【TRAVEL Q&A】SuicaやPASMOってなに? 交通系ICカードに関する疑問まとめ

22.October.2017 | SPOT

1:交通系ICカードってなに?

交通系ICカードとは、鉄道を始めとする公共交通機関で運賃として利用できるICカードのこと。鉄道やバスの改札機の読取り部(青く光った面)に触れるだけで支払いができます。あらかじめ現金を入金(チャージ)しておく方式と、後で銀行口座などから引き落とす方式があります。ICカードには地域によっていくつかの種類がありますが、その中でも交通系ICカード・電子マネーの代表格とされるのは「Suica」と「PASMO」です。交通系ICカードの全国相互利用が行われるようになってからは1枚のICカードで、全国の電車やバスに乗車できるようになりました。

 

 

2:SuicaやPASMOはどこで買える?

Suicaは、Suicaエリア内にあるJR東日本の駅の多機能券売機、みどりの窓口で購入可能です。発売価格は1,000円・2,000円・3,000円・4,000円・5,000円・10,000円のいずれか。発売価格にはデポジット500円を含み、カード返却時に返金されます。PASMOは、PASMO取扱事業者の各駅やバス営業所等で購入できます。券売機か駅・バスの定期券販売窓口でも購入可能です。購入金額にはデポジット500円が含まれ、こちらもカード返却時に返金されます。返金は各駅の窓口やバスの営業所などでできます。

PASMO取扱業者はこちらをチェック:https://www.pasmo.co.jp/area/transport/

 

 

3:SuicaやPASMOはどこで使えるの?

首都圏をはじめ、全国の鉄道・バスで利用可能です。電子マネーとしてコンビニエンスストアや駅直結店などでのお買い物にも利用することができます。

 

4:どうやってチャージするの?

実際にPASMOをチャージした際の写真を見ながら確認していきましょう。Suicaも同じような手順です。

 

・チャージ可能な駅券売機に、お手持ちのPASMOを挿入します。(中にはきっぷ販売だけの券売機もあるので気をつけてくださいね)IMG_0301 2 copyIMG_0297 2 copy

・PASMOボタンを押します。

・チャージしたい金額を選び、現金を投入します。IMG_0300 2 copy

・チャージされたPASMOを受取ります。領収書が必要な場合は発行ボタンを押します。

 

5:残高が足りなくて改札から出れない! どうしよう?

IMG_0302 2 copy

そんな時は改札内にある精算機等でチャージまたは精算することが可能です。残高は改札機にかざした時、手元の画面に表示されます。

 

いかがでしたか? ICカードを使ってスムーズな移動を可能にしましょう。

 

これからもMMNでは色々な「日本のQ&A」をお届けします。日本に関する質問がある方はMOSHI MOSHI NIPPON FBまでメッセージを送ってください♪ https://www.facebook.com/msmsnippon/

RELATED ENTRIES

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US