映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」と神宮外苑花火大会コラボ決定!

23.July.2017 | MUSIC / SPOT

第38回目となる「神宮外苑花火大会」が8月20日(日)に開催される。そのイベント内で、8月18日(金)に公開される映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」とのコラボレーションが決定した。

 

sub3

 

神宮外苑前花火大会は都内で唯一、 山手線内で開催されるコンサート付きの都市型花火大会として、 長年親しまれてきた花火大会だ。コンサートに出演した数々の若手アーティストはその後ブレイクを果たしており、 そのラインナップに毎年注目が集まっている。 今年は 熊本県の子どもたちへの玩具花火をプレゼントや、 東京善意銀行、 新宿区、 渋谷区へのチャリティー金贈呈など、 同大会を通じたチャリティー活動ほか、 さまざまな企画も実施予定だ。

 

打ち上げ花火_B全ポスター_h1030xw728_入稿_修

 

映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」は、岩井俊二・原作、 大根仁・脚本で綴る“繰り返される夏の一日”のラブストーリーを奇才・新房昭之がアニメーションで鮮やかに描いた作品。 声の出演は広瀬すず、 菅田将暉らが務めており、豪華キャスト・スタッフが揃う話題作となっている。

 

今回神宮球場にて行われるスペシャルアフターライブでは、神宮外苑花火大会のための特別映像が用意され、さらに、主題歌挿入歌を務めるDAOKOによるライブパフォーマンスも行われる。

 

プリント

・DAOKOコメント

花火が小さい頃から大好きでした。全部違う形で、きらきら。夜空に似合う歌を届けたいなと思います。思い出の1ページになれるようなライブをしたいです。今年の夏はきっと、花火のように。

 

“花火”で繋がる特別なコラボレーションを楽しもう。

 

■Information

「2017 神宮外苑花火大会(第38 回大会)」開催概要

名 称 :2017 神宮外苑花火大会(第38 回大会)

開 催 日 :2017 年8 月20 日(日) 予備日:翌21 日(月)

花火打上げ開始 午後7 時30 分

花火打上げ終了 午後8 時30 分

会 場 :明治神宮外苑

打ち上げ総数:1 万2000 発予定

入 場 料 :

◆神宮球場 (全席指定) [P コード:635-960]

アリーナSS席 7500 円、 アリーナS席・スタンドS席 6500 円、

アリーナA席・スタンドA席 5500 円、 スタンドB席 4500 円

◆秩父宮ラグビー場 (全席指定)  [P コード:635-961] スタンド席 3000 円

◆神宮軟式球場 (全自由)     [P コード:635-962] 前売 3000 円/当日 4000 円

◆東京体育館敷地内 (全席指定)  [P コード:635-963] 4500 円

※4歳以上は有料。 詳細は公式ホームページをご確認ください。

ゲスト出演 :<神宮球場>大黒摩季、 miwa、 岩佐美咲、 はやぶさ、 Beverly ほか

<神宮軟式球場>ゴールデンボンバー、 岡崎体育、 THE RAMPAGE from EXILE TRIBE、 UP10TION

lol、 JamFlavor、 MeseMoa.、 メロディー・チューバック、 UNIONE、

足立佳奈、 JEY-J、 絶対直球女子!プレイボールズ、 橋本裕太 ほか

※打ち上げ前にミニライブあり

チケット発売 :▽チケットぴあ  http://w.pia.jp/t/hanabi-jingu/

電話予約 0570-02-9999

公式HP : http://www.jinguhanabi.com/

問い合わせ :日刊スポーツ新聞社広告事業局 電話 03-3547-0920

(平日午前10時 ~ 午後6時 ※土・日・祝日を除く)

 

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」オフィシャルサイト:http://uchiagehanabi.jp/

DAOKOオフィシャルサイト:http://daoko.jp

 

関連記事:阪急交通社が発表する全国の花火大会ランキング1~10位を紹介!予約が難しい有料観覧席をセットにしたツアーも登場

 

