日本を代表する漫画家・手塚治虫作品とのコラボアイテムが期間限定登場

25.March.2021 | FASHION / SPOT

日本が誇る伝統技術や素材をベースにして、時代感に合わせたクリエイティブなアイテムを提供する「HIRUME」が、日本を代表する漫画家・手塚治虫作品とのコラボレーションコレクション「HIRUME × TEZUKA CHARACTERS」を大阪のHIRUME阪急うめだ本店にて2021年3月24日(水)から4月13日(火)までの期間中販売する。

シルクスカーフ「火の鳥」42,000円(税抜)

モダールカシミヤストール 52,000円(税抜)

豆皿 3枚セット3,800円(税抜) *単品の場合1個1,500円(税抜)

豆皿2枚セット2,800円(税抜) *単品の場合1個1,500円(税抜)

 

日本のマンガの概念を変え、数々の新しい表現方法でストーリーマンガを確立した手塚治虫は、マンガを芸術の域へと昇華させた。手塚治虫キャラクターは文学や映画をはじめ、あらゆるジャンルに影響を与え続けている。またすべての作品には手塚治虫が永遠のテーマとした生命の尊さが貫かれ、今でも力強いメッセージを送り続けている。

 

今回のコラボでは、手塚治虫が情熱を傾け、晩年まで描き続けたライフワーク「火の鳥」、現役医師たちに今も圧倒的な人気を誇る「ブラック・ジャック」をモチーフに、ファッションアイテムやテーブルウエアを展開する。加賀繍スカジャンは、まさに再生したばかりの火の鳥を細部まで繊細な刺繍で再現。シルクスカーフには日本古来の色を用いながら、火の鳥を鮮やかに表現した。カシミヤストールには、小紋のように小さなブラック・ジャックを整然と配しながら、全体にも大きく重ねて施している。実はブラック・ジャックだったという驚きが演出できる一品だ。豆皿は火の鳥3枚セット、ブラック・ジャック2枚セットの2パターンを、黄金のように美しい江戸切子から火の鳥が飛び立つようなグラスも用意している。

 

日常生活で楽しめる手塚治虫作品とのコラボアイテムをゲットしてみては?

RELATED ENTRIES

  • 呪術廻戦 × WIND AND SEA コラボ実施

    20.April.2021 | ANIME&GAME

    呪術廻戦 × WIND AND SEAとのコラボレーション商品を2021年4月17日(土)、WIND AND SEA公式ONLINEストアにて予約販売する。

     

     

    今回のコラボレーションは、人気アニメ 呪術廻戦のキャラクターを用いたデザインでTシャツ、ロングスリーブシャツ、プルオーバーフーディーを豊富なカラーリングで展開。数種類のWIND AND SEAロゴと呪術廻戦の人気キャラクターのイラストがドッキングされた他では類を見ない特別なコラボレーションとなる。

     

    人気TVアニメ「呪術廻戦」と「WIND AND SEA」のコラボコレクションに注目してみて。

  • レイバンと木村拓哉コラボの日本限定モデルが数量200本限定登場

    20.April.2021 | FASHION

    かねてよりRay-Banを愛用していることで知られる木村拓哉とのタッグによる「RAY-BAN X TAKUYA KIMURA」が、Ray-Banの日本初コラボレーションとして登場。このコラボレーションを記念するリミテッドエディションとして木村が選択したのは、自身の愛用スタイルであり、1937年のブランド誕生時から変わらないRay-Banの原点であるアイコニックなモデル「アビエーター」。このリミテッドエディションは、日本の職人が手掛けるチタン製で、日本限定モデルとしてRay-Ban Store SHIBUYAおよび、Ray-Ban公式オンラインストアのみで200本の数量限定で、2021年4月24日(土)より販売される。

     

    キャンペーン動画

     

    「RAY-BAN X TAKUYA KIMURA」のキャンペーンは、Ray-Banのスピリットを表現するグローバルキャンペーンコンセプト“YOU’RE ON”に基づいて制作され、自分に正直にいられる瞬間、本当の自分らしさが現れる瞬間を切り取ったビジュアルが展開される。Ray-Ban公式YouTubeチャンネルではキャンペーン動画が2021年4月14日(水)より公開され、コラボレーション開発と撮影現場のメイキング動画は、リミテッドエディションの発売前日である4月23日(金)午後9時に公開予定。

