江戸文字モチーフの作品が世界から注目、「SNEAKERWOLF」個展が渋谷・原宿で開催

27.October.2021 | FASHION / SPOT

2021年10月23日(土)から10月29日(金)までの期間限定で、アートプロジェクトプロデュース集団「WATOWA GALLERY(ワトワギャラリー)」のプロデュースにより、江戸文字をモチーフにした作品が国内外で人気を博すアーティストSNEAKERWOLF(スニーカーウルフ)のソロエキシビジョン「(INSTRUMENTAL)」 が、渋谷区渋谷二丁目のオルタナティブスペース「elephant STUDIO」にて開催する。



アルファベットを漢字の部首とするオリジナルの江戸文字を、グラフィティアートの手法で描く作品が世界から注目を集め、アシックスタイガーなど国際的なブランドとのコラボレーションも行うSNEAKERWOLF。近年では、少年時代に親しんだチョロQやSDガンダムなどのようにモチーフを極端に2頭身化するSD(スーパーディフォルメ)の手法を取り入れた作品も制作している。本展では、自身が“SD化”と呼ぶ新たな手法をさらに抽象的に昇華させた新作を、約15点発表。また、関連展示として、SNSを中心に世界中で爆発的な人気を得ているファッションブランド「#FR2(エフアールツー)」とSNEAKERWOLFとのコラボレーション展示「#FR2 × SNEAKER WOLF “FXXCKING WOLF”」が、同期間#FR2GALLERYにて開催。2021年1月にWATOWA GALLERYプロデュースによる開催された個展をきっかけに、ブランドとアーティストが共鳴し今回のコラボレーションが実現した。期間中、#FR2のために特別に制作された新作3点を展示するとともに、コラボレーションウェアが限定販売されるのでこちらもお楽しみに。

 



新たな手法を取り入れ進化を続けるSNEAKERWOLFが、2拠点それぞれで見せる挑戦を、お見逃しなく。

RELATED ENTRIES

  • NAKEDプロデュース、京都の国指定重要文化財・平安神宮にてニュースタイル夜間参拝「ヨルモウデ」開催

    09.December.2021 | FASHION / SPOT

    クリエイティブカンパニーネイキッドは、2021年12月15日(水)から12月30日(木)までの期間限定で、国指定重要文化財・平安神宮にて開催する、ポストコロナ時代に則った、ネイキッドのニュースタイル夜間参拝『NAKEDヨルモウデ 平安神宮 2021』の作品詳細を初公開した。『NAKEDヨルモウデ』は、10日間で2万人を動員した日本三大稲荷である豊川稲荷でスタートし、平安神宮で京都はNAKEDヨルモウデ初開催となる。

     

    NAKEDヨルモウデは、ネイキッドが手がける、ニュースタイル「夜間参拝」。ニューノーマルに則った、ネイキッドの感染症予防対策アートで安心安全に参拝でき、各神社仏閣の魅力をネイキッドのアートで演出する。通常の参拝とは違った、夜ならではの参拝をその神社ごとに創り出している。
    会場ではライトアップされた平安神宮の重要文化財である「慶天門」がお出迎え。平安神宮バージョンになった、NAKED恒例の手指消毒のアート「NAKEDつくばい™️」を体験することができる。京都に咲く撫子や嵯峨菊(さがぎく)、タンポポが手のひらにプロジェクションマッピングで咲く演出や、平安神宮の「左近の桜」「右近の橘」をモチーフにした「NAKEDディスタンス提灯®︎」が映し出す光の輪で、他グループとソーシャルディンタンスを保ちながら安心安全に回遊することも可能だ。境内は、社殿の照明とそれぞれのグループが持っている「NAKEDディスタンス提灯®︎」が連動し、その瞬間に居合わせた人たちが作り出す一期一会を光と音のアートで表現する。尚美館では平安神宮の1年の移り変わりを表現したプロジェクションマッピングショーが上映され、風光明媚な光の花々が池に反射し、浮かび上がる圧巻の美しさを届ける。泰平閣では、「NAKEDディスタンス提灯®︎」で光の回廊に変化。NAKEDディスタンス提灯®を所定の場所に置くと、回廊の様相が変わるインタラクティブアートとなっている。名勝・平安神宮神苑では、村松亮太郎 / NAKEDの世界と平和の願いを届け合う参加型アートプロジェクト「DANDELION PROJECT」と繋がるインタラクティブアートオブジェ「DANDELION」が平安神宮に初登場。100年以上の時を経ても変わらぬ美しさを誇る神苑と融合し、平安神宮と世界を平和への願いで結んでいく。

