羽田空港初!機内持ち込みできるタピオカドリンク「XFLAG STORE + HANEDA」から発売

13.August.2019 | FOOD

2019年8月13日(火)より、羽田空港 第1旅客ターミナル内にある「XFLAG STORE + HANEDA(エックスフラッグストアプラスハネダ)」から、国内線への機内持ち込み可能なボトルドリンク3種「タピオカミルクティー」「タピオカほうじ茶ミルク」「タピオカ抹茶ミルク」が発売されます!

同商品は、「XFLAG STORE + HANEDA」限定販売で、空港を訪れる方に旅を楽しいものにしてもらうことをコンセプトに登場したドリンクです。

ふた付きのボトル入りなので、かばんに入れての持ち運びや国内線機内への持ち込みが可能!“空の上で飲めるタピオカドリンク”です。機内持ち込みに適したボトル入りのタピオカドリンクは羽田空港内の店舗ではこれが初めて。

※国内線の機内には、飲料など液体物の持ち込みが可能です。詳しいルールは各航空会社の公式サイトでご確認ください。

 

“空の上で飲めるタピオカドリンク”の発売を記念し、8月13日(火)より、抽選でAmazonギフト券10,000円分が当たる「#旅タピ Instagramキャンペーン」が開催中。

XFLAG STORE + HANEDA」で購入したタピオカドリンクと一緒に、「旅とタピオカ」をテーマにした写真を撮影し、ハッシュタグ「#旅タピ」「#タピオカ」「#空の上で飲めるタピオカドリンク」の3つをつけて、Instagramに投稿すると抽選で4人にアマゾンギフトカード10000円分が当たります。

 

夏の旅行は飛行機の中でもタピオカを楽しもう♡

RECOMMENDED ENTRIES

  • ついに日本上陸!台湾タピオカ「幸福堂」原宿竹下通りにオープン

    17.July.2019 | FEATURES / FOOD

    みなさんこんにちは!もしもしにっぽん編集部のミドリです。
    タピオカの本場、台湾でダントツの人気を誇る「幸福堂」がついに東京原宿に上陸!台湾のみならず世界中で愛されている幸福堂の日本第一号店に早速行ってきました。

    幸福堂は原宿・竹下通りの真ん中あたりにあります。昔リズリサがあったところです!

    店頭ではタピオカをグツグツ煮ています。

    店内に入るとたくさんの引き出しがあります。すぐ近くの棒を抜くとそこに番号が振られていて、その番号の引き出しを引くとおみくじが入っています。おみくじを読みながら順番を待ちましょう。

    幸福堂はタピオカミルクティーだけでなくカラフルなゼリージュースなども販売しています。タピオカが苦手な人も一緒に楽しめますね!

    今回はおすすめの黒糖タピオカを注文!ミルクティーではなく牛乳に黒糖シロップを加えたものです。
    黒糖タピオカはカップの模様が可愛いですね♡

    氷は小さめなので、温かい出来立てのタピオカとよく混ざるのが嬉しい♪

     

    タピオカは比較的小粒ですが柔らかめで、万人ウケするであろうタピオカです。台湾ナンバーワンタピオカなのも納得!
    黒糖はあまり甘すぎず、夏に飲みやすいものとなっています。

    タピオカで失敗したくないけれど、原宿にしかないタピオカが飲みたい方におすすめなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

    WRITER PROFILE

    Midori Blackmore

    とにかく明るいメンヘラです。文章を書きます。可愛いものはなんでも好きだけど美味しいものはもっと好き!原宿観光案内所もしもしボックス元スタッフでミスiD2018セミファイナリスト。

  • 結局なにを飲めばいいの?原宿タピオカレポート7選

    03.May.2019 | FEATURES / FOOD / SPOT

    みなさんこんにちは。もしもしにっぽん編集部のミドリです。
    原宿はタピオカ激戦区!毎月新しいお店がオープンしていて、どこも大行列となっています。飲み比べるほど飲みたくないし、失敗したくない!というあなたのために原宿のほとんどのタピオカを飲んだ私がぴったりのタピオカを紹介します。

     

    定番!ゴンチャ


    ゴンチャは結構あちこちに店舗がオープンしていますがそれでも原宿で一番並ぶと言っても過言ではないほど土日はたくさんの人が並びます。
    ゴンチャは氷や甘さ、トッピングなどを細かく分けられるのに店員さんの手際が良くて行列ほど並ぶ事はないかもしれないです。
    絶対に失敗したくない、初めてタピオカを飲む!という方におすすめです。

    ゴンチャ原宿表参道店
    住所:〒 150-0001 東京都渋谷区神宮前6-6-2 原宿ベルピア 1F
    TEL:03-6427-7543
    アクセス:東京メトロ 明治神宮前駅 7番出口より徒歩3分
    席数:なし
    営業時間
    月~木:11:00~21:30
    金:11:00~22:00
    土日祝:10:00~22:00

     

    シカのカップが目印!THE ALLEY(ジアレイ)

    シカのカップが印象的なジアレイはゴンチャのすぐ近くにあります。少しわかりにくいところにありますがこちらも土日は大行列!
    ジアレイは盆栽タピオカなどお店独特のメニューもあります。個人的にはここのタピオカは普通のクールとホットとは別に「マイルドホット」があって、熱いタピオカをストローで吸って口を火傷した事がある私にはとっても嬉しいメニューです。
    比較的小粒のタピオカであまりタピオカを飲んだ事がない方でも美味しく飲めると思います。肌寒い日にオススメ!

