街全体が絶景スポット!北海道の自然を満喫できる観光地「美瑛町」

24.July.2019 | FEATURES / SPOT

雪のシーズンだけでなく、夏の観光地としても人気の北海道ですが、自然を満喫したい方にオススメしたいのが北海道美瑛町。北海道のほぼ中央に位置する美瑛町は、雄大な自然が魅力的な街です。「丘のまち」として、美しい景観を大切にしています。

 

今回は北海道の自然あふれる観光スポットをインスタグラムで投稿しているMirinaさんの写真で、美瑛の絶景スポットを紹介します。

 

パッチワークの路

美瑛ではこのように、美しい丘を楽しむことができます。それぞれの場所で違う色を織りなす丘は、まるで「パッチワーク」のよう。美瑛の丘陵地帯は「パッチワークの路(丘)」と呼ばれ、このように美しい色彩の丘を楽しむことができます。

 

▼パッチワークの路(丘)

住所:北海道美瑛町北瑛

時間:日の出から日没まで

美瑛町公式サイト:https://www.biei-hokkaido.jp/ja/

 

 

白金青い池

JR美瑛駅より車で約20分、道北バスで約20分の場所にある「白金青い池」。水面が青く見える幻想的な池に、毎年多くの人が観光で訪れます。天候によって池の色の見え方は変わるので、天気のいい午後に出かけるのがオススメです。

 

▼白金青い池

住所:北海道上川郡美瑛町白金

公式サイト:https://www.biei-hokkaido.jp/ja/sightseeing/shirogane-blue-pond/

 

 

セブンスターの木

JR美瑛駅から車で13分の場所にある「セブンスターの木」。たばこのセブンスターのパッケージになったことからこの名前が付いたそうです。Miriaさんの写真では近くにある白樺並木と一緒に紹介されています。

日が暮れた後の写真も。青々とした緑があふれる景色だけでなく、ピンク色に染まった景色もぜひチェックしてみてほしいです。

 

▼セブンスターの木

住所:北海道上川郡美瑛町北瑛

営業時間:日の出から日没まで(夜のライトアップ期間は21:00まで)

公式サイト:https://www.biei-hokkaido.jp/ja/sightseeing/sevn-stars-tree/

 

 

展望花畑 四季彩の丘

JR美瑛駅より車で12分、美馬牛駅から徒歩25分の場所にある「展望花畑 四季彩の丘」。夏のシーズンは、色鮮やかな花畑に。冬のシーズンは雪が積もった丘でスノーモービルなどを楽しむことができます。

こちらの写真は6月に撮影されたネモフィラ。夏休みのシーズンに楽しめるのは、なでしこ・サルビア・マリーゴールド・ひまわりなど。どこを切り取っても絵になるスポットです。

 

▼展望花畑 四季彩の丘

住所:北海道上川郡美瑛町新星第三

営業時間:季節によって異なります。公式サイトをご確認ください

公式サイト:https://www.shikisainooka.jp/

 

 

瑠辺蘂(るべしべ)の丘

まだ多くの人に知られていない観光スポット「瑠辺蘂(るべしべ)の丘」。JR美馬牛駅から車で5分の場所です。瑠辺蘂(るべしべ)は、アイヌ語で「山の向う側に降りる沢のある道」という意味があるそう。美瑛の田園や街並み、その向こう側に十勝岳、トムラウシなどが見えます。

 

▼瑠辺蘂(るべしべ)の丘

住所:北海道上川郡美瑛町瑠辺蘂

美瑛町オフィシャルサイト:https://www.biei-hokkaido.jp/ja/visit/observationfacility/

 

 

夕暮れの写真

美瑛を訪れたなら、夕暮れどきの風景もオススメです。明るい日中とはまた違う表情を楽しむことができます。絵画のような世界ですね。

 

Mirinaさんのアカウントでは、北海道の観光スポットがたくさん紹介されています。北海道へ旅行をする際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

Photo:Mirina Nishio

RECOMMENDED ENTRIES

  • 北海道の人気カフェ!札幌の”カワイイ”パンケーキ店 6選

    16.July.2019 | FEATURES / FOOD

    北海道は、日本だけでなく、海外からも旅行客が多く訪れる人気観光地。スキーなどのウィンタースポーツが楽しめる季節はもちろん、暑すぎない夏も大人気!観光スポットや海鮮をはじめとする北海道グルメはもちろんのこと、かわいくてオシャレなカフェがとっても多いんです。

    今回は、札幌のカフェをインスタグラムで紹介している敬さん(@607keih)の写真と共に、カワイイパンケーキ屋さんを紹介します♪

     

     

    ファフィたまごのパンケーキ g-plus(ジープラス)/すすきの

    グラスに盛り付けたパンケーキを販売する人気店・ファフィたまごのパンケーキ g-plus(ジープラス)から、お得なパンケーキ&プリンセットが登場!

    フルーツとミルキー&プリンのショコラ(980円)を頂きました。
    パンケーキ2枚にミルキークリームとさくらんぼ、パンケーキの間に苺とパイナップルが入っています。味が濃く大きな黄身が特徴的なファフィ卵を使ったパンケーキはしっとりふわふわ。


    ミルキークリームはさらさらっとしていて、甘めではあるけどクドさは感じません。中に入ってるパイナップルと苺が良い感じのアクセントになっていました。

    パンケーキはジープラスにしては小さめなのですが、プリンとセットなので女性にはちょうど良いサイズかも。シェアして食べるのもオススメです。

     

    ▼ファフィたまごのパンケーキ g-plus(ジープラス)

    住所:北海道札幌市中央区南五条西9-1019

    営業時間:11:30-19:00(LO18:00)

    定休日:木曜・金曜

    Official site:https://g-plus.owst.jp/

     

     

    Café ZIKKA(カフェジッカ)/清田区

    雑貨やパンなどの販売を行うCafé ZIKKA(カフェジッカ)の期間限定パンケーキはいちごのパンケーキ。期間は店員さんに聞いても特に決まっていないそう。以前の期間限定も4カ月くらいあったので今回もそれくらいかな?
    パンケーキの内容はパンケーキ2枚、生苺、ストロベリーソース、苺のコンポート、生クリーム、ヨーグルトアイス、アーモンドクランチ。


    ふわふわだけどしっとりとしたパンケーキは、他のお店とは違う味わい。苺が盛り沢山で、ヨーグルトアイスとも相性バッチリ!苺も生苺・コンポート・ソースなど色々な楽しみ方が出来ます。
    生クリームも甘すぎず食べやすい美味しいパンケーキ。アーモンドクランチの食感も良く、パンケーキ自体のサイズは決して大きくはないけどこの値段でこの美味しさなら大満足♪

     

