簡単にできる“キャラスイーツ”レシピを紹介!「キティーのパンナコッタ」

24.March.2019 | FEATURES / FOOD

毎日の料理にひと手間加えてかわいらしいキャラクターに変身させてしまう、Kaoriさんの連載。少しのアイディアでいつものレシピがかわいく生まれ変わります。

 

今回は、いちごに変身したキティーちゃんのパンナコッタをご紹介♡

 

1:材料

牛乳 150cc

砂糖  20g

生クリーム 50g

はちみつ 20g

ゼラチン 3g(大1の水でふやかしておく)

いちご 適量

 

2:

①牛乳、砂糖、はちみつを弱火にかける

②①の砂糖とはちみつが溶けたら、火をとめてふやかしたゼラチンを入れ余熱でとかし、生クリームを加える

③薄切りにしたいちごをグラスの裏側からぴったりと空気を抜くようにグラスに貼り付ける(いちごは前側だけでも、ぐるっと1周貼り付けてもお好みで)

3:

2の②のパンナコッタ液を、氷のはったボウルにお鍋ごとのせて、冷ましていく。

写真のようにゴムベラでなぞって、少し線がつくくらいのとろみになるまで冷ます。

※しっかり冷ましてとろみがついてからグラスに注ぐことで、いちごとグラスの間に液が入りにくくなります。

4:

3を2の③のグラスにそっと注いだら、冷蔵庫で固まるまで冷やす。

冷やしてる間にいちごをキティーちゃんに変身させます。ここからは動画でご紹介。

5:

プラチョコを綿棒で薄くのばし、型抜きする。

手の熱であたためながら、いちごにピタッと貼り付ける。

貼り付けたらキティーちゃんのお顔を描き、Seria(100円ショップ)で購入したピックの棒の部分をカットしてプラチョコの部分に固定する。

甘さ控えめなので、今回はいちごのフルーツソースと生クリームをトッピングしてみました♡

今後も、Kaoriさんの記事では様々な”キャラスイーツ”を紹介予定!

インスタグラムではたくさんのキャラごはんが紹介されているのでチェックしてみてください。

 

 

RELATED ENTRIES

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US