    鹿タピオカのジアレイからチーズティー登場!実食レビュー&詳しい行き方

    THE ALLEY 表参道店
    東京都渋谷区神宮前6丁目6-6
    TEL:03-6712-5185
    営業時間:10:00 ~ 22:00
    定休日:不定休

     

    ちょっと違うタピオカが飲みたい人に!KOI Thé(コイティー)


    コイティーのタピオカは黒くない、ゴールデンタピオカ!
    コイティーはお店がシンプルな内装になっていて、他のお店よりも男の人や、大人の方が多く並んでいます。
    ジアレイやゴンチャと比べるとあまり並んでいないように見えますが味も文句なしで小粒のゴールデンタピオカがするする飲めるものとなっています。
    可愛いお店に並ぶのが少し恥ずかしい、あまり長い時間並べない!という方にオススメです。

    東京初出店!表参道の大人っぽタピオカKOI Thé(コイティー)に行ってきた

    KOI Thé表参道店
    電話番号:03-6434-5753
    住所:東京都渋谷区神宮前4-27-1 ギャラリードジム
    営業時間:10:00 – 21:00 (年中無休)

     

    ピンクの猫が可愛い!ラフォーレ二階のノナラパール


    ノナラパールはラフォーレの二階にあるもので、現在ではここにしか店舗がないので「原宿のタピオカ」を飲みたい方にはおすすめです。並び列も屋内なので寒さ、暑さ、雨を気にする事なく並べます。友達とおしゃべりしながら気長に並んでもいいですね。


    ノナラパールは大きなタピオカのオブジェもあり、インスタ映え抜群!とにかく原宿らしいかわいいタピオカが飲みたい方にオススメです。

    ノナラパール
    電話番号:03-6432-9627
    住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿2F
    アクセス:東京メトロ千代田線 / 明治神宮前駅(出入口5) 徒歩1分(54m)
    JR山手線 / 原宿駅(表参道口) 徒歩4分(310m)
    東京メトロ銀座線 / 表参道駅(A1) 徒歩9分(700m)

     

    穴場?チーズティーで飲むタピオカ!FORTUNER tea box


    チーズケーキを泡にしたようなチーズフォームが乗っかっているチーズティーでタピオカを味わえるFORTUNER tea boxはドリンクが濃厚でとっても美味しいのに駅から離れているのであまり並ぶ事なく買えます。
    チーズティー専門店のクオリティで飲むタピオカは病みつき。普通のタピオカはもう飲んだ方、あまり並びたくない方にオススメです。
    もう飲んだ? 原宿「FORTUNER tea-box」のチーズティータピオカをカッコよく飲もう!

    同じビルにはとっても可愛いボトルドリンクのお店もあります。

    原宿の人気カフェ「cafe no.」のボトルドリンクででだれでも簡単インスタグラマー!

    FORTUNE tea-box(フォーチュナー ティーボックス)
    住所:東京都渋谷区神宮前3-27-15
    営業時間:11:30-23:00(不定休)
    TEL:03-5755-5708
    URL:http://fortuner.co.jp/index.html

     

    タツノオトシゴのタピオカはここ!シンアンジュ


    最近できたばかりのシンアンジュはタツノオトシゴが目印!
    黒糖タピオカはカップにサンゴの模様になっておしゃれです。
    ここのタピオカはもちもちでとっても食べ応えがあります。原宿駅の近くにあるのも便利。
    タピオカが大粒でかなり満足感もあります。出来たばかりということもあり、ゴンチャ、ジアレイよりかは並ばない事が多いです。
    最新のタピオカに挑戦したい方にオススメです。

    タツノオトシゴのタピオカ!原宿駅前の辰杏珠(シンアンジュ)に行ってみた!

    辰杏珠(シンアンジュ)
    住所:東京都渋谷区神宮前1-19-14
    電話:03-5843-0229
    ウェブサイト:https://sin-an-ju.com/

     

    名店の味!竹下通りチャカショウ


    最後はこちらもオープンしたばかりのチャカショウ!
    竹下通りにあるのでショッピングのお供に最適です。
    チャカショウは他のタピオカ屋さんよりも「映え」的には弱いかもしれませんが、大粒ももちもちむにゅむにゅのタピオカ、濃厚なのに飲みやすいドリンクがとにかく美味しくて、大満足です。
    せっかく原宿に来たのだからとびきり美味しいタピオカが飲みたい!という方にもオススメです。スタッフもたくさんいるので並んでいても割と早く列が進みます。

    タピオカドリンク・茶加匠(チャカショウ)が原宿竹下通りにオープン!実食レポ

    茶加匠(チャカショウ)」原宿竹下通り店
    住所:東京都渋谷区神宮前1丁目7−3 175番館ビル B1
    URL:https://chakasho.gorp.jp/

     

    どのお店も土日は並ぶ事が多くて、時には30分以上並ぶことも!それでも並ぶ気持ちがわかるほど美味しいお店ばかりなので、せっかく原宿に来たのならどれか一つ並んでみてはいかがですか?
    土日の昼過ぎは混みやすいのでオープンしてすぐを狙うのがオススメです。
    タピオカデビューの方も、地元のタピオカマスターの方もこの記事が役にたちますように!