関連記事:約6000人の踊り手が原宿表参道に集結!明治神宮奉納 原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2017

RELATED ENTRIES

  • ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、この夏限定のパレードで“特別な夏”をお届け

    02.July.2020 | ANIME&GAME / MOVIE / SPOT

    ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、ゲストとクルーの健康と安全の確保を最優先に2020年6月19日(金)よりパーク営業を再開している。この夏からはシーズナル・イベントを再開し、今後もゲストに各シーズンならではの体験を継続して提供していく予定だ。

    7月23日(木)からは夏のシーズナル・イベントとして、パーク営業再開後初となるパレード「ユニバーサル・サマー・パレード ~ウィ・アー・ワン~」を期間限定で開催。
    安全を確保しながら、ゲストに思いっきり夏気分をお楽しみいただきたいという思いのもと、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、例年とはひと味違った夏のパレードを実施する。

    ミニオン、エルモ、スヌーピー、ハローキティなど、パークの人気キャラクターたちが集結し、夏をイメージしたフロート(移動式ステージ)に乗って登場。パレードのスタートを飾る「オープニングフロート」にはじまり、にぎやかな「ラテンフロート」や、ヨーロッパをイメージしたキュートな「ヨーロッパフロート」、ミステリアスな雰囲気がたっぷりの「インドフロート」、そしてフィナーレを飾る「アメリカフロート」など、見ているだけで華やかなフロートと、クールな衣装を身にまとったエンターテイナーたちが夏気分全開の音楽にのって、元気と笑顔を振りまきながらパレードを行う。

     

    ピークモーメントでは大量の紙ふぶきが降り注ぐなど華やかな演出に加え、フラッグを活用した今回初となるパフォーマンスなど、エンターテイナーやパークの仲間たちと距離を保ちながら一緒に楽しんで「心がひとつになれる」演出を導入。また、大阪府教育庁と協働し制作した「ソーシャルディスダンス」もパレード中のどこかに登場する。例年以上にゲストと一緒に踊って、笑って、自分を解放することで、ストレスを解き放ち、明日への活力がみなぎる“特別な夏”を届ける。

     

    ユニバーサル・サマー・パレード ~ウィ・アー・ワン~

    明るいリズムとともにフロートがやってきたら、降りそそぐ太陽の下、手をあげよう! さぁ、みんなで「We are One!」。エンターテイナーやパークの仲間たちと一緒に、踊ってハジケて、大はしゃぎ!みんなの心がひとつになる、この夏だけの、大熱狂パレード!

     

    開催期間:2020年7月23日(木)~8月27日(木)
    開催場所:パレードルート
    開催回数・時間:1日1回 11:00~(約40分)

    パレードフラッグ(500円)を振りながらパレードに参加すれば、心がひとつになって楽しめること間違いなし!

     

    かわいく涼しい夏グッズも充実!

    夏のマストアイテム「ハンディファン」、羽織ると日よけとひんやり効果が抜群の「UV ポンチョ」、「扇子」など、見た目もかわいく機能的な涼グッズが充実。暑い日差しの中でもパークをかわいく涼しく楽しめる心強いアイテム。

     

    夏気分をたっぷり味わう「ユニバーサル・マーケット」

    冷たいデザートやスパイシーなフードなど、夏のお祭り気分を存分に楽しめるマーケットが登場。アトラクションとはまた違ったパーク体験を楽しむことができる。

    (左)スーパーホット! ターキーレッグ:1,000円/(中)ピーチジュレ・ソーダ:650円/
    (右)フラッペサンデー ~ストロベリー&ブルーハワイ~:750円

    なお、夏のパークの名物である“ビショ濡れ演出”は、安全を優先し、この夏の実施は見送り。ウォーター・シューターはパーク内へ持込み不可となっている。

    また、本パレードは特定の場所に止まらずに運行する。パレードルート上、どの場所からでも同じ内容を楽しむことができるので、密集を避け、なるべく空いているエリアで他人との距離を十分に確保し、対面を避けて同一方向を向いてお楽しみいただきたい。

