Channel 47プロデュース、クリスマスの伊香保温泉街をアートで彩るイベント『IKAHO ART A LIVE』開催!芸妓×新しい学校のリーダーズ、竹久夢二×NAKEDスペシャルコラボ実現

02.December.2021 | MUSIC / SPOT

2021年12月23日(木)から12月26日(日)にかけて、群馬県伊香保温泉石段街エリアでアートライブエール群馬実行委員会の主催アートイベント『IKAHO ART A LIVE 2021 伝統の継承~繋がる芸妓文化』が開催される。
当イベントは、400年以上の歴史を誇る伊香保の温泉文化と、現地に根付く芸妓文化の魅力の継承と再発見を目指したもの。複数の文化系プログラムを通して伊香保温泉の伝統に対する興味喚起を行いながら、新しい価値観も創出する。企画・制作はエンタテインメントの力で地方の魅力を世界に発信するChannel 47。

 

伊香保芸妓×新しい学校のリーダーズによるコラボライブ

12月23日(木)の17:30からは、渋川市の指定史跡であるハワイ王国公使別邸前(予定)で『伊香保をどり公演』を実施。「伊香保の四季」「新伊香保小唄」といった伊香保芸妓が継承している踊りが披露されるほか、新しい学校のリーダーズによるスペシャルライブや、芸妓、東京藝術大学邦楽科の舞踊家、新しい学校のリーダーズによるコラボパフォーマンスが行われる。

 

夜の温泉街を彩るNAKED監修のプロジェクションマッピング

会期中の日没後には、クリエイティブカンパニーNAKED,INC.監修のメディアアート『NAKED夜さんぽ-伊香保温泉-』が伊香保温泉街を彩る。伊香保温泉街の名所である石段街から伊香保神社にかけては、竹久夢二の作品や大正ロマンを題材にしたプロジェクションマッピングが登場。またNAKED,INC.の作品としておなじみの“NAKEDディスタンス提灯”や“NAKED花みくじ”などが、夜の散策を幻想的なものにする。

 

幻想的なロケーションを生かしたPV制作

アートによって彩られた幻想的なロケーションを活用し、“伊香保の新しい価値”にスポットを当てたプロモーションビデオを作成。完成した作品は後日、Channel 47のYouTubeチャンネルなどで公開する予定なのでそちらもお楽しみに。

 

TALENT PROFILE

新しい学校のリーダーズ

模範的なヤツばかりが評価される時代、くだらない不寛容社会から、個性と自由ではみ出していく 踊るセーラー服と奇行癖。その名も「新しい学校のリーダーズ」 攻めの利いたダンスとサウンド、独特なキャラクターとMCを武器に2015年7月から全国各地でライブ活動する傍ら、コイケヤ、UNIQLO、GooglAndroid、ロッテFit’s等の企業と、はみ出し具合が絶妙なコラボや出演を重ね、じわり若者に刺さりはじめているらしい。むむむ。

RELATED ENTRIES

  • 『クレヨンしんちゃん』×「シナモロール」SPコラボ実現 イオン限定で発売へ

    28.September.2022 | ANIME&GAME / FASHION

    イオンのファッションブランド「DOUBLEFOCUS」は、2022年9月29日(木)より順次、「イオン」「イオンスタイル」約150店舗にて、国民的アニメ『クレヨンしんちゃん』とサンリオキャラクター「シナモロール」がコラボレーションしたアイテム14種類を新たに発売すると発表した。このたびは誰もが知っている国民的アニメ『クレヨンしんちゃん』と、毎年開催される人気投票企画「サンリオキャラクター大賞」で3年連続第1位を獲得した「シナモロール」がコラボしたイオン限定アイテムが発売される。

     

    『クレヨンしんちゃん』からは、しんのすけやひまわり、シロ、ぶりぶりざえもん、アニメにも登場するお菓子「チョコビ」のキャラクターワニ山さん、そしてシナモロールとがコラボレーションする。人気アニメ&キャラクターの見逃せないコラボ、洋服のほかクッションやコラボキーホルダーなどここでしか買えないアイテムがずらり。店頭のほかオンラインでも購入可能なので、完売前にぜひチェックを!

