【松山の魅力を知る vol.8】 愛媛・松山旅行の楽しみのひとつ!バラエティ豊かなお土産をご紹介

29.May.2021 | FEATURES / FOOD / SPOT

松山の中心・大街道に観光案内所「愛媛・松山観光インフォメーションセンター」が5月27日(木)に誕生。ショッピングにグルメ、レジャー、そして歴史文化もそなえる松山の魅力を、今回もしもしにっぽんは観光案内所のオープンを記念して松山の魅力を短期連載でお届けします。松山の新しい発見とともに面影に触れてみてはいかがでしょうか。

 

食べるものから手に残しておくものまで、愛媛・松山にはお土産がいっぱい

 

観光名所も、そこでしか食べることができないおいしいご飯も、全部が旅行のお楽しみですよね。第8回目となる今回は、旅行には忘れることができないお土産についてご紹介します。愛媛・松山のお土産は、食べ物はもちろん、伝統工芸や絣など、手元に残しておきたい素敵なお土産がいっぱいあります。ここでは、もしもしにっぽんがオススメする愛媛・松山の有名なタルト、じゃこ天、坊っちゃん団子などの食べ物土産のほか、愛媛県の伝統工芸品である砥部焼、さらに日本三大絣のひとつ伊予絣をご紹介します。

 

まず最初にご紹介したいのは、四国銘菓「タルト」。ふんわりとしたやさしいたまご色のスポンジで、こしあんを巻いたタルトは、愛媛県を代表する有名なお菓子です。松山市内では、大街道商店街や道後温泉本館の近くなど、多くのお店で購入することができます。

 

「じゃこ天」は、愛媛県のソウルフード。小魚のすり身を油で揚げたもので、松山市内には購入できる店舗は多くありますが、店舗ごとに食感や味など少しずつ違いがあります。店頭で揚げたてを食べられるお店も多いので、実際に食べ比べてみてお土産を選ぶのもおすすめです。なかには開店前から行列ができるお店も。

 

誰もが一度は聞いたことがある「坊ちゃん団子」は、道後温泉の名物でもあり、一口サイズの3色団子です。串に刺してあり、見た目もかわいいので写真映えも素敵です。夏目漱石の小説「坊っちゃん」の団子を食べる場面のモチーフになったとされています。道後商店街にある多くの店舗でも購入することができます。

 

愛媛を代表する伝統工芸「砥部焼」は、愛媛県の砥部町を中心に作られている陶磁器で、つるっとした手触りと丈夫さが特徴。伝統工芸品として現代まで受け継がれてきましたが、最近では窯元ごとに個性を打ち出しており、おしゃれで日常使いできる器として人気を博しています。

 

「伊予絣」も愛媛の伝統工芸を語る上では外すことはできません。かつては圧倒的な生産量を誇り、福岡県の久留米絣、広島県の備後絣とともに日本三代絣の一つとして、着物として人々に愛されてきました。現代ではほとんど生産されることはなくなってしまいましたが、ロープウェー商店街にある「Art Labo KASURI 歴史館」では、伊予絣を学び、そして体験することができるおすすめスポットです。ポップな色合いで、かわいらしいポーチや敷物など小物アイテムもあるので松山のお土産にぴったりです。

他にも愛媛・松山旅行のお土産はいっぱい。迷ったら、愛媛・松山観光インフォメーションセンターで聞くのもいいかもしれませんね。おいしいものをお土産にするもよし、伝統工芸品をお土産にするもよし。

 

愛媛・松山を散策してお気に入りのお土産を見つけてみてはいかがでしょう?

RELATED ENTRIES

  • 「さるびあ丸」東京湾夜景クルーズ×ラブライブ!スーパースター!! 、コラボイベント全5日間開催!

    11.November.2021 | ANIME&GAME / SPOT

    東海汽船は、2021年11月13日(土)から全5日間の日程で、アニメ「ラブライブ!スーパースター!!」 とのコラボイベント「東海汽船 東京湾夜景クルーズ×ラブライブ!スーパースター!! in さるびあ丸」を企画する。

     

    コラボ御船印デザイン

    11月13日/11月27日/11月28日/12月以降/12月以降

     

     

    本イベントでは、 東京竹芝桟橋と神津島などの東京諸島を結ぶ定期船「さるびあ丸」が毎週土日の横浜寄港日に実施している横浜~東京竹芝間での「東京湾夜景クルーズ」にて、コラボ御船印付乗船券の販売や、ラブライブ!スーパースター!!仕様の船内装飾、船内売店にてコラボグッズの販売を行う。

     

    ラブライブ!スーパースター!!の世界観を堪能しながら、「東京湾夜景クルーズ」で夜景を楽しんでみては?

