【東京さんぽ】こだわりあふれる文房具店巡りと絶品メンチカツバーガー!銀座を半日散歩

19.April.2017 | FEATURES / SPOT

 

老舗雑貨店 銀座 平つかへ

 

0Q0A5195

次に訪れたのは月光荘画材店から歩いてすぐの「銀座 平つか」。中央通りから一本入った金春通りにある、大正3年創業の歴史ある老舗雑貨店です。江戸指物・木製品、便箋、ぽち袋などの販売を行っています。

 

0Q0A5172

お店の人気商品は、手漉きの和紙に木版で絵柄が刷られたご祝儀袋やお年玉袋。紙の裁断や、糊付けして封筒に仕上げるまで、全ての工程を昔からのお付き合いのある専門の職人さんが手がけています。

 

0Q0A5197

お店で出迎えてくれるのは、3代目・平塚彦太郎さん。平塚さんの素敵な笑顔が店内を暖かい空気で包んでくれます。上質な和を大切にし、人のぬくもりを感じられる小物たち。銀座に来た際は、ぜひ手に取ってみてください。

 

 

▼店舗情報

銀座 平つか

住所:東京都中央区銀座8-7-6

営業時間:11:00〜18:00

休業日:日曜・祝日(12月は無休)

 

 

 

絶品◎メンチカツバーガー!銀座さとうへ

 

0Q0A5224

次に訪れたのは、丸メンチカツバーガーが有名な「銀座さとう」。吉祥寺で行列ができる「元祖丸メンチカツ」を特製だれに漬け、ふわふわのバンズでバーガーにして販売しています。

 

0Q0A5232

名物・丸メンチカツバーガー(1個380円)は1日50個の限定販売。ソースは甘口と辛口が選べます。たっぷりとあふれる肉汁やソースを柔らかいバンズが受け止め、余すところなくメンチの旨味を感じることができます。

 

0Q0A5246

こちらは牛カツ(1本240円)。サクッとした衣のなかに、身のズッシリ詰まった芳醇な香りの牛肉。玉ねぎとのコンビネーションがたまりません!

 

 

▼店舗情報

銀座さとう

住所:東京都中央区銀座1−14−1

営業時間:11:00〜売り切れ御免

休業日:日曜・祝日

 

 

0Q0A5240

京橋公園でのんびりメンチカツバーガーを食べたら、本日の散歩は終了!

こだわりの文具店を中心に、有名行列店の食べ歩きまで満喫した1日。いかがでしたか?

自分へのご褒美に、大切な人へのプレゼントに、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

写真&文:Haruka Yamamoto

モデル: Ayumi Seto @setoayumi

 

 

−−−

関連記事:【東京さんぽ】下町情緒あふれる定番の観光地から新しいスポットまで!浅草を半日散歩

 

関連記事:【東京さんぽ】日本の情緒を感じるお花見へ!おすすめフォトスポットを巡る中目黒半日散歩

1 2

TALENT PROFILE

瀬戸あゆみ

青文字系雑誌の代表ともいえるファッション雑誌「Zipper」を中心にモデルとして活躍する瀬戸あゆみ。彼女のクリエイティビティ溢れるコーディネートセンスは注目され、個性的でキュートなファッションで絶大な支持を得ている。 現在は雑誌だけに留まらず、ファッションイベントへの出演や専門学校などでトークショーを務めるなど、様々なステージで活動。2013年10月には初のスタイルブック「Ayumi Kidz」を発売。プライベートからファッション、ビューティテク、瀬戸が影響を受けたカルチャーまで、アメリカンポップなAYUMIワールドを余す事無く堪能できる1冊となっている。 2014年2月には自身がデザイナーを務めるアパレルブランド「Aymmy in the batty girls」がデビュー。L.Aで生まれ育った架空の女の子“エイミー”のライフスタイルをイメージし、アメリカンカルチャーをベースにロックやパンク、スケーターなどPOPとエッジをミックスさせた独自のストリートスタイルが特徴。
原宿・青文字系が本格的に立ち上げるアパレルブランドとしては初めてで、瀬戸の持つ類稀なファッションセンスのフィルターを通したオリジナルアイテムが展開されている。

RELATED ENTRIES

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US