アーティストとコラボ「ムラサキスポーツ」ユニフォームプロジェクト第5弾

05.September.2021 | FASHION

スポーツショップ「ムラサキスポーツ」が、2020年冬より展開している“ユニフォームプロジェクト”の第5弾である「ムラスポ×TOY MACHINE×TM paint」ロングTシャツを、全国のムラサキスポーツ及び公式オンラインサイトにて数量限定で2021年9月4日(土)より販売する。

 

 

ムラスポ×TOY MACHINE×TM paint WHITE/BLACK/FOREST GREEN 各5,720円(税込)

 

「ムラスポ×TOY MACHINE×TM paint」ロングTシャツは、プロスケーターでアーティストでもあるエド・テンプルトンが1993年に設立したブランドTOY MACHINEのアートに絶大な衝撃を受けた日本のアーティストのTM paintが、TOY MACHINEのマスコットたちを好き放題に描いたコラボレーション作品。TM paintがあまりにも自由に描いたために、TM paintが自虐的によく使うフレーズである「TM SUCKS(TMコノヤロ!)」とマスコットたちから文句を言われている様子がうかがえる。ムラサキスポーツのロゴやコンセプトである「RIDE LIFE」も登場する。そんな遊び心が満載なロングTシャツは、WHITE(白)、BLACK(黒)、FOREST GREEN(フォレストグリーン)の3色で展開され、友達やカップルでお揃いも可能なジェンダーレス仕様になっている。コラボアイテムは、店舗にて全スタッフがユニフォームとして着用する。

 

創業以来49年間にわたりアクションスポーツをはじめとするストリート・カルチャーの一端を担ってきたムラサキスポーツと、共にそれを支えていただいた国内外のグローバルブランド、さらにアクションスポーツと共にあるライフスタイルに寄り添うアーティストとのコラボレーションプロジェクトから目が離せない。

RELATED ENTRIES

  • スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京×Ron Herman「double the love」コレクション発売

    27.November.2021 | FASHION / FOOD

    スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社は、スターバックス リザーブ®ロースタリー 東京(以下、ロースタリー 東京)にて、ファッションブランド「Ron Herman」との初のコラボレーション「double the love」コレクションを、2021年11月22日(月)より販売開始。

     

     

    相手の喜ぶ顔を思い浮かべながらギフトを選び、贈ることで自分も相手も愛を感じられる瞬間を「double the love」というテーマに込め、“誰かを想うギフト”として、マグやステンレスボトル、タオルなどの全8アイテムを用意した。商品や体験を通じて、お互いを想いあい愛が溢れ心あたたまる時間を届けたい、そんな共通の想いが重なり今回のコラボレーションが実現した。

     

    商品一部紹介

     

    (写真左)ハンドルリッドステンレスボトル473ml 6,050円(税込)

    (写真右)マグ ホワイト/ネイビー 355ml 各3,300円(税込)

     

     

    真空二重構造のステンレスボトルと、double the loveのロゴをあしらったマグ。シンプルなデザインでデスクワークやおうちの中でも活躍しそう。

     

     

    (写真左)Tシャツ(S/M/L ) 各9,900円(税込)

    (写真右)エプロン ナチュラル/ネイビー(S/M/L) 各13,200円(税込)

     

     

    オーガニックコットンを使用したTシャツと、ロースタリーのスタッフが着用しているエプロン形状をベースに、ロンハーマンらしさを加えたシンプルなエプロン。エプロンはオーガニックコットンを環境や製造に携わる人々に配慮した方法で染色した。

     

    初のコラボレーションを飾るとっておきの企画として、贈り物をより愛に溢れたものを届けるスペシャルコラボレーションイベントを12月中旬に予定している。イベントの詳細は、後日発表されるそうなので楽しみに待とう。

     

    ギフトにぴったりなシンプルながらもこだわりの詰まったコレクションをチェックしてみて。

     