  • 渋谷区観光協会主催、日本全国の観光地・組織のネットワークづくりを目的とした『LOOK LOCAL SUMMIT vol.0』が11/9(火)に開催決定

    08.November.2021 | BUSINESS

    渋谷区観光協会が、日本全国の観光地・組織のネットワークづくりを目的とし、「Think local, Share knowledge, Do action 地域の繋がりが、ニッポンの観光のミライを変える」をテーマに、『LOOK LOCAL SUMMIT vol.0』を2021 年 11 月 9 日(火)14:00~19:00に開催する。

     

    初めての開催となる2021年は、渋谷と友好関係にある大館 、佐世保、鹿児島、新島、横浜、札幌、糸島、瀬戸内、広島、山梨の10 都市を連携地域とし、それぞれの地域における観光協会や DMO などが持つナレッジの共有や連携のメリット、気づき、発見、観光人材育成など 5 つのテーマでトークセッション実施。また、本年のみならず、『LOOK LOCAL SUMMIT』の継続開催を視野に、日本全国の観光・まちづくり組織が共創できる仕組みづくり、その先に生まれる真の観光立国を目指していく。

     

    渋谷とつながる10 都市と観光を支えるキーパーソンが集結するトークセッションをお見逃しなく!

     

    トークセッション内容

     

    連携都市

    協力企業・団体

  • 感染症予防対策アートを楽しめるナイトウォーク企画『NAKED夜さんぽ』開催

    08.November.2021 | SPOT

    ネイキッドは、withコロナ時代、アフターコロナ時代におけるニューノーマルに則ったナイトウォーク企画『NAKED夜さんぽ 』を発表。加賀温泉郷 片山津温泉にて、2021年12月17日(金)からスタートするナイトウォーク企画『NAKED夜さんぽ -片山津温泉-』を手がけている。

     

     

    竜神の光 場所:浮御堂

    光(ひ)だまりの湯 場所:片山津温泉砂走公園 あいあい広場

    NAKEDディスタンス提灯® 場所:片山津温泉砂走公園 あいあい広場

    AKEDつくばい™ 場所:片山津温泉砂走公園 あいあい広場

    ゐのめの光 場所:お薬師愛染寺

    晶子染め灯篭 場所:お薬師愛染寺

     

     

    『NAKED夜さんぽ』は、ネイキッドの感染症予防対策アートである「NAKEDディスタンス提灯®」を持ち、光で演出された街の名所を巡る、ネイキッド発案の屋外回遊型のナイトウォーク企画。withコロナ時代、アフターコロナ時代に対応したニューノーマルに則ったネイキッドの空間演出と感染症予防対策アートで、安心安全にイベントやエンタテインメントを楽しむことができる。


    今回は、「温泉総選挙2018」絶景部門で第2位に選ばれた、北陸「加賀温泉郷」のひとつである片山津温泉とコラボレーション。片山津温泉に伝わる竜神伝説に登場する村の守り神になった竜の光を来場者が「NAKEDディスタンス提灯®」を使って運びながら巡ることで、片山津温泉砂走公園 あいあい広場を中心に浮御堂やお薬師愛染寺といった片山津温泉の名所の魅力を体感していく。


    また、手指のアルコール消毒をアート化した「NAKEDつくばい™️」や、今回、竜の光を運ぶ提灯の灯りで他グループとソーシャルディスタンスを自然と保てる「NAKEDディスタンス提灯®」を持つことで、感染症予防対策を行い、コロナ禍であっても安心安全にイベントに参加可能となっている。

  • 渋谷の真ん中で和歌山県をPR! 文化庁主催『紀の国わかやま文化祭2021 in 渋谷』をChannel 47がプロデュース

    29.October.2021 | BUSINESS / FEATURES / SPOT

    10月3日(日)、東京・渋谷キャストにて、文化庁主催イベント『紀の国わかやま文化祭2021 in 渋谷』(プロデュース:Channel 47)が開催された。

     

