&GAME / SPOT

ゴジラと戦い、敗れてきた歴代の怪獣たち・脇役から脱することができないが、愛らしさがある憎めない怪獣たちが主役の展覧会「ゴジラじゃない方展」が、2019年4月27日(土)~5月6日(月)の期間、西武渋谷店(モヴィーダ館7階)で開催。

みんな知っている怪獣はもちろんのこと、バラゴンやヘドラなどファンでないと認知されていないような怪獣まで幅広く紹介。フィギュアやスーツの展示、戦いの記録など今回世界初出しの怪獣立像も登場する。

全ての展示怪獣キャプションは三池敏夫監督による解説付き、さらに監督自ら来場しての展示怪獣ガイドツアーも最終日に開催決定!

また、西川伸司氏が会場の壁に生で作画するパフォーマンス「ゴジラじゃない方のライブアート」も開催。共に開催詳細は公式サイトをチェックしよう。なお、5月31日(金)から世界同時上映の映画「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」のプロモーション資料の展示も予している。ゴジラ「じゃない」怪獣たちの勇姿に注目しよう。

RECOMMENDED ENTRIES

  • ゴジラが美味しい食べ物に姿を変えてナンジャタウンを襲撃

    21.July.2016 | FOOD

    怪獣と人間では、到底勝ち目のないサイズの差で悲しくも人間がどんどん怪獣に食われていくが、そんな怪獣を人間であるキミが口いっぱい頬ばれるチャンス到来よ。

    池袋にあるナンジャタウンにてシン・ゴジラをテーマとしたイベント「『シン・ゴジラ対ナンジャタウン』~ゴジラ、ナンジャタウンに襲来!~」が早速開催をスタートしている。9月25日まで開催される本イベントでは、シン・ゴジラのアトラクションを楽しめるほか、なんとシン・ゴジラに登場するキャラクターをフード化し、ナンジャタウンのフードコートにて提供している。怪獣を食べられるこの貴重なチャンスは掴むほかない。

     

  • VR ZONE 新宿 および全国のVR ZONEで「ゴジラVR」稼働開始

    20.October.2018 | SPOT

    VR ZONE SHINJUKU及び全国展開中のVR ZONE Portal店舗でVRアクティビティ「ゴジラVR」の稼働が2018年11月3日(土・祝)より開始する。

    VR ZONE SHINJUKUのみ10月26日(金)にプレオープンし、正式稼働に先駆けて楽しむことができる予定だ。※プレオープン期間中は予告なく運営を休止する場合があります。

    ゴジラVRでは、体験者が攻撃ヘリ部隊の一員として、「血液凝固弾」を命中させ、ゴジラの活動を停止させることがミッション。ゴジラによって無残に破壊されている街をかいくぐり、仲間と協力しながらゴジラの圧倒的な破壊力の恐怖をVRで体験することができる。

    さらに、11月3日(土・祝)は「ゴジラの日」。眼の前に迫ってくる大迫力のゴジラをVRで体験してみてほしい。

RELATED ENTRIES

  • 「ゴジラ」と「Ed Hardy」のコラボアイテム受注を開始

    11.May.2021 | ANIME&GAME / FASHION

    株式会社アルマビアンカは「コラボレーションによる新たな価値の創造」をコンセプトにしたグッズを企画販売するサイト「ARMA BIANCA」にて「ゴジラ」と「Ed Hardy」のコラボレーションアイテムの受注を2021年4月25日(日)より開始する。

     

    商品紹介(全て税抜)

     

    Tシャツ 4,500円

     

    ゴジラとEd Hardyのテイストをかけ合わせたデザインをフロントにレイアウトした。

    スタンダードなスタイリングで、シーンを選ばず使えるシルエットだ。

     

    パーカー 6,980円

     

    シンプルなプルオーバータイプで、ルームウェアから外出着としてまで幅広く使える。

     

    トートバッグ 3,000円

     

    サイズが大きくシンプルで、多様なスタイリングに対応するアイテム。

     

    ステッカー 600円

     

    合成紙にコーティングをしているため、耐水性・耐候性に優れている。

     

    「ゴジラ×Ed Hardy」のコラボ商品をチェックしよう。

     

    TM & © TOHO CO., LTD.

