「白い恋人×萩の月×博多通りもん」銘菓3社による夢のコラボが実現

20.May.2021 | FOOD

石屋製菓株式会社、 株式会社菓匠三全、 株式会社明月堂は、 2021年5月16日(日)の“旅の日”に、3社協同の新プロジェクト「ニッポンのおみやげんきプロジェクト」を開始した。

 

同プロジェクトは、 新型コロナウイルスの感染拡大による観光客の減少という、 共通の課題に直面する地方のお土産菓子メーカー3社が、 会社の垣根を越えて手を取り合い、 「コロナ禍で落ち込んだ世の中をお菓子のチカラで元気にしたい」という想いのもとに立ち上がった。

まずはプロジェクト第1弾として、 3社それぞれの代表菓子である「白い恋人」「萩の月」「博多通りもん」を、 オリジナル風呂敷とセットでひと箱に詰め合わせた 「おみやげんきBOX」 を、 5月16日(日)からプロジェクトのWEBサイト限定でオンライン販売を開始した。

おみやげんきBOX 5,400円(税込)

 

3社代表コメント

 

石屋製菓株式会社 代表取締役社長 石水 創

「おみやげんきプロジェクトは、 「郷土に根を下ろし、 郷土を愛し、 旅行に来てくださるお客様におもてなしをしたい」という共通の理念をもった3社が立ち上げたプロジェクトです。 旅ができないいま、 お菓子が動き、 日本のみなさまに私たちが誇る地域を思い出していただけると幸いです。 ふたたび日本が元気になるその日まで。」

 

株式会社菓匠三全 代表取締役社長 田中 秀史

「本来でしたら、 緑あふれる山河、 のどかな田園風景、 遠くに光る海と、 東北の自然をご覧になり味覚をお楽しみ頂ける季節です。 今回は、 北海道、 九州を代表する銘菓と共に、 それぞれの地域の旅の情緒を、 ひとつの包みに、 想いを込めてお届けさせていただきます。」

 

株式会社明月堂 代表取締役 秋丸 真一郎

「コロナ禍で旅行や出張が今まで通りにできなくなった今、 お土産が思い出になることができなくなった今、 どうしたら皆様の心に“よろこび”をお届けすることができるかを考え、 北海道・宮城・福岡3社のお土産の力で少しでも日本を元気にできればと力をあわせました。」

 

「おみやげんきBOX」で北海道・宮城・福岡への旅行気分を味わおう。

RELATED ENTRIES

  • クリスピー・クリーム・ドーナツからアザラシがモチーフの夏季限定商品登場

    21.June.2021 | FOOD

    クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンが、水族館で人気者のアザラシと、浮き輪をモチーフにしたドーナツ2種を2021年6月23日(水)から7月22日(木)までの期間限定で、クリスピー・クリーム・ドーナツにて販売する。

     

    アザラシ カスタード

    スイカ スリム リング

     

    「アザラシ カスタード」は、水族館で人気のアザラシをモチーフにしたドーナツ。ふわふわの生地の表面をホワイトチョコでコーティングし、中には北海道産ミルクとバニラビーンズが入ったカスタードクリームを詰めた。ビターチョコで描いた顔に、ミルキーでコクのあるホワイトチョコの口もとがチャームポイント。

     

     「スイカ スイム リング」はホワイトチョコをコーティングしたリングドーナツに、大きな浮き輪をイメージし、ジューシーなスイカナパージュで模様を描いたドーナツ。赤と白の夏らしい色鮮やかなデザインと爽やかな甘さを楽しむことができる。

     

    可愛らしい夏にぴったりなドーナツを堪能してみては?

