応募総数3千件以上!幸楽苑「こどもキャラクターコンテスト」ついに発表

29.November.2019 | FEATURES / SPOT

今年創業65周年を迎えた幸楽苑は、新たなチャレンジとして幸楽苑オリジナルキャラクター「パパ」「ママ」を制作し、メインキャラクターのひとりとなる「こども」のキャラクターデザインを一般公募しました。

 

もしもしにっぽんでは、各国のもしもしフレンズもこのコンテストに応募する記事を公開しましたが、果たしてその中から最優秀賞は選ばれたのでしょうか…?

 

最優秀賞は旅行券30万円と賞金20万円!幸楽苑「こどもキャラクターデザインコンテスト」に 各国の”もしもしフレンズ”が応募してみた

厳正なる審査の上、応募総数3,155件の作品の中から選ばれたキャラクターは、福島県に住んでいる2児のお母さんが描いた、ラーメン大好きな男の子「こうくん」!選ばれた作品をもとに、イラストレーター・シャシャミンさんが仕上げを行い、11月28日(木)に都内で行われた発表会にて、3人家族揃った「幸楽苑ファミリー」が初お披露目されました。

「こうくん」の作者の方も発表会に参加し、審査員を務めた三戸なつめさんと幸楽苑社長の新井田より、賞品のJTB旅行券30万円分と賞金20万円が贈呈されました。受賞した感想とキャラクターを描いたときのイメージを聞かれ、「とてもびっくりしました。私には1歳と3歳の子供がおり、2人ともラーメンが好きでよく幸楽苑に行くのですが、いつも大きな口を開けておいしそうに食べているので、その姿を思い浮かべながらそのままのイメージで描きました。」とコメントしました。

水戸なつめさんと新井田社長によるトークセッションでは、「こうくん」の上に乗った愛くるしい餃子犬の「ラックー」も、審査の決め手となったと話していました。残念ながらもしもしフレンズから最優秀賞は出ませんでしたが、とってもかわいいキャラクターが誕生しました!

「こうくん」について、三戸なつめさんは「幸楽苑のこれからをさらに盛り上げ、こうくんがみんなから愛されるキャラクターになることを願っています。グッズも登場したら嬉しいなあ(笑)」と語りました。

 

幸楽苑ファミリーがこれから世界でどんな活躍を見せてくれるのか、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

TALENT PROFILE

三戸なつめ

関西から上京して1年足らずで掲載誌多数の大人気の進撃パワフルガール。数々の青文字系雑誌の読者アンケートでの好きな読者モデルNo1! その愛らしいキャラクターや笑顔は見ている人を油断させる程に、チャームポイントは中学生の時から変わらない短い前髪。

RELATED ENTRIES

  • 【三戸なつめのおうち時間】好きなことをして気持ちを明るく前向きに。心おおらかに過ごす”6つ”のおうち時間

    06.April.2020 | FEATURES

    MOSHI MOSHI NIPPONは6言語で日本の情報発信しているWEBサイトです。日本のカルチャーを面白い!好き!と思ってくださる方に、日本のあらゆる情報をお届けしたいと思っています。

     

    今回MOSHI MOSHI NIPPONでは、新型コロナウィルスの影響を受け、世界各国でおうち時間を過ごしているみなさんに、日本で暮らす私たちの「おうち時間の過ごし方」を紹介していく企画を考えました。

    先が見えない生活の中で、この記事を読んで少しでも楽しさや、穏やかな気持ちを持つことができ、みなさまのおうち時間を過ごすヒントになれば幸いです。

    今回は俳優・モデルとして活躍する三戸なつめさんのおうち時間を紹介します。

     

    1:ひたすらペンを動かす

    今の時期、不安な気持ちになったりする時にひたすらペンを動かして何かを描いています。

    これ何かに使えるかもー!というのがたまたま描けたりしてニヤニヤします。

    今は明るい気持ちになるように、元気な女の子を描く事が多いかもしれません。

     

    2:ストレッチ&軽い筋トレ

    長い時間家でじーーっとしていると、腰が痛くなってきたり肩が凝るので、

    ストレッチをしたり、軽い筋トレをしたり、習ったヨガを復習したりしています。

     

    3:マニキュアで春らしさを満喫

    家にいる時間が増えるとお洒落することを忘れがちなので、春らしいカラーのマニュキュアをしました!

    指先は携帯を触ったりなど1番目につく部分なので、ふと目に入った時に明るい気持ちになれます。

     

    4:初!いちご飴作りにチャレンジ

    普段の私だったらSNSでいちご飴を食べてる人の動画を見て”おいしそー”と思って見ているだけですが、こんな時なので自分でも作ってみました!

    飴を作る時、ちょっと心配になるくらい煮詰めたら固まったよ!

     

    5:自炊で体に良いメニューを
    自炊をすごく頑張っています!

    家にずっといると太ってしまうので、デトックススープやサラダもしっかり取ってます!

     

    6:好きな小説や漫画を読み返す

    本を読むのが好きで、ほとんどの時間は小説読んだり漫画を読んだりしています。

    好きな作家さんのイラスト集を集めるのも好きで、昔集めたものを見返したりしています。

     

    おうち時間を楽しく過ごすコツは?

    自分の好きなことをすること。今まで後でやろうって思ってたことをやってみること!

    最近読んでなかった漫画や、昔よく聴いてた音楽を聴いたりするのも、なつかしい気持ちになって心が盛り上がります!おもしろいのでオススメです!

     

    記事を読んでいる方にメッセージをお願いします!

    ひとりひとりの行動が、大切な誰かのためになります。

    まずは自分を大切に、しっかり食べてしっかり寝ようー!

    また皆さんと、笑顔でお会いできるように願ってます。

     

    TALENT PROFILE

    三戸なつめ

    関西から上京して1年足らずで掲載誌多数の大人気の進撃パワフルガール。数々の青文字系雑誌の読者アンケートでの好きな読者モデルNo1! その愛らしいキャラクターや笑顔は見ている人を油断させる程に、チャームポイントは中学生の時から変わらない短い前髪。

  • 最優秀賞は旅行券30万円と賞金20万円!幸楽苑「こどもキャラクターデザインコンテスト」に 各国の”もしもしフレンズ”が応募してみた

    18.October.2019 | FEATURES / FOOD

    今年創業65周年を迎えた「幸楽苑」は、東日本を中心に展開する人気ラーメンチェーン。人気No.1商品”中華そば”を筆頭に、どこか懐かしさを感じるメニューも数多く揃えた人気店です。

     

    そんな幸楽苑に、初のオリジナルキャラクター「パパ」「ママ」が登場!“幸楽苑での食事を楽しむ家族”をテーマに、らーめんに目がなく、幸楽苑の人気メニュー中華そばプレミアム好きの「パパ」と季節・期間限定商品に目がない「ママ」が誕生しました。

    そして今回、幸楽苑の創業65周年を記念し、しっかり者で彼らの自慢である「こども」のキャラクターデザインを世界中から一般募集するコンテスト「こどもキャラクターデザインコンテスト」がスタート!

     

    幸楽苑のこれからをさらに盛り上げる大切なキャラクターが、 公式SNSや各種イベントで大活躍し、幸楽苑の魅力を世界中に届けます!

     

    でも…「こどもキャラクターデザインコンテスト」で最優秀賞に選ばれた作者にJTB旅行券30万円分と賞金20万円が贈られることも、幸楽苑の魅力についても、日本以外の世界中の人々にはまだまだ知られていません…。

     

    こんなにワクワクする企画に、日本人のみならず世界中の人々にも参加してほしい!そんな想いから、各国の老若男女・多種多様なカルチャーを持つもしもしフレンズを召集。もしもしフレンズの中から、受賞者が出ることを目指して、コンテストに応募します!!