  • ファッションブランドTOGA × 靴下専門店Tabioのコラボ第二弾が登場

    26.November.2021 | FASHION

    靴下専門店・タビオは、ファッションデザイナー古田泰子が手がける日本のファッションブランド「TOGA」とコラボレーションした靴下の第二弾を2021年11月26日(金)から発売する。

     

    ラインアップ

     

     

    TOGAのウェアと同じ柄を落とし込んだソックスや前回即完売したシアーソックスなど、Tabioの技術とTOGAのエレメントを織り交ぜた4型の展開となる。今回もスペシャルパッケージに入っているので、ウィンターギフトに最適。公式オンライン他、Tabio限定店舗などで購入することができる。

  • 『攻殻機動隊SAC_2045』AIタチコマがニューバランス原宿に登場

    25.November.2021 | ANIME&GAME / FASHION / SPOT

    2021年11月12日(金)に発売となった『攻殻機動隊SAC_2045』とのコラボレーションによるニューバランスのグラフィックTシャツコレクション「9BOX(ナインボックス)」。コラボレーションを記念し、ニューバランスのフラッグシップストア「ニューバランス原宿」に『攻殻機動隊SAC_2045』の重要キャラクターである、高度なAIで自立行動する多脚思考戦車・タチコマが11月20日(土)から12月2日(木)までの期間限定で展示される。

     

     

    T-SHIRT

    LONG SLEEVE T-SHIRT

    コラボステッカー

    フォトフレーム

     

     

    日本を代表するアニメーション『攻殻機動隊SAC_2045』のメインキャラクターである草薙素子と、彼女が率いる公安9課。ニューバランスが掲げるブランドプラットフォーム「Fearlessly Independent(独自性を貫くことを恐れず突き進む)」にフィットする『攻殻機動隊』の独自の世界観が、映画でキャラクターデザインを担当するイラストレーター、イリヤ・クブシノブの描き下ろしによる5つのオリジナルデザインのグラフィックTシャツ「9BOX」になって登場。現在ニューバランスオフィシャルストア、ニューバランス公式オンラインストア、ABCマート(一部店舗)にて発売中。また、「攻殻機動隊SAC_2045 9BOX」を購入した人にはコラボステッカーがプレゼントされる。さらに、『攻殻機動隊SAC_2045』登場キャラクターと一緒に写真撮影ができるフォトフレームを「ニューバランス公式ストアアプリ NB Shop」で楽しみことができるのでそちらもお楽しみに。   

     

    今年で5周年を迎えるフラッグシップストア「ニューバランス原宿」をバックに、『Rolling Stone Japan』のカバーを「公安9課×9BOX」のオリジナルTシャツを纏った素子が飾った。劇中では戦闘服や軍服の姿が目立つがカジュアルかつスポーティなニューバランスのTシャツをスタイリッシュに着こなす姿はファンならずとも一見の価値あり。フリーペーパーとして全国TSUTAYA RECORDS店舗にて配布中なのでお見逃しなく!

     

    タチコマに会いに、ニューバランス原宿へ足を運んでみては? 

     

  • ホテルMIMARUで楽しむオーサムストアプロデュース「クリスマスルーム」登場

    24.November.2021 | FASHION / SPOT

    ライフスタイルショップ「AWESOME STORE(オーサムストア)」は、アパートメントホテル ミマル(APARTMENT HOTEL MIMARU)とのコラボレーション企画第2弾として、密を避けたプライベート空間でクリスマスパーティーを楽しめる、「AWESOME STORE クリスマスルーム」をプロデュースし、2021年12月1日(水)から12月25日(土) までの期間限定で展開する。キッチン付きの広い部屋を、オーサムストアの豊富なディスプレーアイテムで飾りつけた、家族や友人といった大切な人とのクリスマスを思う存分堪能できる空間となっている。

     

    部屋にはオーサムストア商品のディスプレーが施されているため、飾り付ける必要がない。さらに、オーサムストアのオリジナルテーブルウェアが用意されているため、デリバリー注文やテイクアウトした料理を盛り付ければ、みんなで手軽にクリスマスパーティーを開くことができる。主役となるクリスマスツリーを筆頭に、パーティーを盛り上げるオーナメントやガーランド、温もりを感じる木製デコレーションアイテムや置物など、オーサムストアの世界観が楽しめる特別な「クリスマスルーム」で特別な思い出を作ってみては?