     

     

    作品一部 

    重要文化財 應天門ライトアップ

    NAKEDつくばい™

    NAKEDディスタンス提灯®

    境内ライトアップ -光の響縁-

    尚美館プロジェクションマッピング -花結び-

    泰平閣 -光の回廊-

    DANDELION PROJECT 平安神宮

     

     

    今までになかった新感覚アート夜間参拝に足をはこんでみては?

     

  • 西武池袋本店がアーティスト・オートモアイの作品展示会を期間限定開催

    08.December.2021 | FASHION / SPOT

    そごう・西武は西武池袋本店にてオートモアイの描き下ろし作品の展示販売を2021年12月9日(木)から12月14日(火)までの期間限定で実施する。会場には描き下ろし作品の他、全長約8mの巨大オブジェの作品も登場。アートワークを通じてオートモアイの世界観を体感することができる。そごう・西武では2021年のクリスマスプロモーションにオートモアイが起用されており、オートモアイのアートワークを包装紙や紙袋などに使用している。

     

    untitled

    untitled

     

    西武池袋本店で開催している、“クリエーションをもっと身近に楽しみたい”という思いに賛同した多彩な分野のクリエーターたちがデザインを手掛ける「クリエーターズオンデマンド」。期間限定で「オートモアイx SEIBU SOGO」デザインアイテムの受注も開催されているのでそちらもお見逃しなく!

  • ハットメーカー・CA4LA、『ドラえもん』スペシャルアイテム第1弾をついに公開!

    08.December.2021 | ANIME&GAME / FASHION

    ハットメーカー・CA4LAは、『ドラえもん』とコラボしたスペシャルアイテムの特設サイトに、シルエットのみで掲載されていた第1弾アイテム「DORAEMON KNIT CAP」をついに公開した。

     

     

    DORAEMON KNIT CAP 9,900円(税込)

     

    ドラえもんをフロントに大胆に刺繍した、インパクト大な折り返しニットキャップで、折り返し部分をめくると、ドラえもんの天敵のネズミが現れるギミックになっている、エンターテインメント性あふれるアイテムとなっている。

     

    2021年12月10日(金)より全国のCA4LA直営店、オンラインショップ、ZOZOTOWN、台湾のCA4LA直営店にて発売スタート。第2弾のアイテムも近日公開予定となっているので、お楽しみに!

  • カナダグース×CONCEPTS×BAPE®によるコラボレーションアイテムが登場

    08.December.2021 | FASHION

    長年のパートナーであるConceptsとBAPE®とのコラボレーションアイテムが、2021年12月4日(土)よりカナダグース千駄ヶ谷店とロンハーマン京都店カナダグースショップインショップにて発売開始。

     

    ラインアップ

    CROFTON HOODY 

    CHILLIWACK BOMBER 

    EXPEDITION PARKA 

    KNIT TOQUE 

    DOWN SCARF 

    DOWN BLANKET

     

    カナダグースのヘリテージにインスパイアされた6つのピースに、アイコニックなBAPE®のABC CamoとSnow Camoをフィーチャーし、ストリートウェアをさらに進化させた。

     

  • 平成仮面ライダー「HENSHIN by KAMEN RIDER」スニーカーがatmosオンラインにて限定100足登場

    08.December.2021 | FASHION

    平成の仮面ライダーをモチーフにしたスニーカーを展開するHENSHIN by KAMEN RIDER。その待望の新作「仮面ライダーゲンム スニーカー」と、「ウルフオルフェノク スニーカー」がatmosとHENSHIN by KAMEN RIDERのオフィシャルサイトにて同時発売が決定。

     

    ラインアップ

    atmos × HENSHIN by KAMEN RIDER TYPE EX-AID SNEAKERS T-SHIRT atmos original ve

    atmos × HENSHIN by KAMEN RIDER TYPE RYUKI SNEAKERS T-SHIRT atmos original ver.

