簡単にできる“キャラスイーツ”レシピを紹介!「キティーのレアチーズケーキ」

14.April.2019 | FEATURES / FOOD

毎日の料理にひと手間加えてかわいらしいキャラクターに変身させてしまう、Kaoriさんの連載。少しのアイディアでいつものレシピがかわいく生まれ変わります。

 

今回は混ぜるだけでできちゃうレアチーズケーキ!写し絵のキャラクターをチョコペンでなぞってのせるだけで誰でも簡単にキャラケーキに変身させることができます。チョコプレート難しいですが、これなら簡単にできますよ〜♪

 

 

材料

クリームーチーズ 200g

生クリーム 200g

砂糖 70g

レモン汁 大1

ゼラチン 10g

クラッカー(今回はRITZ)  20枚

無塩バター 50g

 

下準備

・ゼラチンを大5の水でふやかしておく。クリームチーズと混ぜる前にレンジで40秒程温める。

・無塩バターをレンジでとかしておく。

・クリームチーズは室温に戻しておくか、ラップにくるみレンジで柔らかくしておく。

 

1:

①クラッカー10枚をフードプロセッサーにかけ、レンジでとかしておいた無塩バターを入れて混ぜる。さらに10枚のクラッカーを足して再度混ぜる。

②①を型にいれて、ポテトマッシャーをラップでくるんだもの(写真参照)で上から押し付ける。

※このときキツめに何度も押し付けることで、出来たときにクラッカーが割れてしまうのを防ぎます

2:

①クリームチーズと砂糖をフードプロセッサーに入れて混ぜる。

②①をボールにうつして、レモン汁、生クリーム、レンジで温めたゼラチンを入れて混ぜる。

③綺麗に混ざったら1のクラッカーの上に流し込む。

しっかりと冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。

続いて上にのせるキティーちゃんを作っていきましょう。動画も参考にしてみてくださいね。

 

1:

キティーちゃん(お好きなキャラクター)のコピーをとり平らなもの(下敷きやまな板など何でもOK)の上にキャラクターのコピー→クッキングシートの順番で貼り付け、セロテープで固定する。

 

2:湯煎したチョコペンで縁をなぞっていく。

※少し太めの方が、ケーキにのせるときに割れません

 

3:書き終えたら、下敷きやまな板ごと冷蔵庫で冷やす。チーズケーキとチョコレートが冷えたらデコレーションしていく。

 

4:

固まったチョコレートをそっとチーズケーキのうえにのせる。

※このときチョコレートが割れてしまっていてもチーズケーキの上にのせて、割れた部分をつなげると割れ目がわからなくなるので大丈夫です

 

5:

枠をのせたら目と鼻を、バランスを見ながらのせる。最後にリボンとお洋服のところに、いちごソースか少量の水でといた、いちごジャムをのせる。

完成です!

今後も、Kaoriさんの記事では様々な”キャラスイーツ”を紹介予定!

インスタグラムではたくさんのキャラごはんが紹介されているのでチェックしてみてください。

RELATED ENTRIES

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US