  • 光のインスタレーション『hex flat crystallized』がINTERSECT BY LEXUS – TOKYO にて開催中

    24.November.2021 | SPOT

    LEXUSが考えるライフスタイルを体験できるグローバル規模のブランド活動発信拠点・INTERSECT BY LEXUS – TOKYOは、2022年1月24日(月)までの期間限定で光が“ゆらぐ”空間の中で幻想に浸るインスタレーション『hex flat crystallized (ヘクスフラットクリスタライズド)』を1Fガレージとウインドウにて展示中。

    本展示は、国内外の建築家・アーティストと組み、さまざまな展示や空間演出など手がけてきたアート・テクニカルディレクター遠藤豊監修のもと、日東電工株式会社が開発した最新の光制御技術「RAYCREA」を活用し光の新たな表現の可能性を提示するインスタレーション。

     

    1Fガレージの展示スペースでは、「RAYCREA」のフィルムを貼りつけた12枚の透明のアクリル板が結晶のように立ち並び、変形した六角形を形成するように設置されている。アクリル板の端部にはLED光源が設置されており、点灯するとフィルムを貼りつけた部分が面として光と色を纏う。見る位置により色が幾重にも折り重なって見え、見る角度により光の透過性も変化するため、多様な光と色の重なりにより、展示全体を通して光の様々な表情を見ることができる展示となっている。さらに音楽にあわせてLEDが点灯することにより光がまるでゆらいでいるかのように見え、幻想的な空間を作りだす。

    1Fウインドウでは複数のアクリル板が色を纏いながら短冊のように重なり合い、多様な色を生み出すことで行き交う人々の目を引くこと間違いなし。



    本展示を監修する遠藤は次のようにコメントしている。


    「パンデミックにより、平穏に続くと思っていた日常に大きな変化が訪れた。しかし、そういった大きな地球の有機的なリズムの中で人々は強く生き続け、自分の視点を見つけていっている。RAYCREAが作りだす新たな光の表現を用いた、光、色、音が重なりあう演出により、視覚的安定と有機的な不安定さが交雑する幻想的な空間を表現する。それが希望の光に繋がればと考えています。」

  • 家具メーカー・Karimoku x ブルーボトルコーヒーがインテリアを彩るアイテム発売

    23.November.2021 | FASHION / FOOD

    ブルーボトルコーヒージャパンが、カリモク家具とコラボレートした「Karimoku x Blue Bottle Coffee Morning Collection」を2021年12月1日(水)より、ブルーボトルコーヒーの一部のカフェ(*清澄白河フラッグシップカフェ、渋谷カフェ、銀座カフェ、みなとみらいカフェ、京都カフェ、梅田茶屋町カフェ、神戸カフェ)、ブルーボトルコーヒー公式オンラインストア、ポップアップストアにて発売する。

     

     

    ブルーボトルコーヒーでは、美味しいコーヒーを自宅で楽しむためのツールとして、インテリアとしても堪能できるコーヒーグッズを届けたいという想いから、高度な機械の技術と職人の技を融合させ、日本を代表する木製家具メーカーの一つであるカリモク家具とコラボレートした、使いやすさはもちろんインテリアのアクセントにもなる3種のアイテムが誕生した。カリモク家具は、ブルーボトルコーヒーの一部のカフェでも家具を制作しており、そのデザインや手触り、使い心地から好評を得ている。

     

     

     

    Karimoku x Blue Bottle Coffee Morning Collection

    ドリッパースタンド

    フィルターケース  

    カッティングボード     

     