  • BARBER SAKOTA×貝印コラボで世界初の紙で出来たカミソリが登場

    21.June.2021 | FASHION / SPOT

    総合刃物メーカーの貝印が、「BARBER SAKOTA(バーバーサコタ)」とコラボレーションした「紙カミソリ™」を2021年6月15日(火)から2021年7月2日(金)までの期間中、代官山蔦屋書店にてBARBER SAKOTAのTシャツもしくはキャップを購入した人へ先着100名限定でプレゼントする。

     

     

    本コラボレーションは、ツメキリやカミソリ等のグルーミングアイテムも多数展開している貝印が、「グルーミング」を「自分を”整える“という行為を楽しみ、有意義に過ごすこと」というカルチャーとしてとらえ、グルーミングの持つ潜在的な魅力をストリートカルチャーに根ざしたメディア「EYESCREAM」とともに表現し、浸透させていくための取り組みの一環となる。

     

    この取り組みでは現在ストリートカルチャーのひとつとして浸透し、貝印とも馴染みの深い「バーバー(理容室、床屋)」こそ自分を“整える”行為・時間の重要スポットであると考えた。そこで“誰もが気軽に立ち寄れるお店”をコンセプトとしつつ、ストリートカルチャーの名所としても親しまれている「BARBER SAKOTA」と、脱プラスチックとSDGsをコンセプトとして貝印が開発した世界初の「紙カミソリ™」におけるコラボレーションが実現。BARBER SAKOTAが本来持っている印象のバランスを考えて、鮮やかなタイポグラフィが映えるスタイリッシュなデザインになっている。

     

    サステイナブルなカミソリ「紙カミソリ™」をチェックしてみては?

     

  • RPG「MOTHER」×ニューエラ初コラボアイテムが渋谷PARCOなどで発売

    21.June.2021 | ANIME&GAME / FASHION

    アメリカ・ニューヨークで1920年に創業した帽子ブランド「ニューエラ(New Era®)」と糸井重里がゲームデザインを手がけた RPG「MOTHER(マザー)」がはじめてコラボレーションを発表。「MOTHER2」の主人公ネスがかぶっているベースボールキャップと、戦闘中、いつもよりも大きな力で攻撃すると現れる「SMAAAASH!!」の2種類をオンラインのほぼ日ストア、渋谷PARCO8Fのほぼ日曜日で開催されるポップアップショップ「MOTHERのひろば」、ほぼ日の直営店TOBICHIにて2021年7月1日(木)より発売する。

     

    NEW ERA® 9FIFTY™ SMAAAASH!!/ネス 7,700円(税込)

     

     

    今回コラボレーションをしたモデルは、1954年に誕生したベースボールキャップのスタンダード「59FIFTY®」と同様のフォルムながら、スナップバッグ仕様でサイズ調整が可能な「9FIFTY™」。デザインは2種類。戦闘中、いつもよりも大きな力で攻撃すると現れる「SMAAAASH!!」の文字をデザインしたブラックベースのキャップと、野球が大好きな「MOTHER2 ギーグの逆襲」の主人公ネスが、かぶっている赤とブルーのキャップのラインアップとなる。

     

    また、2021年7月1日(木)から7月11日(日)までの期間中に、渋谷PARCO8階「ほぼ日曜日」に「MOTHERのひろば」が登場する。「MOTHER2」に登場したあの青い街の怪しげな市場のような場所にたくさんのMOTHERグッズを並べてみたり、あるいはあの海辺の秘密クラブみたいな場所で意味もなく石を眺めてみたり。ほどよく再現された「MOTHER」の世界を楽しむことができる。詳細は6月中旬に「ほぼ日曜日」のページにて発表予定。

     

    ゲームの世界観が広がるコラボアイテムやスペシャルイベントをお見逃しなく!

     

     

    ©SHIGESATO ITOI / Nintendo ©HOBONICHI

     

  • TVアニメ「鬼滅の刃」の和菓子が集合!我妻善逸が食べマス初登場

    19.June.2021 | ANIME&GAME / FOOD

    TVアニメ「鬼滅の刃」の登場人物たちをモチーフにした和菓子「食べマス 鬼滅の刃2021」と、チルドデザート「鬼滅の刃タルト」が、2021年6月15日(火)より全国のローソン(ナチュラルローソン、ローソンストア100を除く)のチルドデザートコーナーにて同時販売される。



    食べマス 鬼滅の刃2021 各285円(税込)

     