  • ゴジラをイメージしたエナジードリンク「GODZILLA ENERGY」新発売

    09.May.2021 | FOOD / MOVIE

    株式会社チェリオジャパンは、ハリウッド版ゴジラの最新作映画「ゴジラvsコング」の公開に合わせて最強の怪獣王であるゴジラをイメージして開発されたエナジードリンク「GODZILLA ENERGY」を2021年4月30日(金)に新発売。

     

    1954年に第1作目となる「ゴジラ」の公開以降、国内29作品、アニメーション3作品、ハリウッド版3作品を含めた、計35作品のゴジラシリーズを制作し公開。2021年4月のTVアニメシリーズ「ゴジラS.P<シンギュラポイント>」の放送開始や、5月14日(金)にはゴジラシリーズとして36本目であり、ハリウッド版の第4作目にあたる「ゴジラvsコング」の公開が控えるなど、話題の途切れることの無い「ゴジラ」はこれから増々進化し続ける。

     

    今回は、ハリウッド版ゴジラの最新作「ゴジラvsコング」の公開を記念して、ゴジラをイメージしたエナジードリンク「GODZILLA ENERGY」を新発売する。

     

    「こんな時代だからこそ、沢山の人にゴジラのように力強く元気になってもらいたい」という思いを込めて、ゴジラのパワーを感じさせるコクのある美味しさに仕上げた。代表的なエナジー成分としてガラナエキス、マカエキス、アルギニン、カフェイン等を配合。特に一本あたりのカフェイン 210mg、アルギニン630mgの含有量は現在販売されているエナジードリンクにおいて、トップクラスの量を使用している。

     

    ゴジラの圧倒的な大きさをイメージし、ガツンと味わうことのできるゴジラ級500mlの大容量。既存のエナジードリンクよりも飲みごたえを感じたい人、絶対に負けられない勝負の時に飲んでもらいたい一本だ。またパッケージは、ゴジラのキャラクターを前面に出したエナジードリンクらしい、クールなデザインに。ネオンロゴデザイン、ゴジラの口から発射される光線でビルに見立てた裏面表示を切り裂く奇抜なデザインが特徴的。1回転すると1つのイラストとして楽しめる。

     

    絶対負けられない日や気合いを入れたい時にエナジードリンク「GODZILLA ENERGY」を飲んでゴジラのパワーを感じよう。

     

     

    TM & © TOHO CO., LTD.

  • 連作ボードゲームの新シリーズ「Kaiju on the Earth LEGENDS」にゴジラが登場

    19.April.2021 | ANIME&GAME

    株式会社アークライトとドロッセルマイヤーズの共同プロジェクトのシリーズ累計出荷本数が2万本を突破した連作ボードゲームシリーズ「Kaiju on the Earth」は、もうひとつの柱となる新シリーズ「Kaiju on the Earth LEGENDS」を始動する。

     

     

    「Kaiju on the Earth LEGENDS」第1弾には、1954年の公開以降、怪獣を代表するキャラクターとして世界中で圧倒的な知名度と人気を誇る、怪獣王「ゴジラ」が登場する。

     

    「LEGENDS」シリーズも「Kaiju on the Earth」シリーズと同じく、アークライトとドロッセルマイヤーズのタッグで制作、展開している。第1弾「ゴジラ」は東宝株式会社と協力し実現した。

     

    「Kaiju on the Earth LEGENDS」第1弾「ゴジラ」

     

    東京を舞台とした、ゴジラ側プレイヤー1人 vs 人間側プレイヤー複数人の、対戦&協力ゲームだ。ゴジラ側プレイヤーは、東京の人々を襲いながら、各地にあるランドマークを破壊していく。強力な熱線攻撃は人間側に甚大な被害をもたらす。

    一方の人間側プレイヤーは、ゴジラの侵攻を回避しながら、避難経路を確保し、市民を周辺の県へ逃がしていく。まるで映画「ゴジラ」の登場人物になったような、濃厚な怪獣映画体験が味わえる。

     