    ▼Café ZIKKA

    住所:北海道札幌市清田区平岡公園東11丁目12

    営業時間:10:00〜20:00  1月・2月10:00〜19:00

    定休日:水曜 *祝日は営業

    Official site:http://yoshidacoffee.com/index.html

     

     

    風をかんじて/東区元町

    地下鉄東豊線元町駅徒歩5分ほどの場所にある風をかんじて。1番出口から出て右に曲がるとすぐつきます。このお店は学生にも沢山美味しい物を食べて欲しいという店主の想いで、低価格で美味しいパンケーキが食べられるお店です。今回はベリーソースのぱんけーきを頂きました。

    パンケーキ3枚、マーガリン、カスタードクリーム、生クリーム、バニラアイス、自家製イチゴジャム、果物。生地3枚に対しては充分すぎる味を変化させるトッピング達。パンケーキは温かくふわふわで、口に入れると溶けていきそうなスフレ系です。


    自家製イチゴジャムは果肉入りで凄く美味しいので、これだけでもパンケーキがかなり食べられちゃいます。生果実もいちごやオレンジなどさっぱりさせてくれるフルーツが多くて嬉しい!パンケーキ自体も個人的には札幌で指折り数えるくらいの美味しいお店だと思っていて、それでこの安さと大きさ。学生さんに限らずこの美味しさを是非沢山の人に知ってもらいたいです。

     

    ▼風をかんじて

    住所:北海道札幌市東区北24条東17-2-3 北ハウス1F

    営業時間:10:00〜18:00(LO 17:00)

    定休日:月曜・火曜 不定休もあり

    URL:https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010202/1058705/

     

     

    ROJIURA CAFÉ(ロジウラカフェ)/すすきの

    すすきのにあるROJIURA CAFÉロジウラカフェ。すすきのラウンドワンの裏側の路地裏にある、深夜までパンケーキ・パフェが食べられるお店です。

    パンケーキはキャラメルナッツパンケーキのみ。来た瞬間から嫌な予感しましたが案の定数秒でクリーム転落しました・・・!
    ふわふわのスフレ系パンケーキで大きさも割と大きめ。2枚でも充分すぎるボリュームです。キャラメルが塩キャラメル系でしょっぱさもあるので、クリームの甘さが引き立ちます。ナッツの食感もいい感じのアクセントに♪

    パンケーキは2枚なのですが、ボリュームがありお腹いっぱいになりました。ふわふわで美味しかった〜なかなか夜遅くにパンケーキを食べられるお店はなく、パフェやフードもあるのでシメに行くのも良さそうなお店でした。

     

    ▼ROJIURA CAFÉ(ロジウラカフェ)

    住所:北海道札幌市中央区南6条西3丁目 TAKARA6.3

    営業時間:

    月〜木:18:00〜3:00(LO 2:00)

    金・土:18:00〜4:00(LO 3:00)

    日・祝:18:00〜1:00(LO 0:00)

    定休日:不定休

    Official site: http://sapporo-rojiuracafe.com/

     

     

    OJ珈琲/西区 琴似

    札幌市西区琴似駅から歩いて数分のところにあるOJ珈琲。こちらのお店は自慢のコーヒーと、蕎麦・カレー・ステーキなどご飯系のメニューもたくさんあるカフェです。 メニューにパンケーキがあったので食べてきました。

    大きめのパンケーキ1枚にカスタードクリーム、コーヒーソフト、生クリーム、チョコレートソース、フルーツ、メープルシロップ。
    パンケーキはふわふわしっとりのパンケーキ。たまごの風味と味がしっかりしていて、トッピングが無くてもこの生地だけでも全然いけちゃうやつです!

    カスタードや生クリームも甘さ控えめで、たまごの甘みがあるパンケーキと相性抜群!フルーツやメイプルシロップもついてくるので、味の変化や口直しが出来るのも嬉しいですね♪コーヒーソフトは口直しにも良いです。苦くはないけどコーヒー感が結構あります。琴似駅からも近いので西区のカフェ巡りするならオススメです

     

    ▼OJ珈琲

    住所:札幌市西区琴似2条3-1-7 Dプランニングビル1階

    営業時間:7:30~22:00(L.O.21:30)

    定休日:無休

    Official site:https://www.oj-coffee.com/

     

     

    Café Blue(カフェブルー)/藻岩・石山通り

    古民家をリノベーションしているCafé Blue(カフェブルー)から期間限定の新作パンケーキハニーレモンとヨーグルトが登場。
    中身はパンケーキ3枚、はちみつ漬けされたレモン、レモンカードソース、ヨーグルトソース、塩アイス、アーモンド、メレンゲなど。

    パンケーキはいつものふわふわパンケーキ。ここのヨーグルトソースはかなりさっぱりとした甘さなのだけど、ヨーグルトの味がしっかりしていて美味しい♪レモンカードソースもさっぱりしていてパンケーキに合います。レモンもはちみつ漬けなのでレモンの酸っぱさがかなり緩和されていて食べやすいです。


    そしてアイスが、なんと塩アイス!ほんのりとしょっぱさがあり、甘さを引き立ててくれます。
    アーモンドも味と食感がいい感じ。パンケーキ食べていると、こういうの欲しくなります笑。ささっぱりしたソースで、非常に食べやすく美味しいパンケーキでした。ヨーグルトソースが本当に美味しい!!!

     

    ▼Café Blue(カフェブルー)

    住所:北海道札幌市中央区南19条西16丁目9−12

    営業時間:9:00〜19:00(LO 18:00)

    定休日:無休

    URL:https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010104/1036972/

     

     

    いかがでしたか?

    敬さんのインスタグラムでは、他にもたくさんのスイーツやフードが紹介されています。

    北海道に行く際はぜひインスタグラムをチェックして行くお店を決めてみてくださいね。

     

    Photo&Text:(@607keih)

  • 外国人が選ぶ「北海道の宿 」2016-2018 総合ランキング発表

    03.May.2019 | SPOT

    TrustYou (トラスト・ユー)は、北海道観光復興キャンペーン応援企画「外国人に選ばれる!クチコミ高評価の北海道の宿 2016-2018 総合&言語別ランキング」を発表した。

    総合第1位: 登別温泉郷  滝乃家

    総合ランキング第1位に輝いたのは、創業102年の歴史を誇る老舗旅館「登別温泉郷 滝乃家」。大正6年に料亭として創業した同宿は、2008年の大規模リニューアルにより、それまで61室だった客室を30室に建て替え、より洗練された和モダンな宿として生まれ変わった。「温泉のデパート」と呼ばれる登別温泉にある同施設の大浴場では、硫黄泉やラジウム泉など4種の源泉を楽しむことが化膿。屋上階には、登別の樹林を望む天空露天風呂「雲井の湯」と庭園を望む露天風呂と内湯から成る「地縁の湯」がある。