    当イベントは、2021年10月31日(土)から11月21日(日)にかけて和歌山市内で催される『紀の国わかやま文化祭2021(第36回国民文化祭・わかやま2021、第21回全国障害者芸術・文化祭わかやま大会)』の認知向上を目指したもの。プロデュースは、エンタテインメントの力で地方の魅力を世界に発信するChannel 47が担当。

     

    当日は、渋谷と原宿の間に位置する渋谷キャストの絶好のロケーションを活用し、タレント・文化人によるトークプログラムや、和歌山県の地産商品を販売するブースの出店といったコンテンツで、和歌山県の魅力を幅広い層に届けました。また新型コロナウイルス感染予防を徹底した中で、原宿にあるカルチャープロダクションASOBISYSTEMがプロデュースしたオリジナルグッズ『和歌山パンダマスクカバー』も配布され、渋谷の買い物客や家族連れなど、のべ3,000人以上が来場した。

     

    当日の会場、トークなどイベントの模様をまとめた動画はこちら。

     

     

     

    和歌山の食の魅力を伝えるマルシェ

    渋谷キャストの多目的広場では、和歌山県が誇る地産商品を購入できるブースを設営。みかんを使った加工食品や梅干し、日本酒、梅酒などを販売。

     

    文化人、モデル、タレントが多数参加したトーク

    渋谷キャストの大階段に設置された特設ステージでは、著述家のアレックス・カーさんやタレントのマーティンさん、アーティストの新しい学校のリーダーズの面々など、文化人、モデル、タレントが次々と登壇するトークを行った。

     

    和歌山県のPRはもちろん、自治体が抱える“観光の課題”からZ世代の若者たちが考える和歌山の魅力についてまで、トークのテーマは多岐に渡り実施。各ステージの様子はInstagramでライブ配信も行われ、会場外からも約1,000人の視聴者が参加。

     

    ▼プログラム

     

    Part 1『和歌山キャラバン PRステージ』

    登壇者:本谷紗己(モデル / 『紀の国わかやま文化祭2021』スペシャルインフルエンサー)、すみたに兄弟(和歌山在住のお笑いコンビ)、きいちゃん(和歌山県PRキャラクター) ※敬称略、50音順

     

     

    Part 2『各自治体の観光をどう捉えていくのか? ~和歌山、渋谷、エンタメ各目線で語る観光とは~』

    登壇者:アレックス・カー(著述家)、小池ひろよ(渋谷区観光協会事務局長)、本安芸子(渋谷区産業観光・文化担当部長) ※敬称略、50音順

     

     

    Part 3『渋谷原宿のZ世代と語る 和歌山トーク Ver.1』

    登壇者:川端結愛(モデル)、長谷川美月(モデル)、MIOCHIN(モデル)、本谷紗己(モデル / 『紀の国わかやま文化祭2021』スペシャルインフルエンサー) ※敬称略、50音順

     

     

    Part 4『渋谷原宿のZ世代と語る 和歌山トーク Ver.2』

    登壇者:新しい学校のリーダーズ(アーティスト)、アレックス・カー(著述家)、マーティン(タレント)、ゆうたろう(モデル) ※敬称略、50音順

     

    ASOBISYSTEMプロデュース『和歌山パンダマスクカバー』を来場者に配布

    来場者限定で配布されたオリジナルグッズ『和歌山パンダマスクカバー』は、きゃりーぱみゅぱみゅ、AMIAYAなど、人気タレント・モデル・クリエイターが多数所属するASOBISYSTEMによるプロデュース。デザインは2種類。トークパートに参加したマーティンさんもリツイート(https://twitter.com/martin_0406/status/1444163519696424963)してくださいました。

     

    渋谷の大型ビジョンでPR

    『紀の国わかやま文化祭2021 in 渋谷』の告知として大型ビジョンなどを活用し、幅広く渋谷の街でイベントPRを実施。

     

     

     

    TALENT PROFILE

    ゆうたろう

    透明感ある中性的で綺麗な顔立ちと独自のファッションスタイルや思考がテレビを中心に話題となり、10〜20代の男女を中心に絶大な支持を集めるモデル。 映画「3D彼女 リアルガール」、「おじゃる丸」実写ドラマ、舞台「笑う吸血鬼」「ひらがな男子」等にも出演するなど、その独特な存在感で俳優としても活動の幅を広げる。