    WRITER PROFILE

    Midori Blackmore

    とにかく明るいメンヘラです。文章を書きます。可愛いものはなんでも好きだけど美味しいものはもっと好き!原宿観光案内所もしもしボックス元スタッフでミスiD2018セミファイナリスト。

  • 連日大行列で話題のお店!原宿「生タピオカ専門店モッチャム」

    25.March.2019 | FOOD

    関西で大行列になり大きなニュースとなった「生タピオカ専門店モッチャム」が2019年3月9日から東京・原宿にオープンしました。原宿の店舗でも連日大行列!11:00のオープン前から並んでいる人もたくさんいます。

    モッチャムとはベトナム語で100%という意味。モッチャムでは生タピオカが100%主役のタピオカドリンク4種を提供しています。

     

    原宿駅からモッチャムまでは徒歩10分くらい。駅からのアクセスは、竹下通りを抜けて交差点を渡り、左に曲がって真っ直ぐ歩くと到着します。生クリーム専門店milkと同じ場所になります。

    モッチャムの大きな特徴はそのカラフルな見た目!タピオカドリンクのほとんどはミルクティーですがモッチャムには宇治抹茶ミルク・いちごアールグレイミルクティー味があり、パステルグリーンとピンクの鮮やかなドリンクになっています。

    もちろんミルクティーや、濃厚な味が人気の沖縄黒糖ミルク味もあります。

     

    駅から歩いてくる間にたくさんのタピオカ屋さんがある原宿ですが、モッチャムのカラフルドリンクで、こだわりのもちもちタピオカを試してみて♪

RELATED ENTRIES

  • 愛知県でオススメしたい “可愛くてオシャレ” なタピオカドリンク 4選

    22.August.2019 | FEATURES / FOOD

    全国的に話題になっているタピオカドリンク。MOSHI MOSHI NIPPONではブームのきかっけにもなった原宿のタピオカ店を多数紹介してきましたが、今回は愛知県のお店をピックアップ。東海・関西・北陸地方のスイーツをインスタグラムで投稿しているmemeさんの写真とともに、オススメ店舗を紹介します。

     

    The Flower Table /栄

    栄三越の中にある「The Flower Table」のタピオカドリンク。黒糖入り・無しが選べるので、甘いドリンクは苦手、という方にもオススメです。

    一口飲むと、スパイスの効いたミルクティーの味わいに感動♡KUSUMI TEAの茶葉を使っているそうです。チャイ好きな人は絶対好きな味です。ミルクティーももちろんですが、タピオカも甘さがありもちもち。そしてテイクアウトのカップデザインも可愛いです。

     

    ▼The Flower Table

    住所:愛知県名古屋市中区栄3-5-1 名古屋三越 栄店 3F

    営業時間: 10:00~19:30 (料理L.O. 19:00)
    *10時~11時はドリンクのみ
    *アフタヌーンティーセット、パフェなどのティータイムメニューは14時スタート

    定休日:名古屋三越に準ずる

    Official site:https://theflowertable.owst.jp/

     

     

    BON CAFÉ/栄

    栄にある「BON CAFÉ」のタピオカドリンクは、お店に行く前からみんなが絶賛していてとても気になっていました。注文したのは贅沢マンゴークリームチーズ(天使のクリーム+タピオカ)と黒糖ミルクティー(+タピオカ)。写真の角度であまり見えてないけど、ちゃんとどちらもタピオカが入っています。

    贅沢マンゴークリームチーズティーは前評判通り飲むスイーツ。生クリームとタピオカをトッピングしたので、マンゴーパフェを食べたくらいの満足感がありました。

     

    ▼BON CAFÉ

    住所:名古屋市中区錦3-15-30 アパホテルエクセレント2F

    営業時間:11:00~23:00(LO 22:00)

    定休日:年中無休

    Official site:https://bon-cafe.jp/tapioca/

     

     

    ペリパトス/北岡崎

    岡崎市にあるペリパトスのタピオカドリンクはテイクアウト限定。猫のイラストが入ったシンプルなデザインのボトルが可愛い♡写真はベリーベリー・トロピカル・ヘーゼルナッツとキャラメルソースのコーヒーゼリー。

    トロピカルはマンゴーの果肉がごろごろ入っていて、ベリーベリーはタピオカもイチゴ味で “もちもち感” もしっかり!苺の果肉も入っていて美味しかったです。友達の注文したヘーゼルナッツとキャラメルのコーヒーゼリーはタピオカじゃなくてコーヒーゼリーが入っていてクラッシュしながら飲む感じ。お店のインテリアも可愛いオススメ店舗です。

     

    ▼ペリパトス

    住所:愛知県岡崎市井田西町4-4

    営業時間:月・火・金・土/11:00〜21:30 木・日/11:00〜18:00

    定休日:水曜・日曜

    Official site:https://www.instagram.com/c.peripatos/

     

     

    わたしとカフェ/刈谷市

    刈谷市の「わたしとカフェ」で注文したのも、いちごミルクのタピオカドリンク。こちらのタピオカもいちご味で、たくさんタピオカが入っていて美味しかったです。グラスの形も可愛いです。

    タピオカは入っていませんが、見た目がキレイなハーバリウムドリンクもオススメです。

     

    ▼わたしとカフェ

    住所:愛知県刈谷市南桜町2−20

    営業時間:ランチ11:00〜15:00 ディナー15:00〜24:00

    定休日:火曜日

    Official site:https://watashitocafe.gorp.jp/

     

     

    いかがでしたか?memeさんのインスタグラムではたくさんのスイーツが紹介されているので、東海地方で甘いものが食べたくなったときは、ぜひチェックしてみてくださいね。

     

    Text&photo:@ meme_mi_

  • タピオカ入り”プリン”2種「銀座コージーコーナー」で販売

    16.August.2019 | FOOD

    銀座コージーコーナーは、2019年8月16日より「タピオカ入りプリン」2種を、全国の生ケーキ取扱店舗にて期間限定で販売する。

    タピオカミルクティープリン

    人気のタピオカミルクティーをイメージしたプリン。とろけるようになめらかなミルクティープリンと、ぷにぷに食感のタピオカ。ふたつの食感を楽しもう。

    タピオカ抹茶プリン

    人気のタピオカ抹茶ラテをイメージしたプリン。濃厚な抹茶は少し大人な味わい。色合いも美しく、手土産にもぴったり!

