もしフェスのステージを彩ってくれたアーティストに突撃インタビュー!初のワールドツアーを終え、世界進出を果たしたBAND-MAIDにお話を聞きました。

20.December.2016 | FES / MUSIC

BAND-MAID、ワールドツアーでの思い出は、最高のお給仕とお味噌汁?!

7i9a7045-copy

 

—初のワールドツアーお疲れさまでした! 感じたこと、新鮮だったことはありますか?

小鳩ミク(以下小鳩):やっぱり初めての海外でのツアーだったので、ご主人様・お嬢様(ファン)が、お給仕(ライブ)にご帰宅してくださるかなという不安がとても大きかったんです。でも、想像以上の数の方がご帰宅してくださって、嬉しい衝撃でした。反応も日本より熱いというか、ダイレクトな印象でした!

 

7i9a7022-copy

 

AKANE:私が一番ワールドツアーで感動したのは、どこの国の方も日本語で歌ってくださったこと。鳥肌が立つくらい嬉しかったです! 日本語でしっかり覚えてくださってるんだ!って

 

KANAMI:歌もそうだけど、全部の国で会話とかMCでも、「こんにちは」「ありがとう」って声をかけてきてくれたり、「大好き」とかまで言ってくれたりして、てすごい感激したよね!

 

彩姫:ほぼ言われちゃった…。そんな感じです…。スペインの料理は美味しかった! でも、日本の料理が一番好きです。

 

全員:<<爆笑>>

 

7i9a7027-copy

—MISAさんはお酒が相当お強いんですよね? それぞれの国で飲みました?

MISA:飲みました! 誕生日をドイツで迎えたんですけど、ステージドリンクでジャックダニエル(ウィスキー)を自前で持ってきてアンプの上に置いてくださっていて…。それが嬉しくて印象的でした。

 

小鳩:ステージドリンクは絶対お酒だもんね。浸透してたね!

 

MISA:最高だった! 小鳩も向こうで誕生日を迎えたんですよ。

 

小鳩:そうなんです。私もポーランドで迎えました。御給仕でご主人様・お嬢様がサプライズでバースデーソングを歌ってくださって、すごく嬉しかったポ!

 

7i9a7031-copy

—その国々の言葉を覚えていったりはされたんですか?

小鳩:基本的にMCは小鳩がやっているんですけど、簡単な挨拶はしゃべれるように努力はしました。でも、伝わっていたかは定かではないですポ…(笑)

 

—日本のバンドとして、世界から注目をされているってすごいことですよね。今後の展望はありますか?

小鳩:目標として、「世界制服」を掲げているので、行ったことのない国にどんどん行って、御給仕をしたいと思っています!

 

—個人的に行きたい国は?

 

KANAMI:ロシア!

 

小鳩:オランダ!

 

彩姫:最終的に日本に帰ってこれれば…。でも、ヤバいとこ行くのもいいですね。アフリカとか。ここでライブすんの?みたいな場所。民族の方とかいるとことか。絶対にお味噌汁は持って行きます。

 

全員:<<爆笑>>

 

KANAMI:今回のツアーでもみんな持って行ったね。

 

AKANE:海外でのお味噌汁、すごい感動だった!

 

小鳩:めっちゃ美味しかったよね。

 

彩姫:フリーズドライに感謝した。

 

小鳩:そんな感じで、お味噌汁を武器に、どんどん世界征服をできたらと思います!(笑)

 

BAND-MAID

<Profile&News>

小鳩ミク (Gt/Vo.)、彩姫(Vo.)、KANAMI(Gt.)、AKANE、(Dr.)、MISA(Ba.)からなる5人組ロックバンド。ミニアルバム『Brand New MAID』でメジャーデビュー。キュートなメイド服姿とハードなサウンド&パフォーマンスのコントラストが話題に。結成当時から世界を意識し、「世界征服」の野望通り、初のワールドツアーも成功におさめる。

2017年1月11日にはメジャー1stフルアルバム「Just Bring It」をリリース。CDジャケットは、人気イラストレーターのeimiがデザインを担当し、満月を前にメンバーの小鳩ミク(Gt/Vo)、彩姫(Vo)をイメージした少女たちが描かれ、一見可愛らしいデザインになっているが、ジャケットデザイン全体を見てみると、「ドクロ」が浮かび上がるというBAND-MAIDらしい、「可愛らしさ」と「カッコ良さ」が共存する作品が完成している。

また、BAND-MAIDのオフィシャルHPにて「Just Bring It」の全楽曲を公開し、2017年1月9日の正午までの期間限定で試聴できるとのこと。是非チェックしてみてほしい.

Official HP:http://bandmaid.tokyo

Official Facebook:https://www.facebook.com/bandmaid/

Miku Kobato’s Twitter: @miku_bandmaid

Saiki’s Twitter:  @saiki_bandmaid

Kanami’s Twitter:  @kanami_bandmaid

Akane’s Twitter:  @achi_bandmaid

Misa’s Twitter:  @misa_bandmaid

−−−

■関連記事:メイド姿と激しい演奏のギャップに萌える、BAND-MAID

■関連記事:BAND-MAID、シングル「YOLO」が人気ゲームアプリ「ヴァリアントナイツ」主題歌に決定!

 

RELATED ENTRIES

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US