    また、ルール形式は「Kaiju on the Earth」「ボルカルス」と共通点があるが、アレンジではなく完全な新作だ。「ボルカルス」を含むこれまでの「Kaiju on the Earth」シリーズ3作品よりもシンプルなルールで遊べるため、家族や友人など幅広いプレイヤーが安心して楽しめる、シリーズの入門編としてもおすすめ。

     

    第一報として、2021年4月10日(土)、11日(日)に東京ビッグサイトで開催された「ゲームマーケット2021春」にて、ティザーポスターなどの展示を行った。

     

     

    大人気ボードゲームの新作「Kaiju on the Earth LEGENDS」を楽しもう!

     

     

     

    TM & © TOHO CO., LTD.

    © 2021 Arclight, lnc. / Drosselmeyer & Co. Ltd.

  • ゴジラVS京都!京都を巡るスタンプラリーなどのコラボイベント開催

    04.April.2021 | ANIME&GAME / SPOT

    京都タワーが、2021年4月16日(金)から2021年6月30日(水)までの期間中、京都市内にて開催されるゴジラと京都のコラボイベント「ゴジラVS京都」に参画する。イラストレーターの中村佑介による本イベントのキービジュアルには、京都タワーも描かれている。

     

     

    「ゴジラVS京都」キービジュアル

    スタンプ台デザイン

    スタンプデザイン

    アナログスタンプラリー達成特典オリジナルポストカード

     

    「ゴジラVS京都」イベント限定オリジナルグッズ

     

    京都タワー展望室入場者向けノベルティ 毎日先着50名限定

     

    京都タワーでは、東寺や京都タワーを含む6箇所のアナログスタンプラリーポイントのほか、限定オリジナルグッズを含むゴジラグッズの販売や、展望室での「ゴジラ魂展」の開催、京都タワー塔体の特別カラーライトアップなどを行う。

     

    ゴジラと京都のスペシャルな回遊型イベントに参加してみては?

     

    TM & (C) TOHO CO., LTD.

    イラスト/中村 佑介 TM & (C) TOHO CO., LTD.

  • 全品390円「サンキューマート」からゴジラTシャツ発売

    21.March.2021 | ANIME&GAME / FASHION

    全品税抜390円の「サンキューマート」に、あの大人気怪獣「ゴジラ」シリーズが全国のサンキューマートにて及び、オンライストアにて販売を開始した。映画のポスターがプリントされた、レトロ感満載な全4種。

     

    商品一覧

    モスラ対ゴジラ

    三大怪獣 地球最大の決戦

    ゴジラ電撃大作戦

    ゴジラ対メガゴジラ

     

    ゴジラのレトロなイラストが特徴のTシャツでオシャレを楽しもう。

  • 「テニスの王子様」連載20周年記念全国ツアー大原画展を新潟で開催

    07.February.2021 | ANIME&GAME / SPOT

    新潟市マンガ・アニメ情報館が、2021年1月16日(土)から2月14日(日)の期間中、企画展「~連載20周年記念全国ツアー~ テニスの王子様 大原画展「テニスの王子様」×「新テニスの王子様」」を開催。

    ©許斐 剛/集英社

    「テニスの王子様」連載開始20周年を記念し、「テニスの王子様」×「新テニスの王子様」の生原稿、カラー原画などが一堂に会する大原画展。また会場では、原画展のために製作されるオリジナルグッズや版画などを多数販売している。「テニスの王子様」の世界を堪能できるこの機会をお見逃しなく。

  • DISH//グループ初の大型展覧会が池袋PARCOにて開催決定

    05.February.2021 | MUSIC / SPOT

    グループDISH//約2年ぶりのフルアルバム「X」のリリースを記念し、池袋PARCO“パルコファクトリー”にて大型展覧会を2021年2月13日(土)より開催する。

     

    会場ではアルバム「X」の制作に関する資料展示の他、メンバーによる録りおろしの歌詞の朗読が鑑賞者の耳元で聞こえる体験展示などを予定している。また、会場内SHOPでは展覧会記念商品も販売する。