    URL:http://www.takinoya.co.jp/

    総合第2位:ペンションじょう蔵

    第2位に選ばれた「ペンションじょう蔵」は、江戸時代の北の豪商、高田屋喜兵衛本店跡地にあった蔵の古材を再利用して蔵風に建てられた全6室のペンション。「44年前に仕事で中南米へ行った時にとあるペンションに数週間泊まって以来、いつか自分でもペンションを経営してみたいと永年温めていた夢を実現しました」と話すオーナーの佐藤さんが夫婦で切り盛りする、アットホームな雰囲気が魅力。小規模な宿ならではの「アットホームな雰囲気」と「オーナーが親切でフレンドリー」「オーナーのホスピタリティが素晴らしい」といったクチコミが多く、英語でのコミュニケーション力や家族的なおもてなしが高く評価されている。

    URL:https://hakodate-kankou.com/stay/2099/

     

    総合第5位と第10位には、道内各地に13の温泉宿を展開する鶴雅グループ運営の2つの施設、「しこつ湖 鶴雅リゾート 水の謌」と「ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 杢の抄」がランクイン。

    しこつ湖 鶴雅リゾート 水の謌 ​

    「しこつ湖 鶴雅リゾート 水の謌」は、支笏洞爺国立公園内の支笏湖を臨むロケーションにあり、温浴・エステ・フィットネス・ウォーキング・食事・睡眠などをあらゆる面からトータルプロデュースする、癒しと健康美をテーマとしたリゾートホテル。様々なマシンを完備した本格的なフィットネスジムや、約20種類の枕が揃うピローギャラリー、国内外から取り寄せたミネラルウォーターを多数揃えるアクアバーなどユニークな施設が揃っている。

    URL:https://www.mizunouta.com/

     

    言語別に上位施設を見てみると、選ぶデスティネーション、宿に求める要素に違いがあることが分かる。英語トップ5には虻田郡ニセコ周辺地域の宿が3軒がランクイン。いずれも長期滞在に適した宿が選ばれていることから、やはり欧米豪からの長期旅行者に人気の高いエリアであることを裏付けている。

     

    中国語では、星野リゾートが運営し中国企業が所有する、星野リゾートの「トマム ザ・タワー」と「リゾナーレ トマム」の2軒が選ばれており、団体での利用もしやすい大規模なリゾート施設が好まれている傾向が分かる。TrustYouを参考に、北海道旅行を満喫しよう!ランキングの詳細は、公式サイトをチェックしてみて。

  • 北海道・洞爺湖で上質な大人の時間を提供「ザ・レイクスイート 湖の栖」オープン

    07.February.2019 | SPOT

    2019年8月1日洞爺湖温泉、洞爺サンパレスリゾート&スパの別館として「ザ・レイクスイート 湖の栖(このすみか)」がオープンする。

    同ホテルは洞爺湖に最も近く、目の前に遮るものが何もない絶景と、開放的な立地環境を活かし、自然と共鳴する新眺望施設、非日常空間を創出。新しい寛ぎと贅沢な大人のリゾートステイを提供する。

     

    時が止まったかのような静寂な朝凪の湖、澄んだ空気に柔らかな陽射しに輝く湖。春の桜、夏の緑、秋の紅葉、冬の雪と四季折々の美しい香りに彩られ、移ろう空の色と風の音を聴きながら心が癒される。
    ここは最も湖の傍にあり、湖と響きあえる最上位クラスの場所「ザ・レイクスイート」。
    洞爺の自然と融合し、“ここにずっといたい”と思えるほど心地良く、今まで体験したことがない、新しい洞爺の時間が流れる。栖(すみか)とは「住む」という意味を持ち、「住む」とはその場所が「好き」であること。この場所がいつ、誰と訪れたときも、好きが重なり、いつまでも愛される場所でありたいという思いを込め「ザ・レイクスイート湖の栖」と表した。

    到着後、非日常への始まりとして、流れる滝の音を聴きながら、水に浮かぶ回廊を通りホテルへとご案内。回廊を抜けると水盤の視覚効果により洞爺湖と一体となり自然と共鳴するエントランスがお出迎え。ホテルロビーはブラウンカラーを基調とし、景色と融合したお洒落でシックなモダンな空間、柔らかな「和」のインテリアや照明とも調和され、温かみのあるロビーとなっている。ラウンジでは各飲み物をご用意し、湖を眺めながらくつろぐことができる。


    大浴場、露天風呂は洞爺の自然を一望できる絶景のロケーションを活かし最上階8階に位置。湖と一体となるインフィニティ設計、湖に向かって空中に突き出した構造の露天風呂が特徴的。
    湖の上“空に浮かび、空の上で寛ぐ”圧倒的な開放感による今までにない心地よい至福の時を過ごすことができる。晴れた夜には一面、星空の天然プラネタリウムを眺めながらの入浴も。大浴場内はサウナやジェットバスなどの機能浴も充実している。

    レストランは湖に最も近くに位置し、水盤の視覚効果により“湖と一体となり、洞爺の自然に溶け込むレストラン”空間となっている。ここにしかない唯一無二の非日常空間で、大人が楽しめる上質で贅沢な時間を提供する。

    大人だけが楽しめる贅沢な空間を堪能して。

RELATED ENTRIES

  • 箱根七湯「そこくらの湯 つたや旅館」老舗旅館型のゲストハウスがオープン

    21.September.2019 | SPOT

    宿泊施設「そこらくの湯 つたや旅館」が、2019年11月26日(火)箱根町底倉に開業します。江戸時代から続く温泉の歴史を継承しつつ、古旅館をリニューアル。新しいカタチの老舗旅館型ゲストハウスとして営業します。

    都心から電車で90分、江戸時代より伝わる”箱根七湯”の一つでもある”底倉温泉”。源泉は効能の高さから、多くの武将たちに愛されたと言われています。創業当時は「蔦屋旅館」という屋号で、地元の人々はもちろん東京から来る人々にも重宝される旅館として有名でした。この歴史ある底倉温泉と蔦屋旅館が「そこくらの湯 つたや旅館」として11月26日に装い新たにオープンします。

    施設は築29年の古旅館をリノベーション。開業から29年の年月を経た旅館の風情を残しつつも、傷んだ部分を改修、ノスタルジックな老舗旅館型ゲストハウスとして蘇らせます。部屋は広めの旅館タイプ6室、コンパクトな籠床(かごどこ/ゲストハウス)46室。また、川を眺め、湯上りのひと時に想いを馳せるスペースや、出逢ったばかりの人々がテーブルを囲み交流ができるラウンジスペースも用意されています。露天風呂・内風呂は男女各一つずつ、長期滞在もできるよう自炊スペースやコインランドリーもバッチリついています。

     ”温泉で交流を楽しむ”をコンセプトにゲストが思い思いの時間を過ごせるレトロな空間。昔ながらの炬燵や棚など、日本の古具をリメイクしたオリジナルの家具が配置されます。日本文化を継承した懐かしさを残しつつも、現代アート作品が融合する空間になりました。

    老舗温泉旅館とゲストハウスの良さが融合されているので、外国からの旅行客にも快適に古き良き日本のカルチャーを楽しんでもらうことができる「そこくらの湯 つたや旅館」。

    都会の喧騒を離れて、箱根の温泉で日頃の疲れを癒やしてみては?