    BANDAI HENSHIN by KAMEN RIDER 仮面ライダーゲンム スニーカー

    BANDAI HENSHIN by KAMEN RIDER ウルフオルフェノク スニーカー

    BANDAI HENSHIN by KAMEN RIDER 仮面ライダーエグゼイド スニーカー

    BANDAI HENSHIN by KAMEN RIDER 仮面ライダー龍騎 スニーカー

    待望の新作となるこの2足は各ストーリーにおいて重要な役割を担うキャラクターがモチーフとなっており、そのバックボーンだけでなくディテールにも要素を取り入れるなど、こだわりが踏襲された仕上がりとなっている。また今回コラボレーションを記念したオリジナルTシャツも合わせてリリースした。

     

    ゆとりを持たせたatmosのオリジナルボディを使用し、「仮面ライダー龍騎」、「仮面ライダーエグゼイド」をモチーフとしたスニーカーの未公開イラストをフロント部に落とし込んだデザイン。バックにはatmos、HENSHIN by KAMEN RIDER両者のロゴを配した特別仕様となっている。

    今回ルックは各キャラクターが登場するシーンを表現、マニアにはたまらないルックとなっており見逃せない。

     

    本商品は2021年12月19日(日)までの期間限定でatmosオフィシャルサイト、HENSHIN by KAMEN RIDERオフィシャルサイトにて販売、コラボレーションTEEシャツはatmosオンライン限定発売中。
    スニーカーは各種、先着100足限定となっており、仮面ライダーマニアにはもちろん、スニーカーヘッズも目が離せないプロダクトとなっているのでお見逃しなく!

     

  • USJ『ユニバーサル・クールジャパン2022』、「HUNTER×HUNTER」との初コラボ発表

    07.December.2021 | ANIME&GAME / SPOT

    ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、『ユニバーサル・クールジャパン 2022』にて、カリスマ的人気を誇る大ヒット作品「HUNTER×HUNTER」との初コラボレーションを決定した。2022年3月4日(金)より、期間限定の特別アトラクションとして登場する。

     

    国内はもちろん、世界中に熱狂的なファンを持つ「HUNTER×HUNTER」は、熱い想いを抱き“世界一のハンター”を目指す少年「ゴン」たちの奇想天外で壮大苛烈な冒険ストーリー。世界観やキャラクターたちが詳細に作りこまれており、登場人物たちの全身全霊で身を挺し戦う姿が極限の緊張感として伝わることから、長年ファンを惹きつけ、コミックスはシリーズ累計発行部数7,900万部を突破した。アニメ放送は今年10周年を迎え、注目が絶えることのない大人気作品だ。



    今回初となるコラボレーションでは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンがこれまで届けてきた圧倒的なクオリティと限界を超えたアイデアで、「ゴン」や「キルア」たちの“念能力(ねんのうりょく)”をはじめ「HUNTER×HUNTER」の世界を“超リアル”に再現する。
    「ゴン」の“ジャジャン拳”や、「キルア」の“雷掌(イズツシ)”などの“念能力”が目の前で繰り広げられ、「ハンター」たちの信じられない強さや、闘いにかける覚悟を体感することができる。今まで味わったことのない新たな「HUNTER×HUNTER」の世界に完全に没入できる、パークだけの究極体験に期待してほしい。

     

    ©P98-22 ©V・N・M 
    TM & © Universal Studios. All rights reserved.