     

     

    Ⓒ臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

    Ⓒ2022 SANRIO CO.,LTD.TOKYO.JAPANⓁ

  • 光のアート×日本三景・松島の国宝瑞巌寺『NAKED夜さんぽ™️』

    28.September.2022 | FASHION / SPOT

    株式会社ネイキッドが、2022年10月29日(土)~11月23日(水・祝)の期間、日本三景の一つである松島に立地する寺院、瑞巌寺にて、『NAKED夜さんぽ -松島・国宝 瑞巌寺-』を実施する。

     

    『NAKED夜さんぽ™️』とは、クリエイティブカンパニーNAKED, INC.が展開する、温泉地や観光地周辺のナイトエコノミー活性化を目的とした新企画。今回は、東北有数の観光地である日本三景松島エリアに立地する奥州随一の禅寺「瑞巌寺」にて、『NAKEDディスタンス提灯®︎』を展開する。同作品は、地面に広がる光の輪でソーシャルディスタンスを自然と保ちつつ、自身も光の演出に加わることができる参加型アート。夜間でも観光客が楽しめるような演出を提供する。瑞巌寺に所縁のある椿と蓮、また月の名所でもあるため、夜空をイメージした星のデザインの全3種を展開予定という。

     

    また、和紙でできた花のオブジェとおみくじが一緒に楽しめる、『NAKED花みくじ™️』も実施される。おみくじについているお花のオブジェは、花を木の枝に結んで、参加型アートとしても楽しめる。お花のオブジェごと持ち帰れば、記念のお土産にもぴったり。

     

     

    同イベントは、期間限定で開催される。拝観料や開催時間など詳細はウェブサイトにて。

  • 『ONE PIECE FILM RED』コラボのランジェリーがピーチジョンから発売

    28.September.2022 | ANIME&GAME / FASHION

    PEACH JOHNと『ONE PIECE FILM RED』の限定コラボコレクションが2022年9月21日(水)より販売開始。本コレクションはPEACH JOHN公式通販サイト、全国の同店舗にて販売される。

    今回のコラボレーションでは、大人気公開中の『ONE PIECE FILM RED』本作で初登場のキーキャラクターであるウタのほか、ナミ、ニコ・ロビンの衣装をイメージしたブラ&ショーツのセットが登場。またメンズ、レディースサイズでシャンクスの衣装をモチーフにしたパジャマも登場する(公式サイトでは完売、一部店舗で取り扱い)。

     

    なかでも注目のウタのコラボは、劇中衣装の白いワンピースをブラに見立て、ウタの髪型をイメージしたケミカルレースにサテンリボンを通したはしごレースのデザイン。背中でクロスしたストラップにはウタの羽をイメージしたケミカルレースのモチーフ付き。センターが低いL字型ワイヤー入りのカップで自然な丸みと高さのバストをメイク。ショーツは両脇にドローストリングリボン付きと、こだわりが満載のデザインとなっている。

     

    特設ページでは、今回モデルを務めた絶大な人気を誇るNo.1コスプレイヤー、えなこさんの撮影時の感想や、なりきりポイントなどのインタビューも公開中。そのほかコラボコレクションは、特設ページでぜひチェックを。

     

  • VTuber事務所「ホロライブプロダクション」とオンラインゲーム「Among Us」が限定コラボ

    27.September.2022 | ANIME&GAME / MUSIC

    VTuberグループ「ホロライブプロダクション」とマルチプレイヤーオンラインゲーム「Among Us」のコラボレーションが決定。2022年9月21日(水)より開始した。

     

    オンラインゲーム「Among Us」内に「ホロライブプロダクション」に所属するVTuberタレントをモチーフとした期間限定でコラボスキン(コスメティック)が登場。コラボスキンは、参加タレント10名それぞれをモチーフとした「ハット」「スキン」「バイザー」計30種で、ゲーム内にて「コラボCosmicubes」を購入し、ゲームプレイを通じてロックを解除することで入手が可能となる。なお、「コラボCosmicubes」はコラボ開始日から3か月間購入可能。

     

    また、同コラボレーションを記念したコラボグッズも販売予定という。コラボグッズの詳細は近日公開予定とのことのことなので、要チェック!