  • 北海道の寒さが作る幻想的な氷の世界!星野リゾート トマム「アイスヴィレッジ」

    01.September.2019 | SPOT

    北海道最大級の滞在型スノーリゾート「星野リゾート トマム」では、2019年12月10日~2020年3月14日の期間、氷の街「アイスヴィレッジ」がオープン。

    教会

     

    アイスヴィレッジは、3.2ヘクタールの敷地に氷の壁でできたドームが11棟立ち並ぶ氷の街。1998年の冬に誕生して以来、寒さを楽しむ体験を提案し続けている。「氷の教会」と「氷のホテル」は、街の一番奥にあり天井や壁の全てが氷で造られている氷の街の象徴。メインストリートである「氷のストリート」では、氷の壁に囲まれたカフェやベーカリー、雑貨屋などが立ち並び、寒さを活かした特別な体験を提供している。

     

    氷の街の景観を楽しむ「氷のクリスタルパーク」が新登場

    「氷のクリスタルパーク」は、雪の結晶がデザインされた氷のテーブルやイスが並ぶ幻想的な空間。ここでは、氷の街を取り囲む白樺の森、氷や雪で造られた街並みなどの風景を眺めながら、ゆったりと過ごすことができる。また、「氷のBakery&Cafe」や「氷のSweets Shop」から軽食や飲み物をテイクアウトするのも楽しみ方のひとつ。毎日19時30分には、澄み切った冬の夜空を彩る花火(約5分間)をこの場所から観ることもできる。

     

    時間:17:00~22:00

    料金:無料

     

    寒さを活かしたスイーツを堪能「氷のSweets Shop」

     

    「氷のSweets Shop」は、氷の世界のスイーツ専門店。液状のミルクを氷の板の上で混ぜ合わせることで、外気の寒さと板の冷たさで徐々に固まり完成するジェラートを提供する。その他にも、ホットチョコレートに浸して取り出した瞬間に凍るショコラアイスバー、彩り豊かなマカロンや焼きマシュマロなどが用意される。

     

    時間:17:00~22:00(21:00ラストオーダー)

    料金:ミルクジェラート1,100円~、マカロン550円、アイスバー550円、マシュマロ550円(いずれも税込)

     

    氷でできた本格的なバー「氷のBar」

    「氷のBar」は、氷のカウンターやセラーを設えた本格的にお酒を楽しめるバー。この冬は、トマムの雪解け水を使用したオリジナルの「ジン」が、新メニューとして登場する。その他オリジナルカクテルやウイスキーなど、50種類以上のメニューが楽しめる。

     

    時間:17:00~22:00(21:45ラストオーダ )

    料金:オリジナルジン1,650円、氷のグラス付きドリンク1,100円~(いずれも税込)

     

    そのほかにも、「氷のホテル」宿泊体験や寒さを活かして物を作る「氷のアトリエ」など、楽しみ方が盛りだくさん。気候を活かした様々な体験で、北海道の冬を楽しんでみて。

  • ガーベラの花手水と風鈴で夏の暑さを吹き飛ばす♡福岡県「春日神社」

    31.August.2019 | FEATURES / SPOT

    福岡は日本だけでなく、海外からも旅行客が多く訪れる人気観光地。特に中国や台湾、韓国の方が旅行をしているのをよく見かけます。

    買い物スポットや博多グルメはもちろんのこと、福岡には絶対に訪れたい!ステキな観光スポットがたくさんあるんです。

     

    今回は、九州の観光スポットをインスタグラムで紹介しているRieさんのPostからオススメの観光スポットを紹介します。今回ピックアップしたのは春日神社。ステキな写真と共に、アクセス方法や見どころをチェックしてみてくださいね。

    福岡県春日市にある春日神社は、福岡市内から車で30分、電車でJR春日駅を下車し、西鉄バスで「春日」を下車し徒歩7分の場所にあります。

    中大兄皇子が「天児屋根命(あめのこやねのみこと)」を祀ったことが神社の起源と言われている、歴史ある神社。境内にあるクスノキは「春日の杜」と呼ばれ天然記念物に指定されており、神社で開催されるお祭り「春日の婿押し」は、国の重要無形民族文化財にも指定されています。

    そんな春日神社で最近話題になっているのが花手水。5月〜6月にかけて紫陽花の花手水を見た方は多いと思いますが、春日神社ではガーベラの花手水を実施しているんです♡

    開催期間は8月19日〜9月1日までとなっており、同じ期間に風鈴も飾ってあります。風鈴の涼やかな音色と、ガーベラの花手水で、まだまだ暑い夏を爽やかに過ごしてみてください。

    この他にもRieさんのインスタグラムでは九州地方の観光地がたくさん紹介されています。九州地方に旅行を考えている方は、ぜひ事前にアカウントをチェックしてみてくださいね!

     

    Photo by Rie

  • 日本の城ランキング 2019発表!4年連続1位はやっぱりあのお城…

    31.August.2019 | SPOT

    口コミとランキングで見つかる旅のプラットフォーム「TripAdvisor®(トリップアドバイザー)」は、投稿された口コミをもとに「トリップアドバイザーの口コミで人気!日本の城ランキング 2019」を発表した。

    姫路城

    7回目の発表となる今回は、「姫路城」が4年連続で1位を獲得!

    松本城

    熊本城

    2位には、昨年の4位からランクアップした「松本城」が、3位には、昨年惜しくもランク外だった「熊本城」が選ばれた。地震から3年余り、秋からの特別公開に向けて再建が進む熊本城。まだ復旧には時間を要するものの、現在は天守閣を覆っていた囲いも取れ、その勇壮な姿を見る事ができる。口コミでは、「復興のシンボル!!修復中の今だから見に行くべきです!!」と確実に復旧が進んでいることを喜ぶ声が寄せられていた。

    弘前城

    4年ぶりに12位にランクインした「弘前城」。青森県弘前市にある、江戸時代から現存する名城として知られている。2015年から石垣工事のため本丸内部の仮天守台に曳家した天守閣の姿がとても珍しく、貴重だと言われている。口コミでも、「天守閣が低いところまで下ろされていて、ある意味ユニークな現状です。期間限定の姿なので、今は貴重です。」と寄せられている。また、桜や紅葉の美しさについて書かれた口コミも多く、城とともに四季折々の絶景が楽しめることがうかがえる。

    津山城

    17位には、「津山城」が初登場。鶴山公園内にある津山城は、本能寺の変で討死した森蘭丸の弟森忠政が築いた平山城で、かつて廃城令により建造物は取り壊されたものの、2005年に備中櫓が復元され現在の姿に。

    立派な石垣を登ると津山市を一望でき、春には桜のピンクが白い櫓に良く映える。口コミでは、「城跡が遠くからでも、よく目立ち、向かっている途中に見える、素晴らしい打ち込み接ぎの高石垣にワクワク感があります。」といった、迫力ある石垣や壮大さを評価する声が多く寄せられた。

     

    築城当時の姿を残すものから、かつての姿を想像させるものまで、一度は訪れてみたい城・城跡が多くランクイン。ぜひ、口コミの評価も参考に、行きたい城・城跡を探して、歴史を体感する旅の計画をしてみては?