    集まったのは6人のもしもしフレンズ。国籍・年齢・趣味も様々です。

    まずは東京・渋谷にある幸楽苑 道玄坂店に行き、それぞれがキャラクターへのイメージを膨らませるため、気になるメニューを実食します。

    幸楽苑のメニューは、らーめんはもちろんのこと、餃子・チャーハンなどのサイドメニューも豊富。どれを頼むか迷うこと5分、それぞれが好きな商品を注文しました。

    いただきます!

    中華そば 440円

    フィリピン人のモデル・ナオミは、幸楽苑の人気No.1看板メニュー「中華そば」を実食。

    はじめて幸楽苑を訪れたナオミは、じっくりと中華そばの優しい味わいを楽しんでいます。

    最近博多に行って、とんこつにハマったという中国人タレント・悦奈は「とんこつチャーシューめん(640円)」を実食。「ラーメンに高菜が入っているのが美味しい!」と大喜び。美大を卒業したという悦奈、どんなイラストを描くか楽しみです。

    ベジタブル餃子 240円

    「ベジタブル餃子で!」と即決だったピーターは、カナダ国籍・日本育ちのベジタリアン。

    「久しぶりにお肉が入っていない餃子が食べられた!長芋・しそ・生姜などたっぷりの野菜ともちもちの皮が美味しい」とご満悦です。ベジタブル餃子は、にんにく・にらも入っていないので、どうしても餃子が食べたいけど匂いが気になる!という方にもおすすめ。

    日本食が大好き!もしもしにっぽんで翻訳を担当しているイギリス人のサミーは、ラーメンは大好きだけど健康も気になる…ということで「減塩中華そば(440円)」を注文。「昨日からキャラクターのイラストを描く練習もしてきた!」と、気合いたっぷり。しっかり食べて、キャラクター考案のためイメージを膨らませます。

    期間限定商品の「ごま味噌チャーシューめん(640円)」を注文したゲームや映画系の情報を取り扱うニュースサイトIGN JAPANの編集長・ダニエルは、「イラストには“麺”を取り入れたい。ラーメンに卵を入れるのも好きですし、こどもは卵から生まれるので、”卵”も取り入れようかな…」と真剣に実食。

    玉丼 320円

    イラストレーターとして活動する傍ら、DJとしての活動も行っているクリエーター・ChiMy(チャイミー)は、ねぎラーメン(540円)と合わせて玉丼を注文。DJ終わりにはよく幸楽苑を訪れるそうで、お気に入りのメニューも決まっているようです。

    それぞれ幸楽苑のメニューからイメージを膨らませ、お腹も満たされたところで、いよいよキャラクターを描いていきます!

    テーブルには、クレヨン・えんぴつ・色えんぴつ・消しゴムが並べられています。コンテストは、PCで制作した作品も募集可能ですが、今回は手描きで作成します。

    早速、ChiMyはいつも使っているという自前のペンを広げて描きはじめました。

    さっきまではみんなでワイワイおしゃべりしていたのに、すっかり真剣モード。

    麺、卵、のり、ナルト、どんぶりなどの色々なパーツをキャラクターに取り入れています。

    コンテストの応募は1人何点でも可能。悦奈は男の子と女の子を描いているようです。

    「そもそもこのこどもに性別はあるのかな?」ダニエル、おもしろい視点からキャラクター制作に取り組んでいます。

    「名前は何にしよ〜」イラストだけでなく、キャラクターの愛称も一緒に考えていきます。

     

    みんなで真剣に描くこと約1時間、それぞれの愛おしい“こども”が完成しました!

    ChiMyの作成したキャラクター「えんちゃん」は、どんぶりでできた帽子と、麺でできた髪の毛につけたナルトの髪留めがポイント。

    サミーのキャラクター「うめ〜ん」は、パパの麺、ママのナルトをしっかり取り入れています。卵でできた靴がキュート!

    ナオミはかわいらしい兄弟「チャット・ザ・イーボーイ」と「ビスコちゃん」を作成。麺でできたくりんくりんの髪の毛がそっくりなのは、さすが兄弟!

    悦奈の考案した、双子のこども「麺ゆゆちゃん」と「楽太郎」は、麺を食べると変身!ストーリー性もばっちりです。

    ダニエルのキャラクター「RAMEN BABY」は、自分で自分の麺を食べるという、ちょっぴり”グロかわ”なキャラクター。オムツもはいていてBABYらしいです。

    ピーターが考案した「Mugimen」は、体部分が卵という思い切った発想。頭飾りにはラーメンの原材料・小麦が使われていてなんだかインディアン風な姿に。

    思い思いに描いたこどもキャラクターが無事に完成しました。それぞれのキャラクターを見せ合って、みんな大笑い。ひとりひとり違った発想があっておもしろいですね。

     

    幸楽苑のおいしいメニューを食べて子どもに戻ったように夢中で絵を描く時間に、大満足のもしもしフレンズたちでした。

     

    コンテストの募集は10月25日(金)23時59分まで。あまりイラストには自信がない・・・という方も大丈夫!選ばれた作品は、イラストレーター・シャシャミンさんがデザインや色彩調整などの仕上げを担当するので、誰でも気軽に応募してみてくださいね。

     

    ※メニューの金額は全て税込表記となります。

    ※一部店舗では販売していないメニューがあります。

    ※商品の変更に伴い、情報は随時更新されますのでご注意ください。

    ※メニューは幸楽苑のホームページからご覧いただけます。https://www.kourakuen.co.jp/

     

    Model: Etsuna, NaomiChiMy, Peter, Sammy, Daniel

    Writer: Ellie(MOSHI MOSHI NIPPON)

    Photographer: pon

  • 【もしフェス2018/HAPPY WALL PROJECT】裏原宿の託児所をかわいくペイント!三戸なつめと子供たちがワークショップに参加

    30.March.2018 | FEATURES / FES / SPOT

    3月24日(土)、「MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2018 in SHIBUYA」イベント内において、日本ペイントホールディングス(株)の「ROOMBLOOM」が2014年より取り組んできた社会貢献活動「HAPPY WALL PROJECT」が共同で実施されました。

     

    【もしフェス2018/HAPPY WALL PROJECT】裏原宿の託児所をかわいくペイント!三戸なつめと子供たちがワークショップに参加4

     

    「HAPPY WALL PROJECT」は、「ペイントで暮らしをもっと豊かにしたい」という理念に基づき、第1回目の品川区平塚児童センターを皮切りに、これまでに日本全国の教育施設や福祉施設など21カ所でボランティアによるペイントプロジェクトを展開。

     

    【もしフェス2018/HAPPY WALL PROJECT】裏原宿の託児所をかわいくペイント!三戸なつめと子供たちがワークショップに参加13

    【もしフェス2018/HAPPY WALL PROJECT】裏原宿の託児所をかわいくペイント!三戸なつめと子供たちがワークショップに参加10

    【もしフェス2018/HAPPY WALL PROJECT】裏原宿の託児所をかわいくペイント!三戸なつめと子供たちがワークショップに参加15

     

    一方「MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL」の企画プロデュースを行うアソビシステムは、渋谷区と渋谷区観光協会の後援を受け、渋谷・原宿の地域活性を目的のひとつとしており、今回はそのモデルケースとして裏原宿・キャットストリートにある託児施設「ミライ∞LABO KIDS」を舞台に、子供たちが参加するワークショップ形式で「HAPPY WALL PROJECT」を共同開催しました。