  • ネイキッド、平和を祈るアート『DANDELION PROJECT』展示を大阪・梅田にて開催

    26.September.2022 | SPOT

    ネイキッドは、平和の祈りを世界中につなげる、村松亮太郎/NAKED名義のアートプロジェクト『DANDELION PROJECT(ダンデライオン プロジェクト)』に繋がる参加型のアートオブジェ『DANDELION』を、うめきた外庭SQUAREにて、2022年10月7日(金)〜10月9日(日)の期間限定展示する。

     

    2020年7月、大阪・梅田に誕生した1000日間限定の芝生広場「うめきた外庭SQUARE」。“「みどり」のリビングラボ”をコンセプトとした、未来のまちづくりに向けた屋外型の実証フィールドだ。このコンセプトに通じるアートとして、現代ならではのテクノロジーとネットワークで、平和の祈りをアート化した『DANDELION PROJECT』を展示する。大阪での本作の展示は、昨年12月に開催された『OSAKA光のルネサンス2021』の中之島エリアで公開されて以来、2度目となる。
    『DANDELION PROJECT』は、分断が進みつつある昨今、あらゆる垣根を超えて繋がる「平和🌼 でいっぱいの世界」をコンセプトに、これまで、東京タワーや世界遺産・二条城、比叡山延暦寺の根本中堂など国内19箇所、パリ、シンガポール、サンフランシスコ、上海など国外6箇所の全25箇所で発表している。タンポポのアートオブジェ「DANDELION」を世界中に植樹し(設置し)、「DANDELION」を体験した人たちが世界に平和の願いをデジタルの花として世界中にリアルタイムに届け合うネットワーク型のアートプロジェクトとなっている。「DANDELION」を通して、体験者が飛ばすデジタルのタンポポの綿毛がネットワークを通して各地へと繋がり、世界に平和の花のアートが咲いていく。

    また、本展示は、2022年9月15日(木)〜12月25日(日)まで京都をリアル×バーチャルで楽しむ次世代型アートプロジェクト『NAKED GARDEN ONE KYOTO』のサテライト会場となり、本プロジェクトの参画エリアのひとつとなっているのでお楽しみに。

  • ネイキッド×東京タワーの期間限定ハロウィンマッピングショー開催

    22.September.2022 | SPOT

    ネイキッドは、東京タワーメインデッキ2階北面フロアにて、2022年9月16日(金)から10月31日(月)までの期間限定でマッピングショー『TOKYO TOWER CITY LIGHT FANTASIA ~Halloween party 2022~』を開催する。

    これまでもネイキッドは、季節毎の風物詩と東京タワーからの夜景をコラボさせた、マッピングショーを展開してきた。今秋のコンテンツ『TOKYO TOWER CITY LIGHT FANTASIA ~Halloween party 2022~』は、冒頭で秋の訪れを感じさせる紅葉が舞い、秋風に揺れるススキが窓面いっぱいに広がり、虫の音色が聞こえてくる。その後シーンが一気に変わり、軽快なBGMとともに、白い布を被ったお化けが現れると、魔女、コウモリ、かぼちゃのお化けたちが、次々とゲストを驚かそうとやってくる。夜景と映像のコラボに迫力のあるサウンドが加わって、メインデッキの空間がハロウィンカラー一色に包まれる。東京タワーで迫力満点のハロウィンパーティーを楽しもう。

