【もしフェス2018/タワレコ】屋上SKY GARDENで開催されたアイドルステージアフターレポート

04.April.2018 | FEATURES / FES / MUSIC

渋谷から世界へ日本カルチャーを発信するイベント「MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2018 in SHIBUYA」(もしフェス)。2日間で16,000人が来場し、ニッポンの新しいお祭りを世界に向けて発信しました。

 

今回は、渋谷の音楽の歴史を見つめてきたタワーレコード渋谷店の屋上SKY GARDENで開催された「Featuring Japanese new music『MOSHI MOSHI MUSIC FESTIVAL』」と題した音楽イベントをレポート。今や日本が世界に誇るポップカルチャーの一つとなったジャパニーズ・アイドルの中から、「もしもしにっぽん」が今世界に紹介したいアイドルグループを集め、日本の KAWAii を詰め込んだアイドルステージをご紹介します!

c-style

1日目の最初に登場したのは木更津発ヤンキー系の2人組アイドルユニット「C-Style」。赤と青のセーラー服風衣装にサングラスをかけて登場し、強烈なインパクトを残しました。

Kus Kus

続いても2人組のユニット「Kus Kus」が登場。エレクトロポップの心地良いサウンドに2人の息の合ったダンスで観客を魅了しました。

24日ゑんら_preview

3組目に登場した「ゑんら」は陰と陽で分けるとしたら確実に「陰」の雰囲気を纏ったグループで、春の陽気をダークな世界観へと包み込みました。

QUEENS

4組目は踊れるロックアイドル「QUEENS」が登場。先ほどの「ゑんら」が今年の2月10日デビュー、そして「QUEENS」は今年1月31日にデビューと、結成してから間もないグループが続くなか、それを感じさせない堂々としたパフォーマンスを披露しました。

24日Jewel☆Neige_preview

日が落ち始めた屋上SKY GARDENには「Jewel☆Neige」がシルバーとホワイトの眩い衣装で登場。安定感のあるライブで客席は大きな盛り上がりを見せました。

CY8ER

6組目は個性の詰まった5人組グループ「CY8ER」。和のテイストを取り入れたフューチャーベースの楽曲と初めての人でも真似しやすい振り付けで会場はアツさと一体感が生まれました。

なんキニ!

7組目の「なんキニ!」は残念ながらメンバー1人が欠席となりましたが、2人で力一杯のライブを披露しました。3人でのライブが見たかった方は別のイベントもチェックしてみましょう。

Yamakatsu

1日目のラストを飾った「Yamakatsu」の気合いの入ったライブにお客さんも応えるかのように気合いの入った声援を送り、ラストに相応しい熱量の高いライブを繰り広げました。

C-Style

2日目のトップバッターは1日目と同じく「C-Style」が務めました。この2日間で「C-Style」が着用していた緑色の法被は背中に「も」の文字が入ったイベント特製の法被です。

25日NEO JAPONISM_preview

次に登場した「NEO JAPONISM」は2017年12月デビューのグループで、NEOサウンドで会場をアツく盛り上げました。モードなテイストの衣装には和の雰囲気が取り入れられており、屋外のステージでも映えていました。

Yamakatsu

3組目は1日目にも出演した「Yamakatsu」が登場し、より多くのお客さんを前に熱の籠ったライブを繰り広げました。この日は披露されませんでしたが4月17日発売のニューシングル「distopia」も楽しみな1枚となっています。

フィロソフィーのダンス

4組目には「フィロソフィーのダンス」が登場し、会場に集まったお客さんの数は400名を超えました。ファンクなナンバーと圧倒的な歌唱力で満員の会場を魅了しました。

PPP!PiXiON

続いて登場した「PPP!PiXiON」は先日メンバーが1人卒業し、4人体制となって間もないながらも、ファンからの声援もあり、4人で元気なステージを披露しました。

さきどり発進局

6組目に登場した「さきどり発進局」は2月にリリースした「仮免デスティニー」からライブをスタートし、ライブで定番となっている「ギミレパ」で締める間違いないセットリストで会場を盛り上げました。

天晴れ!原宿

「さきどり発進局」の次は同じ事務所の「天晴れ!原宿」が登場しました。こちらも盛り上がる事間違いなしのセットリストで、最後の「原宿サニーデイ」では会場が揺れるほど盛り上がりました。

25日sora tob sakana_preview

夜になって暗くなった会場と「sora tob sakana」の相性は抜群で、鋭角なバンドサウンドとメンバー4人の歌声は今のアイドル界の中でも唯一無二のスタイルを確立しています。

愛乙女☆DOLL

2日間の最後を締めくくったのは「愛乙女☆DOLL」でした。メンバー7人のパフォーマンスは何度もライブを重ねた「愛乙女☆DOLL」だからこそ披露できるものです。らぶどるファンの人気投票で1位を獲得した「カレンダーガール」で最後の最後を締めくくり、2日間にわたって開催したアイドルステージは幕を閉じました。

 

■Information

MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2018 in SHIBUYA

URL:http://fes18.moshimoshi-nippon.jp

MMN Facebook: https://www.facebook.com/msmsnippon/

MMN Twitter: https://twitter.com/MOSHI2_NIPPON

 

RECOMMENDED ENTRIES

  • 【もしフェス2018/穏田神社アフターレポート】盆踊りに縁日フード「日本の祭」が勢揃い!

    30.March.2018 | FEATURES / FES / SPOT

    渋谷から世界へ日本カルチャーを発信するイベント「MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2018 in SHIBUYA」(もしフェス)。2日間で16,000人が来場し、ニッポンの新しいお祭りを世界に向けて発信しました。

    穏田神社 桜 もしもしにっぽん1MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2018 もしもし縁日参道
    今回は原宿の氏神様が祀られる「穏田神社」で開催されたMOSHI MOSHI ENNICHIをレポート。ステージエリアとブースエリアに散りばめられた様々なコンテンツをご紹介します!

     

    MOSHI MOSHI ENNICHI ステージ

    大山実音2
    穏田神社のステージでMCを務めたのは大山実音。バイリンガルMCとして全参加者に向けて出演者を紹介します。

    薩摩川内踊り太鼓創作舞踏集団 寶船

    最初のステージは薩摩川内踊り太鼓。力強く和太鼓を叩きます。伝統的な衣装に身を包み、音色を響かせました。次のステージを飾ったのは創作舞踏集団寶舟。400年続く阿波おどりのプロパフォーマとして海外イベント等で活躍しています。薩摩川内踊り太鼓とのコラボレーションも実施、会場を盛り上げました。

    O_24日めいどりーみん

    メイドカフェ「めいどりーみん」によるステージでは、アイドルさながらのパフォーマンスに全員釘付け!キャッチーな音楽とカワイイダンスで来場者を魅了しました。

    O_24日けん玉パフォーマー イージー

    続いて登場したのは世界でも活躍するけん玉パフォーマーのイージー。子供から大人まで、誰もが楽しんだことのある「けん玉」を巧みにプレイする姿には大きな拍手が送られました。

    O_24日キャラクターDJしもっきー 穏田神社 ころとん もしもしにっぽん

    続いては子供たちお待ちかねのキャラクターDJタイム!下北沢で活躍するしもっきーと、群馬県のキャラクターころとんが登場。子供たちと一緒に歌って踊って盛り上がります。しもっきーもころとんも、DJタイム以外でも大人気でした。

    盆踊り1盆踊り もしもしにっぽん 穏田神社3

    ステージのトリを飾るのは夢乃屋・孝藤右近。創作日本舞踏ショーを披露しました。そして最後は孝藤右近さんを中心に、出演者・来場者・会場のスタッフ全員で盆踊り!子供たちも、大人も、外国人も、キャラクターも参加し、ステージをみんなで締めくくりました。

     

    MOSHI MOSHI ENNICHI ブースエリア

    雑感6
    縁日ならではのフードやゲーム、もしもしにっぽんならでわのワークショップブースなどが登場!子供から大人まで、そして外国人の方まで楽しんでもらえるブースの数々が揃いました。

     

    原宿レインボーわたあめ

    TOTTI CANDY FACTORY もしもしにっぽん TOTTI CANDY FACTORY2
    竹下通りにあるTOTTI CANDY FACTORYのカラフルなわたあめが、イベント限定メニューになって登場。プレーン(白)、ストロベリー(赤)、サイダー(青)、レモン(黄)の5種のフレーバーが楽しめるTOTTIレインボー(800円)など、神社の屋台の定番であるわたあめが原宿テイストに。穏田神社参道を色鮮やかに彩りました。