     

    どちらも金・土・日・祝日限定の商品なので、週末のご褒美にぜひ味わってみて♡

  • 甘じょっぱさがクセになる♡京都「清水チーズ工房」から”濃厚抹茶チーズティー”登場

    15.August.2019 | FOOD

    清水寺の麓、清水五条坂にオープンした京都初のボトルチーズケーキ専門店「清水チーズ工房」では、京都ならではの濃厚抹茶チーズティーを8月13日(火)より新発売した。

    「抹茶チーズティー」とは、京都産の宇治抹茶を使用した濃厚な抹茶ミルクに、塩気の効いたふわふわチーズフォームをトッピングした新感覚チーズスイーツドリンク。こだわりのチーズフォームには、チーズケーキ専門店が厳選したクリームチーズに、アクセントとしてわずかに塩気をブレンド。こちらと宇治抹茶ミルクを混ぜて同時に味わうと、抹茶ミルクの濃厚な甘みとクリームチーズのしょっぱさが混ざり合った“甘じょっぱい”風味がクセになり、暑い夏でもしつこさを感じさせずさっぱりと味わうことができる♡

    抹茶チーズティー 460円

    清水チーズ工房おすすめする、抹茶チーズティーの3段階の飲み方で試してみよう。

    ①まずは抹茶ミルクだけで宇治抹茶の本格的で濃厚な味を楽しむ。

    ②次にストローを浅く刺してチーズフォームだけを味わうと、まろやかな味わいが口いっぱいに広がる。

    ③最後に両方を混ぜよう。チーズに含まれる塩気と抹茶ミルクの甘みが混ざり合ってクセになる甘じょっぱさが楽しめる。

     

    日本人の方はもちろん海外の方でも抹茶に挑戦しやすいドリンクをぜひ試してみて♪

  • 本場徳島の阿波おどり開幕!圧巻の総踊り

    14.August.2019 | SPOT

    阿波おどりの本場・徳島市の阿波おどりが2019年8月12日に開幕し、初日は38万人の来場者が本場徳島阿波おどりを楽しみました。

    令和元年の今年は新しい試みがいくつか導入され、特に注目されたのは、4つの有料演舞場での「総踊り」。総踊りとは、振興協会の所属連14連が合同で流し踊りを行う企画で、全長約100メートルの演舞場に1,000人を超える踊り子が次々と踊り込むさまは圧巻!

    初日の会場となったのは紺屋町演舞場。徳島きっての繁華街のなかにあり、見物客のアクセスもいい好立地の演舞場です。22時、超満員の観客が見守るなか、鳴り物がお囃子を奏でながら入場。鳴り物だけでも400人を超える大人数で、その大音量の迫力と一糸乱れぬ美しい演奏は圧巻です。鳴り物が演舞場の左右に分かれて配置につくと、いよいよ踊り子が入場。女踊りの踊り子を先頭に、男踊り、女ハッピ踊りがパートごとに一団となって踊り込みます。観客はひいきの連の踊り子や、知りあいを見つけると、大きな声援と拍手を送りました。

     

    有料演舞場のプレミアム化も新しい試みです。通常、演舞場では有名連のほか企業・職場連や学生連など、さまざまな連の踊りを見ることができますが、プレミアム公演は有名連の踊りだけが披露されます。

    プレミアム公演を見ることができるのは、市役所前演舞場の第2部。卓越した技量を持つ有名連の踊りをたっぷりと楽しめるとあって、客席には大勢の見物客が詰めかけました。


    期間中は「にわか連」もあるので、一般の人が踊りを楽しむことができます。初日は林家三平、国分佐智子、藤田朋子 、アンジャッシュ児嶋一哉、島崎和歌子をはじめ多くの芸能人も参加、大きな声援を受けて盛り上がりました。8月15日までの4日間、阿波おどり一色に染まる本場の踊り天国を存分に楽しんで。

  • 話題の東京タピオカランドって実際はどうなの?参加レポート

    14.August.2019 | FEATURES / FOOD

    みなさんこんにちは!もしもしにっぽん編集部のミドリです。

    今日本中でタピオカが大ブーム!タピオカの聖地・原宿には新しいお店が続々と登場しています。そんなタピオカをモチーフにしたテーマパークが原宿にオープン。オープン前からSNSを中心に話題になっていた「タピオカランド」に行って来ました。

    東京タピオカランドは副都心線・明治神宮前(原宿駅)から歩いて2分の建物「jing(ジング)」の中にあります。表参道口を出て左に進むとあるガラス張りの建物です。

    タピオカランドはjingの奥のスペースにあります。

    会場に入るとウェルカムドリンクがもらえます。

    ウェルカムドリンクは4種類。東京タピオカランドオリジナルドリンク、ねおちゃんドリンク、TikTok コラボドリンク、おおかみちゃんコラボドリンクです。並べてみると鮮やかで可愛い♡