     

    WIZARDING WORLD and all related trademarks, characters, names, and indicia are © & ™ Warner Bros. Entertainment Inc. Publishing Rights © JKR. (s21)
    Minions and all related elements and indicia TM & © 2021 Universal Studios. All rights reserved.
    TM & © Universal Studios & Amblin Entertainment
    Universal Studios Japan TM & © Universal Studios. All rights reserved.
    © Nintendo

  • 「ダンダダン」コミックス3巻発売記念コラボグッズがTOWER RECORDSにて登場

    06.December.2021 | ANIME&GAME / FASHION

    タワーレコードでは、少年ジャンプ+にて大人気連載中の『ダンダダン』のコミックス3巻発売を記念し、『ダンダダン』とのコラボレーションが実現。コラボグッズを2021年12月3日(金)よりタワーレコード11店舗とタワーレコード オンラインにて限定販売する。

     

    トレーディングアクリルキーホルダー  (全8種)  715円

    ※こちらの商品は、おひとり様16点までの購入とさせていただきます。

    トレーディングスクエア缶バッジ(全6種)605円
    ※こちらの商品は、おひとり様12点までの購入とさせていただきます。

    ステッカー 綾瀬桃/オカルン/白鳥愛羅&ターボババア (全3種)各880円

    プニ缶バッジ  660円

    付箋セット  880円

    タオル 2,200円

    リバーシブルエコバッグ  2,200円

    Tシャツ オカルン/ターボババア(全2種)各3,850円

    ※価格はすべて税込み。

     

     

    ここでしか手に入らないスペシャルコラボアイテムをお見逃しなく!

     

    ©︎龍幸伸 / 集英社

  • KAWAII の先へと続く増田セバスチャン展示「YES, KAWAII IS ART in 神田明神」レポート

    06.December.2021 | FASHION / FEATURES / SPOT

    KAWAII とは、あなたにとって一体どんな意味があるだろうか。見た目が可愛らしい、または、奇抜でカラフルな物やビジュアルを評価し、それを表現する日本の美意識だと認識している人が多いのではないだろうか。しかし、今、KAWAII は言葉や国境、意識をも超え、人々の生きる原動力になり、人々を優しく包み込む哲学となった。一体、世界の人々の心を突き動かすKAWAII のパワーは何なのか。KAWAII の牽引者である増田セバスチャンが現在、神田明神にて2021年12月12日(日)までの期間限定で開催中の「YES, KAWAII IS ART in 神田明神」では、そんなKAWAII の哲学に触れながら、KAWAII の無限な可能性を紐解くことができる。

    京都芸術大学の学生達と行ったKAWAII 文化に関するリサーチを行った「KAWAII アーカイバル・リサーチ」では戦後から今までのKAWAII 相関図が展示されている他、世界に広がるKAWAII コミュニティーとの交流を通してKAWAII の哲学や知られざるその影響力を発見し、紹介している。

     

    2020年に増田氏は、コロナ禍でやり場の無い心の沈みを抱える人々を勇気付けるために「#KAWAIITRIBE(カワイイトライブ)」を発表し、フォロワーに「色」を使って多様な世界を肯定するムーブメントを呼びかけた。それは、ありのままの自分を表現し、愛することに繋がっていると言っても過言ではない。#KAWAIITRIBE は瞬く間にKAWAII コミュニティーで広がり、KAWAII を愛する人々が繋がるきっかけとなった。それは、お互いそれぞれの場所でKAWAII を表現していた、‘見えなかった’仲間たちとの出会いと言えるだろう。そして、増田氏は、世界各国のKAWAII を愛する人々を対象に、ハッシュタグ「#SPEAKUP(スピークアップ)」を作り、彼らに質問を投げかけデータリサーチを行った。質問の内容は、パーソナルなものを中心に一人一人と歩み寄ったものとなっており、KAWAII を愛する仲間の趣味嗜好や、物事に対する意見を知ることができた。12日間で集められたデータは意味深く増田氏にとっても新たな発見となった。