    グループDISH//初の大型展覧会「DISHX EXHIBITION//」に足を運んでみよう。

  • 全国の無印良品店舗にて移動展覧会「民藝 MINGEI 生活美のかたち展」開催

    02.January.2021 | FASHION

    無印良品を展開する株式会社良品計画は、日本民藝館が所蔵する作品の移動展覧会「民藝 MINGEI 生活美のかたち展」を開催。まずは、2021年1月16日(土)~3月7日(日)までの期間、2020年7月に新潟県上越市にオープンした「無印良品 直江津」で開催し、以降は東京・銀座など、全国各地の無印良品店舗を巡回する。

     

    民藝 MINGEI 生活美のかたち展

    異なる時代に生まれた民藝運動と無印良品は、それぞれが消費社会において、流行や生活様式の変化を受けながら自らの原点に問いを投げかけ続けてきた。この移動展覧会「民藝 MINGEI 生活美のかたち展」は、未来の無印良品に向けた新たな旗を立てるべく、日本民藝館の協力を得て民藝の美に学びながら、これからの道しるべを見出すためのメッセージを創造していく展覧会。店内にあるコミュニケーションスペース「Open MUJI」に作った特設の空間で、人々のくらしから生まれてきた民藝品と、現代のくらしの基本となる日用品としての無印良品の製品を展示する。

     

    展覧会キュレーター 深澤直人(日本民藝館館長)メッセージ

    無印良品のことを現代の民芸、あるいは現代の民具だという人がいます。
    もちろん製作手段の違いはありますが、製品に作者の名を記さないことや装飾をしない無我で誠実なものづくりの姿勢などに、互いの共通点があると思います。しかもそのものたちは静かに用に即した美を放っています。
    「民藝(民芸)」は1925年に柳宗悦らが命名した言葉であり、「民衆の工芸」のことを指します。観賞用としての雅な逸品ではなく、大衆に向けて作られた温もりを宿す実用の手工芸品の中に、健全で尋常な美が宿っていることを柳は見出しました。
    われわれの日常や生活に寄り添う独自の「ものの美学」を提唱した柳宗悦は、自らが蒐集した17000点に及ぶ民藝品とその美学を多くの人々と共有したいと願い、1936年に日本民藝館を設立しました。日本民藝館は未だその美学を発信する民藝運動の基地として存在しています。

     

    一方の無印良品は、印のついたマーケティング戦略に基づいたものづくりに抵抗し、質素で豊かな真の価値を目指して1980年に設立されました。
    それはプロダクトによる現代の民藝運動と言えるかもしれません。人々が心の奥底で大切に思っている、平和で何気ない日常の生活に寄り添って行くこと。日本民藝館も無印良品もそのこころは変わらないと思います。
    美を生み出す力の源泉たる「民藝」。そのエッセンスを紹介する「民藝 生活美のかたち展」が、未来に向けたものづくりへの試金石となれば幸いです。

     

    「無印良品 直江津」での展示終了後は、全国各地の無印良品店舗を巡回。2021年3月中旬頃からは「無印良品 銀座」での開催を予定している。

  • Netflix オリジナルシリーズ「リラックマとカオルさん展」西武池袋本店にて開催

    25.December.2020 | FASHION / SPOT

    西武池袋本店では、Netflixにて全世界独占配信中の「リラックマ」初のストップモーションアニメシリーズ『リラックマとカオルさん』の展覧会を2020年12月27日(日)~2021年1月5日(火)まで開催する。会場では、こま撮りの撮影セットや人形たちなど、撮影にまつわる繊細で美しい造形物などを公開。フォトスポットやここでしか買えないイベント限定グッズなどが用意され、リラックマやカオルさんたちの住む世界がぎゅっとつまった空間を楽しむことができる。

    撮影に使用した本物の人形やセットを展示

    実際のこま撮りの撮影セットや今にも動き出しそうなリラックマたちや小物、カオルさんの住むアパートを再現するなど、息をのむような造形物の展示はファン必見!リラックマたちがゆるりと過ごす、色とりどりの12カ月を味わおう。

     

    ストップモーションアニメ制作の裏側を公開

    設定資料やデザインやスケッチなど、「リラックマとカオルさん」ができるまでの貴重な資料を特別展示。

     