     

    飴細工

    飴細工 もしもしにっぽん 穏田神社 飴細工ワークショップ もしもしにっぽん 穏田神社
    昨年も好評を博したあめ細工鶴藤による飴細工体験ブース。ただ購入するだけでなく、ウサギやクマなど動物の飴細工を先生と一緒に作ります。

     

    水引

    水引 穏田神社 もしもしにっぽん もしもしにっぽん 水引ワークショップ 穏田神社
    アーティスト・舟木香織さん講師に迎えて、ご祝儀袋に付いている「水引」の制作ワークショップを開催。また、箸置きなど個性的な水引グッズも販売されました。

     

    けん玉

    けん玉 もしもしにっぽん 穏田神社 大山実音
    日本生まれでありながら世界中にプロが誕生する人気スポーツとなったけん玉の普及活動を行うグローバルけん玉ネットワーク。ステージでけん玉パフォーマーのイージーがパフォーマンスした他、プロ用けん玉の販売、プロによる実演、けん玉体験などを実施しました。

     

    穏田神社 授与所

    美守 穏田神社 もしもしにっぽん
    穏田神社で販売しているお守りなどを販売。穏田神社には顔と美容の神様が祀られており、その御利益を受けることができる小さくて丸みのあるデザインのお守り「美守」(500円)はカワイイが大好きな女の子に人気。一方、外国人観光客にはVICTORYを意味する「勝守」が人気でした。

     

    神社の作法

    O_神社の作法を教える様子
    渋谷キャスト発着のAirbnbによる原宿ツアーの一部に組み込まれている体験イベントで、ツアー参加者に神社の参拝のマナーである鳥居・手水舎(ちょうずや)・柄杓(ひしゃく)・社殿前の礼などをレクチャー。日本文化に興味のある外国人観光客に喜ばれました。

    昇殿参拝
    また、時間限定で来場者が昇殿参拝に参加し、玉串奉奠(ほうてん)の作法を学びました。

     

    フリスビーストラックアウト

    ストラックアウト

    フリスビーを使い、数メートル先の9マスのストラックアウトを射抜くくブース。ビンゴ数に応じて景品がプレゼントされ、景品には、大分銘菓の「醤油餅」や福島の土産菓子「黒糖まんじゅう」など日本各地の名産品が用意されました。

     

    射的ゲーム

    射的
    縁日定番の射的ゲームも「もしフェス仕様」で登場。1回3発で、落とした標的の数によりもらえる賞品の数が変わります。おでん缶や、バウムクーヘン「贅沢バウム」、トムヤムクン味のおかき「やみつきトムヤムクン」など個性的な賞品が用意されました。

     

    穏田神社 もしもしにっぽん 雑感_2

    日本の伝統的なお祭りに「もしもしにっぽん」テイストを盛り込んだ穏田神社のイベントはいかがでしたか?穏田神社のイベント開催には、地域の方々・神社の方々に事前から当日までご協力いただき実施することができました。
    今後ももしもしにっぽんでは、地域の方と渋谷・原宿に訪れた方が一緒に楽しめるようなイベントを開催していきたいと思います。

     

    ■Information

    MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL in SHIBUYA 2018

    URL:http://fes18.moshimoshi-nippon.jp

    MMN Facebook: https://www.facebook.com/msmsnippon/

    MMN Twitter: https://twitter.com/MOSHI2_NIPPON

  • 【もしフェス2018/HAPPY WALL PROJECT】裏原宿の託児所をかわいくペイント!三戸なつめと子供たちがワークショップに参加

    30.March.2018 | FEATURES / FES / SPOT

    3月24日(土)、「MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2018 in SHIBUYA」イベント内において、日本ペイントホールディングス(株)の「ROOMBLOOM」が2014年より取り組んできた社会貢献活動「HAPPY WALL PROJECT」が共同で実施されました。

     

    【もしフェス2018/HAPPY WALL PROJECT】裏原宿の託児所をかわいくペイント!三戸なつめと子供たちがワークショップに参加4

     

    「HAPPY WALL PROJECT」は、「ペイントで暮らしをもっと豊かにしたい」という理念に基づき、第1回目の品川区平塚児童センターを皮切りに、これまでに日本全国の教育施設や福祉施設など21カ所でボランティアによるペイントプロジェクトを展開。

     

    【もしフェス2018/HAPPY WALL PROJECT】裏原宿の託児所をかわいくペイント!三戸なつめと子供たちがワークショップに参加13

    【もしフェス2018/HAPPY WALL PROJECT】裏原宿の託児所をかわいくペイント!三戸なつめと子供たちがワークショップに参加10

    【もしフェス2018/HAPPY WALL PROJECT】裏原宿の託児所をかわいくペイント!三戸なつめと子供たちがワークショップに参加15

     

    一方「MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL」の企画プロデュースを行うアソビシステムは、渋谷区と渋谷区観光協会の後援を受け、渋谷・原宿の地域活性を目的のひとつとしており、今回はそのモデルケースとして裏原宿・キャットストリートにある託児施設「ミライ∞LABO KIDS」を舞台に、子供たちが参加するワークショップ形式で「HAPPY WALL PROJECT」を共同開催しました。

     

    【もしフェス2018/HAPPY WALL PROJECT】裏原宿の託児所をかわいくペイント!三戸なつめと子供たちがワークショップに参加11

     

    当日は「ミライ∞LABO KIDS」の在園生と卒業生、ダウン症や自閉症の子供たちの絵画教室「atelier A(アトリエ・エー)」のメンバー、日本ペイントHD関係者らが参加。また、絵本を執筆するなどアート活動も行う三戸なつめもプロジェクトに賛同して参加しました。

     

    【もしフェス2018/HAPPY WALL PROJECT】裏原宿の託児所をかわいくペイント!三戸なつめと子供たちがワークショップに参加11

     

    今回、ペイントをするのは「ミライ∞LABO KIDS」の室内の壁3面。もっとも大きな面積の壁は単色ではなく、サーカステントの絵が描かれることになりました。これは園の象徴。サーカス団員になるには、くじけない心、チャレンジする心、人と違うことに取り組む視点など、子供に備わって欲しい要素の全てが必要不可欠。いつかサーカス団員を卒園生から誕生させたいという夢が園にはあるのだそうです。

     

    【もしフェス2018/HAPPY WALL PROJECT】裏原宿の託児所をかわいくペイント!三戸なつめと子供たちがワークショップに参加14

     

    サーカステントの配色をはじめ、ペイントの色選びは三戸なつめが園の人々と相談して事前に決定しました。ハッキリした濃い色ではなく、子供たちが落ち着けるように淡いパステルカラーが選ばれたのですが、ペイントは189色もあり、かなり悩んだそう。サーカステントの3色の屋根は“birthday present”という名のピンク、“ALOHA!”という名の水色、“grass hopper”という名のグリーンに。側面の壁の色はサクラ色をした”little kiss”。どれもワクワクする名前が付けられている点もユニークです。

     

    【もしフェス2018/HAPPY WALL PROJECT】裏原宿の託児所をかわいくペイント!三戸なつめと子供たちがワークショップに参加16

    【もしフェス2018/HAPPY WALL PROJECT】裏原宿の託児所をかわいくペイント!三戸なつめと子供たちがワークショップに参加17

    【もしフェス2018/HAPPY WALL PROJECT】裏原宿の託児所をかわいくペイント!三戸なつめと子供たちがワークショップに参加18

     

    ペイントはまず小さな子供からスタート。刷毛を使わずに手のひらにペンキを塗り、手形を付けて楽しむ子も!細かい作業、高い部分の作業は年長の子供が担当。年齢を超えて皆が助け合って作業を進めていき、開始から1時間ほどでペイント作業はほぼ完了しました。

     

    【もしフェス2018/HAPPY WALL PROJECT】裏原宿の託児所をかわいくペイント!三戸なつめと子供たちがワークショップに参加19

     

    ペイントが乾くのを待つためのおやつタイムになると、三戸なつめと子供たちはかくれんぼ。共同作業をしたことによる繋がりが園内を包み込み、笑い声の絶えない温かな雰囲気のワークショップとなりました。

     

    【もしフェス2018/HAPPY WALL PROJECT】裏原宿の託児所をかわいくペイント!三戸なつめと子供たちがワークショップに参加10

     

