新しい学校のリーダーズ MIZYU 職人女子力 バリスタ極め道 withレーコールバンタン その3 〜ココア&抹茶でラテアート〜

06.March.2019 | FEATURES / FOOD

個性と自由ではみ出し、強めに生きている『新しい学校のリーダーズ』が、レコールバンタンの「カフェ&バリスタ学科」に体験入学! 今回は、1年前にも体験したラテアートの応用編。ココアと抹茶を使ったラテアートに挑戦します。3週連続のこの企画も今回が最終回、有終の美を飾れるか?

今回も引き続き、佐藤講師に教えていただきます。ココアや抹茶はエスプレッソよりも泡の量が少ないため、キレイなアートを作るにはしっかり泡を立てることが重要です。茶筅を使うときめ細かい泡が立つのでオススメだそう。

まずは佐藤講師のお手本です。ハートのアートに、ニューアルバムのタイトル「若気ガイタル」の「若気」と描いてくれました!

まずは、SUZUKAがココアのラテアートにチャレンジ! ココア5g、砂糖8g、お湯25gを茶筅でゆっくり混ぜます。

ココアをカップに移したら、温めたフォームドミルクを注ぎます。最初は高い位置から落として、カップに近づけます。最後に表面すれすれの場所で縦に動かすことでハートの形が作れます。

SUZUKAはハートというよりおしりのような形に見えたので、「おしり」の文字を描きました。

お次はKANONが挑戦。先生に手伝ってもらいながら、ハートを作ります。

ハートが割れて、横顔に見えたので、KANONは顔を描くことに!

MIZYUとRINは抹茶で挑戦。抹茶もココアと作り方は同様です。抹茶2g、お湯25g、砂糖をお好みで入れて、しっかり茶筅で泡立てます。

フォームドミルクを注いでいきます。バリスタ顔負けの佇まいで、ラテを作るMIZYU。さて上手にできたかな?

キレイにハートが描けました。抹茶なので「茶」と描きました。

RINは抹茶の「抹」を描いて、2つで「抹茶」の文字に。

4人の個性あふれるラテアートが完成! 2回目の挑戦で前回よりも上達したのか、みんなキレイにハートが作れていました。

 

初めてのココアと抹茶のラテアートはどうだった?

SUZUKA 「普通のココアと違って、ミルクの滑らかさに驚き! 美味しい♡」

KANON 「ラテアートは2回目だったけど、前回よりは上手くできたかな?」

MIZYU 「前回のエスプレッソより難しかった。牛乳が思うような場所にいかなかったです」

RIN 「抹茶って家で飲むとの全然違う! 自分で作ったのにお店の味みたい!」

 

佐藤講師「エスプレッソじゃなくても、ラテアートはできます。ただ、粉末によって注ぎやすさが変わるので、ベースのドリンクの泡をしっかり立てることが重要ですね」

 

思い思いのラテアートができて大満足!

 

最後に佐藤講師がニューアルバム「若気ガイタル」のラテアートを作ってくれました! これで3週に渡ってお届けしたレコールバンタンの特別授業は終了。ありがとうございました!

RELATED ENTRIES

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US