    食べマス 鬼滅の刃

    TVアニメ「鬼滅の刃」のキャラクターより、主人公である“竈門炭治郎”と妹の“竈門禰豆子”、そして新たに“我妻善逸”を和菓子で再現。「食べられるマスコット」の名の通り、3キャラクターそれぞれのチャームポイントをぽってりとした“練り切り”で表現した。

    炭治郎の額の傷痕や耳飾り、禰豆子の竹筒や紐、髪飾り、善逸は鮮やかな黄色の髪色や髪先のオレンジ色など、細かい部分を再現している。また、どれも可愛らしい顔と共に、モチーフである羽織や着物の模様も再現し、全て食べられる練り切りで作った。

    中の餡の味は和菓子ならではの繊細な味わいを残しつつも、竈門炭治郎(チョコレート味)、竈門禰豆子(苺味)、我妻善逸(カスタード味)の3種類を用意。味は勿論、見た目も楽しむことができ、思わず3個並べて写真に収めたくなるフォトジェニックな商品となっている。

     



    鬼滅の刃タルト 各249円(税込)

     

    鬼滅の刃タルト(レアチーズ味)

    ビスキーな食感のタルト生地にレアチーズ味のムースを絞った風味豊かなタルト。ムースの上にはオリジナルデザインプリントフィルムをのせており、キャラクターごとのモチーフである色合いを再現している。フィルムは“竈門炭治郎”、“竈門禰豆子”、“我妻善逸”、“嘴平伊之助”、“冨岡義勇”、“胡蝶しのぶ”、そしてラインアップに新たに加わった “煉獄杏寿郎”の全7種。

     

    スイーツになった「鬼滅の刃」を楽しもう!

     

     

    ©︎ 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

     

    ※禰豆子の禰は「ネ+爾」となります。

    ※煉獄の「煉」は「火」+「東」が正しい表記となります。

  • 絵文字をモチーフにした気持ちを伝えるお餅登場

    19.June.2021 | FOOD

    1675年創業の東北宮城仙台市にある和菓子屋九重本舗玉澤が、「WA!GASHIプロジェクト」と共同で、絵文字で気持ちを伝えるお餅 「EMOCHI(えもち)」 を開発。”和菓子の日”でもある2021年6月16日(水)より公式オンラインショップ及び直営店にて販売開始。

     

    生菓子EMOCHI 3個入 選べるセット 1,512円(税込)

    生菓子EMOCHI 3個入 おすすめセット A 1,512円(税込)

    生菓子EMOCHI 3個入 おすすめセット B 1,512円(税込)

    生菓子EMOCHI 3個入 おすすめセットC1,512円(税込)

    生菓子 EMOCHI(えもち)10個入 全種類セット 3,996円(税込)

     

    九重本舗玉澤は西暦1675年に仙台藩のご城下・国分町に「御用御菓子司」として開業。創業から346年、独自の製菓技法を代々受け継ぎ、常に新しさと革新を求め続け、いまでは定番菓子となっている「九重」や冬季限定の「霜ばしら」といった時代を切り拓く独創的な和菓子を展開してきた。新たな取り組みとして、日本発祥のポップカルチャーであり現代のデジタル・コミュニケーションには欠かせない絵文字をモチーフにした新しい生菓子「EMOCHI(えもち)」を創利、表情豊かな10種類のバリエーションを、白あん・ゆずあん・みそあんの3種の味でラインアップ。


    絵文字は、いまや世界中で使われている日本発祥のコミュニケーションツール。メールやチャットの言葉だけでは伝えきれない気持ちやそのニュアンスも、絵文字を添えることで伝えることができる。これは、古くから和菓子が果たしてきた役割と似ている。相手を慮り、とする日本人のおもてなしの心を、オリジナル制作の絵文字の姿をしたお餅として表現した。

    様々なギフトシーンに利用可能な多彩な表情とメッセージ10種類登場。贈る相手やシーンに合わせて表情を選び、驚きと笑顔が生まれる楽しい贈り物として利用できる。さらに、一言メッセージを添えられる8種類のメッセージカードを用意した。無地タイプもあるので、手書きのメッセージを添えることも可能だ。



     

    気持ちを伝える楽しいEMOCHIを大切なあの人へ贈ってみては?