    そして、マスキングテープを剥がして完成。作業を見守っていた保護者たちも称賛する出来映えに喝采が起きました。

     

    【もしフェス2018/HAPPY WALL PROJECT】裏原宿の託児所をかわいくペイント!三戸なつめと子供たちがワークショップに参加15

     

    ペイントにより明るくキレイになった園内。そして新たに誕生したサーカステントの絵。きっと子供たちは、自分たちが塗った場所をずっと忘れないことでしょう。

     

    当日の様子はこちらの動画をチェック

     

     

    ■Information

    MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2018 in SHIBUYA

    会場:渋谷キャスト・タワーレコード渋谷店・ラフォーレミュージアム原宿・穏田神社

    日程:3月24日(土)・25日(日)

    時間:11:00〜21:00 ※会場によって異なる

    Official site:https://fes18.moshimoshi-nippon.jp/ja/

    TALENT PROFILE

    三戸なつめ

    関西から上京して1年足らずで掲載誌多数の大人気の進撃パワフルガール。数々の青文字系雑誌の読者アンケートでの好きな読者モデルNo1! その愛らしいキャラクターや笑顔は見ている人を油断させる程に、チャームポイントは中学生の時から変わらない短い前髪。

  • 【もしフェス2018/25日】ファッションショーからライブまで!Harajuku Kawaii Market アフターレポート

    29.March.2018 | FASHION / FEATURES / FES / MUSIC / SPOT

    渋谷から世界へ日本カルチャーを発信するイベント「MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2018 in SHIBUYA」(もしフェス)は最終日の2日目を迎えました。

    MC 丸山礼 菅沼ゆり もしフェス

    穏やかな春の空気の中、ラフォーレミュージアム原宿では初日に引き続きHarajuku kawaii marketが開催され、大人気のモデルやアーティストが集結しました。25日もMCを務めるのは丸山礼・菅沼ゆりの2名です。

     

    L_25日人気モデルに学ぶ!フォトジェニックレッスン

    2日目の最初のステージを飾ったのは、大矢梨華子(ベイビーレイズJAPAN)、エリー、菅沼ゆり、谷奥えま、矢部ユウナの6人によるトークショー「人気モデルに学ぶ!フォトジェニックレッスン」。webサイト「MOSHI MOSHI NIPPON」で連載を持つ6人が、その写真を見ながらインスタ映えのコツを伝授しました。自然光の中で撮影する、フィルムカメラを使うなどそれぞれのSNSを確認すると「ふむふむ」と納得できる内容でした。出演者のSNSをぜひチェックしてみて。

    L_25日占い師キャメレオン竹田による星座別「4月の総合ランキング」占い 柴田ひかり もしフェス
    続いてのステージは、1日目に引き続き占い師キャメレオン竹田による「星座別運勢ランキング」。柴田ひかりが西洋占星術とタロットで運勢を占ってもらいました。占いが大好きだというひかりちゃん、タロットによると”ハマると抜け出せない性格だけど、考える前に行動すると吉”とのこと。

    25日占いランキング キャメレオン竹田

    トークショーの最後には4月の星座別運勢をランキング形式で発表。1位はかに座。会場の皆さんも、順位を聞くたびに盛り上がっていました。

     

    L_25日「古関れん、柴田ひかり、菅沼ゆり、瀬戸あゆみ、MIZUKI(KORD)によるファッション_ヘアカラートークショー」presented by FRESHLIGHT
    続いてのステージは「柴田ひかり、菅沼ゆり、MIZUKI(KORD)によるファッション&ヘアカラートークショー」presented by FRESHLIGHT(フレッシュライト)。人気モデルの柴田ひかり、菅沼ゆり、MIZUKI(KORD)、ゲストに中国のインフルエンサーMichelleを迎え、ヘアカラーの体験談や春にオススメのヘアカラーについてトークしました。

    フレッシュライト 25日
    Michelleさんに中国でのヘアカラー事情もお伺いしたところ、中国では春に甘い色のヘアカラーが流行るということです。特にピンク色に染めた人を見ることが多いということで、日本との共通点を見つけることができました。FRESHLIGHTのwebサイトでは、MIZUKIさんが上手なカラーの仕方を動画で解説してくれているので、ぜひチェックしてみてください。

    L_25日甘党男子
    そして第1部のトリには甘党男子がステージに登場。1日目の熱狂の余韻がまだ残っているかのような会場との一体感!アップテンポな曲『チョコレート』では実際に個包装のチョコレートを観客に投げ入れるサプライズが。会場の熱気は絶頂に!

     

    L_25日佐野ノア_古関れんんの「春のオススメコスメ」25日佐藤ノア もしフェス

    休憩を挟み、第2部最初のステージは佐藤ノア、古関れんによるトークショー。「春のオススメコスメ」というテーマで、ハイブランドからプチプラまで様々なコスメを紹介してくれました。2人とも今年の春はコーラルにハマっているそう。ピンクよりも落ち着いて使えるところがお気に入りなんだとか。

    菅沼ゆり もしフェス やのあんな もしフェス長澤メイ

    続いてのステージは「マイナビバイト presents チャレンジアワード」。服飾系の学生3チームがカワイイバイト服作りに挑戦し、菅沼ゆり、長澤メイ、やのあんなの3人が実際の衣装を着てステージに登場しました。チーム95は居酒屋の衣装、チーム源(ひかり)はガソリンスタンドの衣装、チームTwinkleは引越し屋の衣装をプロデュース。

    L_25日マイナビバイト presents チャレンジアワード
    会場の皆さんの投票により、本日の優勝はチーム95!原宿のカワイイだけでなく日本のカワイイも詰め込んだ衣装が高ポイントでした。全員1995年生まれの同い年の3人は、衣装制作時から息ピッタリで仲良しだったそう。優勝の喜びを噛みしめる表情が印象的でした。

    L_25日MAGIC BOYZMAGiC BOYZ
    高校生の3MCトーマ、リュウト、マヒロ、小学生1DJジョーからなるHIPHOPグループ、MAGiC BOYZがステージ上に登場すると大きな歓声が。まずはジョーと観客の「マジボ!」「カワイイ!」とコール&レスポンス!パッション溢れる日本語ラップをぶつける姿に会場はこの日一番の熱気に包まれました。

    L_25日ゆうたろうがあなたの質問に答えます!

    続いてはゆうたろうがお客さんの質問に答えていくトークショー、その名も「ゆうたろうがあなたの質問に答えます!」。「初めて計画して行った旅行は?」「彼氏の服装がダサかったらどういう風に言って直させますか?」「好きな女性のタイプと髪型は?」などなど突っ込んだ質問に対し、赤裸々に語ってくれたゆうたろうくん。会場の皆さんも興味津々に聞き入っていました。

    L_25日しばさきと倫子に学ぶ♡春のトレンドスタイル

    ラフォーレミュージアム原宿の最後のステージを飾るのはこの2人。柴田紗希と村田倫子によるトークショーです。「しばさきと倫子に学ぶ♡春のトレンドスタイル」と題し、私物を使ったコーディネートの紹介や提案が行われました。

     

    ステージ上では抽選で購入権がゲットできる私物マーケットも行われました。紗希ちゃんと倫子ちゃんが一着ずつストーリーを語ってくれたお洋服たちを購入できたお客さんは大喜び!3月24日(土)、25日(日)の2日間に渡って開催されたHarajuku kawaii market。ニッポンのカワイイを原宿から発信し、大盛況のうちに閉幕しました。

     

    ■Information

    MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL in SHIBUYA 2018

    URL:http://fes18.moshimoshi-nippon.jp

    MMN Facebook: https://www.facebook.com/msmsnippon/

    MMN Twitter: https://twitter.com/MOSHI2_NIPPON

  • 【もしフェス2018/24日】人気モデルやYouTuberが登場!Harajuku Kawaii Market アフターレポート

    28.March.2018 | FEATURES / FES

    渋谷から世界へ日本カルチャーを発信するイベント「MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2018 in SHIBUYA」(もしフェス)が3月24日(土)、25日(日)の2日間で開催され、大盛況のうちに幕を閉じました。ラフォーレミュージアム原宿では、「ファインド、ニッポンのカワイイ♡」をテーマにHarajuku kawaii marketを開催。Harajuku kawaii marketでは、ファッション・ビューティ・占い・DIYなどの様々な体験ブースを楽しめるだけでなく、ステージでは原宿系のファッション誌で活躍するモデルやSNSで人気を誇るインフルエンサーが集結し、会場を盛り上げました。

    ▶25日のレポートはこちらをチェック!