     

    限定200本のフレームにはシリアルナンバーが入り、木村氏の手書きイニシャルがテンプルエンドに刻印され、リミテッドエディションは、「RAY-BAN X TAKUYA KIMURA」のコラボレーションロゴが入ったスペシャルボックスに、オリジナルケース、クリーニングキット、シリアルナンバー入り限定証明カードがセットになった特別仕様となっている。

     

    木村拓哉コメント


    Ray-Banについて印象や思い出は?
    自分の中ではサングラスとレイバンはイコールで結びつくようなブランドで、自分が見てきた映画の登場人物や好きなミュージシャンなど、憧れていた人たちが掛けていたサングラスのブランドなので、必然的に自分も同じものを好きになっていたように思います。

    RAY-BAN x TAKUYA KIMURA」のコラボレーションで凝ったポイントは?
    まず自分が掛けたいもの、自分が欲しいものというのがひとつ。もうひとつは、目上の方の前でサングラスを掛けていると、日本の文化の中では失礼にあたるような感覚が少し気になっていて、掛けていても目の表情が相手に伝わる薄さにしてみました。

    限定モデルのAviatorでこだわった点は?
    調光レンズという、UVをレンズが感じるとそれに反応して色が濃くなるレンズを使っています。室内でコミュニケーションを取る時にも掛けていられるし、そのまま外に出ても紫外線を感じ取ってレンズが濃くなり目を守ってくれる、願ったり叶ったりのものを作っていただきました。

    映画などでサングラスをかっこいいと感じたシーンはありますか?
    僕が中学生くらいの時にレイバンのティアドロップのサングラスをアメリカの映画「トップガン」で掛けていたり、好きなハードロックのバンドメンバーがティアドロップのサングラスを掛けてCDやレコードのジャケットに写っていたり演奏している姿を見て、憧れを持っていました。

     

    木村拓哉とRAY-BANコラボの数量限定アイウェアをお見逃しなく!

     

  • アニメ「おそ松さん」テーマのホテルが日本各地で実施開始

    19.April.2021 | ANIME&GAME / SPOT

    エンターテインメント企業KADOKAWAが、埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「EJアニメホテル」にて2020年12月3日(木)から2021年3月31日(水)までの期間に提供していた「おそ松さん」コラボルームを、札幌、名古屋、大阪、博多の4都市、計6ホテルで、アレンジバージョンとして2021年4月28日(水)より実施する。

     

     

    コラボルーム特典

     

    特製マスクケースデザイン

    限定コースターデザイン

     

    「EJアニメホテル」は「好きな物語に、泊まる。」をコンセプトに、さまざまなコラボレーションルームを展開している。室内装飾やオリジナルグッズはもちろん、映像、音響、ライティングを駆使し、新感覚の宿泊サービスを提供するほか、専用レストランでは、コラボ作品の世界を表現したメニューやドリンクを楽しむことができる。人気TVアニメ「おそ松さん」コラボルームは、既に終了したが、好評を受け、このたび札幌、名古屋、大阪、博多のエクセルホテル東急、東急REIホテル、&AND HOSTEL、the b hotelsでもアレンジバージョンにて拡大展開。EJアニメホテルでのオリジナル要素の一つ、専用スマートフォンを使った映像・音響・照明演出は、and factory社との共同開発により、音声中心で他ホテルでもサービス提供が可能となった。また、室内装飾をはじめ、新たに録り下ろした「ご当地ボイス」や、新規作成お持ち帰りグッズなど、新要素も多数揃えて実施する。予約は、4月13日(火)より各ホテルHPにて開始した。

     

    日本各地で展開される宿泊特典満載の「おそ松さん」コラボルームを体験してみては?