    その他、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの衛生強化対策について、詳細は公式WEBサイトをチェックしてから出かけよう。

     

    注意事項をしっかり守って、この夏もユニバーサル・スタジオ・ジャパンで楽しい夏を満喫してほしい。

  • BBQとビアガーデン REALBBQ GARDENタワーレコード渋谷

    01.July.2020 | FOOD / SPOT

    「日本にホンモノのBBQ文化を」をミッションに掲げるREALBBQ株式会社は、東京の中心・渋谷にあるタワーレコード屋上で厳選された良質な音楽とともに本格BBQとビアガーデンを堪能できる「REALBBQ GARDENタワーレコード渋谷」(以下:REALBBQ)を、2020年7月1日(水)にオープンする。

    REALBBQはフォトジェニックな空間作りや本格的な食材が特徴で、都心で手軽にできる非日常体験として20~30代に絶大な支持を得ている。都会の中心にいながらも開放感のある空間と洗練された音楽がコラボした非日常的空間とともに、オリジナルで開発された食材を通して心ゆくまで“ホンモノ”のBBQを楽しめる空間を創り上げてきた。

    また、REALBBQは、2014年の創業当初から完全キャッシュレスを導入し、現金受渡による接触を排除している。さらに従来より食材は個装パックにより徹底した衛生管理を行なっている。

     

    オープンエアーな屋上で大切な仲間と安全に繋がることができる”REALBBQ GARDEN”で、本格BBQ&ビアガーデンを楽しもう。

  • 渋谷109「イマダキッチン」と八天堂がコラボ!「とろけるクマさんパンケーキ」発売

    30.June.2020 | FOOD

    株式会社SHIBUYA109エンタテイメントが運営する「IMADA KITCHEN(イマダ キッチン)」は、株式会社八天堂と共同開発した「とろけるクマさんパンケーキ」を2020年7月1日(水)~8月30日(日)の期間限定で販売する。

     

    “未だ”世に出ていない渋谷発のオリジナルフードを生み出すプロジェクト「IMADA KITCHEN」で新たに販売されるのは、国内外でこだわりの”くりーむパン”を販売する広島のブランド、「八天堂」と共同開発した「とろけるクマさんパンケーキ」。
八天堂が10年の歳月をかけて開発した新商品、とろけるパンケーキをIMADA KITCHENが若者向けにアレンジ。ワンハンドで手軽に食べられる新感覚のパンケーキを、若い女性に人気の”クマ”に見立て、SNS映えするかわいらしいビジュアルに仕上げた。

    とろけるクマさんパンケーキ 450円(税抜)

    ふわふわ生地に、くちどけの良いカスタードくりーむを後充填することで、しっとり感ととろける食感を同時に楽しむことができる。また、こだわりのカスタードくりーむはすべて手作り。食べた瞬間に口いっぱいに広がるメープルシロップやたまごの優しい風味は、添えられたフルーツの甘みと絶妙なハーモニーを奏でる。

    とろけるコロたまクマサンド 450円(税抜)


    普段は広島でしか味わえない、八天堂のとろけるたまごサンドをアレンジした「とろけるコロたまクマサンド」も同時販売。パンにはくりーむパンの生地を使用しており、しっとりとした食感のパンに、後から手作業でたまごサラダを注入。これまでにない柔らかさを実現した。くちどけの良い新感覚のたまごサンドと、間に挟んだほくほくのコロッケは相性抜群!ボリューム感はあるものの、シャキシャキとしたキャベツもたっぷりと入って、ついついもう一個食べたくなる商品。

     