     

    ブルーボトルのカフェから着想を得たシンプルで誠実なデザイン、また木の素材を活かした素朴さと柔らかな曲線が、お部屋に温かみを添えるデザインであるだけでなく、原料には家具づくりで出てくる端材や、使用しにくい短い木材も利用して作られたサステナブルなコラボコレクションとなっている。毎日のコーヒータイム豊かにするこちらのコレクションは、長く使えるデザインで大切な人へのホリデーのギフトにもぴったり。

     

    朝起きてコーヒーを淹れることが楽しみになるような、インテリアを彩るコラボアイテムを手に取ってみては?

     

  • メタバース上のグローバル文化都市「メタトーキョー」が第一弾企画を開始、「Generativemasks」他とのコラボミュージアムを世界へ展開

    22.November.2021 | FASHION

    アソビシステム株式会社、ParadeAll株式会社、Fracton Ventures株式会社の三社は、NFTを活用したオープンメタバース上の文化都市「メタトーキョー(MetaTokyo)」で、日本初となるジェネラティブアートにフォーカスをしたポップアップミュージアムを建設、日本最大級のNFTアートプロジェクト「Generativemasks」他を展示するプロジェクトを開始した。

     

    ジェネラティブアートとは、コンピュータソフトウェアを使い、コードによって生成されるアート作品のことをいう。創造の過程では意図的に偶然性が含まれるプログラムを利用されることがある。

     

    MetaTokyo Pass:メタトーキョーの”デジタル・パスポート”

    Generativemasks

     

    MetaTokyoの建造物は、メタバース/VRクリエイターとして国内外で活躍しているMISOSHITAが手掛けた。内外装をGenerativemasks他とコラボレーションしたデザインにすることでメタバースならではの建造物となった。本企画と並行してメタトーキョーの”デジタル・パスポート”として機能するNFT「MetaTokyo Pass」の販売を行う。「MetaTokyo Pass」所有者には、今後メタトーキョー内で行われる、限定イベント、制限エリアへの入場、所有しているクリエイターへのワークショップなど、様々なアクティビティ、特典を提供していく。

     

    メタトーキョーは、グローバルで新たなカルチャー、エンタメの流通を拡張しているNFTとメタバース、そして新たな社会の在り方を実現するWeb 3.0ムーブメントと文化、都市を結びつける世界初のプロジェクトとしてスタートし、その第1弾として本企画をグローバル向けに実施する。

     

    グローバル文化都市「メタトーキョー」から目が離せない!

  • 新鋭アーティスト中西伶の新作展示が大阪・心斎橋PARCOにて期間限定開催

    22.November.2021 | FASHION / SPOT

    大阪・心斎橋PARCOは、開業1周年を記念して現代アーティスト中西伶の新作展示『VESICA PISCIS(ヴェシカパイシース)』を2021年11月20日(土)から11月30日(木)までの期間限定で開催する。

    本展では、美術史の文脈と真摯に向き合い、常に挑戦を続けるアーティスト自身のスタイルとエネルギーが感じられる、本展の為に描きおろされた新作が一堂に会する。また、展示作品の一部は会場にて抽選販売予定。

     

    さらなる活躍が期待される新鋭アーティスト中西伶から目が離せない。

     

    アーティストステートメント

    私の描く絵の中には常に2つの相反するテーマがあります。

     

    まず制作過程のデジタルとアナログを組み合わせて完成させるという手法、そしてスカルとフラワーといった生と死を彷彿させるモチーフを扱いながら1つの絵を完成させています。

     

    そして今回の展示で扱ったテーマは白と黒です。

     

    こういった軸を作ってきた私にとって白と黒の二色で作品を描くということはとても意味のある挑戦でした。

     

    色を使わないことで画面の中では絵の本質をより強く示すこととなりました。

     