    タピオカランドにはタピオカショップが4店舗出店しています。

    「ヤ」のカップがインパクト大!三軒茶屋の人気店で中目黒と海浜幕張にも出店する三茶ヤ(さんちゃや)。

    原宿をはじめ、地方にもどんどん出店している黒糖タピオカが人気の謝謝珍珠(シェイシェイパール)。

    まだオープン前の虎一茶(タイガーティー)は珍しいボトルタイプのタピオカドリンクです。


    原宿でのポップアップショップとしてオープンしていたLAB LAP(ラベラぺ)は六本木でのオープンを準備中のこと。

     

    三茶ヤ、謝謝珍珠はタピオカランド付近に実店舗があるのでタピオカランドに行かなくても買えるのですが、タピオカランドは実店舗よりも行列が短めで、並ぶところも室内なので快適に過ごせます。

     

    虎一茶、LAB LAPは今はタピオカランドのみで買えるものなので珍しいタピオカを飲んでみたい人にはおすすめです!特に虎一茶はボトルに入っているタイプのタピオカでボトルもおしゃれなので目立つと思います♡

     

    タピオカランドにはフォトスポットもあります。

    カートに入って撮影できるフォトスポットは、ロッカーのキラキラがかわいいです♡カートに入る時はタピオカをこぼさないように気をつけてくださいね。

    タピオカをイメージしたボールプールもあります。

    それ以外にもタピオカを可愛く撮影できるスポットがあります。壁がガラス張りなので自然光で自撮りができるのが地味にうれしいポイント!

     

    さて、タピオカランドは入場料1200円(前売り券は1000円)かかることや、タピオカを注文するには入場料と別にお店にタピオカ代(600円前後)を払わなければいけないこと、買ったタピオカを持ち出せないことなど「どうなの?」という意見がネットで出ています。

     

    実際に原宿にタピオカ屋さんが出店するたびにだいたい取材し、プライベートでもめちゃくちゃタピオカを飲む私の意見ですが、タピオカランドは「暑い中タピオカを買うときに並びたくない人」、「レアなタピオカを飲んでみたい人」にはおすすめできる場所だと思いました。

    現在原宿には30店舗以上のタピオカ屋さんがあり、原宿にしかないタピオカから全国にお店がある有名店まで個性豊かなタピオカショップが揃っています。

     

    一方タピオカランドは4店舗のみということで若干の物足りなさがあるかもしれません。特に謝謝珍珠は原宿にも店舗があるのでせっかくなら原宿にない関西地区や台湾のみのタピオカ屋さんがもっとあると良いなと思ってしまうのが正直なところです。

    関連記事:結局なにを飲めばいいの?原宿タピオカレポート7選

     

    またフォトスポットも原宿のタピオカショップにはそのお店オリジナルのフォトスポットが用意されている場合が多いのでわざわざタピオカランドで撮影する必要はないという方もいるかもしれません。

     

    私としてはボールプールやブランコは珍しいのでせっかくの記念や、タピオカだけでなくタピオカ+自分の写真を撮るにはとっておきのブースもあるのでそういった写真が撮りたい方にはおすすめです!タピオカランドでしか撮れないものばかりですし、期間限定なので夏の記念になると思います♡

    関連記事:タツノオトシゴのタピオカ!原宿駅前の辰杏珠(シンアンジュ)に行ってみた!

     

    原宿には、屋内で並ぶことができるタピオカ屋さんが他にもあります!ラフォーレ内のノナラパール、竹下通りの幸福堂茶加匠が有名です。

     

    関連記事:ついに日本上陸!台湾タピオカ「幸福堂」原宿竹下通りにオープン

    関連記事:タピオカドリンク・茶加匠(チャカショウ)が原宿竹下通りにオープン!実食レポ

     

    タピオカオタクの私としてはオープン前のタピオカ屋さんのタピオカが飲めて満足でした♡タピオカに特化した「タピオカランド」、夏の思い出にいかがでしょうか!

  • 夏の風物詩!京都で楽しむ花火大会4選

    10.August.2019 | SPOT

    「古都」と呼ばれる京都府は、「日本文化発祥の地」とも言われており、その1,200年の歴史とともに培ってきた様々な魅力が存在します。

    そこで今回は京都で楽しめる花火大会を紹介します!

     

    バラエティ豊かな花火が満載 「亀岡平和祭保津川市民花火大会」

    世界の恒久平和と「ふるさと亀岡」の平和を祈念して開催された花火大会では、花火という伝統文化財の育成を目的として設立された「日本煙火芸術協会」の特選玉が打ち上がります。
    他にもスターマインの一斉打上げや大会オリジナルの「かめまる花火」など、バラエティに富んだ8,000 発の華麗な花火が夜空を彩ります。

    ▼亀岡平和祭保津川市民花火大会

    開催日:2019年8月11日(日・祝)19時半~
    開催場所:保津橋上流右岸
    HP:http://kameoka-hanabi.jp/

     

    大迫力の特大スターマイン!「京都南丹市花火大会」

    河川敷で開催される花火大会は、川を挟んだ目の前の対岸で打ち上げられるため、花火が空一面から
    降り注ぐような大迫力を堪能できます。フィナーレの特大スターマインは圧巻であり、空と川に花火が広がります。また、お盆行事の一環として行われる大会のため、当日は灯籠が大堰川に流され一帯が幽玄な空気に包まれます。