  • 世界遺産 京都・下鴨神社で開催!デジタルアート展「糺の森の光の祭 Art by teamLab」

    31.August.2019 | FEATURES / SPOT

    京都の歴史的な建物と、現代のデジタルアートが融合した空間が話題になっているのをご存知ですか?お台場や豊洲でのデジタルアート展が話題のteamlab(チームラボ)が、京都の世界遺産・下鴨神社でデジタルアート展 「下鴨神社 糺の森の光の祭 Art by teamLab – TOKIO インカラミ」を開催しています。

    今回はまっちゃんさんのInstagramで公開されているフォトと共に、イベントを紹介します。

     

    鴨川と高野山の間にある下鴨神社は世界文化遺産にも登録されている、京都の神社です。縁結びのご利益があるとされており、多くの観光客が国内外から訪れます。京都駅からは市バス205系統に乗車し、「下鴨神社前」もしくは「糺ノ森前」にて下車してください。京都駅からタクシーでも20分ほどなので、京都市内からのアクセスは抜群です。

     

    そんな歴史ある下鴨神社で毎年開催されているデジタルアートイベントが「下鴨神社 糺の森の光の祭 Art by teamLab – TOKIO インカラミ」。今回で3回めの実施となる同展は、昨年までよりも規模を拡大し、2019年9月2日(月)まで開催されています。

    下鴨神社”楼門”の中の空間には、いくつもの光の球体が。球体は叩いたり人にぶつかった衝撃で色が変化し、色ごとの音色を奏でます。まわりの球体もそれに呼応し、光の色や音を響かせる幻想的な空間です。

    世界遺産である下鴨神社”糺の森”の参道には卵型の球体があり、木々たちを照らします。人がぶつかり球体が傾くと、色や音色を変え、その光は放射状に近くの卵型の球体に伝播し、光は球体だけでなく木々にも広がっていきます。

    下鴨神社”御手洗池”の水面に立つ光の物体はゆっくりと呼吸するように明かりがついたり消えたりしています。こちらも人や風によって物体が傾くと色や音を変化させていきます。

     

    teamlabのアート展の魅力は、訪れた人がアート作品の一部になれるところ。見て楽しむだけでなく、アート作品に参加できる楽しさがあります。ぜひ下鴨神社にお出かけの際は、夜の神社で開催されるデジタルアート展「下鴨神社 糺の森の光の祭 Art by teamLab – TOKIO インカラミ」を体験してみてくださいね。

     

     

    まっちゃんさんのインスタグラムでは京都の観光スポットがたくさん紹介されています。京都旅行を考えている方はぜひ参考にしてみてください!

     

    Photo by まっちゃん

  • 原宿の街に泊まれるMOSHI MOSHI ROOMS 第2弾「ORIGAMI」が完成

    27.August.2019 | SPOT

    HARAJUKUカルチャーを世界に発信していくアソビシステム株式会社と、渋谷区を中心にユニークな民泊物件の運営を目指していく株式会社ロクヨンは、このたび、世界最大級の旅行コミュニティプラットフォームAirbnbを活用し、アソビシステムがプロデュースしたホームシェアリング施設 “MOSHI MOSHI ROOMS(もしもしルームス)”第2弾、「ORIGAMI(オリガミ)」 をオープンしました。

    MOSHI MOSHI ROOMS SAKURA 

    「MOSHI MOSHI ROOMS」は、既存のホテルやホームシェアリング施設には無いオリジナリティ溢れるコンセプトルームの宿泊サービスを提供します。昨年12月にオープンし、国内のみならず世界各国からの旅行者から高い評価を得ている「SAKURA」に続き、今回オープンした第2弾ルームのコンセプトは「ORIGAMI」。海外でも人気があり、日本文化の象徴の一つである折り紙をテーマに、日本文化を様々な視点で切り取った独創的なデザインを、部屋の各所に取り入れています。

     

    リビングルーム

    リビングルームには茶屋をイメージしたベンチや、スツールを設置。天井を見上げると、いくつもの和傘が空間を彩ります。カラフルな扇子や抹茶が点てられるセットなど、日本を象徴するアイテムも多数用意されています。

     

    ベッドルーム

    寝室の床は畳になっており、座椅子でゆったりとくつろぐことができます。提灯やカラフルな引き戸で部屋全体のワクワク感を演出。上段へ続く階段は「階段箪笥」になっており、荷物の収納も可能です。

    二段構造になっている上下に、横幅2.6メートルのベッドマットレスがそれぞれ設置されていて、合計6人まで宿泊可能。ベッドマットレスは西川㈱の商品を採用し、質の高い眠りにこだわっています。また、上下でマットレスの種類を変えており、異なる寝心地が体感できます。

     

    パウダールーム

    ゆったり座れるパウダールーム。テーブルも広々と使うことができます。綿棒・コットン・ゴムのアメニティも充実しています。

     

    シャワールーム

    シャワールームにはシャンプー・コンディショナー・ボディソープなどのアメニティを設置。洗面台は独立しており、トイレは温水洗浄式のトイレを導入しました。

     

    その他、アメニティ

    キッチン道具のほか、電子レンジ・冷蔵庫・洗濯機など生活必需品を多数揃えています。

    宿泊者の方には着物の羽織を貸し出し。写真撮影に利用してみてください。

     

    4Fエントランス・階段

    3Fから4Fにかけての階段からORIGAMIルームが始まり、ORIGAMIの入口ドアには畳を使用するなど、細部にもこだわりました。

     

    ビルエントランス

    旅行者の方にもわかりやすいように1Fのエントランスには「もしもしにっぽん」のネオン管を設置。

     

    屋上

    ゲストが利用できる屋上は、原宿を一望できるスペースです。

    「SAKURA」と今回オープンした「ORIGAMI」はAirbnbでのみ予約可能。国内外からの旅行者の宿泊先としてはもちろん、ステイケーション(気軽に自宅や近場で休暇を過ごすこと)や女子会など、様々な目的に応じて、ぜひ利用してみてください。