     

  • TVアニメ「東京リベンジャーズ」× TOWER RECORDS CAFE大人気コラボ開催

    21.September.2022 | ANIME&GAME / FOOD

    TOWER RECORDS CAFEでは、大人気TVアニメ「東京リベンジャーズ」とのコラボレーションが決定。2022年10月7日(金)からの表参道店、梅田NU茶屋町店、10月22日(土)からの名古屋栄スカイル店と3店舗にて実施する。

     

    メニュー

     

    コラボフード

    第1弾(上段)武道と千冬の相棒オムライス/東卍即席チームパスタ 

    第2弾(下段)千冬の㊙メシ/東卍VS黒龍 聖夜決戦サンド

     

    コラボスイーツ

    第1弾(上段)イヌピーとココのパンケーキ /ヒナのアップルパイ 

    第2弾(下段)聖夜決戦ケーキ/三ツ谷と八戒の弐番隊スイーツプレート 

     

    コラボドリンク

    東京リベンジャーズラテ

    コラボドリンク第1弾

    コラボドリンク第2弾

     

    期間限定“Happy Birthday”スイーツ

     

    テイクアウトメニュー

    TVアニメ「東京リベンジャーズ」オリジナルテイクアウトボトル 第1弾/第2弾

     

    カフェ予約特典:ステッカー第1弾

    カフェ予約特典:ステッカー第2弾

     

    メニュー注文特典:ポストカード第1弾

     

    メニュー注文特典:ポストカード第2弾

     

    購入4,000円以上毎特典:ネームタグ風カード第1弾

    購入4,000円以上毎特典:ネームタグ風カード第2弾

    アニメのストーリーやキャラクターをイメージしたコラボメニューや、特典の配布、グッズの販売、さらには本コラボ限定の描きおろし&描き起こしイラストなど見逃せないアイテムもあり、アニメの魅力が存分に詰まったコラボとなっている。「東京リベンジャーズ」ファン必見のコラボカフェをお楽しみに!

  • 大人気キャラクター「BT21」とくら寿司のタイアップキャンペーン第2弾開催

    19.September.2022 | FOOD

    回転寿司チェーン「くら寿司」は、「LINE FRIENDS」のグローバル人気キャラクターブランド「BT21」とタイアップしたキャンペーン第2弾を2022年10月1日(土)から開催する。

     

    2022年1月に行われた「BT21」との初タイアップキャンペーンでは、SNSを中心に話題になり、2回目となる本タイアップキャンペーンでは、デザインを新たにした下敷きやクリアファイル、ノートが登場。第1弾は10月1日(土)~、第2弾は10月14日(金)〜、第3弾は11月2日(水)~、第4弾は11月18日(金)~の計4回にわたり、2,500円の会計ごとに景品がプレゼントされる。また、期間中には「ビッくらポン」で当たりがでると、「HOME ALL DAY」をテーマに、各キャラクターがお家で過ごす日常をモチーフにしたラバーアクセサリーや、森の中でのキャンプをイメージした可愛らしいデザインの缶バッジなど、様々なグッズがもらえる。

     

     

    オリジナルグッズプレゼントキャンペーン

     

    第1弾:下敷き

    実施期間:10月1日(土)~なくなり次第終了<全4種>合計で先着40万枚限定

     

    第2弾:クリアファイル

    実施期間:10月14日(金)~なくなり次第終了<全4種>合計で先着40万枚限定

     

    第3弾:A6サイズノート

    実施期間:11月2日(水)~なくなり次第終了<全4種>合計で先着40万枚限定

     

    第4弾:クリアファイル

    実施期間:11月18日(金)~なくなり次第終了<全4種>合計で先着40万枚限定

     

    「ビッくらポン」BT21オリジナルグッズ

    フィギュア 全7種

    ラバーマスコット 全7種

    缶バッジ 全10種

     

     