    公式LINE LIVE
    https://live.line.me/channels/488

  • 天気や時間に応じたクリームソーダが楽しめるカフェ「カフェアマヤドリ」オープン

    19.October.2021 | FOOD / SPOT

    大洗観光おもてなし推進協議会は、大洗駅すぐ隣の観光案内所「うみまちテラス」に、雨と癒しをコンセプトにした喫茶店「カフェアマヤドリ」を、2021年9月18日(土)にチャレンジショップとしてオープンした。

    カフェアマヤドリ 店内

    カフェアマヤドリ メニュー

    カフェアマヤドリ トートバック

    「カフェアマヤドリ」では、店内はしとしとと雨音が聴こえ、天気や時間に応じたクリームソーダを味わうことができる。例えば、晴れの日は「晴天のクリームソーダ」と題し、昔ながらのグリーンカラーのクリームソーダを、一方で雨の日は「雨色のクリームソーダ」と題し、ブルーカラーのクリームソーダが提供される。クリームソーダ以外にも大洗町特産物を使った和定食や洋定食、甘味など多くのラインアップを提供する。モーニングやランチセットも行っているため、思い思いの過ごし方ができるのも嬉しい。

     

    コンセプトは文字通り「雨」。雨宿りをする感覚で立ち入ることができ、癒しのあるサウンドと落ち着いた空間で飲食を楽しむことができる。店内BGMも通常は雨音が聴こえるところ、雨の日は一味異なるなどコンセプチュアルな作りに。そういう面で、雨の日も晴れの日も天気に応じた「アマヤドリ」ができる。

     

    運営する「rain coat studio」は、2016年より「雨」をコンセプトにイベントやデザインを手がけるクリエイター集団。「雨が降ると、どんよりとした気候で人の活動を制限させる。でも一方で季節を伝えたり、その音で癒しを与えたり優しい一面もある」それゆえ、雨のように一見クールだが、一方で優しさを持ち合わせたものを生み出そうと、芸術や音楽、イベントの領域でアウトプットしてきた。多くの事業を手がけてきたrain coat studioだからこそ、新たに飲食事業もそのコンセプトを踏襲した形で表現できるのではという思いで設立に至った。

     

    看板メニューは何といっても「天気のクリームソーダ」。「晴天」「雨天」「雨上がり」など天気に応じて提供されるフレーバーが異なる。さらに「朝靄」「夕立」など時間や、「季節のクリームソーダ」では一定期間のみの提供など、限定的なメニューも並ぶ。クリームソーダのみならず、日替りの和定食・洋定食・甘味のラインナップも充実しており、しっかり食事やデザートを楽しみたい人も利用することができる。また、現在オープン記念として「カフェアマヤドリ」オリジナルトートバッグを数量限定で販売している。今後は、トートバッグ所有者限定のクリームソーダも開発予定だ。

     

    雨が楽しくなる喫茶店「カフェアマヤドリ」へ足を運んでみては?

  • 「ローザンイルミ2021」限定イルミネーションや開園10周年記念コンテンツ登場

    12.October.2021 | SPOT

    関西最大級のイルミネーション「ローザンイルミ」が開かれる「English Garden ローザベリー多和田」(滋賀県米原)。開園10周年を記念した今年だけのスペシャルコンテンツを始め、2021年10月8日(金)より会場を彩る「虹」の数々を紹介する。

     

     

    4m超え巨大リース&ツリーハウス

    巨大リース制作風景

    光舞うクレマチス

    光る風船&虹のチュロス

     

    青色に輝く「銀河鉄道」エリアの横に位置するメイン演出会場「スターダストレイク」。美しいびわ湖に、幾重にも架かる虹があなたを奇跡体験へと誘う。コロナ終息に願いを込めた「希望の虹」で今年だけのイルミネーション演出をお見逃しなく。

     

    関西最大級のイルミネーションを手掛ける観光施設「English Garden ローザベリー多和田」の開園10周年を記念し、イルミ会場に4mを超える巨大なリースが登場する。無人島探検家でもある草輪作家:二名良日(ふたなよしひ)が手掛けるリースは、もう見頃を過ぎて枯れてしまうだけ、花殻になってしまったもの…あとは処分を待つだけになった植物たちを、丁寧に素材として採取し、ギュッと抱きしめるようにして生み出されていく。今回制作したリースの大きさは、今まで手掛けたものの中で一番の大きさ。イルミ会場に照らし出される今年だけのスペシャルリースをお楽しみに!