    カオルさんのおうちで撮影できる”フォトスポット”

    カオルさんの住むアパートを再現した、フォトスポットが盛りだくさん!アパートの住人気分で撮影を楽しむことができる。

     

    限定グッズなど500種以上を発売

    抽選販売:スペシャルレプリカ ぬいぐるみ コリラックマ シリアルナンバー 特別BOX入
    25,300円 *限定200体(国内限定300体) *1人1体限り

    カオルさんのアルバムポストカードセット 1,650円 *西武池袋本店限定

    ぬいぐるみポーチ 各2,200円 *1人1種3点まで

    リラックマのかわいさ満点のぬいぐるみをはじめ、ポーチやキーホルダー、作中の名場面もグッズに。抽選販売されるのは、「リラックマとカオルさん」の撮影に使われた人形と同じサイズ、手ざわりの優しい生地を使用したコリラックマのスペシャルレプリカぬいぐるみ。足元についたネームの裏には200体限定(国内限定300体)の証のシリアルナンバーも入る。

     

    購入特典

    *柄は選べません

    会期中、会場にて1回税込5,000円以上購入した人には、各日先着200名にオリジナル巾着(1点、日替わり全4種)をプレゼント。なくなり次第終了となるので、気になる方は早めの来店を!

     

    アニメシリーズ『リラックマとカオルさん』の世界に入り込んだような体験ができる展示会で、ゆるりとしたお正月を迎えてみては。

     

    © 2020 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

  • 石田スイ初の大規模展覧会の描き下ろしキービジュアルを初公開

    12.December.2020 | ANIME&GAME / SPOT

    全世界累計発行部数4,400万部を超える超人気コミック「東京喰種トーキョーグール」シリーズで知られる漫画家・石田スイ初の大規模展覧会「石田スイ展 [東京喰種 ▶ JACKJEANNE]」が、2021年2月6日(土)~3月7日(日)池袋・サンシャインシティにて開催される。さらに2021年4月10日(土)~5月16日(日)福岡アジア美術館でも開催が決定。今回は、石田スイが本展覧会のために「東京喰種トーキョーグール」の金木研と「ジャックジャンヌ」の立花希佐を書き下ろした第一弾のキービジュアルを本邦初公開する。

     

    本展のテーマは“石田スイの世界を追体験、~ゼロから作品が生まれるまで~”。
    石田スイの初期作品であるアナログ原稿の初公開や、 2021年3月18日(木)発売の石田スイが原作・キャラクターデザイン・シナリオを務めるNintendo Switch用ゲーム「ジャックジャンヌ」の貴重な設定資料等ファン必見の貴重な資料を公開。
    漫画「東京喰種トーキョーグール」シリーズの世界観に浸れる展示は勿論のこと、期待が高まるNintendo Switch用ゲーム「ジャックジャンヌ」の謎に包まれていた制作過程等、イラストや多数の資料から石田スイの2作品を存分に味わえる、見どころ盛りだくさんの内容となっている。

     

    展覧会の東京会場のチケットは、12月10日12時より先行抽選受付開始。本展覧会では、新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮し、一日当たりの入場者数を制限した「全日日時指定制」でのチケット販売となる。購入は公式サイトをチェックしてみてほしい。

    音楽と展示・造形の融合でオープニングからエンディングまで石田スイの世界へ導く、ファン待望の展覧会に出かけよう。

     

    ©Sui Ishida/SHUEISHA ©Sui Ishida/BROCCOLI
    ※Nintendo Switchは任天堂の商標です。

  • 「BUSTERCALL=ONE PIECE展」 横浜アソビルにて開催

    24.November.2020 | ANIME&GAME / SPOT

    「ONE PIECE」が20 年以上かけて世界中に発信してきた圧倒的な熱量のストーリー、メッセージ、コンテンツを、日本・世界中の総勢200 名に及ぶアーティスト・クリエーターと共に全く新しい形で表現・発信していくBUSTERCALLプロジェクトは、2020年11月20(金)〜12月27日(日)に横浜アソビルにて開催する「ONE PIECE」のアート展『BUSTERCALL=ONE PIECE展~受け継がれる意志 人の夢 時代のうねり 人が「自由」の答えを求める限りそれらは決して止まらない~』で、オリジナルワッペンワークショップを開催。ワークショップでは思い出の名場面を好きな箇所にプレスして世界に一つだけのオリジナルTシャツを作り、会場内グッズ販売エリアにて購入することができる。