    IMADA KITCHENでしか食べることのできない特別なメニューを、ぜひこの機会に試してみて。

  • タピオカ入りカクテルや台湾小皿が登場!春水堂 渋谷マークシティ店オープン

    24.June.2020 | FOOD

    タピオカブームの火付け役でもあり、タピオカミルクティー発祥の「春水堂(チュンスイタン)」が、2020年6月19日渋谷マークシティにオープンしました。すでに春水堂に行ったことがある人は多いと思うのですが、今回オープンする春水堂 渋谷マークシティ店には、限定メニューが多数揃っています。

    ファンがとても多いアレンジティーは更にグレードアップ、お茶とアルコールを組み合わせたティーカクテルが登場します。もちろんタピオカ入りカクテルも!「タピオカカルーアミルクティー」はタピオカ鉄観音ミルクティーとコーヒーリキュール・カルーアで仕上げた、茶葉とコーヒーを同時に愉しめる大人のデザートカクテルです。他にも「鉄観音スパークリング」、「ジャスミンモヒート」など魅力的なカクテルを多数ラインアップ。鉄観音とジンジャーエールにサトウキビシロップとライムを効かせた「ヴァージン鉄観音」などノンアルコールカクテルも提供しています。

    台湾小皿料理も、本場台湾で愛されてきた定番メニューやローカル飯までかなり充実しています。外はサクサク、中はもちふわな「大根餅」はシンプルだけど抜群の存在感。タピオカ粉でサクサクに揚げられた「油林鶏」や、「ピリ辛水餃子」など魅力的なメニューが勢揃いです。

    海老やシイタケの魚介が詰まった「海老餃子」、台湾醤油でほんのり甘く炊いたもち米の食感がクセになりそうな「もち米焼売」は、もちもち食感が好きな人には外せない一品。

    少し地味な見た目の中ですが、爆発的な美味しさを秘めているのが「ピーナッツクリームトースト」。塩味と練乳の甘さが絶妙なピーナッツクリームを焼いて、表面をサクサクに仕上げています。

    もちろん他の店舗同様に、タピオカメニューも注文可能です。9月末まで限定の「タピオカマンゴーミルクティ」は爽やかな甘さでこれからの季節にピッタリな商品。

    目移り覚悟、魅力たっぷりな「春水堂」の新しい世界をマークシティ店で是非味わってみてくださいね。

  • 「Yuri on Ice.Sanrio characters Cafe 2020」渋谷で開催決定

    23.June.2020 | ANIME&GAME / FOOD

    株式会社レッグスは、「Yuri on Ice.Sanrio characters Cafe 2020」を2020年8月6日(木)より東京・渋谷にて期間限定でオープンする。

    テレビアニメ「ユーリ!!! on ICE」は、久保ミツロウと山本沙代がタッグを組み、アニメーション制作をMAPPAが担当した本格フィギュアスケートアニメーション。フィギュアスケートを題材とし、個性豊かなキャラクターたちやスケートシーンの作画の美しさで大きく注目され、フィギュアスケートファンからも高い評価を得た。 レッグスは、2017年9月から10月に東京と大阪において「ユーリ!!! on ICE」x 「サンリオキャラクターズ」のコラボカフェを実施。カフェ限定の描き下ろしイラストや可愛いメニューは大好評だった。

     

    2020年夏、再び最強のコラボカフェの開催が決定。コンセプトは“ひんやりおいしい!アイススタンド”。スタンドタイプのアイス屋さんを舞台にキャラクターたちが大活躍する。
    「メイン料理」と「キャラクターライス」の組み合わせを自分で選べるフードメニュー、コンセプトの ”ひんやり、おいしいアイススタンド” を全面に押し「メインデザート」と「キャラクターアイス」の組み合わせが選べるデザートメニュー、「ドリンク」と「キャラクターアイス」の組み合わせが選べるフロートドリンクなど、メニューが自由に組み合わせられる工夫を凝らした楽しさを提供する。

     