     

    丘を登り切った教会風の建物に、クリエイティブユニットYou Ru Maruが作り出した「光舞うクレマチス」が装飾された。虹色に輝くクレマチスの世界を堪能することができる。また、会場内には、大人気の「ひつじのショーン」グッズ専門店や、冬の風物詩「コタツ鍋」(BBQ場:12月~要予約)、イルミ会場を見渡せるヒルサイドカフェTearoomなどで食事や買い物も楽し無ことがでいる。その中でも今年の一押しは何といっても虹色のわたがしと虹色のチュロス!他にも光る風船などの人気グッズもおススメだ。

     

    コロナ終息に願いを込めたイルミネーションが広がる空間に足を運んでみては?

     

  • 島根県・松江エクセルホテル東急が行燈を使用した「松江水燈路デコレーション2021」開催

    06.October.2021 | SPOT

    松江エクセルホテル東急は、2021年10月1日(金)から10月31日(日)までの期間限定で、館内1階ロビーにて、行燈を使用した光の演出「松江水燈路デコレーション2021」を開催中。

     

     

    松江市の主要観光イベントである「松江水燈路2021」が、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から急遽中止になったが、市民が作成した行燈をホテル利用者に間近で見てほしいという願いから、一般社団法人松江観光協会の協力を得て、昨年につづき、館内のディスプレイを実施することになった。



    当ホテルでは、3年前からブランドコンセプトのひとつでもある「その街らしさに触れる空間」に合わせて、松江について深く知ってゲストに紹介するという活動に力を入れており、松江城周辺の現地視察及び堀川遊覧船体験等を行ってきた。今年は、松江水燈路に合わせて、スタッフが「ホテルの魅力」をテーマに行燈を作成して、館内に展示することを計画。過去の展示物と合わせた合計17基の行燈でゲストを出迎える。

     

    秋の夜空で光る行燈が魅力的な「松江水燈路デコレーション2021」をお楽しみに。

  • 東京や日本の魅力を発信するツーリストセンター「Have a Nice TOKYO!」開業

    22.September.2021 | SPOT

    東京や日本の魅力を国内外に向けて発信するツーリスト・コミュニケーション・センター「Have a Nice TOKYO!(ハブ ア ナイス トウキョウ) 」(略称:HaNT(ハント))が2021年9月14日にグランドオープンした。

     

    本施設は、東京や日本全国の観光資源・文化・食・技術といった多彩な魅力を国内外に向けて発信する場として、(1)観光機能、(2)情報発信機能、(3)物販機能の3つの機能を有している。コロナ収束後の需要拡大を見据え、丸の内エリアの就業者や来街者、国内外の旅行者等が各地の魅力と偶発的に出会うリアルなハブ拠点となることを目指し、「東京」駅徒歩3分の三菱ビル1階に誕生した。近接するカフェスタンド「Marunouchi Happ. Stand & Gallery(以下、Happ.)」では提携施設として企画と連動したメニューを提供する等、東京に居ながら日本各地の魅力を感じられる仕掛けをまちぐるみで展開していく。

     

     

    観光機能

    情報カウンター

    「情報提供カウンター」では、エリアのイベント・店舗・施設等の観光情報を提供。将来的には、地域の魅力を伝える多様なツアーのほか、チケット販売、観光ビークル(バス・自転車等)や荷物預かりサービス等を提供予定。

     

    情報発信機能

    POP UP ZONE

    「POP UP ZONE」において東京や日本全国の観光資源や工芸品、技術、サービス、商品等を手に取って、見て、聴き、味わい、実際に五感で体験することができる。その地域の魅力を知ることで来訪者がファン(=関係人口)となり得るような偶発的体験を提供。

     

     

    物販機能

    SHOP ZONE

    「SHOP ZONE」では、情報発信を行う「POP UP ZONE」の企画と連動し日本全国の名産品等の販売を中心に展開予定。

     

    「Have a Nice TOKYO!」で、多面的な魅力を持つ東京をより深く楽しもう!

