もしもしグルメ:京のおばんざい、旨い酒、美味しい定食

08.December.2016 | FEATURES / FOOD

京都の店は総じて高いという印象を持たれている方も多いのではないだろうか。

確かに、京都は東京、神奈川に次いで物価の高い町なので、観光地などで食事をすると、高いと感じることも多いかもしれない。

だが、お手軽な店も結構ある。京都の繁華街のど真ん中で、安くて美味しい店をご紹介しよう。新京極通から河原町通への横道にある「京のおばんざい、旨い酒、美味しい定食」の「京おばんざいダイニング高山」。

takayama-copy

takayama2-copy

京都は早く店じまいする店が多い中、夜の11時まで営業しているので、定食だけでなく、おばんざいをつまみながらお酒を飲むのにも重宝だ。旨い地酒も楽しめる。

写真の定食は「ハンバーグ・若鶏の唐揚定食」(780円)。ハンバーグと唐揚の2種類の肉料理が味わえる大人気のメニューだが、ハンバーグは肉厚でソースもたっぷりめでしっかりとした味わいだ。唐揚もからっと揚がっていてうまい。

takayama3-copy

これだけでも十分なボリュームでお腹いっぱいになるのだが、「ご飯とお味噌汁はおかわり自由」なのもありがたい。780円、880円などの安い定食のメニューや一品料理のメニューが数多く揃っている。

まずお酒を飲みたい時には、お酒とおばんざいのセットの「おつかれさまセット」(1000円)がおすすめだ。お酒一杯(生ビール中又は日本酒又は焼酎)に、酒肴(揚げ物又は串)、小鉢(和え物などすぐに出せるもの)、今日の一品(焼き物又は煮物又は炒め物)が付く。

覚えておくと便利な店だ。

 

 

■京おばんざいダイニング高山

住所:京都市中京区新京極通三条下る松ヶ枝町457-3

 

Maki(ライター)

 

−−−

■関連記事:もしもしグルメ 年末年始は話題の“肉酒場” 仲間と盛り上がろう!

 

■関連記事:もしもしグルメ 思い出横丁ではしご酒はいかが?

RELATED ENTRIES

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US