     

     

    ©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

  • 「銀魂@ダッシュストア」池袋・大阪日本橋で期間限定オープン

    18.April.2021 | ANIME&GAME / FASHION

     

    「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された空知英秋の漫画を原作としたギャグあり涙ありの大人気アニメ「銀魂」。放送終了後も多くのファンを抱える大人気作品の期間限定ストアが池袋P’PARCOとアニメイト大阪日本橋で2021年4月24日(土)から5月13日(木)まで期間限定オープンする。

     

     

     

    “春の装い”がテーマの私服姿を描き下ろし

    ダッシュストア限定・先行商品の発売が決定。それぞれパーカーを着用したさわやかな春の私服姿を描き下ろした。こちらのイラストを使用したグッズが多数登場。キャラクター着用のパーカーもお揃いでゲット可能だ。

     

    また、ダッシュストア限定で商品を購入2,000円(税込)ごとに特典としてブロマイド(全9種)をランダムで1枚プレゼント。さらに店頭にて商品を1点以上のお買い上げで+500円(税込)で特製の不織布トートバッグに入れて渡される。

     

    商品 一部紹介(全て税込)

    アクリルスタンド(9種)各1,650円

    クリアファイル(9種)各440円

    アクリルキーホルダー(9種)各715円

    パーカー(全9種)各5,500円

     

    今でも大人気のアニメ「銀魂」のグッズが手に入れられるポップアップストアをチェックしてみて!

     

    ©空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス

     

  • 「Columbia × SHIPS」アウトドアとストリートスタイルを融合したTシャツ発売

    18.April.2021 | FASHION

    1938年の創業以来、常にオリジナリティが高くイノベーティブなアウトドアウェアを提供し続ける「コロンビア」は、株式会社シップスが展開するセレクトショップ「SHIPS」とのコラボレーションTシャツ「RED HILL BUTTE TEE」を限定展開する。

     

    今回のコラボレーションアイテムは、汗を利用したクーリング冷却機能「オムニフリーズゼロ」と、吸湿速乾機能「オムニウィック」搭載のTシャツ。ゆとりある身幅とバランスの良い着丈で、一枚での着用はもちろんシャツなどのインナーとしても活躍する一着だ。「遊ぶほど、涼しくなる」をキーワードに、キャンプからタウンユースまで幅広いシーンで着用できる。

     

    RED HILL BUTTE TEE 6,050円(税込)

    カラー:Black/Beige/Navy

    サイズ:S/M/L

    左胸の刺繍

     

    コロンビアのDNAであるフィッシングギアのアーカイブ からインスピレーションを受けたフライのデザイン。

     

    バックプリント

     

    都市と自然が融合した都市・オレゴン州ポートランド。 コロンビアの生誕の地の森をアイコニックに表現。

     

    OMNI – FREEZE ZERO

    OMNI – FREEZE ZEROは汗を利用したコロンビア独自の冷却テクノロジー。

     

    自身の汗を活用したクーリングテクノロジー

    裏地のブルーのサークルが冷却剤となり、汗や水分に反応すると瞬時に冷却効果を発揮する。

    市場を見ても類似の機能はなく、オリジナリティの高いテクノロジーだ。

     

     

    「コロンビア x SHIPS」のコラボレーションTシャツをチェックしよう!

     

  • TVアニメ「呪術廻戦」と極楽湯の期間限定コラボ風呂やグッズが登場

    17.April.2021 | ANIME&GAME / FASHION / FOOD / SPOT

    露天風呂からジェットバスまで多数の種類のお風呂を提供する「極楽湯」が、2021年4月23日(金)より、TVアニメ「呪術廻戦」とのコラボレーションキャンペーン「極楽じゅじゅやすみ」を開催する。

     

    呪術廻戦×極楽湯・RAKU SPAコラボキャンペーン

     

     

    入館料金+呪術プラスセット760円(税込)

    購入特典 手ぬぐい 全4種 ランダム配布

     

    グッズ

     

    缶バッチ ミニキャラ 全8種 500円(税込)

    アクリルスタンド ミニキャラ 全8種 780円(税込)

    ハンドタオル 780円(税込)

    巾着 1,320円(税込)

    缶バッチセット 1,980円(税込)

    アクリルスタンド 等身 全4種 各1,650円(税込)

    アクリルキーホルダー 980円(税込)

    サコッシュ 1,680円(税込)

    ステッカーセット 1,280円(税込)

    Tシャツ 1,980円(税込)

