簡単にできる“キャラスイーツ”レシピを紹介! “キティーちゃんの3層ミルクプリン”

24.February.2018 | FEATURES / FOOD

毎日の料理にひと手間加えてかわいらしいキャラクターに変身させてしまう、Kaoriさんの連載。少しのアイディアでいつものレシピがかわいく生まれ変わります。

日本では、女の子が生まれると健やかな成長と幸せを願い、3月3日にひな祭りのお祝いをします。そのお祭りの際に、各家庭では雛人形が飾られます。

 

今回はひな祭りにぴったりな“キティーちゃんの3層ミルクプリン”。いつまでも固くならないお豆腐白玉の作り方も合わせてご紹介します。

 

簡単にできる“キャラスイーツ”レシピを紹介! “キティーちゃんの3層ミルクプリン”1

1:材料

牛乳 400cc

砂糖 大6

ゼラチン 10g(3層にするため少し固めです)

白玉粉 1袋

絹ごし豆腐 1丁

抹茶 少々

色粉(赤) 少々

 

飾り:

生クリーム

いちご

お好きなもの

 

簡単にできる“キャラスイーツ”レシピを紹介! “キティーちゃんの3層ミルクプリン”2

2:

① 牛乳に砂糖を入れて弱火で砂糖がとけるまで温めます。

② ゼラチンは大1の水でふやかしておきます。

③ 砂糖が完全にとけたら火をとめ、①に②をいれてしっかりと溶かします。

④ ③をだいたい3等分にします。

⑤ ④に、1つは抹茶で緑に、1つは色粉でピンク色をつけて、3色に色をつけます。

 

簡単にできる“キャラスイーツ”レシピを紹介! “キティーちゃんの3層ミルクプリン”3

3:3色にしたミルクプリンを層にしていきます。抹茶、プレーン、ピンクという順番で固めていきます。この時、ひとついれるごとに冷蔵庫で30分から1時間ほどしっかり固まってから次の液をそそぎます。

☆固まってないところに次をいれてしまうと液が混じって綺麗な3層にならないので注意!

 

簡単にできる“キャラスイーツ”レシピを紹介! “キティーちゃんの3層ミルクプリン”4

4:ミルクプリンを3層にしている間に飾りの白玉を作ります。白玉粉1袋に絹ごし豆腐を1丁いれてまぜます。(お水は一滴もいれません)

 

☆混ぜたらこのまま冷凍しても、形にしてから冷凍しても大丈夫なので、いつも1袋を混ぜて冷凍しておくようにしています。

☆お水で作るものと違って、次の日でも柔らかいまま頂けます。

 

簡単にできる“キャラスイーツ”レシピを紹介! “キティーちゃんの3層ミルクプリン”5

5:

① 4で混ぜた白玉を少しとって、色粉で赤く色付けします。

② 白の白玉粉をキティーちゃんのクッキー型で型抜きします。

③ その上から赤の白玉粉でリボンをつけます。

④ クッキングシートにのせたまま茹でます。

 

簡単にできる“キャラスイーツ”レシピを紹介! “キティーちゃんの3層ミルクプリン”6

6:茹で上がって少し表面がかわいたら、チョコペンで顔を書きます。

 

簡単にできる“キャラスイーツ”レシピを紹介! “キティーちゃんの3層ミルクプリン”7

7:固まったミルクプリンに生クリームを絞り、茶こしで少しの抹茶をふりかけ、イチゴを飾ります。キティーちゃん白玉やお好きなものをトッピングしたら出来上がりです。

☆今回は桜の練り切りがあったので、そちらも飾りに使いました。

 

簡単にできる“キャラスイーツ”レシピを紹介! “キティーちゃんの3層ミルクプリン”

 

今後も、Kaoriさんの記事では様々な“キャラごはん”を紹介予定!

インスタグラムではたくさんのキャラごはんが紹介されているのでチェックしてみてください。

 

■プロフィール

窪田香理 (@kaopan27)

北海道在住、お料理、お菓子、パンでキャラフードを作ることが大好きです♡

家族が喜ぶ顔が見たくて、ちょっとしたひと手間でキャラフードや可愛いご飯に変身させることを楽しんでいます♡

Instaglamでキャラフードやキャラ弁をご紹介しています→ @kaopan27

 

RELATED ENTRIES

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US