     

    もしもしにっぽんフェスティバル 菅沼ゆり 丸山礼

    MCでイベントを盛り上げてくれたのは芸人の丸山礼ちゃんとモデルの菅沼ゆりちゃん。

    ラフォーレミュージアム 甘党男子
    ステージのオープニングを飾ったのは、スイーツがコンセプトの6人ユニット・甘党男子のLIVEパフォーマンス。「スイーツの素晴らしさをもっともっと発信したい!」という言葉通り、曲中にお客さんにお菓子をプレゼントするサプライズも。アップテンポな曲『シュークリーム』ではメンバーと観客が一体となった熱い振り付けで、会場を一気に盛り上げます!

    IMG_6793 copy

    LIVEの熱気を会場に残しつつ、続いてのステージは「マイナビバイト presents チャレンジアワード」。服飾系の学生9名が3名ずつの3チームに分かれ、世界に発信するカワイイバイト服作りに挑戦。菅沼ゆり、長澤メイ、やのあんなの3人が、実際の衣装を着てステージに登場しました。チーム95は居酒屋の衣装、チーム源はガソリンスタンドの衣装、チームTwinkleは引越し屋の衣装をプロデュース。

    180324_KS_10913
    会場の皆さんの挙手での投票により、優勝はチームTwinkleの引越し屋の衣装に決定!賞金として10万円が進呈されました。発表を聞き、ステージ上で泣いてしまう子も…。それだけ情熱を持ってこのステージに挑んだことがわかる、感動のステージでした。

     

    180324_KS_10965180324_KS_11044

    三戸なつめが演出するファッションショーでは、絵本「ブルドックたんていときえたほし」(谷口智則 / 文溪堂)の優しくてちょっと不思議な世界観をステージ上で表現しました。三戸なつめが絵本の読み聞かせを行うなか、モデルの阿部朱梨・荒井愛花・池田アリス・川村安奈・栗林藍希・柴田紗希・菅沼ゆり・谷奥えま・谷奥えり・辻千恵・村田倫子・Unaが登場しました。

    ラフォーレ 三戸なつめ 絵本 ファッションショー
    ファッションショーが終わり、顔をほころばせるなつめちゃん。こちらのショーの詳細なレポートはこちらからチェック!

     

     

    人気Youtuber めがね_よしあき、ミチトークセッション

    第1部の3ステージが終了し、続いて第2部へ突入です。Youtuberのめがねちゃん、モデルのよしあき、ミチをゲストに招いてトークショーが行われました。プライベートの写真を多数公開していただきながら、その時の撮影秘話を語っていただきました。プライベート写真の中にもそれぞれの赤裸々な世界観が爆発。3人のトークに会場は爆笑の渦に巻き込まれました。

    180324_KS_20165
    人気イラストレーターふせでぃ&古関れんによるトークショーでは、「恋愛」をテーマに2人の熱い持論が展開されました。4年前からの知り合いという二人のトークは息ぴったり。ふせでぃさんの本「君の腕の中は世界一あたたかい場所」の中かられんちゃんが共感した内容を発表していくと、「わかる〜!」「あるあるだよね〜!」と女子トークは止まる気配を見せませんでした。2人の恋愛観が知りたい方はふせでぃさんの本をチェックしてみて。

    180324_KS_20286
    続いてステージに現れたのは、なんとリラックマ!「国際文化観光都市・渋谷SHIBUYA」を実現すべく、「渋谷区観光大使ごゆるりアンバサダー」に就任したリラックマ。ステージ上でごゆるりアンバサダー就任式が実施されました。

    リラックマ 渋谷区ごゆるりアンバサダー 就任式

    賞状を受け取る姿がキュート!!!その姿に会場の至るところから「可愛い〜」とため息が漏れたのでした。

     

    180324_KS_30092
    第2部の3ステージが終了し、続いて第3部へ突入です。続いてのステージは「古関れん、瀬戸あゆみ、MIZUKI(KORD)によるファッション&ヘアカラートークショー」presented by FRESHLIGHT(フレッシュライト)。人気モデルの古関れん、瀬戸あゆみ、人気スタイリストのMIZUKI(KORD)が、ヘアカラーの体験談や春にオススメのヘアカラーについてトークしました。

    180324_KS_30054
    個人的にヘアカラーはハイトーンが好きだというMIZUKIさんですが、春はやっぱり暖色がいいよね!と意気投合する3人。春休みのお出かけにちょっと気分を変えたいときにはFRESHLIGHTのヘアカラーで気軽にイメージチェンジしてみてはいかがでしょう。

    180324_KS_30100
    占い師キャメレオン竹田による星座別「恋愛運ランキング」では、神社巡りやスピリチュアルが大好きだという長澤メイちゃんが、自身の恋愛運と仕事運を占ってもらいました。結婚相手やが気になるメイちゃんに対して、「今年の秋から恋愛運も仕事運も上昇します。必要な人との縁は繋がって、不要な人との縁は切れる時期です。」と西洋占星術とタロットを使って占う竹田先生。

    180324_KS_30101
    後半では星座別の「恋愛運」ランキングも発表。1位は牡牛座!やはり皆さん自分の運勢が気になるのか、ステージを食い入るように見つめる姿が印象的でした。

    180324_KS_30184
    初日ステージのトリを飾ったのは、柴田紗希・瀬川あやか・丸山礼の3人によるトークショー。モデル・アーティストと看護師・芸人としてそれぞれ活躍する3人が、「ワタシのオシゴト」というテーマで赤裸々トークを繰り広げました。それぞれの仕事中の写真を見ながらトークを展開。プライベートでも親交のある3人というだけあって、トークは大盛り上がりでした!

    これにて1日目のステージは全て終了。2日目のHarajuku kawaii marketのアフターレポートも今週公開予定なのでお楽しみに!

     

    MOSHI MOSHI MUSIC FESTIVAL CUTUP STUDIO アフターレポート

    Harajuku Kawaii Market 25日アフターレポート

    ■Information

    MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2018 in SHIBUYA

    会場:渋谷キャスト・タワーレコード渋谷店・ラフォーレミュージアム原宿・穏田神社

    日程:3月24日(土)・25日(日)

    時間:11:00〜21:00 ※会場によって異なる

    Official site:https://fes18.moshimoshi-nippon.jp/ja/

     

  • 【もしフェス2018】三戸なつめプロデュース。「とびだせ!絵本ショー 〜三戸なつめ、朗読します。〜」レポート

    28.March.2018 | FASHION / FEATURES / FES

    3月24日(土)、25日(日)に渋谷・原宿の街を舞台に開催された「MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2018 in SHIBUYA」。3月24日(土)には「ラフォーレ ミュージアム原宿」で、モデル、アーティストとして活躍する三戸なつめ初プロデュースのファッションショー「とびだせ!絵本ショー 〜三戸なつめ、朗読します。〜」が開催されました。

     

     24日とびだせ!絵本ショー〜三戸なつめ、朗読します。〜2

    絵本を題材に、三戸なつめが完全プロデュースしたファッションショー。三戸なつめが選んだ絵本は、「ブルドックたんていときえたほし」(谷口智則 / 文溪堂)。お星さまがいなくなった空。そんな時、ブルドック探偵に、お星さまを探してもらうようにお手紙が届きます。お星さまを探しに行く探偵。そして見つけたお星さまたち。いなくなった理由と依頼人とは…。ワクワクが詰まった、大人も楽しめる心温まるストーリー。

     

     24日とびだせ!絵本ショー〜三戸なつめ、朗読します。〜1

    三戸なつめが絵本の読み聞かせを行う中、モデルたちが絵本の世界を表現した衣装でステージに登場。出演モデルは、菅沼ゆり、谷奥えま、谷奥えり、栗林藍希、辻千恵、阿部朱梨、柴田紗希、村田倫子、荒井愛花、池田アリス、UNA、川村安奈。絵本に出てくるブルドックたんていをはじめ、動物たちやつき、ほしをイメージした衣装を三戸なつめがスタイリング。モデルたちは、それぞれの役になりきってウォーキング&ポージングします。

    谷奥えま ブルドッグ探偵 三戸なつめ ファッションショー

    ブルドッグたんてい(谷奥えま)が”ほし”を探しにいくものがたり

    池田アリス 三戸なつめ ショー 池田アリス 三戸なつめ ショー

    つき(池田アリス)