  • もうすぐ旬が終わる”桃”スイーツ!北海道・札幌のおすすめ桃スイーツ7選

    20.August.2019 | FEATURES / FOOD

    北海道は、日本だけでなく、海外からも旅行客が多く訪れる人気観光地。スキーなどのウィンタースポーツが楽しめる季節はもちろん、暑すぎない夏も大人気!観光スポットや海鮮をはじめとする北海道グルメはもちろんのこと、かわいくてオシャレなカフェがとっても多いんです。

     

    今回は、札幌のカフェをインスタグラムで紹介している敬さん(@607keih)の写真と共に、桃を使ったスイーツを紹介します♪

     

    イニシャル サッポロ/すすきの

    パルフェ・ペッシュ 1700円

    〆パフェブームの先駆けとなったお店「イニシャル」から数量限定の桃・メロンを使った新メニューが2種類登場しました。8月末頃まで販売されるそうです。今回頂いたのは桃の「パルフェ・ペッシュ」。

    桃は1個+α使われており、中にもゴロゴロと入っています。さっぱりとしたミルクソフトクリームと桃の相性がバッチリです。桃の甘みを引き立たせるヨーグルトムースは、ブラックペッパーが効いています。パルメザンチーズも美味しく、どこを食べても美味しいパフェでした !

     

    ▼イニシャル

    住所:札幌市中央区南3条西5丁目36-1 F DRESS 2F
    営業時間:平日17:00~24:00 土日祝14:00~24:00 L.O23:30
    定休日:不定休
    アクセス:地下鉄すすきの駅、大通り駅徒歩5分程度
    公式フェイスブック:https://www.facebook.com/INITIAL.sapporo/

     

    ごはん家Cafeみやび/北区北24条


    まるごと桃とロイヤルミルクティー 1380円

    札幌市北区北24条にある「ごはん家Cafeみやび」。現在の季節のパフェは「まるごと桃とロイヤルミルクティー」です。グラスの上にまるごと桃がのった可愛いパフェですね。

    カットして少し食べて、残りをグラスに入れて食べると良いそうです。桃はみずみずしくて美味しい♡

    パフェの中は紅茶がメインなので、とてもさっぱりした味わいです。フランボワーズのソルベも入っているので酸味も楽しめつつ、クッキーなどの色々な食感もあり色々な楽しみ方ができます。

     

    ▼ごはん家Cafeみやび

    住所:札幌市北区北24条西3丁目1-1 E-COUR24 1F
    営業時間:11:00〜15:00おひるごはん 15:00〜17:30カフェタイム 17:30〜21:00よるごはん(L.O20:00)
    定休日:木曜日
    アクセス:地下鉄北24条駅から150m
    公式サイト:https://miyabi-sapporo.shopinfo.jp/

     

    TSURU CAFE(ツルカフェ)/中央区宮の森


    フレーバーソフトもも 830円

    おしゃれなカフェとして人気な「ツルカフェ」のフレーバーソフトに桃が期間限定で登場。桃と組み合わせる別添えのシロップは、何と赤しそ!フレーバーソフトの中身はコンポートの桃・ソフトクリーム・メレンゲ・赤しそシロップです。

    ミルク系のさっぱりソフトクリームに桃のコンポートが相性抜群で、メレンゲもとっても美味しい♡

    シロップは、匂いはしっかり赤しそですが、味は甘めでいい感じに味に変化を与えてくれます。赤しそがなくなり次第販売終了という事なのでぜひ早めに足を運んでみてください。

     

    ▼TSURU CAFE

    住所:札幌市中央区宮の森2条5丁目2-8
    営業時間:月〜土10:00~20:00日、祝10:00~19:00
    定休日:水曜日
    アクセス:地下鉄西28丁目駅から500m
    公式ブログ:http://tsurucafe.jugem.jp/

     

    KAJITSU_CLUB(カジツクラブ)/狸小路


    桃と北海道ソフトクリーム 600円

    パルコ地下のビーツイーツ内にあるKAJITSU_CLUBから桃を使ったメニューが登場しました。 今回頂いたのは「桃と北海道ソフトクリーム」で、ソフトクリームはバニラ・ヨーグルト・ミックスから選べるのでミックスを選びました。

    生の桃がとってもみずみずしい!ヨーグルトの酸味もありつつミルクソフトとして甘さもしっかりしています。シンプルながらも味のクオリティも高いお店です。

     

    ▼KAJITSU_CLUB

    住所:札幌市中央区南1条西3-3 パルコ地下2階
    営業時間:10:00〜20:00
    定休日:無し
    アクセス:地下鉄大通り駅直結
    公式インスタグラム:https://www.instagram.com/kajitsu_club/

     

    SHIRAYUKI(シラユキ)/狸小路


    ももも 600円

    札幌大通り沿いにある「SHIRAYUKI」の8月限定ボトルドリンクは、桃を半玉以上使ったフローズンドリンクです。下には北海道牛乳を使用したゼリーが入っています。桃とミルクゼリーの組み合わせがとっても美味しい!お持ち帰り用のバッグも用意されているそうなので、ぜひ足を運んでみてください♪

     

    SHIRAYUKI

    住所:札幌市中央区南1条西5丁目 札幌愛生館ビル
    営業時間:12:30~19:00
    定休日:不定休
    アクセス:地下鉄大通り駅徒歩5分程度
    公式インスタグラム:https://www.instagram.com/shirayuki.hokkaido/

     

    パティスリー リーモ/北区新琴似

    まるごと桃パフェ 1350円※1日20食前後限定

    可愛いケーキや焼き菓子がずらりと並んでいる「パティスリーリーモ」から登場した「まるごと桃パフェ」は8月末までの販売です。

    見た目によらずさっぱりとした味わいのパフェ。ロゼワインのジュレも入っていますが、ワイン感はあまり感じないので誰でも食べやすい感じです♡

    桃の入荷状況により限定の個数が変わるようなのでご注意を!予約も可能なので絶対に食べたい方は予約をするのがおすすめです。

     

    ▼パティスリー リーモ

    住所:札幌市北区新琴似2条6-2-21
    営業時間:10:00〜19:00(パフェは12:00〜18:00)
    定休日:不定休
    アクセス:新川駅から約1キロ
    公式サイト:http://patisserieleemo.jp/

     

    Cake and bake HACHI CAFE(ケーキ&ベイク ハチカフェ)/西区八軒


    まるごともも 720円

    札幌市西区八軒にあるハチカフェで販売されている「まるごともも」は、桃の中にフランボワーズジュレとカスタードが入っています。フランボワーズの酸味がいい感じに甘い桃との相性を作り上げていて、タルトも美味しい!