    まず初めに、それぞれの国によってカワイイの種類や表現が違ったという。ある国は、アニメや漫画のカワイイから影響を受けている人が多いのに比べて、ある国はファッションを通して、またある国は音楽を通してカワイイを表現する人々が多かった。それはKAWAII の多様性と、さらなる可能性を証明するものになった。さらに、増田セバスチャンは世界各国のKAWAII コミュニティの人々とズームミーティングを行い、どのようにしてKAWAII と個々が出会ったのか、何に惹かれたのか。また、それが精神的に彼らをどのように支え、希望をもたらしたのかを彼らに投げかけた。すると、彼らはパーソナルな思いをシェアした。KAWAII を通して、内面的な成長を助けてくれたと語る人や、精神的に助けられた、自分の持って生まれたポテンシャルを最大限に活かすことができたと語る人など、今まではビジュアルで会話するツールだけだったかもしれないKAWAII は自分自身が自己と対話するツールとなり、それがヒーリングに繋がっているのだ。もしかすると、それは人々の心に歩み寄り癒してくれる居場所となり、ある種のセラピーと言っても過言ではないと考える。KAWAII のイメージの一つでもあるカラフルというKAWAII の個性は、実際に人々の人生に色という勇気を与え、彼ら自身を人生の主人公へと導いてくれたのではないだろうか。きっとそれは、他の誰かではない、ありのままの自分を、自分のために愛し楽しむということを、増田セバスチャン率いるKAWAII カルチャーは提言してくれたのだろう。それは、心のうちに秘められた葛藤や思いを原動力に、色で彼らを守り、世間に立ち向かう勇気を生まれ持った個々の背中を押した。

    ズームミーティングでは、お互い初めて出会う人々も大勢参加していて、ミーティングが終わった後も、コミュニケーションをとる場になって欲しいとの増田氏の思いでしばらくの間、ミーティングルームはそのままオープンにされた。そこからまた、コミュニティーの輪が広がり、その後FACEBOOK で、KAWAII を愛する人が集まることができるグループを作った人もいるとか。コロナ禍の中、もがき苦しんだこの時代を忘れてしまう前に、何を思いながら過ごしたか、またこれからどうやって乗り越えていくかを語り合う場として設けられたこのリサーチはKAWAII の哲学を身に持って知ることができる機会を与えてくれたのだ。

    NY、ミラノ、アムステルダムなど世界中を旅した増田セバスチャンの代表作、部屋型作品「Colorful Rebellion -Seventh Nightmare-」は、2013年に増田セバスチャンがマンハッタンで経験した自身の葛藤や期待からインスピレーションを得て誕生した作品。今回神田明神では、表参道の甘酒屋の地下にある甘酒を発酵する室(ムロ)にインスピレーションを受けて構成された特別な展示となっている。その室は戦時中には身を守る防空壕として使用されたとのこと。鮮やかに色とりどりに光る増田氏の作品部屋へと続く、暗く照らされた道を歩きながら、ふと、戦時中に防空壕へと避難した人々が迎う先が、真っ暗で恐怖に怯える部屋ではなく、このカラフルで希望に溢れた部屋であればどんなに良かっただろうか。自身の葛藤と向き合い誕生したこの作品は、KAWAII カルチャーの哲学を築き、同じく葛藤する人々を救っていると言っても過言ではない。

     

    2014年にスタートした、世界12都市で開催された未来をシェアするプロジェクト「Time After Time Capsule」は、世界各国で集めた未来へのメッセージや思いの詰まったものを載せたタイムカプセル。世界の子供たちから愛されるモチーフで制作された透明のキティのタイムカプセルは段々と色づき未来への希望で詰まっている。当初2020年東京オリンピックでの展示を目指しこのプロジェクトが進行されていたが、残念ながらコロナにより機会を失い、今回日本での展示は初となる。コロナ禍前の人々の未来への希望が詰まったタイムカプセルは、これからも未来への希望の象徴としてあり続けてくれるだろう。

    さらに、原宿の名所として有名だった「世界時計」が再生され、神田明神の伝統的な神楽殿に設置されており、それはまさに現在と過去の文化と時間軸が共鳴し交差する感慨深い展示となっている。