    180324_KS_10983

    色々な動物に”ほし”の居場所をたずねます

    ブルドックたんてい(谷奥えり)とゴリラ(村田倫子)

    谷奥えま UNA 三戸なつめ ショー 180324_KS_10991

    ブルドックたんてい(谷奥えま)とフクロウ(UNA)

    辻千恵 三戸なつめ ショー

    カメ(辻千恵)

    谷奥えま 柴田紗希 三戸なつめショー180324_KS_11007

    ブルドックたんてい(谷奥えま)に釣られるヒトデ(柴田紗希)

     

    180324_KS_11025

    ブルドックたんてい(谷奥えり)とほし(菅沼ゆり、辻千恵、栗林藍希、阿部朱梨、村田倫子、荒井愛花)

    谷奥えり 三戸なつめ ショー

    ほしにねがいごとをするブルドッグたんてい(谷奥えり)

    180324_KS_11061

    ショーの最後は、出演モデル全員とMCの丸山礼さんとトーク。初となるファッションショーをプロデュースした感想をステージ場で語りました。

     

    180324_KS_11076

    左から:川村安奈(カメ役)ベレー帽/カオリノモリ 帽子につけたヘアバンド、ブローチ/ともにBarairo no boushi ブーツ/gREEN DOT 他私物 Una(フクロウ役)インナー、ジャケット、フリンジスカート/すべてBarrack Room 中にはいたチュールスカート/ガイジン 帽子、チョーカー/ともにMARTE 他私物 阿部朱梨(ほし役)ワンピース、パンプス/ともにMARTE チュールスカート/gREEN DOT ベルト/ガイジン 他私物 菅沼ゆり(ほし役)付け襟/SPINNS レースパンツ/gREEN DOT 他私物 辻千恵(ほし役)ワンピース、シューズ/ともにdaidai 上に着たキャミワンピース/Barrack Room ネックレス/CA4LA Bridal 他私物 谷奥えま(ブルドック役)シューズ/daidai 他私物

     

     180324_KS_11081

    左から:谷奥えり(ブルドック役)ジャケット、シューズ/ともにHUG ブラウス、帽子/ともにSPINNS 他私物 池田アリス(つき役)ベルト/HUG パンプス/gREEN DOT 他私物 荒井愛花(ほし役)ワンピース/MARTE 髪飾り/CA4LA Bridal パンプス/ガイジン 他私物 村田倫子(ほし役)レースガウン/Barrack Room シューズ/RANDA 他私物 柴田紗希(ヒトデ役)ワンピース/gREEN DOT 付け襟、パンプス/ともにガイジン 髪飾り/CA4LA Bridal 栗林藍希(ほし役)ワンピース/ガイジン レーストップス/gREEN DOT 帽子/Barairo no boushi 帽子につけたヘアバンド/カオリノモリ サンダル/RANDA

    S__7004189 copy

    三戸なつめコメント

    「今回、絵本×ファッションのショーをプロデュースさせてもらいました。私自身初めての試みだったので自分の自己満足で終わらないか心配で、観に来てくれた方の拍手が聴こえてやっとホッとできました(笑)。観に来てくださった皆さんありがとうございました! そしてモデルで出演してくれたみんなも私のスタイリングした衣装を完璧に着こなしてくれて嬉しかったです。そして演出の面でもスタッフの皆さんに自分の頭の中を伝えるってすごく難しいことなんだなって改めて感じて、すごくいい経験ができました。また心があったまる絵本の素晴らしさだったり、ファッションの楽しさが伝わるようなステージを作ってみたいなと思いました!」

     

     

    大盛況で幕を降ろした「とびだせ!絵本ショー 〜三戸なつめ、朗読します。〜」。様々なことに挑戦し続ける三戸なつめの今後の活躍にも期待して!

     

     

     

    衣装協力:ガイジン/CA4LA/カオリノモリ/gREEN DOT/SPINNS/daidai/HUG/Barairo no boushi/Barrack Room/MARTE/RANDA

     

    ■Information

    MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL in SHIBUYA 2018

    URL:http://fes18.moshimoshi-nippon.jp

    MMN Facebook: https://www.facebook.com/msmsnippon/

    MMN Twitter: https://twitter.com/MOSHI2_NIPPON

    TALENT PROFILE

    三戸なつめ

    関西から上京して1年足らずで掲載誌多数の大人気の進撃パワフルガール。数々の青文字系雑誌の読者アンケートでの好きな読者モデルNo1! その愛らしいキャラクターや笑顔は見ている人を油断させる程に、チャームポイントは中学生の時から変わらない短い前髪。

  • 【もしフェス2018/タワレコ 】いま世界に紹介したいアップカミングなアーティストが集結!MOSHI MOSHI MUSIC FESTIVALアフターレポート

    27.March.2018 | FEATURES / FES / MUSIC

    ジャパニーズポップカルチャーを世界に向けて発信する“もしもしニッポンプロジェクト”が仕掛けるジャパニーズポップカルチャーの祭典「MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2018 in SHIBUYA」が3月24日、25日に渋谷・原宿エリアで開催されました。

     

     

    複数ある会場のうち、タワーレコード渋谷店では「Featuring Japanese new music『MOSHI MOSHI MUSIC FESTIVAL』」と題した音楽イベントを実施。B1FのCUTUP STUDIOではシーンにおいて影響力のあるアーティストや、新たな才能をフックアップしてきた音楽メディアがオフィシャルキュレーターとなり出演アーティストを選定しました。

     

    MANON

    1日目のCUTUP STUDIOには、アソビシステム期待の新人・MANONや、音楽メディア「Spincoaster」がオススメするSIRUP、大比良瑞希 with 小林うてな、The Wisely Brothersがライブアクトとして登場。

     

    SIRUP

    注目のR&BアーティストSIRUPは、甘い歌声とメロウなビートで酔わせながら場内を温めます。

     

    24日大比良瑞希with小林うてな

    MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2018 24日The Wisely Brothers

    大比良瑞希はスティールパン / マリンバ奏者の小林うてなとの共演セットでエキゾチックな音像を浮かび上がらせ、The Wisely Brothersは女性3ピースバンドながら骨太なガレージロックで新時代のガールズパワーを感じさせてくれました。

     

    MCでは「MOSHI MOSHI NIPPON」にちなんで日本の好きなところについて「マンガがたくさんあるところ」と話す場面も。

     

    _MNP8814 copy

     

    _MNP8856 copy

    後半はZeebraと八文字の司会のもと、ヒップホップ専門ラジオ局「WREP(レップ)」がプロデュースするMCバトル。会場の中から選ばれた観客4名がそれぞれチームの監督となり、総勢12人のバトルMCから人選をしてチームを構築。

     

     

    _MNP8759 copy

    4チーム対抗による勝ち抜きMCバトルが繰り広げられました。バトルに出場するMCはMC正社員、MC松島、MC MIRI、黄猿、SAM、掌幻、ダテメギリ、TKda黒ぶち、NillNico、ハハノシキュウ、FRANKEN、ゆうま、という手練揃い。

     

    _MNP9199 copy

    MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2018 24日WREP BATTLEFIELD presents バトつく

    バトルの行方は、掌幻&TKda黒ぶち&NillNicoチームと、MC松島&MC正社員&SAMチームによる決勝に。最後はチームの大将同士であるSAM×TKda黒ぶちというカードで、力強いフロウをぶつけ合ったのちSAMが勝利しました。優勝チームには金一封が贈られ、ヒップホップヘッズか沸き立つ中1日目は幕を閉じました。

     

    ミスモペT_N_25日春ねむり

    2日目は、「音楽ナタリー」編集部がキュレーターを務める「ライブナタリー meets もしもしにっぽん」と題したライブステージ。ミスモペのスペーシーなステージが一番手を飾り、続く春ねむりは、絶叫交じるポエトリーラップで強烈なインパクトを残します。

     

    脇田もなり

    脇田もなりは30分間の出番に9曲を詰め込んで多彩な音楽性を発揮。満員のCUTUP STUDIOにコール&レスポンスを湧き起こします。

     

    新しい学校のリーダーズ

    毒の効いた世界観とキレキレのダンスでオーディエンスを圧倒したのは、新しい学校のリーダーズ。3月21日発売のメジャー1stアルバム「マエナラワナイ」のリード曲「最終人類」では、躍動的なピアノに乗せてアクロバティックな身体表現も繰り出します。

     