    今回の展示タイトルはVESICA PISCIS(ヴェシカパイシース)という細胞分裂の最初のような2つの円が重なり合った形をした図形があり、その名前からリファレンスしています。

     

    このようなテーマを扱う中でヴェシカパイシースという図形がもたらしてくれるインスピレーションは私にとってとても大きなものでした。

     

    今まで印象的だったカラーの作品に比べて洗練された形状やマチエールの流動的な美しさに注目して頂けたらと思っています。

     

    -中西 伶 Rei Nakanishi

  • 台湾スイーツ専門店「台湾甜商店」×サンリオ「はぴだんぶい」コラボメニュー販売

    22.November.2021 | ANIME&GAME / FOOD

    台湾美食・スイーツ専門店の台湾甜商店とサンリオのキャラクターユニット『はぴだんぶい』のコラボメニューが、2021年12月1日(水)から2022年2月28日(月)までの期間限定で登場する。

     

    『はぴだんぶい』とは、ポチャッコ、タキシードサム、バッドばつ丸、ハンギョドン、けろけろけろっぴ、あひるのペックルの個性あふれる6キャラクターの男のコたちが「ハッピーになりたい男子たち、V字回復をねらう」という意味をこめたユニット。 さまざまなチャレンジを通してみんなをちょっとハッピーにするために活動中。



    はぴだんぶいのコンセプトに感銘を受けた台湾甜商店による、おいしいタピオカとスイーツで日本中をハッピーにしたい!もっと飲食店を盛り上げたい!という希望から、今回のコラボレーションが実現した。

     

    ドリンク

    あひるのペックルのパインパッションマンゴー/けろけろけろっぴの黒糖抹茶ミルク/ハンギョドンのさつま芋ミルク/ポチャッコのチーズクリームグアバ/バッドばつ丸のレモンバタフライソーダ/タキシードサムのいちごミルク  

     

    スイーツ

    ポチャッコとけろけろけろっぴのフルーツ杏仁豆花(トーファー)/バッドばつ丸とあひるのペックルのパインパッション芋圓(ユーユェン)/タキシードサムとハンギョドンのグレープフルーツ豆花(トーファー)/はぴだんぶいのハッピーカステラプレート

    コラボ商品購入特典 コースター

    スタンプラリー景品 オリジナル木製キーホルダー

     

    コラボレーションを記念して、ドリンクやスイーツが計10種類販売。コラボ期間中は、オリジナルグッズが当たったりキャラクターに会えるイベントが盛りだくさん!それぞれのキャラクターをイメージし、開発されたスペシャルメニューとなっている。さらに、オリジナルグッズが当たる豪華な4つのイベントが開催されるのでそちらもお楽しみに。


     

    はぴだんぶいのキャラクターたちと台湾旅行に来たような気分が味わえるコラボメニューをお見逃しなく!

     

  • 「atmos」×「ブルーハムハム」コラボアイテム誕生!期間限定ポップアップも開催決定

    19.November.2021 | FASHION

    アニメーターの有村泰志によるキャラクター「ブルーハムハム」と、東京のスニーカーカルチャーを世界に向けて発信し続けるショップ「atmos」が初めてコラボレーションしたアパレルアイテムが発表された。アイテムはユニセックスで着用できるロングTシャツとフーディの2種類で、「atmos」オンラインおよび、「atmos pink flagship Harajuku」にて開催する「atmos × BLUE HAMHAM POPUP」にて2021年11月19日(金)から11月28日(日)までの期間限定で発売する。

     

     

    ラインアップ

    atmos x BLUE HAMHAM LS TEE

    atmos x BLUE HAMHAM SWEAT HOODIE

    ARフィルターイメージ

     

    TwitterやTikTokなどSNSでのアニメーション総再生数が3億回を超え、海外にも多くのファンを抱える“宇宙ハムスター ”の4兄弟「ブルーハムハム」と、atmosphere(大気)から由来し、“大気のようにそこにあって当然のようなショップでありたい” という想いが込められている「atmos」とのコラボレーションが実現した。
    アイテムは「atmos」のブランドロゴに「ブルーハムハム」のイラストとイメージカラーを落とし込んだオリジナルデザインで、ユニセックスで着られる3サイズを展開。シンプルなカラー展開で合わせやすいデザインとなっている。