    メニュー一部紹介

    フード


    ゆ~とぴあかつきのカツ煮プレート 1,599円

    Yuri on iceの定番メニュー『カツ丼』をセパレートスタイルで盛り付けた。

    ボルシチにしてやるよ!!プレート 1,599円

    劇中に登場したロシア料理『ボルシチ』をメインに盛り付けたプレート。サワークリームを混ぜて召し上がれ。

    フクースナー!パエリアプレート 1,599円

    劇中の最終舞台、スペインの料理を盛り付けた。魚介の盛り合わせとソースをライスに混ぜたパエリア。冷製スープ『ガスパチョ』をお口直しにどうぞ。

     

    デザート


    パンケーキ&アイスプレート 1,399円

    酸味と甘さのハーモニーをお楽しみいただけるフルーツとホイップのパンケーキ。好きなキャラのアイスを選ぶことができる。

    ティラミス&アイスプレート 1,399円

    ビターな甘みをお楽しみいただけるティラミス。こちらも好きなキャラのアイスを選ぶことができる。

     

    ドリンク


    ソーダフロート 989円

    下段左 ストロベリー/中央 メロン/右 ブルー/上段左 コーラ/右 コーヒー

    ステッカー(ランダム14種)400円


    ミニタオル(全3種)各850円

    その他、描き下ろしデザインのカフェオリジナルグッズの販売も。グッズ販売は通信販売も予定している。カフェへの来店が難しい人は、ぜひそちらもあわせてチェックしてみてほしい。

    事前予約者限定カフェ利用特典 オリジナル紙うちわ 全4種


    ドリンク注文特典 オリジナルコースター 全7種

    特典では、事前予約者限定でもらえるオリジナルうちわや、ドリンク注文でもらえるオリジナルコースターが登場。

     

    目にも爽やかな彩りに涼を感じる世界観のコラボカフェで、猛暑を涼やかに乗り切ろう♪

     

    ©はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会
    ©1976,1989,1992,1993,1996,1998,2020 SANRIO CO.,LTD. APPROVAL NO.610406

  • Ground Y ☓ NON “Blast” アートコレクション発売

    23.June.2020 | FASHION

    ヨウジヤマモト社のフィルターを通し、コンセプトにシンクロする多面的な要素を取り入れながら“ジェンダーレス”、“エイジレス“なスタイルでファッションの新たな可能性を提案するブランド「Ground Y(グラウンド ワイ)」は、⼥優・アーティストなど幅広く活躍している「のん」とコラボレートしたコレクションを2020年7月8日(水)に発売する。

      

    Ground Y 2020 Spring/Summer collectionキービジュアルモデルとしての「のん」の出演をきっかけに、今回のコレボレーションが実現。“山本耀司”“Ground Y”などのフリーワードからイメージを膨らませ、今回のために描き下ろされた直筆の絵画を、Ground Yの服をキャンバスに、大胆にプリントして表現している。

    ブランドの特徴である服と身体の[間]を楽しめる、分量をたっぷりとったパターンをベースに、不規則にドローコードのディテールを組み込む事により、着る人の体型に沿って自由にシルエットを変化させることが出来る、ユニセックス仕様の遊び心を取り入れたコレクション。

     

    キービジュアルのモデルには「のん」本人と、モデル・俳優として人気を博している「清原 翔」が起用された。

     

    のん コメント

    美しい布地の上に私の描いた絵が重なって、とんでもなく素敵な洋服が完成し、喜びで浮かれています。興奮しています。
    何かの始まり、新しい発想。
    自分の⼒で始めるんだ、という強い意志。
    今回の洋服たちは、着るだけで明日への期待を刺激するような、そんなイメージ。
    山本耀司さんをテーマに絵を描くのはとても緊張しましたが、わくわくしてたまらなかったです。
    Ground Y はユニセックスのブランドなので、ぜひたくさんの方に着て欲しいなと思っています。