    数量限定で、桃の熟れ具合で出せない日もあるそうなので、事前にインスタグラムをチェックしてみてくださいね。

     

    ▼Cake and bake HACHI CAFE

    住所:札幌市西区八軒3条東1-7-8 八祥コーポ1F
    営業時間:11:00〜17:00
    定休日:水曜日、木曜日
    アクセス:八軒駅から550m
    公式インスタグラム:https://www.instagram.com/hachicafe8/

     

     

    いかがでしたか?夏が終わる前に、ぜひ絶品桃スイーツを堪能してみてください♡

    敬さんのインスタグラムでは、他にもたくさんのスイーツやフードが紹介されています。北海道に行く際はぜひインスタグラムをチェックして行くお店を決めてみてくださいね。

     

    Photo&Text:敬(@607keih

  • 北海道「知床半島」世界遺産にふさわしい絶景スポットをご紹介

    18.August.2019 | FEATURES / SPOT

    日本最北端の世界遺産として知られている北海道の「知床半島」。大自然を誇る北海道の中でも秘境と呼ばれる場所が多く、手つかずのままの自然が残っていることから、他では見られない絶景や動物と出会うことができます。

     

    今回は北海道の自然あふれる観光スポットをインスタグラムで投稿しているMirinaさんの写真で、知床半島の絶景&フォトスポットを紹介します。

     

    知床五胡

    知床五湖は、知床連山を背景に原生林の中にある5つの神秘的な湖です。爪痕や食痕などから、ヒグマやクマゲラなどの野生動物の生態を実感することできます。360度どこ見ても美しい景色は、まさに世界遺産ならではの絶景です。

     

    ▶︎知床五胡

    住所:北海道斜里郡斜里町大字遠音別村

    知床五胡 環境省サイト:https://www.goko.go.jp/index.html

     

    カメ岩(チャシコツ崎)

    斜里方面からウトロ市街地に入る手前に見えるチャシコツ崎。名前の通り、形状が亀のように見えることからカメ岩と呼ばれています。まるでゴジラが海に入っていくような様子ですよね。

     

    ▶︎カメ岩

    住所:斜里郡斜里町ウトロ西

     

    オシンコシンの滝

    知床八景のひとつ「オシンコシンの滝」は、途中から流れが2つに分かれていることから「双美の滝」とも呼ばれています。滝の真ん中くらいの高さまで階段で上がることができるので、迫力満点!滝の上にある展望台からはオホーツク海や知床連山を眺めることができます。「日本の滝100選」にも選ばれているそうです。

     

    ▶︎オシンコシンの滝

    住所:北海道斜里郡斜里町ウトロ西

    知床斜里町観光協会 公式サイト:https://www.shiretoko.asia/oshinkoshin.html

     

    天に続く道

    全長約18kmのまっすぐな道が”天”まで続いているように見えるこの景色は、天に続く道として有名です。一面の畑の中で静かに大パノラマを独占でき、バイカーや自転車ツーリングの旅行者にも高い人気を誇っています。近くにある展望台からの景色もぜひ一度は見てほしい絶景です。

     

    ▶︎天に続く道

    住所:北海道斜里郡斜里町字峰浜

    知床斜里町観光協会 公式サイト:https://www.shiretoko.asia/list_scenery.html

     

    いかがでしたか?日本が誇る絶景の数々を、ぜひ自分の目で楽しんでみてくださいね。

  • 本場徳島の阿波おどり開幕!圧巻の総踊り

    14.August.2019 | SPOT

    阿波おどりの本場・徳島市の阿波おどりが2019年8月12日に開幕し、初日は38万人の来場者が本場徳島阿波おどりを楽しみました。

    令和元年の今年は新しい試みがいくつか導入され、特に注目されたのは、4つの有料演舞場での「総踊り」。総踊りとは、振興協会の所属連14連が合同で流し踊りを行う企画で、全長約100メートルの演舞場に1,000人を超える踊り子が次々と踊り込むさまは圧巻!

    初日の会場となったのは紺屋町演舞場。徳島きっての繁華街のなかにあり、見物客のアクセスもいい好立地の演舞場です。22時、超満員の観客が見守るなか、鳴り物がお囃子を奏でながら入場。鳴り物だけでも400人を超える大人数で、その大音量の迫力と一糸乱れぬ美しい演奏は圧巻です。鳴り物が演舞場の左右に分かれて配置につくと、いよいよ踊り子が入場。女踊りの踊り子を先頭に、男踊り、女ハッピ踊りがパートごとに一団となって踊り込みます。観客はひいきの連の踊り子や、知りあいを見つけると、大きな声援と拍手を送りました。

     

    有料演舞場のプレミアム化も新しい試みです。通常、演舞場では有名連のほか企業・職場連や学生連など、さまざまな連の踊りを見ることができますが、プレミアム公演は有名連の踊りだけが披露されます。

    プレミアム公演を見ることができるのは、市役所前演舞場の第2部。卓越した技量を持つ有名連の踊りをたっぷりと楽しめるとあって、客席には大勢の見物客が詰めかけました。


    期間中は「にわか連」もあるので、一般の人が踊りを楽しむことができます。初日は林家三平、国分佐智子、藤田朋子 、アンジャッシュ児嶋一哉、島崎和歌子をはじめ多くの芸能人も参加、大きな声援を受けて盛り上がりました。8月15日までの4日間、阿波おどり一色に染まる本場の踊り天国を存分に楽しんで。

  • 羽田空港初!機内持ち込みできるタピオカドリンク「XFLAG STORE + HANEDA」から発売

    13.August.2019 | FOOD

    2019年8月13日(火)より、羽田空港 第1旅客ターミナル内にある「XFLAG STORE + HANEDA(エックスフラッグストアプラスハネダ)」から、国内線への機内持ち込み可能なボトルドリンク3種「タピオカミルクティー」「タピオカほうじ茶ミルク」「タピオカ抹茶ミルク」が発売されます!

    同商品は、「XFLAG STORE + HANEDA」限定販売で、空港を訪れる方に旅を楽しいものにしてもらうことをコンセプトに登場したドリンクです。

    ふた付きのボトル入りなので、かばんに入れての持ち運びや国内線機内への持ち込みが可能!“空の上で飲めるタピオカドリンク”です。機内持ち込みに適したボトル入りのタピオカドリンクは羽田空港内の店舗ではこれが初めて。

    ※国内線の機内には、飲料など液体物の持ち込みが可能です。詳しいルールは各航空会社の公式サイトでご確認ください。

     

    “空の上で飲めるタピオカドリンク”の発売を記念し、8月13日(火)より、抽選でAmazonギフト券10,000円分が当たる「#旅タピ Instagramキャンペーン」が開催中。

    XFLAG STORE + HANEDA」で購入したタピオカドリンクと一緒に、「旅とタピオカ」をテーマにした写真を撮影し、ハッシュタグ「#旅タピ」「#タピオカ」「#空の上で飲めるタピオカドリンク」の3つをつけて、Instagramに投稿すると抽選で4人にアマゾンギフトカード10000円分が当たります。

     

    夏の旅行は飛行機の中でもタピオカを楽しもう♡

  • 夏の風物詩!京都で楽しむ花火大会4選

    10.August.2019 | SPOT

    「古都」と呼ばれる京都府は、「日本文化発祥の地」とも言われており、その1,200年の歴史とともに培ってきた様々な魅力が存在します。

    そこで今回は京都で楽しめる花火大会を紹介します!