  • UNDERSON UNDERSON×ジェラート・ピケ・オム和紙素材を用いたコラボTシャツ登場

    19.June.2021 | FASHION

    “和紙がつくる健やかな肌。”がコンセプトのライフスタイルブランド「UNDERSON UNDERSON(アンダーソン アンダーソン)」が、ルームウェアブランド「GELATO PIQUE HOMME(ジェラート ピケ オム)」とのメンズコラボレーションTシャツを、2021年6月16日(水)より公式オンラインストアとECデパートメントストア「USAGI ONLINE(ウサギオンライン)」にて数量限定で発売する。

     

    アイボリー

    ピンクベージュ

    左からライラック、シーグレー



    肌に触れる部分の99.9%が和紙でできた、特許取得の和紙素材 「WASHIFABRIC®」を使用した二重仕立ての高級感あるTシャツに、ジェラート ピケ オムの代表的モチーフ“ジェラート”を絵画タッチでモダンに表現。両ブランドの世界感が融合したコラボレーションアイテムとなっている。

     

    薄く軽い生地を二枚重ねたことで、ソフトな肌触りと体のラインを拾い過ぎないリラックスシルエットを実現した。定番アイテム“オールダブルTシャツ”をベースに、ジェラート ピケ オムらしい大人のカジュアルさを落とし込み、光沢感のあるプリントを採用。上品なニュアンスカラーと発色の良さが両立されている。

     

    リラックスタイムを華やかに彩る一枚をゲットしてみては?

  • 開業110周年を迎えた「嵐電」をテーマに1日1室限定宿泊プラン登場

    18.June.2021 | SPOT

    京都タワーホテルが、京福電気鉄道とのコラボ企画として、「嵐電トレインルーム」を販売する。京都タワーホテルのトレインルーム・第三弾となるこの部屋は、2021年6月11日(金)より、1日1室限定で宿泊することができる。

     

    嵐電北野線パネル・行先方向板

    車両パネル

    記念乗車券・旧行先方向板・駅名標

    畳スペース、つり革、優先席シートモケット

    「嵐電トレインルーム」宿泊者特典

     

    今回のトレインルームは、京都の町と共に歴史を刻んできた、四条大宮から嵐山、北野白梅町を繋ぐ「嵐電」とのコラボルーム。「嵐電」は、1910年3月25日、四条大宮~嵐山間に単線で開通し、2020年には開業110周年を迎えた。部屋には、実際に使用されていた中吊り広告やつり革、車体番号プレートや行先方向板などの車両部品の数々や、京都の町並みをゆっくりと走る「嵐電」の車両パネルを展示。ほかにも、嵐電車両の優先席のシートに張り替えた椅子、記念乗車券、記念プレートなどをインテリアとして装飾している。また、ゆっくりとくつろげる畳コーナーが設置されており、翌日の旅の計画を練るもよし、訪れた先のお土産を広げるもよし、部屋の中でのんびりと過ごすことができる。さらに、部屋に設置したプレーヤーで、展望映像「嵐電モト1000形DVD」や、車内音が収録されたCDも楽しめる。「嵐電トレインルーム」の宿泊日の先着順で変わる宿泊特典も用意されており、そちらも要チェック。

     

    「嵐電トレインルーム」でのんびりと、それぞれに想いを馳せた京都旅を体験してみては?

     

  • 成田国際空港内サンリオキャラクターズコラボカフェが期間延長決定

    17.June.2021 | FOOD / SPOT

    成田国際空港 第2旅客ターミナル本館2階で開催中のシナモロールやハローキティ、マイメロディとコラボレーションした「サンリオキャラクターズコラボカフェ」が、当初予定されていた

    2021年6月29日(火)までの期間を延長し、2021年7月30日(金)まで開催することが決定した。

     

    追加メニュー シナモロールのふわふわ卵のパンケーキ

     

    シナモロールの2021年サンリオキャラクター大賞 第1位を記念して、6月19日(土)より「シナモロールのふわふわ卵のパンケーキ」を数量限定で発売する。空の雲を表現したふわふわなメレンゲで見た目も華やかに仕上がった。また、6月14日(月)からは、平日限定来店キャンペーン第2弾を実施。メニュー1品注文ごとに1枚プレゼントしているオリジナルコースターをさらに追加で1枚プレゼント。なくなり次第終了となるので、お見逃しなく!