    TALENT PROFILE

    80KIDZ

    2007年に結成。自主制作で2枚のMIX CDをリリース後、様々な国内外アーティストとの共演を経て 楽曲制作を開始。オリジナル楽曲やリミックスがSNSを通じて瞬く間に話題となり、初期作品集の12インチシングル「DISDRIVE EP」(2008)は 即完売を記録。以後、フルアルバム5作品、リミックス集やダンストラック集をリリースし、DJ/ライヴアクトとしても精力的に活動を続け、様々なシーンの垣根を越えて活躍中。 SOUND CLOUD:https://soundcloud.com/80kidz-official

  • “DAOKO 4th ALBUM「anima」Release Talk & Live”開催決定

    19.June.2020 | MUSIC

    DAOKO 4th ALBUM「anima」のDIGITAL RELEASEを記念し、2020年6月24日(水) SUPER DOMMUNEにて無観客配信イベントの開催が決定した。

    イベントではDAOKOとサウンドプロデューサー片寄明人によるTALK PARTに加え、BAND SETでのDAOKO LIVEも実施される。 またこの日限りのSUPER DOMMUNE × 渋谷5Gエンターテインメントプロジェクト(au 5G)とのARコラボ演出も予定している。

    また7月29日(水)発売のDAOKO 4th ALBUM「anima」[初回限定盤/通常盤]の店舗別のアルバム予約購入特典のデザインも公開された。各店舗でアイテムやデザインが異なり、先着順でのプレゼントとなるので、ぜひチェックしてみよう。

     

    2018年12月にリリースされた前作「私的旅行」以来となる4th ALBUM「anima」は、2020年6月24日(水)にデジタル・サブスクリプション先行配信。追って7月29日(水)にはCDにて初回限定盤・通常盤のリリースが決定している。

     

    約1年半ぶりのオリジナルフルアルバムとなる本作は、メジャー1stアルバム「DAOKO」のサウンドプロデューサーであった片寄明人 (GREAT3) と再タッグを組み、DAOKO自身と片寄明人による共同プロデュース作品。本人が敬愛するトラックメーカー、ミュージシャンが織りなす多種多様な音に融合していく媒介的なラップスタイルが原点回帰、そして新たなフェーズへの到達を感じさせる。DAOKOが作曲した数曲を含む幅広い音楽性を持った全12曲のアルバムとなっている。

  • IKEA渋谷、 2020年冬にオープン

    18.June.2020 | SPOT

    「より快適な毎日を、より多くの方々に」をビジョンとするスウェーデン発祥のホームファニッシングカンパニー イケアの日本法人イケア・ジャパン株式会社は、IKEA原宿に続く都心型店舗の2店舗目となるIKEA渋谷を、2020年冬に開業することを発表した。

    IKEA渋谷は、JR渋谷駅から徒歩5分髙木ビルディングの1階から7階にて、新たな都心型店舗として展開する予定。渋谷スクランブル交差点から渋谷センター街を望むその中心にあるランドマーク的存在であり、渋谷センター街と井の頭通りの2方道路を有する、アクセスの良い場所となっている。

     

    代表取締役社長 兼 Chief Sustainability Officer ヘレン・フォン・ライスは、次のようにコメント。
    「都心部への出店が続き、さらに多くの東京の皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。渋谷は東京の発展の中心で、未来が創造される場所です。私たちはその一部になることができ、とてもうれしいです。この7フロアに渡るショップは、先日オープンしたIKEA原宿の都心型店舗のコンセプトの延長線上にあります。ホームファニッシングのアイデアや都市での暮らしに便利な商品のお買い物を、店頭でもオンラインでもお楽しみいただけます。また、サステナブルなフードも楽しめます。渋谷のショップをどうぞお楽しみに!」

     

    渋谷には、2020年2月にイケア・ジャパン初の法人・ビジネスオーナー向けのプランニングスペースであるIKEA for Businessがオープンした。イケア・ジャパンでは、このIKEA for Business、6月8日にオープンしたIKEA原宿、そしてIKEA渋谷にて、デモクラティックデザインの商品を通して、都市部の暮らしのニーズにあったソリューションを提供していく。

     