    Luby Sparks

    また、ブリティッシュなオルタナティブロックで注目を集める5人組バンドLuby Sparksは、新ボーカルErikaの加入発表後初の場でもありました。

     

    SHE IS SUMMER

    トリを務めたSHE IS SUMMERは「待ち合わせは君のいる新泉で」「とびきりのおしゃれして別れ話を」など人気ナンバーを立て続けに演奏。元気に飛び跳ねるMICOのパフォーマンスで、2日間にわたる祭典を締めくくりました。

     

     

    ■Information

    MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL in SHIBUYA 2018

     

    URL:http://fes18.moshimoshi-nippon.jp

    MMN Facebook: https://www.facebook.com/msmsnippon/

    MMN Twitter: https://twitter.com/MOSHI2_NIPPON

RELATED ENTRIES

  • 30年続く老舗の喫茶店 渋谷「茶亭羽當(サテイハトウ)」

    18.September.2020 | FEATURES / FOOD

    みなさんこんにちは!
    もしもしフレンズのばなこです。
    今回は渋谷にある老舗喫茶店、茶亭羽當(サテイハトウ)を紹介します。
    渋谷は若者のファッションや文化が賑わう街です。ご飯を食べる場所もたくさんありますが、賑わっているからこそ静かにゆっくり休める喫茶店はそこまで多くありません。

    そんな渋谷の宮益坂下に1989年、茶亭羽當はオープンしました。約30年変わらず渋谷でたくさんのお客さんを迎えています。
    アクセスもとても良く、JR渋谷駅ハチ公口から徒歩約3分の場所にあります。

     

    木の扉を開けて店内に入ると、カウンターの後ろ棚にずらっと並んだコーヒーカップが目に飛び込んできます。

    メーカーは幅広く良いと思った物をセレクトしていて、中には20万円するコーヒーカップもあるそう!
    店内にあるアンティークの置物が更にお店の雰囲気を引き立てます。
    座席はカウンターや2人・4人掛けの席、数人座れる大テーブルがあるので、色々なシーンに使えそう。

     

    今回私は、微かに香るプリンの良い匂いに誘われてかぼちゃプリンとホットのカフェ・ショコラを注文しました。

    カフェ・ショコラ (ホット)950円/かぼちゃプリン500円

    かぼちゃプリンはしっとりしていて濃厚な味わい。とても美味しいです!ふわふわのホイップクリームと一緒に食べると更に口の中に甘みが広がって、かぼちゃの味をより感じられます。

    カフェ・ショコラのカップは、マスターがインスピレーションで選んで下さいました。様々な種類があるので、珍しいコーヒーカップが見られるのが楽しいです。

    Instagramにコーヒーカップやコーヒーの種類が詳しく書いてあるので、チェックしてみてください。

     

    オリジナルブレンドもあり、その場で丁寧に抽出したコーヒーが魅力的!コーヒー豆の挽売り、ケーキの持ち帰り、ホールケーキの注文も可能なので、自宅でもお店の味を楽しめます♡

     

    約30年渋谷とともに月日を重ねた茶亭羽當。マスター曰くいつもお店が開いていることが喫茶店をやる上で大切だそうです。今は新型コロナウイルスの影響もあり大変な時期ではありますが、生活の一部としての喫茶店がそこにあります。
    次に渋谷へ出かけた際は、茶亭羽當でゆったりとした時間を過ごしてみて。

  • 「東京卍リベンジャーズ 初原画展 〜渋谷 黄塔 決起集会〜」タワレコ渋谷店で開催

    17.September.2020 | ANIME&GAME / SPOT

    タワーレコード渋谷店8 階の催事スペース「SpaceHACHIKAI」では、講談社のマンガ誌「週刊少年マガジン」で連載中の人気マンガ『東京卍リベンジャーズ(トウキョウリベンジャーズ)』19 巻発売を記念したオリジナル展示会「東京卍リベンジャーズ 初原画展 ~渋谷 黄塔 決起集会~」を2020年9 月26 日(土)から10 月18 日(日)にかけて開催する。

    連載史上初となる今回の展示会では、作品制作の裏側が垣間見える直筆モノクロ生原画や迫力満点のカラー複製原画をはじめ、記念撮影にぴったりなキャラクターのパネルなどを展示。また、北村匠海主演で近日公開となる実写映画『東京リベンジャーズ』に関連した展示も予定している。

    東京卍リベンジャーズ × TOWER RECORDS OSMO スタンプ(22 種) 各909 円+税

    東京卍リベンジャーズ モノクロ複製原画 30,000 円+税(送料込み)

    そして会場内では「原画展オリジナルグッズ」を販売、10 月からはタワーレコードとのコラボグッズも発売される。また、版上サイン入りのモノクロ複製原画の受注販売も実施!

    物販購入特典 東京卍會 會員カード風 名刺サイズカード *画像は11 種のうちの2種です。
    さらに、会場物販1,000 円(税込)購入ごとに「名刺サイズカード」11 種をランダムで先着プレゼント。

     

    累計発行部数500 万部を突破し、2021 年にはアニメ化が決定している『東京卍リベンジャーズ』の世界を堪能できる、注目の展示会をお見逃し無く。

  • 渋谷の新しい観光案内所「SHIBU HACHI BOX」オープン

    12.September.2020 | SPOT

    2020年10月1日(木)新たな観光案内施設「SHIBU HACHI BOX(シブハチボックス)」がオープンする。

    「SHIBU HACHI BOX」は、渋谷スクランブル交差点、渋谷駅ハチ公前広場という世界的に注目を集めている渋谷駅前で観光案内機能とまちの情報発信機能を備えた新たな渋谷の観光情報発信拠点として、一般財団法人渋谷区観光協会が運営する。地域イベント・グルメ・ショッピング・宿泊情報など、数ある渋谷の観光資源情報を国内外の観光客に発信し、渋谷の街をさらに楽しめるよう取り組んでいく。

    また、観光案内スタッフによる有人観光案内だけでなく、対面コミュニケーション型アバターソリューションの導入を予定。AIガイドではなく、意思と個性を持ったガイドによる様々なまちの魅力案内を通じ、新たな観光案内の体験を提供するスポットになりそうだ。

    さらに、施設は協賛パートナーである株式会社NTTドコモ(以下、NTTドコモ)が運営するPRスペースと、東急株式会社および東急不動産株式会社(以下、東急・東急不動産)が共同で運営するまちの情報発信スペースを備えている。

    NTTドコモによるPRスペースでは、最新のテクノロジーを使ったエンターテインメントコンテンツや映像系コンテンツを展開することで、渋谷のまちの活性化に寄与し、来街者にワクワク感を提供。一方、東急・東急不動産によるまちの情報発信スペースでは、渋谷に対する興味を喚起する体験型コミュニケーションを展開していくことで”アップデートし続けている渋谷 “の情報を提供し、渋谷に訪れる人々の利便性や街のブランディング効果を高める。

     

    「SHIBU HACHI BOX」は、渋谷の顔である渋谷駅ハチ公前広場から渋谷を訪れる世界中の人々に観光情報を発信することで渋谷の魅力を向上させ、『世界から注目される渋谷』を目指していく。

  • 渋谷スクランブルスクエア限定 秋のフルーツを使った限定スイーツがカワイイ♡

    11.September.2020 | FOOD

    渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン内の東急百貨店プロデュースショップ 東急フードショーエッジ、+Q(プラスク)ビューティーでは、栗やりんご、シャインマスカットといった、秋のフルーツを使ったスイーツを取り揃えている。

     

    特にオススメの商品は、フルーツのおいしさを余すところなく堪能できる、フルーツを丸ごと使ったスイーツ。こだわりのレシピで秋の味覚を楽しめるスイーツを用意している。

     

    MORI YOSHIDA PARIS

    モンブラン1個918円 (税込)

    らせん状にドレープを描いたクレームモンブランが印象的。その中はクレームシャンティにマロン、ベースは食感を与えるパータフィロで構成されている。

     

    apple & roses

    ローズケーキ キャラメルアップル/ローズケーキ フランボワーズ1個2,160円 (税込) 

    バターとアーモンドプードルの豊かなコクを堪能できるバラ型のケーキに、厳選した信州りんごとキャラメルを合わせたキャラメルアップル、フランボワーズ(木苺)の絶妙な“甘味”と“酸味”の調和を楽しめるフランボワーズ。華やかな見た目から手土産、差し入れ、プレゼントにピッタリ。

     

    ペシェ・ミニョンレダ–  

    マロンヌ2個入  2種各1個入り756円 (税込)