     

    © 2021 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO.627430

  • 覚王山フルーツ大福 弁才天が銀座に新店舗オープン

    17.June.2021 | FOOD

    2019年に一号店をオープンして以来、現在では全国に50以上の店舗を構えるフルーツ大福専門店の「弁才天」が、文化・アート・ファッションの街、「銀座」に新店舗をオープンした。フルーツ大福を一つのアート作品と捉え、ゆったりとアートを鑑賞できるようなスペースを表現。

     

     

    麒麟果(イエローピタヤ)限定商品 950円(税込)

    太陽のタマゴ 限定商品 1,500円(税込)

    無花果 1,000円(税込)

    キウイ 650円(税込)

     

    ※価格はサイズや市況によって変動します。

     

     

    弁才天では、毎朝市場から直送される季節のフルーツを使用し、店頭では常時10種類以上のフルーツ大福が揃う。また、商品の多くはフルーツをまるごと使用している。瑞々しいフルーツたちが主役の大福。フルーツ本来の味を最大限に引き出すために薄餡と薄皮の黄金比にこだわり、素材の味を生かした甘さ控え目の白餡と、高級羽二重粉を使用した上品な求肥で、毎日一つ一つ手包みしている。

     

    色とりどりのフルーツを贅沢に使用した大福を堪能してみては?

  • 「バターのいとこ」×「サマンサタバサ」 コラボショップ第二号店オープン

    17.June.2021 | FOOD

    チャウスと、森林を生かしたジャージー牛の放牧やその濃厚な牛乳で高い評価を得る「森林ノ牧場」が共同開発した那須発の新銘菓「バターのいとこ」。昨年、羽田空港第二ターミナルに誕生した、サマンサタバサとのコラボレーションショップの第二号店が、サマンサタバサアニバーサリー東京スカイツリータウン・ソラマチ店スイーツエリアに2021年6月8日(火)オープン。

     

     

    サマンサタバサ限定 バターのいとこ塩キャラメル

    90 バナナスムージー

    ソラマチ店限定購入特典「サマンサタバサ」×「バターのいとこ」エコバッグ

     


    第一号店「サマンサタバサグローバルアイランド羽田空港第二ターミナル店」で“幻の味”として話題沸騰中のサマンサタバサ限定フレーバー「バターのいとこ 塩キャラメル」や、森林ノ牧場のソフトクリーム、さらにはバターのいとこ監修で誕生したアップサイクル商品「90バナナスムージー」も販売。また、今年4月に新登場したミルク、カカオ、あんバター、塩キャラメルの4種類の味が一度に楽しめる贅沢なコンプリートボックスも数量限定で販売する。

     

    6月8日(火)から先着で税込3,000円以上のスイーツ商品を購入した人に、サマンサタバサアニバーサリー 東京スカイツリータウン・ソラマチ店限定、数量限定で「サマンサタバサ」×「バターのいとこ」のエコバッグがプレゼントされる。

     

    都内初出店の「バターのいとこ」×「サマンサタバサ」 コラボショップへ足を運んでみては?