    ▼京都南丹市花火大会

    開催日:2019年8月14日(水)19時半~
    開催場所:大堰川河川敷
    HP:http://www.yagi-hanabi.com/

     

    400年続く燈籠流しと花火「宮津燈籠流し花火大会」

    宮津湾に「精霊船」と燈籠が浮かび、夜空に鮮やかな花火が開花する宮津最大のイベントです。宮津の「燈籠流し」は約400年前に始まり、今では日本三大燈籠流しの一つにも数えられています。

    当日は、初盆の家から送り出された「精霊船」と、約10,000個の燈籠が宮津湾を漂い、会場は美しくも厳かな雰囲気に包まれます。そして夜空には約3,000発の色鮮やかな花火が開花し、海と空の両方で美しい光の祭典を楽しむことができます。

    ▼宮津燈籠流し花火大会

    開催日:2019年8月16日(金)19時半~
    開催場所:島崎公園
    HP:https://www.kyo.or.jp/miyazu/hanabi/

     

    伊根湾を花火が覆いつくす!「伊根花火」

    伊根湾を覆い尽くす花火が打ち上がり、その輝きと舟屋の町並みが波穏やかな海面に浮かび上がるほか、舟屋群を御神燈(提灯)でライトアップするなどのイベントが催されます。海面に映 るのは約 1,200 発の花火に浮かび上がる舟屋の町並み。御神燈 による舟屋群のライトアップも見られます。

    ▼伊根花火

    開催日:2019年8月24日(土)20時15分~
    開催場所:与謝郡伊根町七面山駐車場周辺
    HP:http://www.ine-kankou.jp/inehanabi/

     

    いかがでしたか?京都らしい伝統的な花火大会から8000発もの花火からなる大規模な花火大会まで様々な花火を楽しむことができますね!

    夏の風物詩、京都の花火大会で夜の京都を楽しもう。

  • 初日で1,500本完売した京都・伊藤久右衛門「抹茶パフェバー」祇園四条店にて販売

    10.August.2019 | FOOD

    京都・伊藤久右衛門は、「抹茶パフェバー」を2019年8月7日(水)より新店舗「伊藤久右衛門 祇園四条店」にて販売開始した。

     

    夏の新作「抹茶パフェバー」は、伊藤久右衛門 オンラインショップにて初日に用意した1,500本が1日で完売し、現在も「先のお届け(ご予約)」の形で注文を受け付けている人気商品。「伊藤久右衛門 祇園四条店」では、定番の抹茶パフェだけでなく、さくら・トロピカル・モンブラン・いちごの季節パフェも合わせ、5種類の「抹茶パフェバー」が販売されている。

    抹茶パフェバー[まっちゃ]

    室町時代から受け継がれる、宇治抹茶の豊かな味わいをそのままパフェにした伊藤久右衛門の定番「抹茶パフェ」。抹茶生チョコレート・ミニ大福・粒あん等をトッピングしたパフェバーは、石臼挽き宇治抹茶の風味を存分に味わえる。

     

    抹茶パフェバー[さくら]

    さくら色の白玉・アイスを使用し、ピンクで彩られた見た目も可憐な春限定の「さくらパフェ」。さくらクリームや桜花の塩漬けをトッピングし、ふんわり可愛らしいパフェバーに仕上がっている。

     

    抹茶パフェバー[とろぴかる]

    パイナップルやマンゴーなど、甘酸っぱく爽やかなトロピカルソースをあわせた夏限定「夏の抹茶パフェ」。トロピカルフルーツをいくつもトッピングし、果実感がたっぷり!

     

    抹茶パフェバー[もんぶらん]

    栗の甘露煮や渋皮栗、口どけの良いモンブランクリームなど、秋の味覚を満載した秋限定「抹茶モンブランパフェ」。栗の甘露煮と渋皮栗、モンブランをトッピングし、存分に栗が楽しめる。

     

    抹茶パフェバー[いちご]

    手づくりのいちごソース、いちごメレンゲがパフェを引き立たせる「いちご抹茶パフェ」。いちご、ラズベリー、ブルーベリーをトッピングし、華やかで甘酸っぱいパフェバー♡

     

    お気に入りの抹茶パフェバーをぜひ見つけてみて♪

  • 夏の京都を涼しく過ごす、おすすめ新緑スポット4選

    09.August.2019 | FEATURES / SPOT

    京都といえば紅葉された自然を思い浮かべる人も多いかもしれませんが、実は夏の京都も涼しげでとっても素敵です。夏休みは緑豊かな京都の新緑スポットでゆったり過ごしてみませんか。

    今回はまっちゃんさんがInstagramで公開している新緑フォトと共に観光名所をご案内します。

     

    祇王寺

    祇王寺は竹林と楓に囲まれたつつましやかな草庵です。アクセスは京都駅からJR嵯峨野線に乗り、嵯峨嵐山駅でおりて徒歩20分となります。「平家物語」で、平清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王が清盛の心変わりにより都を追われるように去り、母と妹とともに出家、入寺した悲恋の尼寺として知られています。

    若竹が流れる音やひぐらしの鳴き声など、五感で夏を体感することができるスポットです。

     

    祇王寺
    住所:京都市右京区嵯峨鳥居本小坂町32
    URL:http://www.giouji.or.jp/

     

    あだしの 念仏寺

    あだしの 念仏寺は1200年の歴史があるお寺です。最寄り駅は祇王寺と同じく嵯峨嵐山駅です。夏には念仏寺境内の西院の河原にまつられている数千体の無縁仏にろうそくを灯し、供養する宗教行事の千灯供養が8月23日・24日に開催されます。千灯供養とともに行われる「愛宕古道街道灯し」(あたごふるみちかいどうともし)では大小さまざまな行灯が街道沿いに並び、古き良き街並みをやさしい灯りがつつみ込みます。

     

    あだしの 念仏寺

    住所:616-8436 京都市右京区嵯峨鳥居本化野町17

    URL:http://www.nenbutsuji.jp/index.html

     

    伏見港公園

    伏見港公園は体育館や相撲場もある大きな公園で、ハイキングコースもあります。アクセスは京阪中書島駅南改札より徒歩3分の場所にあります。海はありませんが、かつて運河があり、その船の港があったことから「伏見港」と呼ばれています。自然もたくさんあるのでゆったり公園をお散歩するのも楽しそうですね!

