【東京さんぽ】やのあんなと行く アニメ『輪るピングドラム』聖地巡礼

12.March.2018 | FEATURES / SPOT

アニメ好きのあんなちゃんと一緒にアニメの聖地を巡る企画がスタート!今回あんなちゃんがテーマに選んだのは、大ファンだというアニメ『輪るピングドラム』の聖地巡礼ひとり旅@荻窪! さて、ディープな荻窪で、どんな出会いが待っているのかな!?

 

02

03

主人公、高倉陽毬の帽子(あんな私物)を被って駅に集合。後ろ姿ですが、気合充分のあんなちゃんです。駅もこの通り、アニメで見た景色と同じ!

 

 

04

05

はじめにやって来たのは、荻窪第二児童公園。実はここに来るまで、道に迷ってしまったあんなちゃんでしたが、無事にキリンとブタのオブジェを発見します。アニメの中では、この公園のすぐ隣に、高倉家が住む家が建っているという設定です。

 

アニメだったらここに家があったはず!と位置を確認しながら「この辺りでご飯を食べていたのかな」としんみり。余韻に浸っていると、同行していたスタッフが何かにとりつかれたかのように叫び出します!

「生存戦略——! きっと何物にもなれないお前たちに告げる。商店街に行ってピングドラムを手に入れるのだ!」

 

びっくり仰天のあんなちゃん。

「商店街もアニメに出てくるから行きたかった!」

というわけで、商店街へGO! だけど、ピングドラムって何のこと…?

 

 

06

07

アニメの中で見た、商店街のこのアーチ! かなり興奮。親切で優しい人ばかりの荻窪。道行く人に

「ピングドラムはどこにありますか!?」

と尋ねながらぶらぶら散歩します。道中、気になるお店が! 美味しい匂いに誘われてやってきたのはケバブ屋さん。

 

08

 

「お腹すいてたから嬉しいな〜」

 

09

 

日本語が上手なお兄さんに「お兄さんの運命にまつわるものを見せて下さい!」と突撃するあんなちゃん。お兄さんは、お店に大事に飾ってある、トルコのお守りを見せてくれました。ふむふむ、運命とはピングドラムのこと!? ピングドラムは、人それぞれ持っているもの…なのかもしれない!? まだまだ旅は続きます!

 

10

11

こちらは、荻窪駅北口にあるショッピングセンター「タウンセブン」の屋上。開放的な広い空間で、大勢の子供達が遊んでいました。

長男の高倉冠葉と元カノが話していると、当たると記憶をなくしてしまう赤い玉が飛んできて、元カノの額にヒットする、というシーン。

背景となっていたオブジェのような遊具が印象的でした。

 

12

 

あんなちゃんの帽子が気になる子供たち。全方位から絡まれました(笑)。

 

17

19

続いて、ハラハラしながら見た、兄弟が激しい争いを繰り広げた神社へ。週刊誌の記者から兄がどこからお金を得ているか聞かされた弟、晶馬が、兄冠葉を問い詰め、冠葉が、これで関係もおわりだと言い放ったあの場所です。あんなちゃん、境内をひとりで参拝。

20

スマホで記念撮影も忘れずに。

21

 

13

14

 

続いて、冠葉が記者がのる車にトラックを激突させるという衝撃的なシーンに登場する歩道橋。アニメと同じアングルで撮影。

「もともと、冠葉って悪い子じゃないんですよ。陽毬のためにと、どんどん壊れて行ってしまうんです。誰よりも優しいはずの冠葉が、あんなことをするなんてと、悲しかったシーンです」

と真剣な表情で語ります。

 

15

16

 

ハクサンタウンズの商店街のアーチもくぐってきました。アニメが放送されていたときとは、少し風景が変わってしまったらしいのですが、すぐにこの場所だ!と分かります。

 

ここでまた、通りすがりのおばさんに、「生存戦略——!」と叫ばれ、タジタジになるあんなちゃん。おばさんが言うように、ファンの中でも有名なラーメン屋さんへ行くことに。

 

22

23

ここ、「三ちゃんラーメン」は、荻窪住民に愛され続け、60年の歴史があるお店です。

 

荻窪の味リナちゃん(現金受け渡し)

冠葉と組織の、お金の受け渡しとして使われた場所なのですが、アニメと同じく、お金の入った封筒をテーブルにすべらすシーンをマネしにくるファンも多いのだとか。

 

24

もちろんラーメンもいただきました。

25

餃子も!

26

ビールも!!!!

 

ところであんなちゃん、なぜこのアニメが好きなんですか?

「輪わるピングドラムは愛や運命について考えさせられるとても深い作品。絵が可愛くて、表現や音楽も素敵だしみんなにもぜひ見て欲しいな」

 

今回の撮影の模様がMBS(関西ローカル)『Kawaii JAPAN-da!!』でも放送されます!オンエアは3月13日。あんなちゃんの聖地巡礼ひとり旅をお見逃しなく!

 

■Information

MBS(関西ローカル)『Kawaii JAPAN-da!!』
3月13日(火)深夜1:59~放送!
※MBS動画イズム(https://dizm.mbs.jp/title/?program=kawaiijapanda)にて放送終了後1週間見逃し配信あり!
TVアニメ「輪るピングドラム」Blu-ray BOX 好評発売中!

 

Model:やのあんな

0219 やのあんな 荻窪13

Writer:Ai Watanabe

Photographer:LOVEGRAPH

 

TALENT PROFILE

やのあんな

神奈川県横浜市出身。2013年8月にkz(livetune)プロデュース楽曲「Shape My Story」をリリース。2014年1月には、kzのソロプロジェクト「livetune」のシングルにヴォーカリストとして参加。両曲共にアニメの主題歌となり国内外で話題に。ヨーロッパやアジア9カ国13カ所でモデル・アーティストとしてステージに立ち、原宿ポップカルチャーを世界に発信、活躍の場を広げている。 2015年3月に自身初の写真を発売、「カワエロ」をキーワードに魅せたスタイルが抜群だと注目を集めた。2015年10月にkzとの新生ライブユニット「livetune+」を結成、2016年5月11日に1st EP『Sweet Clapper』をリリース。

RELATED ENTRIES

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US