     

    「YES, KAWAII IS ART in 神田明神」は、KAWAII 文化が世界でどのように認知され、またそれがどのように人々の心の支えとなっているのかを肌で感じることができる、エモーショナルでパーソナルな、生きる希望が湧いてくる展示会となっている。増田セバスチャン率いるKAWAIIカルチャーはこれからも人々を癒し、ありのままの自分でいる喜びを共に分かちあってくれるだろう。さらに、2021年12月11日(土)から2022年1月10日(月・祝)まので期間限定で、増田セバスチャン個展「Primal Pop」が六本木ヒルズA/D ギャラリーにて開催されるので是非足を運んでみてほしい。増田セバスチャンのポップでKAWAII 世界が広がる空間であなただけのKAWAII が見つかるかもしれない。

     

     

    TEXT:Natalie(MOSHI MOSHI NIPPON)

  • 香川県・小野川直樹美術館、瀬戸内をイメージした繊細な折り鶴アートを魅せる「Folklore展」開催

    06.December.2021 | FASHION / SPOT

    香川県にある小豆島の「迷路のまち」で、アート事業や地域事業をおこなう妖怪美術館では、妖怪美術館とあわせて運営している小野川直樹美術館に瀬戸内をイメージした新作6 点をむかえ「Folklore 展」を2021年12月26日(日)まで開催中。


    わずか1cm 四方の紙をピンセットも使わず一羽一羽丁寧に手折りした極小の折り鶴を美しい造形美に仕上げる小野川直樹。学生時代に東京で東日本大震災を経験した彼は、翌年訪れた岩手県陸前高田市で衝撃を受けたことをきっかけに折り鶴を使った作品を制作し始めた。折り鶴を平和の象徴としてではなく、行き場のない自身の気持ちを託す、厳かな「祈り」として位置づけており、その作品には繊細で神秘的な美しさが静かに漂う。

    今回の新作は、2021年3月9日から5月5日の期間に瀬戸内市立美術館の展覧会で展示した瀬戸内をイメージした6作品で、清新で優しい造形美を見せてくれる。テーマはフォークロア(伝承)。人それぞれのさまざまな「祈り」をこめて折られるという「伝承」を優美な作品で表現しており、日本人だけでなく、外国人の人々からも高い評価を得ている。

    アーティストの祈りが込められた繊細で優美な折り鶴アートを堪能してほしい。

     

     

     

    折り鶴との歩み|小野川直樹からのメッセージ

    幼少期の頃に熱中した折り紙。その中でも特に有名な伝承折り紙の一つである「折り鶴」。共に時間を過ごして行くに連れて「折り鶴」には、彷徨っている気持ちの吐き場所であり、繰り返される惰性の様な違和感を感じることがあります。そこには自分と折り鶴とを繋ぐものや、自分の考える折り鶴の「居場所」や「終着点」というものは、ありませんでした。

    2011年に東北で震災がありました。翌年の 4 月に岩手県陸前高田へと赴き、現地の方の話を聞き、実際に町を見て回りました。自然の脅威の前では人間は何もできないのだと恐ろしく、また、その中で輝く生命の力強さも受けました。いつの時代も、人種も性別も社会的地位も関係なく襲ってくる自然の脅威と向き合い、しかし時にあやかり、共存しているのだと改めて感じます。そしてその体験は同時に、いまを生きている、ということをハッキリと意識させられる様です。その様な中で、津波に流された校舎の瓦礫脇に置かれた千羽鶴を見て、ハッとしました。

    それはまるで行き場のない気持ちを折り鶴に託し、この世ではない場所を行き来するようにと祈りを込めた孤独な儀式の様でした。うまく言葉では表現できませんが、今、折り上げている折り鶴はそういった厳かな「祈り」からきているものなのかもしれません。またその様な事柄を作品に落とし込むことで、折り鶴の「居場所」を創り上げています。改めて見つめ直してみると、折り鶴はどこか尊く、また神秘的な「なにか」がひそんでいる様に感じます。そして、それはまた、私の信じている「美しさ」でありました。