    ダイカットポストカードセット 全2種 各1,580円(税込)

    クリアファイルセット 890円(税込)

     

     

    第2弾販売グッズ

    銭湯錠風キーホルダー 480円(税込)/卓上ミニのぼり 1,080円(税込)

     

     

    オンラインショップ限定販売グッズ

    コラボポスターA1サイズ1,680円(税込), A2サイズ 1,480円(税込)/のぼりデザインポスター4枚セット 1,980円(税込)

     

     

    コラボフード 全10種類

     

    コラボドリンク 全4種類 各770円(税込)

    コラボ限定コースター 全12種類

     

     

    キャンペーン開催中に入館料金と呪術プラスセットを購入すると、描き下ろしイラストを使用したコラボ限定手ぬぐいをゲットすることができる。さらに、虎杖たち4人の描き下ろしイラストをはじめ、4人に加え2年生たちのミニキャラデザインを使用したコラボ限定グッズの数々を店舗とオンラインショップで同時販売し、第2弾として5月14日(金)から新グッズも追加予定だ。また、「極楽湯」内のレストランにて、コラボメニューが登場。コラボメニュー購入者を対象に描き下ろしイラストを使用したコラボ限定コースターがランダムでプレゼントされる。

     

    極楽湯」店舗では、領域展開や名シーンをイメージしたコラボ風呂が開催され、期間中は浴室だけでしか見ることのできない特別デザインのタペストリーが登場。また、描き下ろしイラストのキャラクターパネルやのぼり、タペストリー、場面写などを使用した両面宿儺の「湯の作法」ポスターがフォトスポットとして誕生する。写真を撮ってハッシュタグ #極楽じゅじゅやすみ #極楽湯 #らくスパ」と共にSNSにアップしてみては?

     

    どんなコラボ風呂なのかは入ってからのお楽しみ!

     

     

    (C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

  • 劇場版 Fate Grand Order × ファーストキッチン コラボキャンペーン開催

    17.April.2021 | ANIME&GAME / FOOD

    ファーストキッチン株式会社では2021年4月19日(月)よりファーストキッチンとウェンディーズ・ファーストキッチンにて、5月8日公開映画「劇場版Fate/Grand Order-神聖円卓領域キャメロット-後編 Paladin;Agateram」の公開を記念し、コラボキャンペーンを開催する。

     

     “コラボ記念!限定描き下ろし”オリジナルグッズを数量限定プレゼント! 

    900円毎の購入の際、キャンペーン告知ツイートか当キャンペーンページを提示すると、描き下ろしオリジナルグッズがもらえるプレゼントキャンペーンを開催する。さらに期間中、全12店舗にて「劇場版Fate/Grand Order-神聖円卓領域キャメロット-」の特別装飾を実施。ここでしか見ることのできない限定描き下ろしパネルを設置する。

     

    第1弾 4月19日~5月2日「オリジナルクリアファイルA5 全8種」

    第2弾 5月3日~5月16日「オリジナル缶バッジ 全8種」

     

    Twitterキャンペーン

     

    描き下ろしイラストor劇場ポスターが当たる!

    期間中、ファーストキッチン公式Twitterアカウント(@FK_PR)をフォローしてキャンペーンツイートをリツイートすると、抽選でB2ポスターをプレゼントする。

     

     

    「Fate/Grand Order」とコラボするファーストキッチンに足を運んでみて。

  • axes femme POETIQUE より初のDisney Collection「アラジン」の商品が登場

    17.April.2021 | FASHION

    株式会社アイジーエーが展開するアパレルブランドaxes femme POETIQUE より初のDisney Collection「アラジン」の商品が登場する。

     

     

    作中に登場するジーニー、アラジンなどの人気キャラクターデザインはもちろん、魔法のランプ、魔法の絨毯などの「アラジン」の世界観をaxes femme POETIQUEらしく表現している。それぞれのアイテムにあしらわれたプリントや華やかな刺繍等にも注目だ。

     

     

    ディズニー「アラジン」コレクション 商品紹介(全て税込)

    ブラウス 6,490円

     