    また、IKEA渋谷オープンに向けて、約170名の正社員(短時間正社員を含む)を募集。6月18日(木)以降、順次募集を開始予定なので、気になる方はインフォメーションのリンクをチェックしてみて。

  • DAOKO 4th ALBUM「anima」アルバムジャケットデザイン公開

    10.June.2020 | MUSIC

    先日公開されたDAOKO 4th ALBUM「anima」のジャケット写真が公開。また本日よりプリオーダーの開始も決定した。 今作「anima」のALBUMジャケットは、DAOKOが新たに出会った新進気鋭のイラストレーター「始発ちゃん」が手掛けている。

    2018年12月にリリースされた前作「私的旅行」以来となる4th ALBUM「anima」は2020年6月24日(水)にデジタル・サブスクリプション先行配信。追って7月29日(水)にはCDにて初回限定盤・通常盤のリリースされる事がすでに発表されている。

    約1年半ぶりのオリジナルフルアルバムとなる本作は、メジャー1stアルバム「DAOKO」のサウンドプロデューサーであった片寄明人 (GREAT3) と再タッグを組み、DAOKO自身と片寄明人による共同プロデュース作品。

     

    本人が敬愛するトラックメーカー、ミュージシャンが織りなす多種多様な音に融合していく媒介的なラップスタイルが原点回帰、そして新たなフェーズへの到達を感じさせる。DAOKOが作曲した数曲を含む幅広い音楽性を持った全12曲のアルバムとなっている。

     

    DAOKOコメント

    始発ちゃんさんの作品と出会ったのはTwitterでした。一目惚れですね。何処か懐かしいような寂しいような…でも寄り添ってくれる、あったかい絵なんです。始発ちゃんさんに実際にお会いした時に合点がいきました。ご本人もとてもあたたかくお優しい方で、益々作品のことも好きになっていきました。一緒に渋谷をお散歩したあの時の光景が、彼女の作品に。そのどれもが素晴らしく、感動の嵐でした。楽曲の世界観にもぴったりで、始発さんの絵も、今回のアルバムの大切な一部です。ご一緒できて光栄でした。ありがとうございます!作品達を大きな紙面で見たいので、作品集として欲しい(笑)

     

    始発ちゃん コメント

    DAOKOさんのライブに行った時、私は彼女の音楽に対するまっすぐな心に胸を打たれました。儚くも強く、目の前で誰よりも輝く姿を見て「彼女のための絵を描きたい…!」と心から思い、制作させていただきました。どの絵も思い入れのある最高の作品です。DAOKOさんの素晴らしい音楽と一緒にご観賞いただけましたら幸いです。

  • ジブリファン必見!大人向けアメカジブランド「GBL」一号店が渋谷にオープン

    07.June.2020 | ANIME&GAME / FASHION

    ベネリック株式会社が、この夏渋谷に開業予定「MIYASHITA PARK(ミヤシタパーク)」の商業施設内に、スタジオジブリ作品のキャラクターやモチーフをあしらった商品が特徴の「GBL(ジービーエル)」の常設店舗を初出店する。

     

    「GBL」について

    ジブリ作品に出会ったあの時の感動と思い出をいつまでも大切にしたい。大好きな作品やキャラクターをいつも身近に感じたい。そんな思いから、誕生した大人のためのブランド「GBL」。スタジオジブリが情熱を込めてアニメーションを制作するように、素材やデザイン

    に、徹底的にこだわったものづくりに取り組んでいる。

    一号店は渋谷にオープン


    2017年のブランド誕生以降、オンラインショップやポップアップストアを中心に展開してきた同店待望の常設一号店。店舗のテーマは「アソビとコダワリのあるガレージ」となっており、デザイナーのコダワリが詰まった生地や、定番のアメカジと現代のトレンドを取り入れた絶妙なデザインを感じることができる。

    2020年新柄Tシャツ

    渋谷という世界でも指折りのストリートトレンドの発信地から、大人のアソビ心が効いたデザインに、こだわりの質の良さ、ジブリの世界観を表現した商品を展開する。また、スタジオジブリグッズを専門に扱う「どんぐり共和国」からの派生ブランドであるため、店内からもスタジオジブリの作品が持つ世界観をあますことなく感じられる、ジブリファンには夢のような空間に。

     

    商品ラインナップなど今後も見逃せない「GBL」に注目!