    オリジナルワッペン︓1,000円(税込)1枚 全27種

    オリジナルTシャツ︓3,500円(税込) WHITE/BLACK SIZE︓S/M/L/XL

    オリジナルワッペンとTシャツが販売されるので、好きなワッペンを選んでその場でTシャツにプレス。ワッペンは「ONE PIECE」の名場面・全27種をラインアップ。

    *あくまでアイロンプレス機での取り付けになりますので、はがれてしまう場合もございます。
    *商品のお受け取りには多少お待ちいただく場合がございます。

    ほかにもアパレルやフィギュアなど様々なアイテムを販売する予定となっており、一部を除いてECサイトでの受注販売も実施される予定だ。

     

    さらに、一部のクリエイターの作品の複製など数量限定で抽選販売。会場にて抽選用のサイトを案内し、当選者には後日メールが送られる。

     

    オリジナルステッカー

    また、アート展に来場したすべてのゲストには、BUSTERCALL=ONE PIECE展オリジナルステッカーがプレゼントされる。

     

    ONE PIECEの新しい魅力を発信する「BUSTERCALL=ONE PIECE展」にぜひ足を運んでみて。

  • 誕生80周年 「トムとジェリー展」 世界初公開!貴重な資料が海を越えやってくる

    23.November.2020 | SPOT

    1940年にウィリアム・ハンナとジョセフ・バーベラの天才コンビが世に送り出した短編アニメーション「トムとジェリー」。ネコとネズミのドタバタ劇は瞬く間に人気を博し、7回のアカデミー賞に輝く大ヒットシリーズとなった。子どもの頃に見た「ワクワク」「ハラハラ」なアニメーションは、世代を超えた名作として世界中の人々から愛され続けている。

    本展は、2020年に誕生80周年を迎えることを記念し開催される世界初の展覧会。アメリカのワーナー・ブラザーズ アーカイブで大切に保管されていたものを中心に、約250点の原画や資料を展観する。デビュー作「上には上がある」の貴重なセル画や設定資料、アカデミー賞に輝いた作品のラフスケッチ、ストーリーボードなどを公開。また日本の子どもたちをも虜にしたハンナ=バーべラ作品も振り返る。

     

    展覧会詳細
    第一章 史上最強コンビ誕生

    1940年に誕生した「トムとジェリー」。アニメーションが生まれた背景や誕生秘話、アカデミー賞受賞作品を音と映像で紹介する。

     

    第二章 『トムとジェリー』シリーズの魅力

    エピソード、レイアウト、サブキャラクター、タイトルバックを切り口に「トムとジェリー」の魅力を紐解く。また、ジェリーにコテンパンにやられているトムの姿を立体作品で展示する。

     

    第三章 次世代に受け継がれた「トムとジェリー」

    1986年以降の「トムとジェリー」作品を紹介。また、ハンナ=バーベラの意思を引き継いだアニメーター、スパイク・ブラントの貴重なコレクションとスパイクのデスクも再現する。

     

    第四章 テレビ界に進出した、ハンナ=バーベラ

    低予算で毎週テレビ用アニメを制作する必要から、ハンナとバーベラが生み出したリミテッド・アニメーションの手法とともに、日本での馴染みが深いテレビシリーズを懐かしい映像や音楽で紹介する。

     

    第五章「トムとジェリー」追いかけっこは永遠に

    今も続くトムとジェリーシリーズ「トムとジェリーショー」の資料を紹介するほか、展覧会だけの特別映像を上映する。

    グッズコーナーでは、展覧会限定や先行販売などのオリジナルグッズが約200アイテム登場!

     

    愛され続けているトムとジェリーの世界観をさらに深く味わってみては。

     

    TOM AND JERRY and related characters and elements ⓒ & ™ Turner Entertainment Co. (s20)

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US