     

    【もしフェス2018/HAPPY WALL PROJECT】裏原宿の託児所をかわいくペイント!三戸なつめと子供たちがワークショップに参加11

     

    当日は「ミライ∞LABO KIDS」の在園生と卒業生、ダウン症や自閉症の子供たちの絵画教室「atelier A(アトリエ・エー)」のメンバー、日本ペイントHD関係者らが参加。また、絵本を執筆するなどアート活動も行う三戸なつめもプロジェクトに賛同して参加しました。

     

    【もしフェス2018/HAPPY WALL PROJECT】裏原宿の託児所をかわいくペイント!三戸なつめと子供たちがワークショップに参加11

     

    今回、ペイントをするのは「ミライ∞LABO KIDS」の室内の壁3面。もっとも大きな面積の壁は単色ではなく、サーカステントの絵が描かれることになりました。これは園の象徴。サーカス団員になるには、くじけない心、チャレンジする心、人と違うことに取り組む視点など、子供に備わって欲しい要素の全てが必要不可欠。いつかサーカス団員を卒園生から誕生させたいという夢が園にはあるのだそうです。

     

    【もしフェス2018/HAPPY WALL PROJECT】裏原宿の託児所をかわいくペイント!三戸なつめと子供たちがワークショップに参加14

     

    サーカステントの配色をはじめ、ペイントの色選びは三戸なつめが園の人々と相談して事前に決定しました。ハッキリした濃い色ではなく、子供たちが落ち着けるように淡いパステルカラーが選ばれたのですが、ペイントは189色もあり、かなり悩んだそう。サーカステントの3色の屋根は“birthday present”という名のピンク、“ALOHA!”という名の水色、“grass hopper”という名のグリーンに。側面の壁の色はサクラ色をした”little kiss”。どれもワクワクする名前が付けられている点もユニークです。

     

    【もしフェス2018/HAPPY WALL PROJECT】裏原宿の託児所をかわいくペイント!三戸なつめと子供たちがワークショップに参加16

    【もしフェス2018/HAPPY WALL PROJECT】裏原宿の託児所をかわいくペイント!三戸なつめと子供たちがワークショップに参加17

    【もしフェス2018/HAPPY WALL PROJECT】裏原宿の託児所をかわいくペイント!三戸なつめと子供たちがワークショップに参加18

     

    ペイントはまず小さな子供からスタート。刷毛を使わずに手のひらにペンキを塗り、手形を付けて楽しむ子も!細かい作業、高い部分の作業は年長の子供が担当。年齢を超えて皆が助け合って作業を進めていき、開始から1時間ほどでペイント作業はほぼ完了しました。

     

    【もしフェス2018/HAPPY WALL PROJECT】裏原宿の託児所をかわいくペイント!三戸なつめと子供たちがワークショップに参加19

     

    ペイントが乾くのを待つためのおやつタイムになると、三戸なつめと子供たちはかくれんぼ。共同作業をしたことによる繋がりが園内を包み込み、笑い声の絶えない温かな雰囲気のワークショップとなりました。

     

    【もしフェス2018/HAPPY WALL PROJECT】裏原宿の託児所をかわいくペイント!三戸なつめと子供たちがワークショップに参加10

     

    そして、マスキングテープを剥がして完成。作業を見守っていた保護者たちも称賛する出来映えに喝采が起きました。

     

    【もしフェス2018/HAPPY WALL PROJECT】裏原宿の託児所をかわいくペイント!三戸なつめと子供たちがワークショップに参加15

     

    ペイントにより明るくキレイになった園内。そして新たに誕生したサーカステントの絵。きっと子供たちは、自分たちが塗った場所をずっと忘れないことでしょう。

     

    当日の様子はこちらの動画をチェック

     

     

    ■Information

    MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2018 in SHIBUYA

    会場:渋谷キャスト・タワーレコード渋谷店・ラフォーレミュージアム原宿・穏田神社

    日程:3月24日(土)・25日(日)

    時間:11:00〜21:00 ※会場によって異なる

    Official site:https://fes18.moshimoshi-nippon.jp/ja/

    TALENT PROFILE

    三戸なつめ

    関西から上京して1年足らずで掲載誌多数の大人気の進撃パワフルガール。数々の青文字系雑誌の読者アンケートでの好きな読者モデルNo1! その愛らしいキャラクターや笑顔は見ている人を油断させる程に、チャームポイントは中学生の時から変わらない短い前髪。

  • 【もしフェス2018】三戸なつめプロデュース。「とびだせ!絵本ショー 〜三戸なつめ、朗読します。〜」レポート

    28.March.2018 | FASHION / FEATURES / FES

    3月24日(土)、25日(日)に渋谷・原宿の街を舞台に開催された「MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2018 in SHIBUYA」。3月24日(土)には「ラフォーレ ミュージアム原宿」で、モデル、アーティストとして活躍する三戸なつめ初プロデュースのファッションショー「とびだせ!絵本ショー 〜三戸なつめ、朗読します。〜」が開催されました。

     

     24日とびだせ!絵本ショー〜三戸なつめ、朗読します。〜2

    絵本を題材に、三戸なつめが完全プロデュースしたファッションショー。三戸なつめが選んだ絵本は、「ブルドックたんていときえたほし」(谷口智則 / 文溪堂)。お星さまがいなくなった空。そんな時、ブルドック探偵に、お星さまを探してもらうようにお手紙が届きます。お星さまを探しに行く探偵。そして見つけたお星さまたち。いなくなった理由と依頼人とは…。ワクワクが詰まった、大人も楽しめる心温まるストーリー。

     

     24日とびだせ!絵本ショー〜三戸なつめ、朗読します。〜1

    三戸なつめが絵本の読み聞かせを行う中、モデルたちが絵本の世界を表現した衣装でステージに登場。出演モデルは、菅沼ゆり、谷奥えま、谷奥えり、栗林藍希、辻千恵、阿部朱梨、柴田紗希、村田倫子、荒井愛花、池田アリス、UNA、川村安奈。絵本に出てくるブルドックたんていをはじめ、動物たちやつき、ほしをイメージした衣装を三戸なつめがスタイリング。モデルたちは、それぞれの役になりきってウォーキング&ポージングします。

    谷奥えま ブルドッグ探偵 三戸なつめ ファッションショー

    ブルドッグたんてい(谷奥えま)が”ほし”を探しにいくものがたり

    池田アリス 三戸なつめ ショー 池田アリス 三戸なつめ ショー

    つき(池田アリス)

    180324_KS_10983

    色々な動物に”ほし”の居場所をたずねます

    ブルドックたんてい(谷奥えり)とゴリラ(村田倫子)

    谷奥えま UNA 三戸なつめ ショー 180324_KS_10991

    ブルドックたんてい(谷奥えま)とフクロウ(UNA)

    辻千恵 三戸なつめ ショー

    カメ(辻千恵)

    谷奥えま 柴田紗希 三戸なつめショー180324_KS_11007

    ブルドックたんてい(谷奥えま)に釣られるヒトデ(柴田紗希)

     

    180324_KS_11025

    ブルドックたんてい(谷奥えり)とほし(菅沼ゆり、辻千恵、栗林藍希、阿部朱梨、村田倫子、荒井愛花)

    谷奥えり 三戸なつめ ショー

    ほしにねがいごとをするブルドッグたんてい(谷奥えり)