     

  • モデル・NANAMI出演「NEXT TRIP ~伊豆半島・海と絶景の旅~」がBS12で放送

    07.September.2021 | MOVIE / SPOT

    全国無料放送のBS12 トゥエルビが、「NEXT TRIP ~伊豆半島・海と絶景の旅~」を2021年9月9日(木)夜9時から放送する。

     

     

    NEXT TRIPは「落ち着いたら、どこへ旅行に行こうかな?」そんな旅好きな人に「次の行き先」を案内する、新しい旅番組。人気スポットの街歩きから国内外リゾートまで、「まだ知らない場所」を提案。そこに旅行したような気分になれる臨場感と美しい映像を届ける。その街にしかない絶景、地元の人に愛されるグルメ、野外アクティビティと、次の旅が待ち遠しくなること間違い無し!

     

    今回は、モデルのNANAMIが伊豆半島へ海を楽しむ旅へ。伊豆半島の絶景を臨める小室山、城ヶ崎海岸のつり橋では、高台から目の前に広がる水平線、透き通る海に大興奮。そして知る人ぞ知る海岸でシュノーケリングや、ワイナリーで味わう美味しいランチコースと共に地元産の白ワインを堪能する。さらに乗馬を楽しんだあとは、伊東にある星野リゾートの温泉旅館「界 アンジン」へ向かう。オーシャンビューの客室や、湯上がりビール、豪華ディナーと、どれをとっても非日常の世界にうっとり。都心からわずか数時間でアクティビティ・絶景・グルメが満喫できる伊豆半島の二泊三日を存分に紹介する内容となっている。

     

    BS12 トゥエルビ「NEXT TRIP」でNANAMIと伊豆半島の魅力を紐解く旅に出かけよう。

  • 東京千代田区観光協会観光大使にリラックマが就任、コラボ商品も登場

    26.August.2021 | FASHION / SPOT

    東京の千代田区観光協会の観光大使としてサンエックスのキャラクター「リラックマ」が就任。2021年8月18日(水)に、「リラックマ千代田区観光協会観光大使就任式」が開催され、観光大使に任命されたリラックマも登壇した。

     

    コラボグッズ

    クリアホルダー 300円(税込)発売日:8月19日(木)

     

    付箋 1組2柄入り 350円(税込)発売日:9月16日(木)

     

    ボールペン 600円(税込)発売日:10月8日(金)

     

    千代田区に本社があるサンエックスと千代田区観光協会の、「若い層やファミリー層に千代田の魅力をもっと伝えたい」という思いが一致し、幅広い世代から親しまれ、たくさんの人々やファンとともに成長を続けるリラックマの観光大使就任が実現した。キャッチコピーは「ちょっとよりみち ごゆるり ちよだ」。

     

    リラックマが盛り上げる千代田区へ足を運んでみては?


     

    ©2021 SAN-X CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

  • 「ドラえもん 東京ばな奈」があなたのおうちに会いに行く!全国通販を期間限定スタート

    23.August.2021 | ANIME&GAME / FOOD

    「東京ばな奈ワールド」 は、新スイーツ「ドラえもん 東京ばな奈」8個入を2021年8月17日(火)~9月14日(火)まで、東京ばな奈公式オンラインショップで通信販売する。*なくなり次第終了

     

    「ドラえもん 東京ばな奈」は、発売1週間で15万個以上を販売!そんな大人気の「ドラえもん 東京ばな奈」が期間限定でオンラインでも取り扱いをスタートする。

     

     

    ドラえもん 東京ばな奈「見ぃつけたっ」 8個入  1,188円(税込) 

     

     

    ドラえもん模様に焼きあげた国産米粉のもっちりふわふわスポンジケーキに、コク豊かなブランドたまご「森のたまご」から生まれた“バナナカスタードクリーム”がとろ〜りたっぷりはいっている。

     

    今回オンラインショップで出会えるのは、ドラえもんの笑顔がかわいいプレゼントBOX「ドラえもん 東京ばな奈」8個入。パッケージデザインには“東京ばな奈のふかふかスポンジ”をイメージした、ほんわかタッチのドラえもんが描かれている。ふわふわスポンジケーキのデザインは、“ごきげん” “のほほん” “にっこり” “おすまし” “ウィンク”“タケコプター”の6種類のドラえもんデザインを用意。“ドラえもん(タケコプター)”はときどきしか出会えないラッキーなドラえもんなので、出会えたらいいことがあるかも?!

     

    食べちゃうのがもったいないくらい表情豊かなドラえもんは、異次元のかわいさ♡人気のスイーツが通信販売で手に入る貴重な機会をお見逃しなく!