    栗のペーストが入ったしっとりとした生地をフィユタージュ(パイ)でサンド。栗の優しい甘さにパイの食感がアクセントになっている食べ応えのある焼菓子に仕上げた。ベースのマロンヌとマロンヌショコラの2種類が登場。

     

    c7h8n4o2(チョコガカリ)


    フレッシュフルーツのタブレット シャインマスカット 1枚2,592円 (税込)

    完熟したシャインマスカットを厳選し、丸ごとチョコレートで包んでタブレットにしました。チョコレートは深い酸味とカカオの香りが豊かなパカリ社の「ピウラケマソン 70%」を使用しています。この時期限定、果汁はじけるマリアージュをぜひご賞味ください。*週末入荷予定。販売期間:9月末まで

     

    Atelier Anniversary(アトリエ アニバーサリー)


    丸ごと栗のパウンド  4個入り1,404円 (税込)

    マロンペーストを混ぜて焼き上げたしっとり生地に、渋川栗の甘露煮を丸ごと1個包んだ栗のやさしい甘さが味わえる贅沢なパウンド。

     

    ANNA’S by Landtmann(アンナーズ バイ ラントマン)


    赤りんご1個693円 (税込)*イートイン価格

    秋冬新作ケーキの「赤りんご」。りんごのムースの中にチョコムースとチョコスポンジが入っていて、赤いりんごのグラサージュでコーティングした見た目もかわいい一品。 *販売期間:9月10日~当面の間

     

    家で過ごす時間がより大切になる新しい暮らしの中で、おうちカフェタイムやリモートワーク中の休憩時間を豊かに彩る渋谷スクラブルスクエア限定や季節限定のスイーツで秋の味覚を堪能しよう♪

  • ビームス 、新宿の店舗「ビームス ニューズ」の新コンセプトを発表

    26.August.2020 | FASHION / SPOT

    株式会社ビームスは、新宿の「NEWoMan(ニュウマン) エキナカ」で営業中の「ビームス ニューズ」における、2020年9月1日(火)からの新コンセプトを発表した。

    「ビームス ニューズ」の新しいコンセプトは「ビームスのいま」がわかるショップ。全国の店舗やビームス公式オンラインショップで展開する多彩なラインナップの中から、“いまお客様に選ばれている人気のヒットアイテム”を、2週間ごとに入れ替えて店内でプレゼンテーションする。

     

    「カジュアル」「ビジネスカジュアル」「キッズ」「雑貨」の4カテゴリから選ばれた各ヒットアイテムには全国の店舗スタッフのリコメンドを記したPOPを用意しており、商品への愛着やこだわりを感じながら買い物をすることができる。

「ビームスのいま」を感じることのできる、新しいコンセプトショップの情報発信に期待しよう。

  • 「バーチャル渋谷」の区長に忠犬・ハチ公が就任!貞本義行氏がキャラクターデザインを担当

    25.August.2020 | ANIME&GAME / SPOT

    YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディング実行委員会と一般社団法人 渋谷未来デザインは、今年5月にオープンした渋谷区公認の配信プラットフォーム「バーチャル渋谷」におけるリーダーとして、忠犬・ハチ公を任命。今年10月に予定している初代バーチャル渋谷民限定イベントにて就任式を開催することを決定した。バーチャルハチ公のデザインは、「新世紀エヴァンゲリオン」や「サマーウォーズ」などのキャラクターデザインを手掛け、漫画家・キャラクターデザイナーとして活躍されている貞本義行氏を迎える。

    「YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディング」では、コロナダメージで打撃を受けたカルチャー産業への支援を目的としており、9月6日まで実施している。様々な渋谷らしいリターンを用意しているが、その一つとして、「第二の渋谷」として今年5月より本格稼働した「バーチャル渋谷」のリーダー、“バーチャル区長”として、渋谷の象徴である忠犬・ハチ公を選出。ハチ公は、渋谷といえば誰もが知っている存在として、昭和・平成・令和と発展し続ける渋谷の街を見守り続け、渋谷の代名詞ともいえる存在だ。そんな渋谷にとってかかせない存在だからこそ、これからのWith/Afterコロナ時代を担う「バーチャル渋谷」のバーチャル区長として選出することにした。

     

    今後、ハチ公はバーチャル渋谷上に「バーチャルハチ公」として登場を予定しており、リアルの姿からバーチャル空間に適した姿に進化する。

    このデザインは、「新世紀エヴァンゲリオン」や「時をかける少女」、「サマーウォーズ」などのキャラクターデザインを手掛けた貞本義行氏が担当。リアルとはまた違った、バーチャルならではのハチ公を体現していく。なお、デザインの詳細については、10月下旬に予定しているバーチャル渋谷民限定のイベント内にて、初披露を予定。また、バーチャル渋谷副区長には、現・渋谷区長の長谷部健氏が就任する。それにより、リアルである渋谷の街と「バーチャル渋谷」を更に連携させ、新しい時代だからこその体験や価値を提供し、渋谷という街の発展に努めていく。

    バーチャル渋谷区長就任にあたり、現在実施している「YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディング」のリターンアイテムにも貞本氏デザインによるバーチャルハチ公が起用される。現在は初代「バーチャル渋谷民」限定として、「バーチャル渋谷民IDカード」、「SHIBUKUROトートバック」「ピンバッジ」の3種類を予定し、10月下旬に企画されるバーチャル区長就任式への参加権も、現在進行しているクラウドファンディング経由でのみ申し込むことができる。

     

    「バーチャル渋谷」で新しい時代の「渋谷カルチャー」が体験しよう!

  • 「東京卍リベンジャーズ」が渋谷をジャック!3つの連動したプロモーションを実施

    25.August.2020 | ANIME&GAME / SPOT

    先日TVアニメ化と実写映画化が発表された週刊少年マガジン連載中の漫画「東京卍リベンジャーズ」の大規模連動プロモーションが、2020年8月末~10月の期間渋谷駅周辺にて実施される。

    今回実施されるプロモーションは3つで、すべて東京都渋谷駅周辺で実施される予定。第一弾のプロモーションは、東京メトロ渋谷駅構内にて8月24日~9月6日の間設置される大型のアドピラー!作品を彩る人気キャラクター達が勢ぞろいする豪華な内容となっている。

    *掲出について駅係員への問い合わせなどは控えるようお願いします

     

    また第二弾のプロモーションはSHIBUYA TSUTAYAにて実施!9月から同店舗で「東京卍リベンジャーズ」の単行本を購入すると、アドピラーのデザインを用いた期間限定イラストカード全12種類の内ランダムで1冊につき1枚もらえる。

    *先着配布につき、なくなり次第終了



     

    そして第三弾のプロモーションは「東京卍リベンジャーズ」初となる原画展! 渋谷某所にて9月下旬~10月中旬の期間開催する予定で、50点を超える生原画をはじめとした様々な展示が行われる。こちらの詳細は後日発表されるようなので、続報を待とう!

  • シナモロールがアイドルとしてデビュー!リード曲を配信スタート

    17.August.2020 | ANIME&GAME / MUSIC

    株式会社サンリオは、2020年サンリオキャラクター大賞1位を獲得した大人気キャラクター「シナモロール」(愛称:シナモン)が、かねてよりチャレンジしていた“アイドル”としてCDデビューしたことを発表した。

    2020年サンリオキャラクター大賞で、2年ぶりに首位奪還を果たしたシナモン。日頃から応援してくれているシナモンファンへの感謝の気持ちを込めて、「歌とダンスでみんなに元気を届けたい!」という想いのもと、アイドル活動にチャレンジしている。一生懸命に歌とダンスの練習を重ね、2020年5月、アイドル活動としては初めてのミュージックビデオ「ふれーふれーがんばれー!」を発表した。ミュージックビデオを見て、みんなが喜んでくれたこと、笑顔になってくれたことが嬉しかったシナモンは、もっとたくさんの人を笑顔にしていきたい!と思ったそう。


    そこでミュージックビデオ公開後、ファンから寄せられた音楽配信やCD発売への熱い希望の声に応え、より多くの人たちに元気や笑顔を届けるためにシナモンのCDデビューが決定!またCDデビューに先駆け、ミュージックビデオを公開中のリード曲「ふれーふれーがんばれー!」を8月12日(水)より、iTunes Store、ドワンゴジェイピーにて配信することも決定した。“元気をとどける、キミのプリンス”がテーマのジャケット写真や、いつだって応援しているよ!の気持ちを込めた歌詞にも注目してほしい。