     


    ひとりひとりが自分なりの「折り鶴」との歩みを持っているかと思います。どの様に感じてどの様に思いを重ねるかは人それぞれですが、作品との対話を通し、心を揺さぶる「なにか」が生まれることを願っています。

  • アートプロジェクト「ART BASE ZERO next」始動、 気鋭アーティスト・クリスの展示会をHi-NODEにて開催

    05.December.2021 | FASHION / SPOT

    The Human Miracle 株式会社は、2021年10月よりスタートした新しい才能をプロデュースする「ART BASE ZERO」の新プロジェクト「ART BASE ZERO next」を始動し、90年代の東京ストリートカルチャーからインスピレーションを受け、デコラージュ技法で作品を生み出す現代アーティスト・CHRIS(クリス)との展示を、「CHRIS×Hi-NODE Exhibition “Love is a battlefield (It‘s hard to see Love) ”」と題し、2021年12月4日(土)から12月26日(日)までの期間限定で、日の出埠頭の⾈運施設Hi-NODE(ハイノード)にて開催する。

     

    アイテム(一部抜粋)

     

     

    CHRISは、90年代の東京ストリートカルチャーからインスピレーションを受け、デコラージュ技法で作品を生み出す現代アーティスト。
    一見、ペイントに見える作風は、実は作品ごとの各テーマに合わせた印刷物を貼り重ねて形成する手法をとり、長い時間をかけて、幾度となくデコラージュすることにより独特で立体的に表現している。国内外のアートフェアへの参加、個展の開催のほか、ColumbiaやGOD SELECTION XXX、GUESS×atmosなど数々のファッションブランドとのコラボレーションも行い、明治神宮創建100年記念の「神宮の杜芸術祝祭」プロジェクトにも携わるなど、多岐にわたり活躍。また今回のコラボレーションは、この都会と海が重なり合う場所というところから、アーテイストの作風であるデコラージュ技法の表現がマッチし、化学反応を起こして新たな見せ方ができることを期待した取り組みとなっている。

     

    さらなる活躍が期待されるCHRISとアートプロジェクト「ART BASE ZERO next」から目が離せない。

  • 手塚プロダクション初、公式NFTプロジェクト「From the Fragments of Tezuka Osamu」始動

    05.December.2021 | ANIME&GAME / FASHION

    株式会社手塚プロダクションが、初の公式NFTプロジェクト「From the Fragments of Tezuka Osamu(手塚治虫のかけらたちより)」において、シリーズ第一弾「鉄腕アトム」のデジタルアートNFTのチャリティー販売・オークション販売を2021年12月1日(水)から開始する。

     

     

    現在、漫画は日本を代表とするポップカルチャーのひとつとして、文化に貢献し、多くの産業と親和し、世界に大きく発展している。この礎を築いたパイオニア、それが手塚治虫だ。 手塚治虫は医学博士でありながら漫画家の道を選択し、1946年のデビューから生涯をかけて漫画を描き続け、戦後の日本にストーリー漫画を確立させた。彼は物語を通じて生命の尊厳、自然破壊への警鐘、戦争批判など、ややもすると重たくなるテーマを、漫画という読みやすい手法で広く読者に呼びかけ続けた。 生涯に描いた原稿数は15万枚、作品は700タイトルに及び、今でも決して色あせることなく多くのファンの心を掴み続けている。

    そして今回、手塚治虫の漫画原稿を惜しみなく使用したデジタルアートNFTが誕生した。 本プロジェクトでは、手塚治虫の代表作品を題材に、「モザイクアートNFT」「ジェネレーティブアートNFT」の2形態でデジタルアートNFT作品を展開していく。シリーズ第一弾は「鉄腕アトム」。以降「ブラック・ジャック」「火の鳥」の3種を現在企画中で順次展開予定だ。

