簡単にできる“キャラスイーツ”レシピを紹介!“キティちゃんチョコレートパフェ”

28.January.2018 | FEATURES / FOOD

毎日の料理にひと手間加えてかわいらしいキャラクターに変身させてしまう、Kaoriさんの連載。少しのアイディアでいつものレシピがかわいく生まれ変わります。

 

今回は市販品だけであっという間にできる、バレンタインにぴったりのキティちゃんチョコレートパフェをご紹介。

 

7371367748423.LINE

1:材料

チョコレートムース材料

チョコレート 150g

生クリーム(動物性) 200g

 

ロールケーキ(市販品) バニラ.チョコ

コーティング用チョコレート

イチゴ

ブルーベリー

グラノーラ

チョコペン

デコレーション用生クリーム

ロリポップ用の棒

パフェ用のグラス

パフェ用グラス

ロリポップ用の棒はSeriaで購入しました。

 

 

7371367858496.LINE

2:チョコレートムースを作ります。

①チョコレートを細かく刻みます

今回は細かくなっているものを使用しましたが、板チョコなどでもOK。その場合は溶けやすいように刻んで下さい

②生クリーム100gを煮立てないように温めます

③生クリーム100gをしっかりと泡立てます

④①に②を入れてしっかりと艶がでるまで混ぜます

⑤④に③を入れてしっかりと混ぜます

混ぜ終わったら容器に写します。このムースは冷蔵庫にいれなくてもすぐに固まるので、冷めたらすぐに盛り付けることが可能。

 

 

7371367931458.LINE

3:ロリポップを作ります。

①市販のバニラロールケーキをボールに入れてしっかりと混ぜます。

☆普通のロリポップはスポンジに生クリームを混ぜたりして作りますが市販のロールケーキなら生クリームも入っているのでこれだけでOK。

②キティちゃん型に入れて形を整えます。

③整えたら、上に棒をさし、このまま冷蔵庫で少し固めます。

(棒をもってもぐらつかなければOKです。)

④棒をもって、溶かしたコーティングチョコレートにくぐらせたら、しっかりと固まるまで待ちます。

 

 

7371367987525.LINE

4:固まったらチョコペンでキティちゃんのお顔やリボンを書きます。

☆コーティング用のチョコレートはすぐに固まるのである程度固まったらお顔を書けます。

 

 

7371368027878.LINE

5:盛り付けていきます。

グラスの底にチョコレートのロールケーキを小さめにカットしてひき、その上にチョコレートムース、イチゴ、ブルーベリー、グラノーラなどをのせながら、層にしていきます。

お好みですが、私はチョコレートムースが濃厚なので、中には生クリームは入れません。

 

7371368087168.LINE

何層かにしたら、上に生クリームやイチゴ、キティちゃんのロリポップを飾って完成!

 

7371368138118.LINE

市販品で時間もかからず簡単にできちゃうチョコレートパフェです。

キティちゃんのロリポップをのせなくても、十分美味しくいただけますよ。

 

 

今後も、Kaoriさんの記事では様々な”キャラごはん”を紹介予定!

インスタグラムではたくさんのキャラごはんが紹介されているのでチェックしてみてください。

 

 

■プロフィール

窪田香理 (@kaopan27)

北海道在住、お料理、お菓子、パンでキャラフードを作ることが大好きです♡

家族が喜ぶ顔が見たくて、ちょっとしたひと手間でキャラフードや可愛いご飯に変身させることを楽しんでいます♡

Instaglamでキャラフードやキャラ弁をご紹介しています→ @kaopan27

RELATED ENTRIES

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US