    色:キナリ/Bグリーン/クロ

    裾にあしらわれた「ジーニー」「魔法のランプ」「魔法の絨毯」「宮殿」の刺繍が華やかなブラウス。デコルテの開いたハートネックがまるで「ジャスミン」のドレスを思わせるロマンティックなデザインだ。フワッと広がるスカートとあわせたプリンセススタイルやゆるっとしたパンツを合わせるのもおすすめ。

     

    スカート  7,590円

     

    色:サックス/アカ/コン

    「アラジン」「ジャスミン」「ジャファー」「魔法のランプ」「魔法の絨毯」モチーフをフラワーフレームに閉じ込めた総柄が目を惹くスカート。孔雀の羽が「ジャスミン」の華やかさと可憐さをイメージさせるアイテムに仕上げた。

    タッセル付ロープベルトがアラビアンテイストなエッセンスをプラスする。ウエストはぐるりとゴムで伸縮し、ラッフルフリルを前後どちらにも使用出来る2way仕様だ。

     

     

    ワンピース 8,690円

     

    色:サックス/アカ/コン

    「ジャスミン」「ラジャー」「ジーニー」「魔法のランプ」「アブー」「魔法の絨毯」のシルエットが裾にあしらわれた華やかなワンピース。  

    肩開きのデザインやふわっとした袖、デコルテの繊細なレース使いがまるでプリンセスのような1枚だ。

     

     

    ストール  5,390円

     

    色:サックス/アカ/コン

    「ジャスミン」「ラジャー」「ジーニー」「魔法のランプ」「アブー」「魔法の絨毯」のシルエットがあしらわれた華やかなストール。

    薄手で大判のストールは夏の冷房対策や日除けとして大活躍する。UVカットと抗菌の機能付。薄手なので持ち歩きにも嵩張らずおすすめだ。

     

     

    バッグ 7,590円

     

    色:サックス/ワイン

    ※公式オンラインショップ限定商品

     

    夜空に浮かぶ魔法の絨毯をイメージしたデザインの3wayバッグ。絨毯をイメージしたフラップのベロア部分には「アブー」「ラジャー」「魔法のランプ」があしらわれている。ショルダー紐は取り外しができるので、ハンドバッグ、ショルダーバッグ、リュックの3wayで使用可能。

     

    axes femme POETIQUE とコラボした「アラジン」のオリエンタルな世界観を楽しもう!

  • ちびまる子ちゃんとミッフィーのコラボ商品「marukomeets miffy」フェア開催

    16.April.2021 | ANIME&GAME / FASHION

    「ちびまる子ちゃん」とオランダの絵本のキャラクター「ミッフィー」は、「marukomeets miffy」フェアを2021年5月1日(土)から5月31日(月)の期間、株式会社キデイランドが運営するmiffy style16店舗とキャラクターショップキデイランド19店舗にて開催する。

     

    同コラボレーションのきっかけは、「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこと「ミッフィー」の作者ディック・ブルーナ(Dick Bruna)の親交があったことからだ。2人の出会いは、「富士山」(新潮社刊)の取材でさくらももこがユトレヒトのディック・ブルーナのアトリエを訪れた1999年まで遡る。それから20年の時を経て、今回のコラボレーションが実現した。特設サイトでは、両作品の作者たちの出会いや思いについても紹介している。

     

    「maruko meets miffy」フェアでは、コラボレーションアートを使用したステーショナリーやガジェット、ぬいぐるみなど100種類以上の商品を販売する。コラボアートは、見ているだけでほのぼのとした気持ちになるような優しく温かいアート。また、フェア開催期間中は、お買い上げ特典や特製ショッパーも用意している。

     

    お買い上げ特典

    「maruko meets miffy」コラボ商品を含むミッフィー商品を税込2,000円以上のお買い上げでコラボデザインのミニ絵本ノートをプレゼント!

     

    商品 一部紹介(全て税込)

     

    (時計回りに)キャラックス 418円/クリアマルチケースS 748円/メモパッド 495円/ミラー 1,485円/ミニタオル 660円/アクリルキーホルダー(青) 528円/アクリルキーホルダー(黄) 528円/フラットポーチ 1,320円

    (時計回りに)スクエアガラスケース 3,168円/ぬいぐるみ 3,850円/ワイヤレスチャージャー 3,278円/シャープ&2色ボールペン 550円/AirPods Proケース 2,178円/マスコットキーチェーン 1,980円/4000mAh リチウムイオンポリマー充電器 4,378円

    (時計回りに)マグ 1,650円/5.5インチプレート 1,100円/8.5インチプレート 1,760円/フリーボウル 1,210円

     

    「ちびまる子ちゃん」と「ミッフィー」の心温まるコラボレーションをチェックしよう!