    コラボメニュー

    BT21ユニバースター和菓子 全7種
    販売期間:10月1日(土)〜11月1日(火)
    KOYA、RJ:こし餡
    SHOOKY、MANG、CHIMMY:ちょこ餡
    COOKY、TATA:いちご餡

     

    BT21オリジナルカップミルクキャラメルカフェラテ
    販売期間:11月2日(水)〜11月30日(水)

     

     

    BT21ストロベリーミルク
    販売期間:11月2日(水)〜11月30日(水)
    ※シールのデザインはお選びいただけません

     

    さらに、「BT21」の各キャラクターをモチーフにした和菓子や、全10種ある完全オリジナルデザインのシールが付いた「BT21ストロベリーミルク」など、タイアップメニューも登場する。貴重なオリジナルグッズが手に入る、大人気キャンペーン第二弾をお楽しみに!

  • 『LUSH×ONE PIECE』アニメ「ONE PIECE」の世界観あふれる限定商品が発売

    16.September.2022 | ANIME&GAME / FASHION

    英国発のナチュラルコスメブランドLUSHは、大人気アニメ『ONE PIECE』とのコラボレーションによりバスアイテムなどからなる全6種の『LUSH x ONE PIECE』を2022年9月19日(月)より発売する。ラインナップとして、バスボム(入浴料)4種、バブルバー(泡風呂用入浴料)1種、ノットラップ(ラッシュオリジナル風呂敷)1種を展開する。日本では全国76店舗及び公式オンラインストアの他、英国とアイルランドでも発売予定。

    ONE PIECEの主人公ルフィが口にした、身体がゴムのように伸びる悪魔の実『ゴムゴムの実』がバスボム(入浴料)に。

    『ゴムゴムの実』バスボムを溶かせば、紫色に渦巻いていたお湯の色が徐々に変わっていき、ルフィのまとう黒いオーラ、「覇気」をイメージした黒がバスボムの内側から現れ、自然と腕や足がびよーん!と伸びるようなリラックスタイムに。『ゴムゴムの実』バスボムを味方につけて、ルフィになったかのように覇気をまとう体験をしよう。

     

    ゴムゴムの実(バスボム)¥980

     

    その他、エースが口にした悪魔の実、炎を操る『メラメラの実』、ニコ・ロビンが食べた『ハナハナの実』、トニートニー・チョッパーの『ヒトヒトの実』をモチーフにした各バスボムと、ルフィのトレードマークである「麦わら帽子」をモチーフにした泡風呂が作れる入浴料バブルバー、「麦わらの一味」の海賊船「ゴーイング・メリー号」、「サウザンド・サニー号」で揚げている海賊旗がモチーフにした何度も繰り返し使える数量限定のギフトラッピング用アイテム「Knot Wrap(ノットラップ)」も発売される。

     

    メラメラの実(バスボム)¥980

    ハナハナの実(バスボム)¥980

    ヒトヒトの実(バスボム)¥980

    麦わらのォ〜バブル(バブルバー)¥1,400

  • さくらももこ原作「コジコジ」コラボメニューがサンデーブランチ下北沢店に登場

    14.September.2022 | ANIME&GAME / SPOT

    サンデーブランチ下北沢店が、さくらももこ原作の人気作品「コジコジ」とのコラボメニューを2022年10月7日(金)から12月11日(日)までの期間限定で発売することを発表した。

     

    漫画やアニメで大人気の「コジコジ」。今回のコラボでは、フードやスイーツ、ドリンクなど、ここでしか食べられないメニューが勢揃い!コジコジが暮らす「メルヘンの国」の住人である様々なキャラクターがお皿の上に登場する。店内ではグッズの販売も。2020年〜2021年に盛況のうちに終了した「MARUKO & COJICOJI CAFE」を手掛けたサンデーブランチと、第2弾目のコラボをお楽しみに!