     

    コラボアイテムの発売を記念して「atmos pink flagship Harajuku」にて開催される期間限定のポップアップ「atmos × BLUE HAMHAM POPUP」では、「atmos」とのコラボアイテムに加え、「ブルーハムハム」のオリジナルアイテムも販売される。「ブルーハムハム」と一緒に写真を撮ることができるフォトブースなども登場し、Instagramにて配信予定の「ブルーハムハム」になりきれる最新ARフィルターとあわせて楽しめる空間となっているので足を運んでほしい。

  • リアルアーティストとVTuberが同じ空間で行うライブ「 #Appearance横浜 」開催

    18.November.2021 | ANIME&GAME / MUSIC

    ネットレーベルAppearance(アピアランス)が主催する、人気VTuberとアーティストによるライブイベント「 #Appearance横浜 」が2021年11月28(日)に横浜みなとみらいの横浜ブロンテにて開催される。

     

     

    出演者

     

    花鋏キョウ 

     

    綾野ましろ 

     

    音無むおん   

     

    Sifar  

     

    mimiQ_Lyric 

     

    DJ TAMU

     


    出演者には数々のタイアップ作品をはじめ、多くの実績を持つ実力派シンガー綾野ましろ、バーチャルアーティストでありRe:AcTの歌姫として絶大な人気の花鋏キョウ、メタル楽曲を大迫力で歌い上げる霹靂の歌姫!音無むおん、確固たる歌唱力でロック楽曲を歌い上げるVシンガーSifar、コスプレイヤーガールズバンドのmimiQ_Lyric、次世代ポップカルチャーに向けた総合 マネジメント事務所「USAGI Production」代表のDJ TAMUの実力派によるラインナップで実施する。



    ストリーミング配信には数多くのアーティストライブを手がけるZ-aNを導入。マルチアングル、高音質、高画質な環境でライブ配信を楽しめる。Vtuberのリアルタイム歌唱には山葵音楽学校協力のもと、VTuberが等身大の姿でどこでも行けて人と交流できるシステム・サービス「Monolis」を使用する。生身の人間と同じ目線でそこに存在する感覚を実感することができる。

     

  • ネイキッド『DANDELION PROJECT』、中国上海最大級・光の祭典『光影上海』にて展示決定

    17.November.2021 | SPOT

    ネイキッドは、2020年に開始した村松亮太郎 / NAKED名義のアートプロジェクト『DANDELION PROJECT(ダンデライオン プロジェクト)』に繋がる参加型のアートオブジェ『DANDELION』を、上海最大級の光の祭典である『光影上海』とのコラボレーションとして、2021年11月19日(金)から2022年1月3日(月)までの期間限定で、上海瑞虹天地-太阳宮にて展示する。

     

    「光影上海」は、「光は自然の贈り物。人類が光に集まることで、歴史、技術が発展してきた」というコンセプト。今回の「光影上海」は中国・上海の新ランドマークである複合施設「瑞虹天地」で開催される。「瑞虹天地」は上海を代表する観光地・外とつながり、家嘴商圏も含む場所となっている。
    中国上海の「DANDELION」が、同時開催中の東京タワー、京都・平安神宮/興聖寺/嵐山、熊本城、高知城などの国内をはじめ、世界中の「DANDELION」とネットワークを介して繋がる。コロナ禍でなかなか他の国の人々と交流することができない今でも、「DANDELION」を通して、世界中から中国・上海へ平和を願う想いがリアルタイムで届き、また中国・上海からも世界中に平和への願いを届けることができる。

     

    平和の輪をアートで広がるDANDELION PROJECTから目が離せない。

     

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US