  • 渋谷ヒカリエに「モロゾフ」×「猿田彦珈琲」の限定プリン登場

    07.June.2020 | FOOD

    2020年5月25日(月)に新たな「東横のれん街」食品フロアが渋谷ヒカリエ ShinQsの地下2階・3階にオープンした。これに伴い、洋菓子メーカー・モロゾフ株式会社の売場もリニューアルオープン。限定商品として東京・恵比寿に本店を構えるスペシャルティコーヒー専門店「猿田彦珈琲」とコラボレーションしたプリンを新発売する。

     

    猿田彦珈琲は2011年にオープンした東京・恵比寿のスペシャルティ コーヒー専門店。猿田彦珈琲ならではの本格的でやさしいカフェオレの味わいとモロゾフのプリンのコラボレーションし、上質さとこだわりが詰まった限定商品が誕生した。

    カフェオレプリン(猿田彦珈琲使用)350円

    焙煎から抽出までこだわった猿田彦珈琲の香り、コクが楽しめる”贅沢3層仕立て”のプリン。香り高くコクのあるカフェオレプリンに、コーヒーが香る生クリームゼリーを重ねた。リキュールを加えたコーヒーソースが、全体を引き締め味わいに奥行きを与えている。

  • 蜷川実花の新作個展、渋谷「PARCO MUSEUM TOKYO」にて開催

    05.June.2020 | SPOT

    株式会社パルコは、渋谷パルコ営業再開後最初の企画として2020年6月12日から2020年6月29日までの期間、写真家・映画監督の蜷川実花の新作個展「東京 TOKYO / MIKA NINAGAWA」を渋谷パルコ4F「PARCO MUSEUM TOKYO(パルコミュージアムトーキョー)」にて開催する。

    会場では「東京」と向き合ってシャッターを切り続けた2年間・500点以上もの作品や映像作品を展開。

    また、本展は会場の様子を3Dビューで鑑賞できるオンライン展示を併催。会場内を移動、360度見渡す等、自宅にいながらあたかも実際に展示会場に居るような鑑賞体験も併せて楽しむことができる。

     

    本作・本展 作家ステイトメント

    いつか,東京ときっちり向き合って写真を撮らなくてはいけないとずっと思っていた。

    東京に生まれて東京に育ち,この街にしか住んだことがない。
    でも何だか向き合うだけの準備ができていない気がして、ずっとうやむやにしてきていた。
    大事なものすぎてなんだか手を出せないような感じ。

    2年前,ふとそのタイミングがきた気がした。

    たくさんの人達と映画『Diner ダイナー』と『人間失格 太宰治と3人の女たち』を撮り終えた頃、ふと得意技を封じて,シャッターを切ることだけで勝負をしてみたいと思った。
    撮り始めてみると,私にとっての東京とは私の半径2.3メートルの世界だった。
    その中に常に虚構と現実が入り交じる日々。
    どうやらその境界線が曖昧なのが私の日常、東京。

    この本のほとんどは写ルンですで撮影している。
    自分の得意技を全て使えない状況においた時に何が残るのか、何ができるのかが知りたかった。
    表面を支配しているものを無くした時に見えてくる景色を見たかった。

    きっとそこに答えはある。

    今在りし日の東京の一面を眩しく見返している。
    やはり写真には時代が写り込んでくる。
    フィルムに焼きつく光景が日々変わっていく。
    今も東京を撮り続けている。

    写真はやっぱり面白い。

    蜷川実花

     

     

    蜷川実花の視点で切り取った「東京」を感じてみて。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US