    手塚治虫は晩年、青年誌での大河作品が順調なときでも、漫画は子供のものであるという想いから、少年誌への執筆を続けた。そんな手塚治虫が100年に1度のパンデミックの世界を経験したらどうしただろう。きっと世界の子供たちの役に立つことを行ったはずだ。手塚プロダクションは、その意の元に本プロジェクトのデジタルアートNFTの純売り上げの20%をユニセフや日本の子供のための組織に寄付する。

     

    作品の背景には、手塚治虫作品の色彩豊かなカラー原画840枚を配置。 うち8枚は大きめのサイズで各作品固有のカラー扉絵を使用。 執筆時のタッチを感じられるように過剰な補正は行わず、原画本来の風合いを残している。 手塚治虫は膨大な原稿を残しているが、白黒が多く、カラー原画は全体の5%程度。 その中から定番の名画だけでなく、単行本未収録の雑誌連載時の扉絵や入手困難なレア画で構成した。 ヒーローものをはじめ、心温まる短編、シリアスな青年漫画、妖艶な美女に至るまで、手塚治虫が生み出した多様なキャラクターや作品を一望することができる。

    モチーフキャラクターには、各作品の4000枚以上の白黒漫画原稿を4万点以上の断片にカットし、モザイク素材として配置。 キャラクターの色合いは、手塚治虫漫画が実際に連載されていた当時のコミック誌で使用されていたカラーせんか紙やカラーインクの色合いのもの。モザイクのひとつひとつを手作業で色味調整した。 遠くから一枚の絵画として鑑賞するのは勿論、拡大すればモザイクの一粒一粒から手塚治虫の漫画への情熱を感じることができる。 世界でたった1点限り、あなただけが体験できる圧巻の世界がここにある。

     

    © 2021 Tezuka Productions, All Rights Reserved.
    Produced by double jump.tokyo Inc.

  • PUI PUI モルカー ×GODIVA 「モルカー × ゴディバ クリスマスケーキ」登場

    04.December.2021 | FOOD

    ゴディバ ジャパン株式会社は、話題沸騰中の「PUI PUI モルカー」とコラボレーションした「モルカー × ゴディバ クリスマスケーキ」を受注販売する。ゴディバ オンラインショップでは2021年12月1日(水)から受注開始、全国のゴディバ限定ショップでは12月2日(木)から受注開始し、このコラボレーションを記念して、ZOZOTOWNでは限定コラボレーショングッズの販売をスタートした。

     

    モルモットが車になった世界が舞台のTVアニメ「PUI PUI モルカー」。羊毛フェルトでできた“モルカー”たちがかわいく動き回る様子を、ストップモーションアニメの手法で表情豊かに描いた本作は、2021年1月から3月までテレビ東京系「きんだーてれび」枠内にて放送された。老若男女問わず多くの人の心をとらえ、公式Twitterのフォロワー数は約40万人(2021年11月現在)と今なお根強い人気を集めている。

     

     

    モルカー × ゴディバ クリスマスケーキ 6,480 円(税・送料込)

     

     

    そんなモルカーと2021年限定のGODIVAクリスマスケーキがコラボレーション!天面に、癒し系の車“モルカー”のゴディバ限定デザインをプリントしたチョコレートプレートを載せ、黄桃、グレープフルーツ、キウイなどさまざまなフルーツをトッピングした。北海道産生クリームと中南米産のカカオが香るクーベルチュールを使用したオリジナルチョコレートクリームは、甘酸っぱいイチゴ入り。ふわふわのスポンジと口当たりの良いなめらかな濃厚クリームのハーモニーを楽しむことができる。「モルカー × ゴディバ クリスマスケーキ」には、限定デザイン「PUI PUI モルカー」キーホルダーが付く。

    また、本コラボレーションを記念して、ファッション通販サイトZOZOTOWNではバッグやぬいぐるみ、アパレル製品など「PUI PUI モルカー」との限定コラボレーショングッズを販売。詳細は、ZOZOTOWN企画商品販売ページをチェックしよう。

     

    モルカーとゴディバのコラボレーションを記念したクリスマスケーキと心癒される「PUI PUI モルカー」で心和むクリスマスを過ごそう。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US