    180324_KS_11061

    ショーの最後は、出演モデル全員とMCの丸山礼さんとトーク。初となるファッションショーをプロデュースした感想をステージ場で語りました。

     

    180324_KS_11076

    左から:川村安奈(カメ役)ベレー帽/カオリノモリ 帽子につけたヘアバンド、ブローチ/ともにBarairo no boushi ブーツ/gREEN DOT 他私物 Una(フクロウ役)インナー、ジャケット、フリンジスカート/すべてBarrack Room 中にはいたチュールスカート/ガイジン 帽子、チョーカー/ともにMARTE 他私物 阿部朱梨(ほし役)ワンピース、パンプス/ともにMARTE チュールスカート/gREEN DOT ベルト/ガイジン 他私物 菅沼ゆり(ほし役)付け襟/SPINNS レースパンツ/gREEN DOT 他私物 辻千恵(ほし役)ワンピース、シューズ/ともにdaidai 上に着たキャミワンピース/Barrack Room ネックレス/CA4LA Bridal 他私物 谷奥えま(ブルドック役)シューズ/daidai 他私物

     

     180324_KS_11081

    左から:谷奥えり(ブルドック役)ジャケット、シューズ/ともにHUG ブラウス、帽子/ともにSPINNS 他私物 池田アリス(つき役)ベルト/HUG パンプス/gREEN DOT 他私物 荒井愛花(ほし役)ワンピース/MARTE 髪飾り/CA4LA Bridal パンプス/ガイジン 他私物 村田倫子(ほし役)レースガウン/Barrack Room シューズ/RANDA 他私物 柴田紗希(ヒトデ役)ワンピース/gREEN DOT 付け襟、パンプス/ともにガイジン 髪飾り/CA4LA Bridal 栗林藍希(ほし役)ワンピース/ガイジン レーストップス/gREEN DOT 帽子/Barairo no boushi 帽子につけたヘアバンド/カオリノモリ サンダル/RANDA

    S__7004189 copy

    三戸なつめコメント

    「今回、絵本×ファッションのショーをプロデュースさせてもらいました。私自身初めての試みだったので自分の自己満足で終わらないか心配で、観に来てくれた方の拍手が聴こえてやっとホッとできました(笑)。観に来てくださった皆さんありがとうございました! そしてモデルで出演してくれたみんなも私のスタイリングした衣装を完璧に着こなしてくれて嬉しかったです。そして演出の面でもスタッフの皆さんに自分の頭の中を伝えるってすごく難しいことなんだなって改めて感じて、すごくいい経験ができました。また心があったまる絵本の素晴らしさだったり、ファッションの楽しさが伝わるようなステージを作ってみたいなと思いました!」

     

     

    大盛況で幕を降ろした「とびだせ!絵本ショー 〜三戸なつめ、朗読します。〜」。様々なことに挑戦し続ける三戸なつめの今後の活躍にも期待して!

     

     

     

    衣装協力:ガイジン/CA4LA/カオリノモリ/gREEN DOT/SPINNS/daidai/HUG/Barairo no boushi/Barrack Room/MARTE/RANDA

     

    ■Information

    MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL in SHIBUYA 2018

    URL:http://fes18.moshimoshi-nippon.jp

    MMN Facebook: https://www.facebook.com/msmsnippon/

    MMN Twitter: https://twitter.com/MOSHI2_NIPPON

    TALENT PROFILE

    三戸なつめ

    関西から上京して1年足らずで掲載誌多数の大人気の進撃パワフルガール。数々の青文字系雑誌の読者アンケートでの好きな読者モデルNo1! その愛らしいキャラクターや笑顔は見ている人を油断させる程に、チャームポイントは中学生の時から変わらない短い前髪。

  • 【もしフェス2018/ラフォーレ原宿】三戸なつめ “絵本”がテーマのファッションショーをプロデュース「とびだせ!絵本ショー 〜三戸なつめ、朗読します。〜」

    22.March.2018 | FASHION / FEATURES / FES / SPOT

    3月24日(土)、25日(日)に原宿&渋谷の街で行われるフェスティバル「MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2018 in SHIBUYA」。3月24日(土)には「ラフォーレ ミュージアム原宿」で、モデル、アーティストとして活躍する三戸なつめがプロデュースする「とびだせ!絵本ショー 〜三戸なつめ、朗読します。〜」が開催されます。

    三戸なつめ ショー

     

    三戸なつめ初となるファッションショーのプロデュース。三戸なつめが選んだ絵本は、「ブルドックたんていときえたほし」(谷口智則 / 文溪堂)。

    お星さまがいなくなった空。そんな時、ブルドック探偵に、お星さまを探してもらうようにお手紙が届きます。お星さまを探しに行く探偵。そして見つけたお星さまたち。いなくなった理由と依頼人とは…。ワクワクが詰まった、大人も楽しめる心温まるストーリー。

    三戸なつめショー 出演者 三戸なつめ、菅沼ゆり、谷奥えま、谷奥えり、栗林藍希、辻知恵、阿部朱梨、柴田紗希、村田倫子、荒井愛花、池田アリス、Una、川村安奈

    その絵本の世界観をファッションで表現するという新しい試みに挑戦! 三戸なつめが絵本の読み聞かせを行う中、モデルが絵本の世界を表現した衣装で登場し、ステージを盛り上げます。出演モデルは、菅沼ゆり、谷奥えま、谷奥えり、栗林藍希、辻知恵、阿部朱梨、柴田紗希、村田倫子、荒井愛花、池田アリス、Una、川村安奈など、青文字系ファッションカルチャーを代表する豪華モデル。

     

    IMG_6214

     

    絵本選びから、モデルの選考、配役はもちろん、ウォーキング、照明などのステージ演出も三戸なつめ本人が考えました。

     

    IMG_6178

    IMG_6125

     

    衣装のスタイリングもすべて三戸なつめ自身が行います。お気に入りの古着屋などに自ら足を運んで衣装を集め、絵本のストリーや配役を考えながらそれぞれのモデルにあった衣装をコーディネート。ショーのイメージ合うように、自らリメイクした衣装も!

     

    IMG_6121

     

    最後に、三戸なつめからみんなにメッセージ。

    「絵本も好きだし、ファッションも好きだから、その世界観を合わせたファッションショーができたら楽しいだろうなって思って絵本のファッションショーをすることにしました。この絵本は、絵が可愛いし、読んで感動するお話。キラキラした世界観のショーにしたかったので、この本を選びました。

    洋服をコーディネートしたり、演出を考えているときは、とてもワクワクしました! 初めての試みなので、どうなるかまだ想像ができない部分もあるけど、観に来てくれるみんなが、笑顔になったり、絵本の世界に入り込めるように、一生懸命がんばります。みんなが絵本に興味を持ってもらえるようなステージにしたいです。

    そして、みんなが楽しめるようなコンテンツも考えているので、ぜひ遊びにきてください! インスタのストリーズに、ショーの準備をしてる動画も載せているので、良かったらチェックしてくださいね」。

     

    「とびだせ!絵本ショー 〜三戸なつめ、朗読します。〜」は、3月24日(土)のラフォーレ ミュージアム 原宿で、13:40から開催予定。三戸なつめの初挑戦をお見逃しなく!