  • 漫画「Mr.FULLSWING」誕生20周年を記念したコラボカフェが期間限定開催

    16.June.2021 | ANIME&GAME / FOOD

    人気アニメ・ゲーム作品とのコラボレーションを展開するアニメイトカフェが「Mr.FULLSWING」とのコラボレーションカフェを、2021年6月23日(水)から7月26日(月)までの期間限定でアニメイトカフェ池袋2号店にて開催する。コラボレーションカフェでは、作品やキャラクターをイメージしたコラボメニューが楽しめるほか、描き起こしイラストを使用したオリジナルグッズが販売される。

     

    「Mr.FULLSWING」はギャグやスポーツ要素に加え個性的なキャラクター達が魅力的な、鈴木信也による野球漫画。2001年から週刊少年ジャンプで連載開始され、20周年を迎えて今なおファンから熱い支持を集め続けている。

     

    コラボメニュー(一部抜粋)

     

    ごはんですか?(いいえ、カレーです)1,000円

    司馬大明神から賜った食糧 1,000円

    剛の秘打法~覇竹~ 800円

    静の秘打法~空蝉~ 800円

    テリブル辰羅川の割れるメガネ 600円

    オリジナルグッズ(一部抜粋)

     

    CoLotta トレーディングアクリルプレートキーホルダー 全15種 800円

    トレーディングアクリルスタンドキーホルダー 全14種 700円

    トレーディングユニホーム型キーホルダー 全14種 650円

     

    キャンペーン

    フォトカードプレゼントキャンペーン フォトカードデザイン 前半 全12種/ 後半 全12種

    バースデーブロマイドプレゼントキャンペーン

     

    フォトカードプレゼントキャンペーンでは、フェア期間中にアニメイトカフェ池袋2号店にて飲食、または商品購入税込2,000円ごとにフォカードをランダムで1枚プレゼント。フォカードのデザイン前半分はコミックス1から12巻までの表紙が使用され、後半分はコミックス13から24巻までの表紙へと交代される。さらに、猿野天国バースデーブロマイドプレゼントキャンペーンでは7月19日(月)からアニメイトカフェ池袋2号店にて飲食、または商品購入税込2,000円ごとにバースデーブロマイドが1枚プレゼントされる。

     

    「Mr.FULLSWING」原作20周年を記念した期間限定のコラボカフェへ足を運んでみては?

     

    (C)鈴木信也/集英社

  • ドクターマーチン×エックスガール二度目のコラボレーションモデル発表

    16.June.2021 | FASHION

    ドクターマーチンとX-GIRL(エックスガール)の二度目のコラボレーションモデルは2型のそびえ立つプラットフォームソール備えたスタイル。反逆精神が反映された固定概念を覆すインパクト抜群のシルエットが誕生した。コラボレーションモデル2型は2021年6月12日(土)より発売開始。

     

    Dr.Martens JADON MAX X-GIRL 37,400円(税込)

    Dr.Martens STRAP SANDAL X-GIRL 24,200円(税込)



    エックスガールは1994年にキム・ゴードンとデイジー・フォン・ファースによるゲリラファッションショーで、鮮烈なブランドデビューを飾った。そして「GIRL’S MOVEMENT」の先駆者としてファッション業界だけでなく音楽やアートも巻き込んだレディースストリートブランドとして支持されてきた。ドクターマーチンも同じく60年以上にわたり歴史に名を残す思想家、活動家やアーティスト達に支持されている。同じ精神を共有する両ブランドがドクターマーチンの人気モデル「JADON MAX」厚底ブーツと「ZEBLIUS QUAD」厚底サンダルのスタイルをベースにアップデートしたコラボレーションモデルがラインアップ。


    「JADON MAX X-GIRL」は黒いキャンバスのアッパーとヒョウ柄の裏地が特徴。スタイルに合わせてDIYアレンジが可能なブラックとホワイトの2種の替え紐とブラッシュドシルバーのデュアルブランドドッグタグが付属している。 このモデルはドクターマーチン史上もっとも高さを誇るプラットフォームソールが搭載されている。

    「STRAP SANDAL X-GIRL」はオールシーズン気候に左右されず履けるサンダル。ブラックのベルベットのアッパーと、パープルのフットベッドとヒョウ柄の裏地付きヴァンプストラップのコントラストが印象的なデザインに仕上がった。足首周りにパッド入りのコンフォートカラーが特徴で、抜群のインパクトと同時に履き心地の良さも魅力だ。

     

    ドクターマーチンとX-GIRLの魅力が詰まったコラボシューズをゲットしてみては?

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US