    ©Fujiko-Pro,Shogakukan,TV-Asahi,Shin-ei,and ADK

  • アートと生き物が融合した新感覚水族館「アトア」が神戸に誕生

    12.August.2021 | SPOT

    神戸・新港突堤西地区に位置する都市型アクアリウム「átoa(アトア)」が2021年10月29日(金)に誕生する。アートと生物展示が融合した新感覚の水族館の全貌が明らかになった。

     

    施設名「átoa(アトア)」は、Aquariumu(水族館) to(と) Art(アート)が掛け合わさった造語。その名のとおり、デジタルアートや舞台芸術を駆使したアート空間の中に約100種類3,000点ものいきものたちが共存する。

    現代アート美術館のような外観の神戸ポートミュージアム

    洞窟の入口のような階段を登り、探検気分で2階入場口へ

    海中世界を体現した「MARIN NOTE-生命のゆらぎ」

    霧が立ち込める樹海の森「EREMENTS-精霊の森」

    切り絵作家 酒井敦美氏による光の切り絵のショー

    日本庭園の上を歩く不思議な体験

    宇宙空間や深海の世界を体現する「PLANETS」

    インスタ映え間違いなしのFOOD&DRINK

    神戸ベイエリアを一望できる絶景ポイント

    átoa(アトア)オリジナルの商品も販売が予定

     

     

    神戸市が位置する六甲の地は100万年前以上の遥か昔、大地の隆起と水の浸食により形成されたと言われおり、átoa(アトア)が収容される施設・神戸ポートミュージアム(KPM)は、そんな神戸の地の成り立ちを体現したアート作品のような外観で訪れる人の目を惹きつける。

     

     

    átoa(アトア)の館内は計8つものゾーンにわかれており各ゾーンのテーマに沿った展示と空間演出がなされている。入場口を入ると「CAVE-はじまりの洞窟」が来館者を出迎える。鏡面加工を施された壁面と床面に魚群型の照明が乱反射し、万華鏡の洞窟を歩いているかのような錯覚に陥りながら奥へ奥へと入っていく。

    幻想的な洞窟を抜けると海中世界を体現した「MARIN NOTE-生命のゆらぎ」が広がる。空間全体を覆うウェーブ照明と潮の香が漂う香りの演出、さらには円柱型の水槽にトラフザメやチンアナゴなどの海のいきものが展示され、まるで海中を浮遊しているかのような感覚を楽しむことができる。

     

    2階の展示の目玉のもう一つである「EREMENTS-精霊の森」は、霧が立ち込める樹海の森、まるでおとぎ話の世界に入り込んだかのような世界が広がり、淡水魚やアルダブラゾウガメなどの両生類、さらには水族館では珍しいウッドチャックなどの可愛いいきものたちとも出会うことができる。átoa(アトア)ではこうした従来の水族館施設では出会うことのないユニークないきものが展示されていることも大きな特徴となっている。

     

     

    3階では“劇場型アクアリウム“を存分に楽しめる2つのゾーン「MIYABI」と「PLANETS」に注目してほしい。日本の風光明媚な和の世界を表現するゾーン「MIYABI」では、切り絵作家・酒井敦美による光の切り絵のショーを楽しむことができるほか、足元ではガラスで覆われた床のすぐ下に魚が泳ぎ、まるで日本庭園の上を歩いてるかのような不思議な感覚を味うことができる。

     

    「PLANETS」では宇宙空間や深海の世界が体現されており、ゾーンの中央に鎮座する直径3メートル・日本最大級の球体水槽「AQUA TERRA」、床に埋め込まれた光ファイバーと天井から降り注ぐレーザーとミストにより、空間全体が無数の星と光のベールに包まれる。

     

    4階の屋外展示「SKYSHORE 空辺の庭」では開放的な空の下、フンボルトペンギンやコツメカワウソなどの可愛い海獣類たちとの出会いに心が癒されること間違いなし。また、4階にはアトアカフェが併設され、思わず写真を撮りたくなるようなインスタ映え間違いなしのフードやドリンク類がラインアップ。

     

    さらに、展望デッキ「ROOF TOP」では神戸の絶景が広がり、ハーバーランドやメリケンパークが一つの構図の中に収まり、昼はもちろん夜には神戸ベイエリアの美しい夜景を楽しむことができる。可愛いいきものたちのぬいぐるみのほか、神戸らしいátoa(アトア)オリジナルの商品が並ぶミュージアムショップもお見逃しなく!

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US