     

     

    ■Information

    「とびだせ!絵本ショー 〜三戸なつめ、朗読します。〜」

    会場:ラフォーレミュージアム原宿

    日時:3月24日(土)13:40 START予定

    ※入場規制がかかる場合がございます。

     

    MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2018 in SHIBUYA

    会場:渋谷キャスト・タワーレコード渋谷店・ラフォーレミュージアム原宿・穏田神社

    日程:3月24日(土)・25日(日)

    時間:11:00〜21:00 ※会場によって異なる

    Official site:https://fes18.moshimoshi-nippon.jp/ja/

    無料事前登録:http://mmnf2018.peatix.com

    TALENT PROFILE

    三戸なつめ

    関西から上京して1年足らずで掲載誌多数の大人気の進撃パワフルガール。数々の青文字系雑誌の読者アンケートでの好きな読者モデルNo1! その愛らしいキャラクターや笑顔は見ている人を油断させる程に、チャームポイントは中学生の時から変わらない短い前髪。

  • 謎の美女の正体は”三戸なつめ”!ワイヤレスヘッドホンのティザームービーが公開

    01.November.2017 | MUSIC

    オーディオテクニカが、「一人一人のインディペンデントが呼応し、ここで暮らす人は、音楽を愛する人は、いつの間にかつながっていく。自由で縛られない、ワイヤレスな旅をあなたに」というコンセプトのもと、新プロジェクト『Wireless Journey Projects』を始動する。

    at_WJP_main1026pr copy

    10月に公開されたティザームービーでは顔が見えなかった謎の美女の正体が、短く切りそろえた前髪をトレードマークに、同世代女子から絶大な人気を誇る、三戸なつめだということが判明した。今までのかわいい印象から、大人っぽく変身。一歩先を行く都会的で洗練された女性としてワイヤレスデビューした瞬間が表現されている。

    Wireless Journey Projectsー 謎の美女ー篇 ※限定公開中

    コラボカフェも展開!
    『Wireless Journey Projects』の一環として、11月10日より、都内のカフェを中心に、ワイヤレスヘッドホンでの試聴体験の他、カフェとのオリジナルコラボメニューやフォトスポットなどSNS映えするコンテンツを展開予定だ。 

    新しい雰囲気の三戸なつめが登場するティザームービーをチェックしよう。

    ◼︎Information
    『Wireless Journey Projects』×J.S.PANCAKE CAFÉ コラボカフェ
    住所:東京都渋谷区神南1-20-17 2F
    営業期間:11月11日(土)~11月19日(日)
    URL:https://baycrews.jp/store/detail/0639
    ※他、都内のカフェを中心に展開予定

    Wireless Journey Projects URL:https://www.audio-technica.co.jp/atj/sc/bluetooth/wjp/

     

    TALENT PROFILE

    三戸なつめ

    関西から上京して1年足らずで掲載誌多数の大人気の進撃パワフルガール。数々の青文字系雑誌の読者アンケートでの好きな読者モデルNo1! その愛らしいキャラクターや笑顔は見ている人を油断させる程に、チャームポイントは中学生の時から変わらない短い前髪。

  • トーキョーブックマークのキャンペーンに三戸なつめが登場!

    12.September.2017 | SPOT

    東海旅客鉄道が企画する、ネットで “簡単” “お得” な東京へのおでかけを提案する「トーキョーブックマーク」では、新幹線とホテルや特典がセットになった旅行商品や、最新の東京情報を提供。CMキャラクターのメイプル超合金と三戸なつめが「フォトジェニック」な東京の観光スポットを紹介する。

    レスポンシブ_1200×628 copy

    そしてこの秋、「フォトジェニック」をテーマにキャンペーンがスタート! TVCMでは、春・夏に引き続き、人気お笑いコンビのメイプル超合金と歌手・モデルの三戸なつめがこの秋の「トーキョーブックマーク」新CMに登場。今作は「フォトジェニック」な東京の観光スポットを3人が紹介。9月9日(土)より名古屋・関西地区にて期間限定で放映が開始される。

     

    キャンペーン特設WEBサイトでは、トーキョーブックマークが厳選したフォトジェニックな東京の観光スポットの紹介や、三戸なつめがおすすめする観光スポット、写真映えする撮影方法を紹介するWEB動画が公開される。

    A-1(1) copy

    また、「TOKYO PHOTOGENIC SPOTS 投稿キャンペーン」 にて、東京のフォトジェニックなモノやスポットの写真に指定のハッシュタグをつけてInstagramに投稿すると、抽選で賞品が当たるキャンペーンが期間限定で行われる。

     

    その他、東京メトロとタイアップした特別商品の発売もあるので、気になる人は特設サイトからチェック! トーキョーブックマークで、フォトジェニックな東京旅行を楽しんで。

     

     

     

    ■Information

    tokyobookmark特設サイト:https://shinkansen.travel/tokyobookmark/

    三戸なつめ 公式サイト:http://mito.asobisystem.com

    TALENT PROFILE

    三戸なつめ

    関西から上京して1年足らずで掲載誌多数の大人気の進撃パワフルガール。数々の青文字系雑誌の読者アンケートでの好きな読者モデルNo1! その愛らしいキャラクターや笑顔は見ている人を油断させる程に、チャームポイントは中学生の時から変わらない短い前髪。

  • 映画『パディントン2』、前作に続き声優に松坂桃李、三戸なつめら登場

    26.July.2017 | FASHION

    全世界で大ヒットを記録し、日本でも2016年1月に公開され“パディントン”旋風を巻き起こした、ロングセラー児童小説の実写映画『パディントン』が、続編『パディントン2』として、帰ってくる。


    © 2017 STUDIOCANAL S.A.S All Rights Reserved. 

    待望の日本公開が2018年1月に決定し、特報映像が解禁された。解禁された映像には、紳士な佇まい、クリクリした目、そして思わずさわりたくなるようなもふもふした毛並みのパディントンの姿が再び! 大好きなルーシーおばさんの100歳の誕生日にプレゼントを買うため、“窓拭きバイト”に挑戦するも、洗剤を頭からかぶってしまう相変わらずのおっちょこちょいな一面はもちろん、不思議な出来事が街中で起こる中、お馴染みのブラウン一家とともに大事件を追いかけるパディントンの可愛らしい姿に、再び日本中が癒やされることになりそうだ。


    © 2017 STUDIOCANAL S.A.S All Rights Reserved. 

    前作はニコール・キッドマン演じるミリセントに命を狙われたパディントンは、続編でまたしても身の危険にさらされる。今作でパディントンを狙う敵役、フェニックス・ブキャナンを演じるのは、英国の人気俳優、ヒュー・グラント。虚栄心が強く、チャーミングで、かつては人気だったが最近は落ち目の俳優というブキャナンを、グラントがどう演じるのか注目だ。さらに、前作に引き続き、日本語版声優陣の続投も決定。礼儀正しく、好青年でありながら、チャーミングな印象がパディントンにぴったりな松坂桃李はじめ、親切なブラウンさん一家の父・ブラウンさん役に古田新太、母・ブラウン夫人役に斉藤由貴、そして一家の長女でしっかり者の勉強家ジュディに三戸なつめが、再び声をあてる。

    1月のロードショー前に、公式サイトや特報映像で最新情報をチェックしてみて。

     

    ■Information

    パディントン2
    公開日:2018年1月 全国ロードショー

    パディントン2 公式サイト:http://paddington-movie.jp

     

    関連記事:三戸なつめとのコラボ商品も発売開始!日常で気軽に楽しめる和装「浴衣」を夏のオシャレに取り入れよう

     

    関連記事:三戸なつめ、ファーストアルバム『なつめろ』リリースツアー東京・TSUTAYA O-EASTを皮切りにスタート!

