簡単にできる“キャラスイーツ”レシピを紹介!“プーさんのベイクドチーズケーキ”

26.August.2018 | FEATURES / FOOD

毎日の料理にひと手間加えてかわいらしいキャラクターに変身させてしまう、Kaoriさんの連載。少しのアイディアでいつものレシピがかわいく生まれ変わります。

今回のスイーツは、フードプロセッサーで作るプーさんのベイクドチーズケーキ 。簡単なのにしっとり濃厚でとっても美味しいです!

 

1:材料

20センチの丸型1台分

 

☆土台の生地

クラッカー(今回はRITZ) 80g

溶かしバター(無塩)40g

 

☆チーズケーキ生地

クリームチーズ   250g

グラニュー糖   100g

塩  ひとつまみ

サワークリーム    180g

バニラビーンズ   1本

卵  1個

卵黄    1個

レモン汁    大1

薄力粉       大1

 

2:フードプロセッサーにクラッカーをいれて混ぜ、溶かしバターをいれてさらに混ぜる

 

3:ポテトマッシャーをラップでおおい、型に2を入れてしっかり固まるまで、底におしつける。

⭐︎型は底が抜けるようになっているものがベストですが、なければ使い捨ての紙の型でも大丈夫です。

 

4:

①室温に戻したクリームチーズを混ぜる

②①がクリーム状になったらグラニュー糖と塩をいれてさらに混ぜる

③サワークリームを入れて混ぜる

④バニラビーンズを入れて混ぜる

⑤全卵と卵黄を入れて混ぜる

⑥レモン汁と薄力粉をいれて混ぜる

ここまでできたら、3の型に濾しながらクリームチーズ生地を入れる。

160℃に余熱したオーブンで約50分から1時間程焼く。焼きあがってしっかり冷ましてから、底の外紙をゆっくりとはがす。

☆オーブンによって焼き時間を調整してください

☆今回は焼き色をあまりつけなくなかったので、20分ほどからアルミホイルをかぶせて焼きました

 

5:冷蔵庫でしっかり冷やしてからデコレーションしていく。

⭐︎今回はプーさんなので、耳や手の部分にチーズケーキの上の部分をスライスして使いました

あとはお好みのフルーツでデコレーション!もちろんそのままでも美味しい♡

 

6:耳や手はこのように、丸型で抜いて使います。使用している型は全てSeria(100円ショップ)のものです。

 

チョコペンで顔を書いて出来上がり!

 

今後も、Kaoriさんの記事では様々な”キャラスイーツ”を紹介予定!

インスタグラムではたくさんのキャラごはんが紹介されているのでチェックしてみてください。

 

■プロフィール

窪田香理 (@kaopan27)

北海道在住、お料理、お菓子、パンでキャラフードを作ることが大好きです♡

家族が喜ぶ顔が見たくて、ちょっとしたひと手間でキャラフードや可愛いご飯に変身させることを楽しんでいます♡

インスタグラムでキャラフードやキャラ弁をご紹介しています→ @kaopan27

 

RELATED ENTRIES

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US