     

    バラエティ豊かな花火が満載 「亀岡平和祭保津川市民花火大会」

    世界の恒久平和と「ふるさと亀岡」の平和を祈念して開催された花火大会では、花火という伝統文化財の育成を目的として設立された「日本煙火芸術協会」の特選玉が打ち上がります。
    他にもスターマインの一斉打上げや大会オリジナルの「かめまる花火」など、バラエティに富んだ8,000 発の華麗な花火が夜空を彩ります。

    ▼亀岡平和祭保津川市民花火大会

    開催日:2019年8月11日(日・祝)19時半~
    開催場所:保津橋上流右岸
    HP:http://kameoka-hanabi.jp/

     

    大迫力の特大スターマイン!「京都南丹市花火大会」

    河川敷で開催される花火大会は、川を挟んだ目の前の対岸で打ち上げられるため、花火が空一面から
    降り注ぐような大迫力を堪能できます。フィナーレの特大スターマインは圧巻であり、空と川に花火が広がります。また、お盆行事の一環として行われる大会のため、当日は灯籠が大堰川に流され一帯が幽玄な空気に包まれます。

    ▼京都南丹市花火大会

    開催日:2019年8月14日(水)19時半~
    開催場所:大堰川河川敷
    HP:http://www.yagi-hanabi.com/

     

    400年続く燈籠流しと花火「宮津燈籠流し花火大会」

    宮津湾に「精霊船」と燈籠が浮かび、夜空に鮮やかな花火が開花する宮津最大のイベントです。宮津の「燈籠流し」は約400年前に始まり、今では日本三大燈籠流しの一つにも数えられています。

    当日は、初盆の家から送り出された「精霊船」と、約10,000個の燈籠が宮津湾を漂い、会場は美しくも厳かな雰囲気に包まれます。そして夜空には約3,000発の色鮮やかな花火が開花し、海と空の両方で美しい光の祭典を楽しむことができます。

    ▼宮津燈籠流し花火大会

    開催日:2019年8月16日(金)19時半~
    開催場所:島崎公園
    HP:https://www.kyo.or.jp/miyazu/hanabi/

     

    伊根湾を花火が覆いつくす!「伊根花火」

    伊根湾を覆い尽くす花火が打ち上がり、その輝きと舟屋の町並みが波穏やかな海面に浮かび上がるほか、舟屋群を御神燈(提灯)でライトアップするなどのイベントが催されます。海面に映 るのは約 1,200 発の花火に浮かび上がる舟屋の町並み。御神燈 による舟屋群のライトアップも見られます。

    ▼伊根花火

    開催日:2019年8月24日(土)20時15分~
    開催場所:与謝郡伊根町七面山駐車場周辺
    HP:http://www.ine-kankou.jp/inehanabi/

     

    いかがでしたか?京都らしい伝統的な花火大会から8000発もの花火からなる大規模な花火大会まで様々な花火を楽しむことができますね!

    夏の風物詩、京都の花火大会で夜の京都を楽しもう。

  • 夏の京都を涼しく過ごす、おすすめ新緑スポット4選

    09.August.2019 | FEATURES / SPOT

    京都といえば紅葉された自然を思い浮かべる人も多いかもしれませんが、実は夏の京都も涼しげでとっても素敵です。夏休みは緑豊かな京都の新緑スポットでゆったり過ごしてみませんか。

    今回はまっちゃんさんがInstagramで公開している新緑フォトと共に観光名所をご案内します。

     

    祇王寺

    祇王寺は竹林と楓に囲まれたつつましやかな草庵です。アクセスは京都駅からJR嵯峨野線に乗り、嵯峨嵐山駅でおりて徒歩20分となります。「平家物語」で、平清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王が清盛の心変わりにより都を追われるように去り、母と妹とともに出家、入寺した悲恋の尼寺として知られています。

    若竹が流れる音やひぐらしの鳴き声など、五感で夏を体感することができるスポットです。

     

    祇王寺
    住所:京都市右京区嵯峨鳥居本小坂町32
    URL:http://www.giouji.or.jp/

     

    あだしの 念仏寺

    あだしの 念仏寺は1200年の歴史があるお寺です。最寄り駅は祇王寺と同じく嵯峨嵐山駅です。夏には念仏寺境内の西院の河原にまつられている数千体の無縁仏にろうそくを灯し、供養する宗教行事の千灯供養が8月23日・24日に開催されます。千灯供養とともに行われる「愛宕古道街道灯し」(あたごふるみちかいどうともし)では大小さまざまな行灯が街道沿いに並び、古き良き街並みをやさしい灯りがつつみ込みます。

     

    あだしの 念仏寺

    住所:616-8436 京都市右京区嵯峨鳥居本化野町17

    URL:http://www.nenbutsuji.jp/index.html

     

    伏見港公園

    伏見港公園は体育館や相撲場もある大きな公園で、ハイキングコースもあります。アクセスは京阪中書島駅南改札より徒歩3分の場所にあります。海はありませんが、かつて運河があり、その船の港があったことから「伏見港」と呼ばれています。自然もたくさんあるのでゆったり公園をお散歩するのも楽しそうですね!

     

    伏見港公園

    住所:京都市伏見区葭島金井戸町
    URL:http://www.kyoto-park.or.jp/fushimi/

     

    閑院宮邸跡

    1710年に東山天皇の皇子直仁親王を始祖として創立された、閑院宮家の屋敷として使われていた建物です。アクセスは地下鉄「丸太町駅」下車3分となっています。明治10年の東京遷都まで閑院宮家が実際に住んでいましたが戦後に公園として解放され、現在は写真や絵などの展示を行なっています。桃林があり、桃の名所としても知られており、春の人気スポットですが夏の閑院宮邸跡も緑が豊かで静かな時を過ごせます。こんなに立派なお庭を見れて入場料は無料!あまり人に教えたくない名所です。

     

    閑院宮邸跡

    住所:京都府京都市上京区京都御苑3

    URL:https://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/index.html

     

    まっちゃんさんのインスタグラムでは他にも様々な京都のスポットが写真で切り取られています。ぜひ京都観光の前にチェックしてみて。

     

    Photo:@macchan358

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US