【もしもしクッキング】おこめでつくったミックス粉を使って小麦、乳、卵を使用しないお好み焼きを作ろう

21.March.2018 | FEATURES / FOOD

日本の和食を作る記事「もしもしクッキング」。今回は小麦・グルテンを使用していない、TOPVALU「おこめでつくったミックス粉」を使って、お好み焼きを作りました。

もしもしクッキング1

えまえりは京都出身で、お好み焼きは子どもの頃から慣れ親しんだ味!と早くもやる気十分。普段は交代で料理を作っているとのことで、腕前には自信アリのおふたり。

今回は、ミックス粉のパッケージに記載されているおすすめレシピと、お豆腐を使ったレシピの2種類のお好み焼きにチャレンジしてもらいます。それでは早速、クッキングスタート!

 

もしもしクッキング

まずはおすすめレシピの材料からご紹介。

・ミックス粉:約1/4カップ(30g)

・水:50g

・かつお粉:大さじ1(3g)

・キャベツ:70g

・山芋:約大さじ2(15g)

・いか:30g

・豚バラ肉(スライス):40g

・紅しょうが:約小さじ1(5g)

・花がつお:適量

 

もしもしクッキング2

もしもしクッキング3

まずはキャベツを粗みじん切りし、山芋をすりおろします。大きめのボウルにミックス粉、かつお粉、水を入れよく混ぜ合わせます。そこに、キャベツと山芋、1cm幅に短冊切りしたいか、紅しょうがを加えてよく混ぜ合わせます。ミックス粉は米粉をベースにしているので、ふっくら焼き上がるのが特徴です。

 

もしもしクッキング4

続いて、お豆腐お好み焼きのレシピはこちら。

・ミックス粉:約1/4カップ(30g)

・水:50g

・かつお粉:大さじ1(3g)

・キャベツ:70g

・山芋:約大さじ2(15g)

・水切りした豆腐:1/4丁(約70g)

・しらす:大さじ2(約20g)

・豚バラ肉(スライス):40g

・紅しょうが:約小さじ1(5g)

・万能ねぎ:適量

 

もしもしクッキング5

こちらも、まずはキャベツを粗みじん切りにし、山芋をすりおろします。包丁使いは得意というえまちゃん。トントントンと、手際よくキャベツを切り刻んでいました。

もしもしクッキング6

 

材料は、分量を正しく計ることが失敗無くおいしく作るコツ。キッチンスケールを使って、正確な分量を計りましょう。今回使用するミックス粉は、卵・乳・小麦・落花生・そば・えび・かにの特定原材料7品目を使用せず米粉や発芽玄米等で作られたもの。また、日本の工場で生産されているので安心して料理に使えるのもうれしいですね。

 

もしもしクッキング7

もしもしクッキング8

大きめのボウルにミックス粉、かつお粉、水を入れよく混ぜ合わせます。豆腐は水切りをして入れ、しっかりと生地に混ぜ合わせましょう。ちなみに豆腐は、キッチンペーパーを2枚重ねにして包み、ラップなしで1分30秒間500wの電子レンジで加熱すると簡単に水切りをすることができます。

その後、キャベツ、山芋、しらす、紅しょうがを加えてよく混ぜ合わせます。

 

もしもしクッキング9

もしもしクッキング10

生地が出来上がったらいよいよ焼きます。ホットプレートを十分に加熱し、オリーブオイル(分量外)を熱します。生地はプレートの上に丸く広げるように入れましょう。

 

もしもしクッキング11

生地の上に豚バラ肉を広げ、3分間焼きます。ジュージューと美味しそうな音を立てて焼けるお好み焼きに、腹ぺこのふたりはまだかなまだかな〜と待ちきれない様子。

もしもしクッキング12

 

3分経ったら、焼具合を見つつひっくり返してさらに2分焼きます。おこめで作ったミックス粉は小麦粉を使用していないので、焼き上がりが見ために分かりづらいんです。なので、レシピの時間通りにしっかりと焼くのが上手に作るコツ!

もしもしクッキング.13jpg

もしもしクッキング14

 

十分に焼き上がったら、ソースとマヨネーズ(ともに分量外)を掛け、おすすめレシピには花がつおを、お豆腐お好み焼きにはポン酢をかけて万能ねぎを乗せて出来上がり!

 

もしもしクッキング15

ふっくらした焼き上がりの、美味しそうなお好み焼きが完成しました!

 

もしもしクッキング16

お腹ペコペコのふたりは、ぱくぱくあっという間にお好み焼きを平らげました♪ 米粉を使ったミックス粉は、生地に弾力がありボリューム感満点! お豆腐お好み焼きは、ふわふわの食感でえりちゃんのお気に入りでした。早速、自宅でもこのレシピを試してみよう!とふたりで大盛り上がり。

 

TOPVALU お好み焼き

今回使用した「TOPVALU おこめでつくったミックス粉」(150g税込213円)は、お好み焼き以外にも揚げ物などさまざまな料理で使うことができます。全国のイオングループで取り扱っているので、ぜひ試してみてほしい商品です。

もしもしクッキング17

今回のレシピを参考に、みなさんも友だちや家族とお好み焼きパーティをやってみてくださいね。

 

■Iformation

今回使ったトップバリュおこめでつくったミックス粉のご紹介

『トップバリュやさしごはん』は、食物アレルギーを起こすおそれのある特定原材料7品目「卵・乳・小麦・えび・かに・そば・落花生を不使用のシリーズ。“おこめで作ったミックス粉”はお好み焼や揚げ物など、いろいろな料理に使えるミックス粉です!
※食物アレルギーをお持ちの方はレシピの材料にご注意ください。

RELATED ENTRIES

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US