     

    伏見港公園

    住所:京都市伏見区葭島金井戸町
    URL:http://www.kyoto-park.or.jp/fushimi/

     

    閑院宮邸跡

    1710年に東山天皇の皇子直仁親王を始祖として創立された、閑院宮家の屋敷として使われていた建物です。アクセスは地下鉄「丸太町駅」下車3分となっています。明治10年の東京遷都まで閑院宮家が実際に住んでいましたが戦後に公園として解放され、現在は写真や絵などの展示を行なっています。桃林があり、桃の名所としても知られており、春の人気スポットですが夏の閑院宮邸跡も緑が豊かで静かな時を過ごせます。こんなに立派なお庭を見れて入場料は無料!あまり人に教えたくない名所です。

     

    閑院宮邸跡

    住所:京都府京都市上京区京都御苑3

    URL:https://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/index.html

     

    まっちゃんさんのインスタグラムでは他にも様々な京都のスポットが写真で切り取られています。ぜひ京都観光の前にチェックしてみて。

     

    Photo:@macchan358

  • 夜の京都観光!夜ならではの絶景が楽しめるスポット 5選

    05.August.2019 | FEATURES / SPOT

    国内外の観光客から人気の高い京都ですが、実は盆地なので夏はとっても暑いです。そんな夏の京都観光にオススメしたいのが夜の町めぐり。

     

    京都の観光スポットをインスタグラムで紹介しているTakaさんの写真から、夜ならではの京都観光スポット5選をお届けします。

     

    京都駅&京都タワー

    古都・京都のイメージとは間逆な、近代的な建物な京都駅。大きな駅ビルの中には、京都の街を見下ろすことができるスポットがたくさんあるのですが、夜に注目したいのは鏡面仕様の窓。鏡になった京都駅の壁には、真向かいにある京都タワーが映し出されます。もちろん昼間にも見られる光景ですが、夜の京都タワーはライトアップされ、幻想的な雰囲気。

     

    ▼京都駅

    住所:京都府京都市下京区東塩小路釜殿町

    京都駅ビルOfficial site:https://www.kyoto-station-building.co.jp/

     

    ▼京都タワー

    住所:京都府京都市下京区東塩小路町721-1

    営業時間:9:00〜21:00(最終入場20:40)

    ※営業時間を予告なく変更することがございます。

    Official site:https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/kyoto-tower/

     

     

    八坂神社

    京阪祇園四条駅から徒歩5分という好立地にある観光スポット「八坂神社」。縁結びにご利益があるといわれるパワースポットです。国内外から多くの人が観光に訪れる八坂神社は、24時間参拝可能。

    夜間参拝に訪れると、いつもとは違う八坂神社の表情を楽しむことができます。四条通で食事をした後に、夜の八坂神社を訪れてみてはいかが?

     

    ▼八坂神社

    住所:京都府京都市東山区祇園町北側625

    Official site:http://www.yasaka-jinja.or.jp/

     

     

    京都四條 南座

    国の登録有形文化財でもある「京都四條 南座」は日本最古の劇場と言われています。八坂神社と同じく、最寄り駅は京阪電鉄 衹園四条駅。6番出口を出てすぐの場所にあります。

    歴史ある南座ですが、2019年5月にはプロジェクションマッピングや、アーティストきゃりーぱみゅぱみゅのライブ「きゃりーかぶきかぶき」を開催。歴史と最新テクノロジーを掛け合わせ、今までにない新感覚なイベントを実施しました。夜になるとライトアップされる外観は新たな観光スポットになっており、午後10:00まで全点灯、それ以降は屋根など一部分が点灯されます。

     

    ▼京都四條 南座

    住所:京都府京都市東山区 大和大路西入る中之町 198四条通

    Official site:https://www.shochiku.co.jp/play/theater/minamiza/

     

     

    二寧坂

    清水寺に続く参道として有名な観光スポットでもある「二寧坂(二年坂)」。重要伝統的建造物群保存地区にも指定されています。日中は京都のお土産ショップが並び賑わいを見せていますが、夜の二寧坂も雰囲気があってステキなんです。観光客が減った夜は街並みを独り占め!夜の街灯に照らされた二寧坂をゆっくり撮影することができます。

     

    ▼二寧坂

    住所:京都府京都市東山区桝屋町清水2丁目

    サイト:http://www.2nenzaka.ne.jp/

     

     

    清水寺

    京阪電鉄清水五条駅から徒歩25分の場所にある「清水寺」。ユネスコの世界遺産にも登録されており、人気の観光スポットとして国内外から多くの観光客が訪れています。夕方に清水寺へ行く方にぜひチェックしてもらいたいのが、清水寺から見るサンセット。夕日に染まる京都の街並みを眺めることができます。