    TALENT PROFILE

    三戸なつめ

    関西から上京して1年足らずで掲載誌多数の大人気の進撃パワフルガール。数々の青文字系雑誌の読者アンケートでの好きな読者モデルNo1! その愛らしいキャラクターや笑顔は見ている人を油断させる程に、チャームポイントは中学生の時から変わらない短い前髪。

  • 三戸なつめとのコラボ商品も発売開始!日常で気軽に楽しめる和装「浴衣」を夏のオシャレに取り入れよう

    01.June.2017 | FASHION

    株式会社ストライプインターナショナルの17ブランドから、全23種類の浴衣が発売される。

    20170502_e-hyphen4540

    ストライプインターナショナルが運営するブランドでは、若い世代にもっと和装に親しんで欲しいという思いから昨年度より浴衣の販売をスタート。

    今年の浴衣も、菊柄や椿など古典的な柄から、他にはない個性的な配色、星や熱帯魚をモチーフにしたポップで可愛らしい柄まで、各ブランドこだわりのデザインに仕上がった。

    20170502_e-hyphen4331 20170502_e-hyphen4480縺ョ繧ウ繝偵z繝シ

    E hyphen world gallery MANIAではアーティスト・モデルとして活動する三戸なつめとコラボレーション。ギンガムチェックにりんご飴がプリントされているポップなデザインになっており、色は黒と赤の二色展開。三戸なつめらしい”ポップ”さと、りんご飴の”レトロ”感が詰まった浴衣となっている。

     

    発売される浴衣は、普段和装に慣れていない人でも簡単に着用できるよう、浴衣・帯・下駄の三点セットで販売。

    価格もリーズナブルに設定されているので、既に浴衣を持っている人も2着目、3着目を揃え、洋服のように気分やシーンに合わせて浴衣のオシャレを楽しんでみて。

     

     

    ■Information

    EC先行予約:5/27(土)0時~6/1(木)

    EC先行販売:6/2(金)22時~

    店頭販売:6/16(金)~ ※一部店舗を除く

    販売場所:ECサイト「STRIPE CLUB」(http://stripe-club.com/)、「CAN ONLINE SHOP」(http://www.canshop.jp/)、全国のストライプインターナショナル/キャンの各店舗 ※アウトレットを除く

    販売ページ:http://stripe-club.com/cts/yukata2017/?aid3=20170526yukata_pctop

     

    関連記事:三戸なつめ、ファーストアルバム『なつめろ』リリースツアー東京・TSUTAYA O-EASTを皮切りにスタート!

     

    関連記事:猫がデザインされたレトロモダンな浴衣が「フェリシモ猫部」より登場

    TALENT PROFILE

    三戸なつめ

    関西から上京して1年足らずで掲載誌多数の大人気の進撃パワフルガール。数々の青文字系雑誌の読者アンケートでの好きな読者モデルNo1! その愛らしいキャラクターや笑顔は見ている人を油断させる程に、チャームポイントは中学生の時から変わらない短い前髪。

  • 三戸なつめ、ファーストアルバム『なつめろ』リリースツアー東京・TSUTAYA O-EASTを皮切りにスタート!

    23.May.2017 | MUSIC

    メジャーデビュー以来、TV・CMなどでも大活躍中の三戸なつめ。

    そんな彼女が先日発売したファーストアルバム『なつめろ』を引っ提げた全国ツアー『なつめろ LIVE TOUR ~三戸なつめは超オメデタイ~』の初日が5/21(日)TSUTAYA O-EASTで超満員、1000人を集めて行われた。

    mito_0521_1

    三戸の楽曲をミックスしたSEが鳴り、ステージに登場する三戸。「こんばんは、三戸なつめです!よろしくお願いします!」という意気込みにも似たMCから、1曲目は、YouTube限定でリリースされた「おでかけサマー」。ファンからも音源化が待ち望まれていた楽曲で、今回のアルバムで初収録となった。夏をまたぐ今回のツアーの幕開けにふさわしい1曲目となった。

    そして、2曲目は、これからのフェスシーズンにぴったりな「私をフェスに連れてって」。四つ打ちの軽快なリズムにオーディエンスも自然と体が動く。

    mito_0521_4

    2曲目が終わり「改めまして、三戸なつめです。なつめろLIVE TOUR始まっちゃった!皆と最高に楽しい思い出を作っていきたいと思います。」と思いを語り、そのあとは彼女の音楽活動の初期からあった楽曲を中心に構成された。

     

    そしてLIVEはトークコーナーに突入。LIVE当日の2017年5月21日に一番運が良い人を決める「今日の福男・福女」のコーナーがスタート。

    三戸からいくつかの質問がオーディエンスに投げられ、その質問に当てはまった人だけが勝ち残り、最終的に1人になるまで続けられたコーナー。最後の1人となった男性はステージ上で三戸本人から“超おめでたい絵馬”に男性の願いを書き入れたものがプレゼントされた。

     

    ライブが中盤に差し掛かり、ライブ初披露となった「風船と針」など、彼女の本質を感じさせる楽曲でライブは進んでいく。

    mito_0521_2

     

    「8ビットボーイ」が始まるとダンサーが登場。三戸本人もMUSIC VIDEO「8ビットボーイ -三戸マス目篇-」でも印象的に使われていたマス目を持ち、楽曲のテンションとともに会場のテンションも一気に上がっていく。

    mito_0521_3

    続く「もしもクッキング」ではダンサーたちが1曲の間にケーキー作りにチャレンジ。三戸本人も歌いながら、急かしたり・お客さんに応援を求めたり、楽しそうに開場を煽る。

     

    ラストに向かうセクションでは、三戸がエレキをかき鳴らす楽曲を次々に披露。デビュー曲「前髪切りすぎた」ではオーディエンスの盛り上がりも最高潮に。

    mito_0521_5

    そして本編ラストとなるアルバムタイトル曲「なつめろ」ではこの日のために仕込んでいた手品を披露するも、ステッキを思いっきり落として大失敗!それでも、爽やかににっこり笑って彼女らしく明るく終わった。

     

    アンコールも、三戸なつめのライブは独特。

    観客からは一斉に、「まえがみコール」が始まり、しばらくして本人が再び登場。その一言がまさかの「前髪来たぞ~!」

    会場の笑いを大いに巻き起こしてから、「私の持ち曲全部やったんで、アンコールで聴きたい曲をみんな教えてください!」

    という、これまた前代未聞の観客からの投票で決まった「わたしをフェスに連れてって」を披露。

    更に、もう1曲を披露して、全17曲のワンマンライブは幕を閉じた。

    mito_0521_6

     

    アンコール含む約90分を走り切った彼女の表情は清々しく、素晴らしいツアー初日となったようだ。2年間の音楽活動の集大成となるファーストアルバム『なつめろ』。そしてそれを冠するツアー。

    初日の東京公演も含めると計9か所。歌手”三戸なつめ”の集大成となるツアーに期待せずにはいられない。

    Photo by 堂園 博之

     

     

    関連記事:アーティスト活動における思いから、ファッションのこだわりまで。「なつめろ」発売直前三戸なつめインタビュー

     

    関連記事:三戸なつめ、ファーストアルバム『なつめろ』がiTunesエレクトロニックチャートで1位獲得!大阪でのリリースイベントにて新曲も初披露♪

     

    ■Information

    なつめろ LIVE TOUR ~三戸なつめは超オメデタイ~

     

    6月3日(土)愛知 [会場] E.L.L

    OPEN 17:30 START 18:00

     

    6月9日(金)石川 [会場] 金沢AZ

     OPEN 18:30 START 19:00

     

    6月10日(土)新潟 [会場] NEXS NIIGATA

    OPEN 17:30 START 18:00

     