     

    ©️さくらももこ ©️ M.S

  • サンリオキャラクターズ×Maison de FLEURコラボコレクション登場

    13.September.2022 | FASHION

    ブランド「Maison de FLEUR(メゾン ド フルール)」は、「サンリオキャラクターズ」とのコラボコレクションを2022年9月30日(金)より全国のMaison de FLEUR店舗および公式ECサイト「STRIPE CLUB」にて発売する。

     

    現在Maison de FLEURではブランド9周年を記念した、『9e anniversaire Les Liens ~レ リアン~』を開催している。その企画として、Maison de FLEURでも大人気コラボ「サンリオキャラクターズ」の限定コレクションが登場した。

     

    今回は「ハローキティ」、「マイメロディ」、「マイスウィートピアノ」、「クロミ」、「ポムポムプリン」、「シナモロール」がリトルブラックドレスやタキシードを着た、Maison de FLEURオリジナルのデザインがラインアップ。ブランドの象徴であるリボンをさりげなく身に着け、いつもよりちょっと上品でおめかししたキャラクターたちが、9周年をお祝いする。

     

    コレクション

     

    アイテムはトートバッグやポーチ、タオルハンカチなど5型をラインナップ。ブランドの人気商品「ダブルリボントートバッグ」は、ブランド名の“FLEUR” (フランス語で花)にちなみ、たくさんのお花に囲まれたキャラクターたちが箔プリントされている。各キャラクターたちがさりげなく花を持っている姿もポイントだ。カラー展開はブランドを代表するピンクとブラックの2色をセレクト。また、同じアートをカラープリントしたスクエアトートバッグも登場する。


    日常使いしやすいシンプルな形のトートバッグと大きなリボン付のポーチには、箔プリントのロゴとキャラクターたちが刺繍で施されている。各キャラクターの横には、仲良しの友達たちが寄り添っている。

    「サンリオキャラクターズ」と一緒に9周年をお祝いする特別なコレクションを楽しもう。

     

    ©’2022 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. L633775

  • 「ゲゲゲ ゲゲゲの鬼太郎」とアンダーウェアブランド「HIPSHOP」がコラボ

    11.September.2022 | ANIME&GAME / FASHION

    ブランド「HIPSHOP(ヒップショップ)」が、漫画家の水木しげる氏の生誕100周年を記念した特別企画「ゲゲゲ ゲゲゲの鬼太郎」とのコラボ商品を2022年9月9日(金)よりHIPSHOPオンラインストアにて先行販売開始し、9月16日(金)より全国のHIPSHOP各店・ZOZOTOWN・Rakuten・Amazonにて販売開始。アニメ第1期から第6期までの鬼太郎たちが大集合する。

     

    プロジェクト「ゲゲゲ ゲゲゲの鬼太郎」は、1968年に放送を開始したテレビアニメ第1期~2018年に放送を開始した最新の第6期まで、全6シリーズを同時使用してキャラクター展開を行なっている。

     

    アンダーパンツ

     

    今回は1985年に放送が開始された第3期の鬼太郎と仲間達をアップアングルで大胆に配置。そして第1期から第6期までのキャラクターと、各々のプロフィールが記されたデザインは世代を超えて長い間愛されている鬼太郎たちの魅力を十分に感じることができる。

     

    パッケージ

     

    コレクションしたくなるオリジナルパッケージは、”和の色”を使用した和風のカラーラインナップに。どこかコミカルな妖怪たちが集うバックデザインにも注目しよう。

     

    ショッパー

     

    更に店頭で「ゲゲゲ ゲゲゲの鬼太郎」とのコラボレーション商品を購入すると、第1期から第6期のキャラクターが大集合した贅沢なメインビジュアルと、アンダーパンツに落とし込まれている鬼太郎と仲間達が散りばめられた、オリジナルデザインの数量限定ダブルフェイスショッパーが用意される。

     

    愉快な妖怪たちが忍ぶインパクト大のアンダーパンツを手に入れてみては?

     

    (C)水木プロ・東映アニメーション (C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US