     

    ▼清水寺

    住所:京都府東山区清水1丁目294

    参拝時間:https://www.kiyomizudera.or.jp/access.php

    Official site:https://www.kiyomizudera.or.jp/

     

    Takaさんのインスタグラムでは他にも様々な京都の観光スポットが紹介されています。京都旅行の前にぜひチェックしてみてくださいね。

     

    Photo:Taka

  • 人口約700人、自然豊かな山梨県小菅村に古民家ホテル「NIPPONIA 小菅 源流の村」オープン

    04.August.2019 | BUSINESS / SPOT

    築150年以上の地元名士の邸宅を改修した古民家ホテル「NIPPONIA 小菅 源流の村」が2019年8月17日(土)に開業する。

    古民家ホテルがある多摩川源流にある小菅村は、東京から約2時間の場所にあり、面積の95%が森林と豊かな自然に囲まれた小さな村。人口は約700人で、ピーク時の3分の1にまで減少するなど、深刻な過疎高齢化に直面している。

    そこで、この美しい自然と村の文化を後世に残すべく、「700人の村が一つのホテルに。」をコンセプトに、地域全体を一つの宿に見立てる分散型古民家ホテル「NIPPONIA小菅 源流の村」をオープン。過疎化・空き家問題の課題解決や、観光資源を生かせるモデルとして取り組んでいく。

    プロジェクト第一期として、築150年超の地元名士の邸宅「細川邸」を改修。OHYA棟と名付けて、客室4室及び22席のレストランの開業を決定。

    OHYA棟の客室は主屋に3部屋、蔵に1部屋あり、それぞれの部屋でコンセプトが異なるプライベート空間を楽しむことができる。

    OHYA 1

    敷地内には美しい日本庭園も。部屋から庭園を眺めることができるスペースも用意された。

    レストランでは、日本の四季をさらに6つに分けた「24sekki(二十四節気、にじゅうしせっき)」をコンセプトに、村の旬の食材を厳選。「生産者の顔が見える、流通していない地元の食材を使いたい」という想いから、小菅村の小生産者が作る食材を用いた料理を提供する。

    「NIPPONIA小菅 源流の村」を運営するスタッフは全員が村人。食材もほとんどが小菅村の農家が栽培したものを使用する。またホテルの中だけでなく、スタッフとともに周辺の自然を散策し、自転車で村全体を巡り、村人と触れ合うことで、村全体を感じられる体験の提供も。ホテルに泊まることで、小菅村の歴史文化や暮らしを守ることにも繋がっていく。

     

    2020年5月には、新たに古民家2棟を改修し、客室2室が加わるほか、中長期的には、村に70~100棟ほどあると言われている空き家の中から、家主の合意が得られて、特徴的で立地が良いものを順次客室に改修。「700人の村が一つのホテルに。」のコンセプトを実現していく。

  • 山口県・秋吉台の星空を楽しむナイトツアー「流れ星ツアー」開催

    31.July.2019 | SPOT

    山口県美祢(みね)市にある特別天然記念物指定の日本最大級のカルスト台地「秋吉台」。その秋吉台にて、一般社団法人 美祢市観光協会が流れ星ツアー「気軽に行ける秋吉台の星たち」宿泊プランの開催を発表しました。

     

    全国の観光地では、単に「風景を見る」だけの観光から、いかに「そこでしかできない体験をするか」という観光客の「体験」ニーズに沿ったコンテンツを提供することが求められています。

    秋吉台では星が観察しやすく写真愛好家の人が多く来訪していることに着目。美祢市観光協会でツアーが商品化されることになりました。


    コンセプトは「使う秋吉台」。市街地から気軽に行けるということと、人工的な灯りが届きにくい地形という利点を生かし、さまざまな流星群を観察するシリーズツアーを商品化します。

     

    秋吉台ならではの星空観察や、流星群観察を楽しめるとっておきのツアー。詳細は公式サイトで確認してみて。

  • 原宿BOTANIST Tokyoで”ヴィーガンタピオカ”を限定発売

    30.July.2019 | FOOD

    「BOTANIST Tokyo」は、店頭のティースタンドにて2019年8月1日(木)~2019年8月31日(土)の期間限定で、タピオカドリンク2種を1日合計100杯限定で発売する。

    ドリンクは“バタフライピーソイミルクティー”“抹茶ミルクティー”の2フレーバー。台湾のポップなカルチャーを届けるタピオカドリンク専門店「Bull Pulu」の本格タピオカを使用している。幅広い年代、国籍の方が利用する表参道・原宿の土地柄に配慮し、“バタフライピーソイミルクティー”はヴィーガン対応のギルトフリードリンクに仕上げられた。さらに、地球にやさしいエコカップと紙ストローで提供する。

    BOBA TEA BUTTERFLY PEA × SOY MILK タピオカ バタフライピーソイミルクティー 600円(税込)

    鮮やかなバタフライピーティーと、ソイミルクが2層に。トロピカルなココナッツシロップの甘さと風味がポイント。

    ※ヴィーガン対応食材を使用

    BOBA TEA MATCHA × MILK タピオカ 抹茶ミルクティー 600円(税込)

    まろやかで濃厚な抹茶フォームと、ミルクが2層に。ヘーゼルナッツシロップの香ばしい風味がアクセント。

    2種ともテイクアウト限定商品で、1Fのティースタンドで手軽に購入できるので、小腹がすいた時のおやつや、街歩きのお供にぜひ試してみて。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US