    6月18日(日)宮城 [会場] JUNK BOX

    OPEN 16:30 START 17:00

     

    7月2日(日)北海道 [会場] COLONY

    OPEN 16:30 START 17:00

     

    7月9日(日)広島 [会場] CLUB QUATTRO

    OPEN 16:00 START 17:00

     

    7月17日(月・祝)福岡 [会場] BEAT STATION

    OPEN 16:30 START 17:00

     

    7月23日(日)大阪 [会場] BIG CAT

    OPEN 16:00 START 17:00

     

    ツアー詳細:http://mito.asobisystem.com/tour2017

     

    −−−

    商品情報

    なつめろ

    初回生産限定盤:AICL-3324~3325  \3,241+税

    購入:https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?cd=AICL-3324

    通常盤:AICL-3326  ¥2,315+税

    購入:https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?cd=AICL-3326

    TALENT PROFILE

    三戸なつめ

    関西から上京して1年足らずで掲載誌多数の大人気の進撃パワフルガール。数々の青文字系雑誌の読者アンケートでの好きな読者モデルNo1! その愛らしいキャラクターや笑顔は見ている人を油断させる程に、チャームポイントは中学生の時から変わらない短い前髪。

  • 三戸なつめ、ファーストアルバム『なつめろ』がiTunesエレクトロニックチャートで1位獲得!大阪でのリリースイベントにて新曲も初披露♪

    28.April.2017 | MUSIC

    メジャーデビュー以来、TVCMなどでも大活躍中の三戸なつめ。

    昨日発売となったファーストアルバム『なつめろ』は彼女にとって2年間の集大成と言えるもので、既にiTunesエレクトロニック アルバムチャートで1位を獲得するなど、好スタートを切っている注目作。

    リリースを記念して、リリース当日となる昨日、大阪駅ルクア イーレ9F「梅田 蔦屋書店」ガーデンラウンジにてリリース記念イベントが開催された。

     mito4

    大阪は、三戸なつめがレギュラー番組を多く抱え、なおかつ関西出身の彼女にとって、ゆかりの深い土地。そんな彼女の初のアルバムリリースを祝すかのように、会場には多くのオーディエンスが駆けつけた。

     mito1

    冒頭、彼女がレギュラーを務める「MBS SONG TOWN」でも共演しているアナウンサー福島暢啓が登場。そして福島アナウンサーの呼び込みにて三戸も登場し、今回のファーストアルバムをリリースするに当たっての思い、そして番組を続けてきての三戸自身の変化などを掛け合いながら軽快なトークが繰り広げられた。

     

    トーク終了後のLIVEではアルバムから「コロニー」「ねむねむGO」、そして表題曲「なつめろ」を披露。蔦屋書店の穏やかな雰囲気に三戸の歌声が響き渡り、なんとも幻想的な空間となっていった。

     

     

    更に、この日LIVEで初披露となる「なつめろ」では、振付も披露。オーディエンスとの一体感をより感じる事のできる瞬間となった。

     そんな三戸なつめの、めったに語られない本音が語られたインタビューが公開されているのでこちらも要チェックだ。▶http://realsound.jp/2017/04/post-12155.html

    今週末からは大阪など各地でインストアイベントを開催。更に5月からは全国ツアー「なつめろ LIVE TOUR ~三戸なつめは超オメデタイ~」も始まる彼女から目が離せない。

     

    ■Information

    三戸なつめ 

    ファーストアルバム『なつめろ』

    初回生産限定盤 AICL-3324~3325  \3,241+税

    購入:https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?cd=AICL-3324

    通常盤 AICL-3326  ¥2,315+税

    購入:https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?cd=AICL-3326

     

    New Album「なつめろ」配信リンク

    iTunes https://itunes.apple.com/jp/album/id1221327514?at=10lpgB&ct=4547366307559_al&app=itunes

    レコチョク http://recochoku.com/s0/natsumelo-disc/

    mora http://mora.jp/package/43000001/4547366307634/

    三戸なつめオフィシャルサイトhttp://mito.asobisystem.com/

    −−−

    関連記事:アーティスト活動における思いから、ファッションのこだわりまで。「なつめろ」発売直前三戸なつめインタビュー

    関連記事:三戸なつめ、1stアルバム「なつめろ」ダイジェスト映像解禁!「なつめろ」ヴィレヴァン購入特典も決定

    TALENT PROFILE

    三戸なつめ

    関西から上京して1年足らずで掲載誌多数の大人気の進撃パワフルガール。数々の青文字系雑誌の読者アンケートでの好きな読者モデルNo1! その愛らしいキャラクターや笑顔は見ている人を油断させる程に、チャームポイントは中学生の時から変わらない短い前髪。

  • アーティスト活動における思いから、ファッションのこだわりまで。「なつめろ」発売直前三戸なつめインタビュー

    25.April.2017 | FEATURES / MUSIC

    『前髪切りすぎた』での衝撃のデビューから早2年、記念すべき1stアルバム『なつめろ』をリリースする三戸なつめちゃんに、インタビューしました。

    アーティスト活動における思いから、独自のファッションへのこだわり。元気いっぱいのあの曲から、優しく届けたいあの曲まで。『なつめろ』の聴きどころもお見逃しなく!

    170414_KS_00063

    —記念すべき、1stアルバム『なつめろ』。これまで見たことのないジャケットの表情にドキッとしちゃいました…! 撮影裏話はありますか?

    そうですね、結構新しい表情かもしれません!(笑)。ジャケットのデザインも、アートディレクターの方と綿密な打ち合わせを重ねました。どういうものがいいかっていうのを追求して話し合いましたね。おしゃれだけど、どこか違和感のあるもの。当初から、そういう世界観を表現したいっていうのがありました。

    mito_170321_2

     

    —このデザインにした決め手は?

    ジャケットの裏テーマとして、「何十年先の三戸なつめが『なつめろ』を聞いてる」というのがあるんです。 “おばあちゃんになった三戸なつめ”に扮してくれるおばあちゃんの写真も載ってます。この1枚に、1つの物語が流れている感じが気に入っています。

     

    —なつめちゃんの曲は、どれも耳馴染みがすごく良いですよね。ご本人的にお気に入りの曲はありますか?

    うーん…迷っちゃうけど、ライブをやっていて楽しいのは『パズル』かな。聴いてる分には『風船と針』が好きですね。歌詞も、この2年間のアーティスト活動を通して、自分が感じたことや思ったことにすごく近くて…。冒頭の「自分が思うほど慎重じゃなくても心配いらないのかもね」という歌詞から胸に響くものがありましたね。

    170414_KS_00080

     

    —なつめちゃん自身の葛藤とリンクする部分があったんですね。

    そうなんです。アーティスト活動をしていく中で、どこか萎縮しちゃう部分があって…。自分自身を表現するにあたって、こうでいいのかな…?とか。だからヤスタカさんが書いてくれたこの歌詞を聴いて、「もっと思い切りやっていいんだ!」って、ジーンとしちゃって、泣きそうになったんです。でも…いざレコーディングしたら、めちゃくちゃ難しかったっていう別の意味での思い入れもあります!(笑)。

    —なるほど! 具体的にはどういったことに苦戦しましたか?