  • 日本発ファッションブランド・スナイデルがプーマとコラボ発表

    15.April.2021 | FASHION

    日本発レディースブランド「SNIDEL(スナイデル)」が、グローバルスポーツブランド「PUMA(プーマ)」と初のコラボレーションコレクションを、2021年4月16日(金)より発売する。また、SNIDEL公式オンラインストア、およびECデパートメントストアのUSAGI ONLINE(ウサギオンライン)では4月14日(水)より先行予約受付を開始。

     

     

     

    SNIDEL×PUMA クルースウェット 8,800円(税込)

    SNIDEL×PUMA スニーカー 11,000円(税込)

    SNIDEL×PUMA ジャージードレス9,900円(税込)

     

     

    スポーティなストリートウェアを柔らかなカラーやマテリアル、フェミニンなディティールでレディに昇華した、リラックス感のあるコレクション第一弾をお見逃しなく。

  • 「ストリートファイター」コラボ商品が発売中

    15.April.2021 | ANIME&GAME / FASHION

    2002年にサンフランシスコで立ち上げたファッションブランドHUFによる、コイン式アーケードゲームと8ビットピクセル時代を彷彿させるHUF X「ストリートファイター」コラボレーションが2021年4月2日(金)から登場する。

     

     

    本コレクションでは、カプコンのアーカイブから集められた90年代のノスタルジックな思い出深いキャラクターやステージ背景などを、HUFのシャツ、フリース、Tシャツ、ハット、ソックス、ユニークなアクセサリーで表現している。

     

     

     アイコニックなステージ背景や春麗がプリントされた2種類のリゾートシャツを筆頭に、ブランカのエレクトリックサンダーが創り出すトリプルトライアングルを施したフーディーとTシャツ、コレクター必須の思い入れのあるキャラクターやボーナスステージのスケートデッキシリーズ。

     

     

    また、コラボレーションの為に特別に制作されたHUF X「ストリートファイター」のアーケードゲーム機がプリントされたフーディーなどといったスペシャルなラインアップに仕上がっている。

     

     

    90年代のなつかしさを感じるHUF X「ストリートファイター」コレクションをチェックしよう!

  • 「 ばかうけ」×「呪術廻戦」コラボ第2弾を発売

    14.April.2021 | ANIME&GAME / FOOD

    “ばかうけ”“星たべよ”“瀬戸しお”など米菓を製造販売する㈱栗山米菓は、「ばかうけ」とTVアニメ「呪術廻戦」とコラボレーションした「呪術廻戦ばかうけ青のりしょうゆ味2」を2021年4月12日(月)より全国のコンビニ・一部の全国量販店等の店舗にて先行発売する。また、4月19日(月)より先行販売以外の全国の菓子売場等にて発売開始。

     

    呪術廻戦ばかうけ青のりしょうゆ味2 120円(希望価格)

                                     

    第1弾として2021年2月に発売した「呪術廻戦ばかうけ青のりしょうゆ味」が好評になり、今回はその第2弾として、キャラクター数を増やし、新たなパッケージで登場する。パッケージデザインは2種類あり、主人公・虎杖悠仁をはじめ、「呪術廻戦」の登場キャラクターがデザインされ、物語の世界観溢れるパッケージに仕上げた。中身は小さなばかうけ青のりしょうゆで、食べやすい一口サイズのおせんべいになっている。

     

    また、1袋に怪しく光るシールが1枚付いており、特別加工を施した、ばかうけでしか手に入らないシールだ。今回は第1弾からデザイン数を増やし、全20種類。どんなデザインが出るかは開けてからのお楽しみ!

     

    新パッケージが追加された「ばかうけ」と「呪術廻戦」のコラボレーション第2弾を味わおう。

     

     

    ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US