    さらにCDデビューを記念し、ミュージックビデオのオフショットも限定公開。ショートバージョンを「Cinnamoroll MUSIC OFFICIAL SITE」にて、ロングバージョンをシナモン公式ファンクラブ「シナモロール王国」(有料会員限定)にて公開する。収録中に振り付けを間違えてしまい落ち込むシナモンや、撮影後ダンサーの二人と熱い握手を交わし合うシナモンがキュート。

     

    アイドル活動に奮闘する、シナモンをこれからも応援しよう。
    ⓒ’01, ‘20 SANRIO著作 (株)サンリオ

  • 実写映画『弱虫ペダル』公開記念!漫画「弱虫ペダル」展示イベントを渋谷パルコで開催

    15.August.2020 | ANIME&GAME / SPOT

    株式会社パルコは、2020年8月14日(金)公開予定の実写映画『弱虫ペダル』の公開を記念して、漫画「弱虫ペダル」の展覧会「弱虫ペダル ART&MOVIE EXHIBITION」を渋谷パルコB1F GALLERY Xにて8月21日(金)〜8月31日(月)の期間限定で開催する。

    展覧会では、漫画原作のカラー・モノクロ原画の展示と実写映画の衣装や小道具の展示を実施。漫画原画の展示は主人公の高校2年生インターハイシーズンの原画をメインに展示される予定だ。

    また、映画展示では、鳴子章吉役である坂東龍汰氏が撮影中の合間に自身で撮ったオフショット写真も展示し会場を彩る。作品の裏側も垣間見える展示になりそうだ。

    アクリルキーホルダー(カプセルトイ) 400円(税込)


    ポケットTシャツ 4,400円(税込)


    ブランケット 4,180円(税込)


    また本展覧会では展覧会記念グッズも販売する。展覧会記念グッズは、漫画原作のアートワークを使用したグッズを約10アイテム。さらに8月25日(火)より、PARCO ONLINE STOREでも並行してオンライン販売される予定なので、会場に行けない人もサイトをチェックしてみてほしい。

    ©️2020映画「弱虫ペダル」製作委員会 ©️渡辺航(秋田書店)2008 

  • 渋谷ミヤシタパークに”たまご”がテーマの新業態「パンとエスプレッソと まちあわせ」オープン

    10.August.2020 | FOOD

    2020年8月4日(火)、渋谷ミヤシタパーク(MIYASHITA PARK)に「パンとエスプレッソと まちあわせ」がオープンする。

    「パンとエスプレッソと まちあわせ」は、パンとエスプレッソと初の”たまご”料理がテーマの店。「たまご」をイメージした空間で、パンとコーヒーと一緒に、できたての「たまご」料理を味わうことができる。また店名には「待っている時間をたのしむ」というもう一つのテーマのもと、ミヤシタパークの、そして渋谷のまちの新しい「まちあわせスポット」になれたらという願いが込められた。

     

    できたての”たまご”料理


    メニュー一例

    ホテルの朝食で、オムレツやスクランブルエッグができあがるのを並んで待っている、しあわせな時間。そんな贅沢なひとときをイメージして、できたての「たまご」料理を提供していく。店内の鉄板で焼きあげるオムレツは、とろ~り美味しく、パンにもよく合う。パンとエスプレッソとの看板商品である人気食パン・ムーで焼きたてのたまごをはさんだ、鉄板ホットサンドも絶品だ。

    パンとコーヒーに、「できたてのおいしさ」という新しい価値を。
    気もちのいい朝がはじまる朝食に、おでかけのあとのランチに、一日のごほうびに、色々な楽しみ方ができそうだ。

     

    まちあわせスポット

    渋谷といえば、「まちあわせ」。テラス席には、たまごにちなんで「Torinosu(とりのす)」と名づけた、カウンター席にもなる印象的なオブジェを配置した。そのままでは捨てられてしまういびつな木材を、最新のテクノロジーを駆使して活かした一点ものの「作品」。渋谷の街のちょっとした待ちあわせに、宮下公園やMIYASHITA PARKへのおでかけの待ちあわせに、ぜひ活用してみて。

     

    「体験型」フレンチトースト

    注文すると目の前でバーナーを使って焦げめをいれ、オレンジを削ってできあがり。いい香りがひろがる「ブリュレフレンチトースト」もオススメ。パンとエスプレッソとの看板メニュー・フレンチトーストをこのお店ならではの視点でアレンジした、待っている時間もたのしめるメニュー。

     

    夜カフェタイムの「シメパフェ / 夜パフェ」

    夜には、オーナーのひとりが札幌出身であることから、札幌発祥の文化である「シメパフェ / 夜パフェ」を提供。コーンフレークを使わず、パンを使った見ためもおいしい、パンとエスプレッソとならではの創作パフェを提供する。

     

    パンと日本酒のペアリング


    パン×お酒の組みあわせで、パンのあたらしい楽しみかたを味わってほしい。そんな想いから、唎酒師(ききざけし)が参加。専門家の目線でセレクトした「パンと日本酒のペアリング体験」が楽しめる。また、ちょっとした待ちあわせに、3種の日本酒を飲み比べられる「利き酒セット」も。

     

    様々なシーンに使える新店舗「パンとエスプレッソと まちあわせ」で新しい渋谷の魅力を感じてみて。

  • デザイナーによる個性あふれる公共トイレを設置「THE TOKYO TOILET」

    08.August.2020 | SPOT

    大和ハウス工業株式会社は、日本財団が行う、東京都渋谷区内の17カ所に新しい公共トイレを設置するプロジェクト「THE TOKYO TOILET(ザ トウキョウ トイレット)」に参画。設計・施工で協力した。

     

    THE TOKYO TOILET とは

    トイレは日本が世界に誇る「おもてなし」文化の象徴。しかし、多くの公共トイレが暗い、汚い、臭い、怖いといった理由で利用者が限られている状態にある。このプロジェクトでは、渋谷区の協力を得て区内17カ所に、性別・年齢・障害を問わず、誰もが快適に使用できる公共トイレを設置。世界で活躍する16人のクリエイターが参画し、優れたデザイン・クリエイティブの力で、新しい社会のあり方を広く提案・発信することを目的としている。

     

    従来に比べ清掃をはじめとしたトイレの維持管理を強化することで訪れた人々に気持ちよく利用してもらい、さらに利用者自身が次の人のためを思う「おもてなし」の心の醸成も目指している。

     

    対象トイレおよび参画クリエイター

    渋谷区内に新たに設置される個性的な公共トイレで、日本のおもてなしを感じてみて。

  • 渋谷の人気パンケーキBanksが赤坂「トレジオンポート」に登場

    07.August.2020 | FOOD

    今回ご紹介する「東北cafe&dining トレジオンポート」はその名通り、東北の旬の素材をふんだんに使用した隠れ家ダイニング。そんな「東北cafe&dining トレジオンポート」と、渋谷で行列を作った人気店「Banks」がコラボレーションしており、Banksのパンケーキを赤坂で食べることができます。

    桃とベリージュレのパンケーキ 1,450円(税抜)

    そしてトキメかない人はきっといないと思われるこのビジュアル、見ているだけで口がシュワっとしそうなパンケーキ。渋谷「Banks」で人気のパンケーキが、こちらのお店で食べられます。「桃とベリージュレのパンケーキ」は、桃が旬の、今の季節の限定。9月末頃まで販売する予定だそうなので、気になる方はお店に確認してから行ってみてくださいね。

    さらに、パンケーキだけではなく、ローマのお菓子をアレンジした新感覚フルーツサンド「マリトッツォ・フルーツサンド」も同時に販売をスタートしました。

    マンゴーと宮城のミガキイチゴのフルーツサンド 800円(税抜)

    発酵バターを使ったブリオッシュパンにマスカルポーネチーズと生クリーム、マンゴー、宮城のミガキイチゴのコンポートを乗せて華やかで美味しいサンド。

    青森県産ツガリアンメロン 850円(税抜) 

    バナナ&キウィ 600円(税抜) 

    山形県産イチジク&マスカルポーネ750円(税抜)

    蔵王ハーブのマチェドニア 500円(税抜)

    他にも5種類のメニューで「マリトッツォ・フルーツサンド」は展開しています。どれもクリームとフルーツの相性は抜群!見た目よりもボリュームもあるので、甘いものが食べたい気分の時に最適です♪

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US