    『おでかけサマー』あたりから歌い方の変化があって…。それまでは、とにかく思うままに元気に歌うという感じだったんですけど、ヤスタカさんのアドバイスを受けて、優しく歌うことに挑戦し始めたんです。

    なつめろ_メインA写450

    —アーティストとしての、また新たなステージを迎えられた感じがしますね。

    その中でも『風船と針』は優しさの極み! 落として落として、喋るくらいの感覚で歌いました。ほとんど声出してないっていうくらいの優しさ(笑)。ヤスタカさんは、歌い方や言葉の発音ひとつひとつに気を遣ってくださるので、そういう意味でも変化のついたアルバムになったかなと思っています。

    —そんな中田ヤスタカさんとご一緒すると聞いた当初はどう思いましたか? 実は世界中からのファンの方からもなつめちゃんに聞きたいことが届いていて、この質問はフィリピンのファンの方からです。

    私でいいのかなという気持ちでした。 Pafumeやきゃりーちゃんのイメージが強かったので、自分は対極なところにいるって思っていたし、ヤスタカさんのサウンドを歌いこなせるかとか、不安は尽きなかったです。でも、少し前にインタビューをして下さった方に、「ヤスタカさんの未来的なサウンドと、自分のレトロで幼い声の融合が新しくていい」って言ってもらったことがあって。それがすごく嬉しかった。ヤスタカさんと新しいことができているんだって思えた出来事でした。本当につい最近のことなんですけど(笑)。

    170414_KS_00010

    —そのくらい葛藤や不安があったのですね。でも2年経って、こうして世界にもファンの方がいるって心強いですね。ラテンアメリカ、ニカラグアからもラブコールが届いています! コラボをしてみたい日本のアーティストはいますか?

    そんなところからも! びっくりで嬉しい。そして、面白い質問!そうですね〜『ちびまる子ちゃん』が大好きだから、B.B.クィーンズと一緒に『おどるポンポコリン』を歌ってみたいです! ちびまる子ちゃんコラボは、いつか叶えられたらとずっと夢見ています…♡

     

    —デビューから今までの2年間を振り返ってみて、忘れられないことや印象に残っていることは?

    印象的だったのは、やっぱりデビューの『前髪切りすぎた』。実は、『ねむねむGO』と『コロニー』を先に録っていたこともあって、自分的にはデビュー曲は、映画の主題歌にもなった『コロニー』になるかなぁなんて予想をしていたんです。

    —しかし、『前髪切りすぎた』で鮮烈のデビューを!

    そうなんです! デビュー曲を録りますってなったら、『前髪きりすぎた』で、うち自身も、「お!これでいくのか!ぶっ飛んでいる!」と結構な衝撃でした(笑)。でも、これのおかげで、皆さんに顔や声を
    覚えてもらえるきっかけになって、TVにも出させていただけるようになって、結果的にはすごくよかったなって思っています。今となっては、スタートにすごくふさわしかったなって。

    170414_KS_00049

    —今や、前髪といえば…くらいに定着していますね! なつめちゃんは、モデルとして活躍している数々の雑誌でも圧倒的な支持がありますよね。ここ最近ファッションにおける変化などはありましたか?

    最近はガーリーなものや、ちょっと大人っぽいものも取り入れるようになりました。足もともスニーカーが多かったけど、パンプスにしてみたり…。人から見たらまだまだ大人っぽくないかもしれないんですけど(笑)、自分の中では、大人を意識しています。

     

    —今日のコーデも、春っぽくて可愛いですね。

    dearie dadaのレーストップスに、スキニーを合わせました。シルエットもこれまではゆるいものが多かったけど、メリハリをつけよう!とか。今日みたいに、上がふわっとしてたら、下はタイトにするとか…。色味は気分で決めるんですけど、最近は青か赤をポイントで入れていますね。

     

    —お仕事の時とオフの時でファッションに違いは出ますか?

    そこまで変わらないかもしれないんですけど、あえて言うなら、髪型。やっぱりお仕事だと、この前髪をキープしておろしてる時が多いので、遊びに行く時は帽子かぶったり、それこそ前髪をアレンジしたりもします(笑)。

    170414_KS_00055

     

    —自身のファッションに影響を受けているカルチャーや人はありますか?

    JUDY AND MARYのYUKIちゃんの昔の衣装とかをネットで見たりしています! あと、昔の雑誌やネットでYOPPYさんの着こなしを見たり。ちょっと前のファッションだけど、合わせ方や色の取り入れ方、プリントが独特で、今とは全然違うから見ていて楽しい! だからやっぱり古着が好きなのかなって思います。高円寺のガイジンとか、大阪やったらasagiとか、古着屋さんにはよく行きますね。

    170414_KS_00086

    —古着の着こなしから描く絵に至るまで、なつめちゃんは、すごくクリエイティブな印象があります! 今後、アーティストとしてこういうことがやりたいという展望はありますか?

    えっと…個人的には、いっぱい動物を従えたくて!(笑)。デビュー当時クマを引き連れてたんですけど、あれのもっといっぱいのやつというか、動物達の楽隊とステージに立ちたいんです。去年、DreamのAmiちゃんが映画『ズートピア』の主題歌を歌っていたMステを見たんですけど、後ろに動物のオーケストラがいて…。こういうのいいな〜って思って見ていました。でっかいふわふわのクマとかを引き連れて歌いたい!

    —動物を従えてるの、すっごく似合いそう!(笑)。今後のステージ演出が楽しみですね。台湾でもライブの経験があると思うのですが、他にライブをしてみたい国はありますか?

    日本と台湾以外の国の観客の方々ってどんな感じなのかなっていうのは気になりますね! 台湾の人たちは、すごく体で表現されるんです。叫んだり、踊ったり、すっごくノリノリなんですよね。そう思うと、国によって全然違いそうだから、楽しそうだなって思います!

    170414_KS_00004

    —来る5月21日には、ワンマンライブもありますね! 何かプランはあるのでしょうか?

    マイクスタンドでやっているから、あまり動きがないのが気になってて…。だからこそ、周りを賑せたいっていうのはいつも思っています。ライブに来てくれた人に思いっきり楽しんでほしいから。まだ叶うかはわからないけど、阿波踊りの人やチャンチキの人、そういう人たちと一緒にステージを盛り上げられたらいいなって思います。1stアルバムリリースという意味でも、いつもよりも盛大にやりたいですっ!

     

    ■Information

    三戸なつめ / 1stアルバム「なつめろ」
    発売日:2017年4月26日(水)
    価格:
    初回生産限定盤 3,241円
    通常盤 2,315円
    ※価格はすべて税抜

    <三戸なつめ ワンマンライブツアー2017>
    5月21日(日)東京:TSUTAYA O-EAST
    6月3日(土)愛知:E.L.L
    6月9日(金)石川:金沢AZ
    6月10日(土)新潟:NEXS NIIGATA 
    6月18日(日)宮城:JUNK BOX 
    7月2日(日)北海道:COLONY
    7月9日(日)広島:CLUB QUATTRO 
    7月17日(月・祝)福岡:BEAT STATION  
    7月23日(日)大阪:BIG CAT

    三戸なつめ オフィシャルサイト:http://mito.asobisystem.com/

     

     

    −−−

    関連記事:三戸なつめ、1stアルバム「なつめろ」ダイジェスト映像解禁!「なつめろ」ヴィレヴァン購入特典も決定

     

    関連記事:三戸なつめ、1stアルバム「なつめろ」ティザー映像解禁。インストアイベント追加日程も発表!

    TALENT PROFILE

    三戸なつめ

    関西から上京して1年足らずで掲載誌多数の大人気の進撃パワフルガール。数々の青文字系雑誌の読者アンケートでの好きな読者モデルNo1! その愛らしいキャラクターや笑顔は見ている人を油断させる程に、チャームポイントは中学生の時から変わらない短い前髪。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US